熊本県のご当地グルメ・B級グルメおすすめ15選

熊本城や阿蘇山など、多くの観光名所を持ち観光地としても人気の強い熊本県のご当地グルメ・B級グルメを紹介します。
とても人気で有名なものから、まだまだ知られていない熊本県民おすすめの料理まで幅広く紹介するので、熊本県を訪れる際は参考にしてみてください。

okntkmokntkm
  • 32,974views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kumamoto-guide.jp

熊本県はグルメが満載

熊本県には、大自然で育てられたお肉や昔から食べられている郷土料理、更には最近有名になってきたグルメまで、幅費広いグルメがあります。まさにグルメ大国です。
そんな熊本県からのグルメを厳選して15個と、それを楽しむことの出来るおすすめのお店を紹介します。

○麺・ご飯

熊本県では、麺類やご飯類のB級グルメやご当地グルメが多くあります。
今回は、旅のメインになりうるようなグルメを紹介していきます。

1.太平燕(タイピーエン)

出典:kumamoto-guide.jp

太平燕は、熊本が発祥の郷土料理で、鶏ガラベースのスープに春雨を麺として使用し、豚肉・魚介類・野菜などの具材を入れて煮込んだ料理です。麺が春雨のためにとてもヘルシーな料理で、地元の人のみならず、観光客などにもとても親しまれています。熊本を代表するB級グルメの一つです。

紅蘭亭

出典:www.kourantei-shop.com

熊本県内の老舗、紅蘭亭を紹介します。熊本県内で有名な太平燕を食べることの出来るお店の一つです。
市電の通町筋駅から徒歩数分の所に、本店と上通パビリオン店があります。
昔ながらの作り方にこだわった太平燕は、様々な野菜や海鮮を使用したあっさりと食べやすい一品です。

紅蘭亭 上通パビリオン店
<電話番号> 096-352-3812
<住所> 熊本県熊本市中央区上通町1-15 
<営業時間> 11:00〜21:30(ラストオーダー21:00)

熊本の中華料理店・紅蘭亭

熊本市の老舗中華料理店「紅蘭亭」の公式ホームページです。オンラインショップでは太平燕を初めとする本格的な中華や自家製点心等販売しています。ランチバイキングや各種宴会、また求人情報も公開中です。

会楽園

出典:www.kirishima.co.jp

こちらも老舗の会楽園を紹介します。昭和八年の創業で、このお店も太平燕発祥のお店の一つとされています。洗馬橋駅から徒歩数分の位置にあります。ランチの予約は不可で、夜の営業は前日までの予約制になっているので、そこだけ注意が必要です。
会楽園の太平燕は、こだわり抜いた食材を使用し、具材には10種類を使用しています。具材とスープの相性も抜群です。
メディアにも紹介されたことがある、夫婦が2人で営業している人気のお店です。

会楽園
<電話番号> 096-352-2844
<住所> 熊本県熊本市中央区新町2-7-11
<営業時間> ランチ11時半~lo14:00
夜の営業 前日までの予約で17時~営業
月曜・第2・4・5火曜 『祝日の場合は営業』翌日振替店休日

会楽園 (カイラクエン) - 洗馬橋/中華料理 [食べログ]

会楽園/カイラクエン (洗馬橋/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

2.熊本ラーメン

出典:kumamoto-guide.jp

熊本ラーメンは、豚骨ラーメンの発祥とも言われる、久留米ラーメンから派生して出来た主に熊本市内で食べることの出来るラーメンの総称です。
大きな特徴としては、スープに揚げニンニクや、にんにくを揚げた時に使用したマー油という油などが入っています。
同じ九州の博多ラーメンと比較すると、比較的あっさりとしていて、豚骨臭くないスープが特徴的です。
近年、関東にも進出しはじめ、徐々に有名になっていきている熊本ラーメンを本場で是非食べてみてください。

黒亭

出典:www.kokutei.co.jp

熊本県内でも有名で人気のある黒亭を紹介します。
黒亭は、市電の二本木口駅から徒歩3分ほどの位置にあります。
豚頭骨のみから丁寧にとったというこだわりのスープに、熊本ラーメン特有の、じっくり火を通した香ばしい焦がしにんにく油を入れた、特製中太ストレート麺の本格的な熊本ラーメンです。
更に、チャーシューやそのほかの具材一つ一つにもこだわった一杯を食べることができます。ラーメンは700円から注文することができます。

熊本ラーメン黒亭 本店
<電話番号> 096-352-1648
<住所> 熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
<営業時間> 10:30〜20:30(O.S.)
第3木曜日定休となります。
(祝日の場合は営業いたします。)

熊本ラーメン専門店 黒亭 公式サイト

黒亭のラーメンはスープ・焦がしにんにく油・麺・チャーシューは全て自家製にこだわっています。 「私たちがおいしいと思うラーメンで、お客様に喜んでいただきたい。」そんな想いで心を込めて作っています。どうぞ、黒亭の味をお楽しみください。

桃苑

出典:retty.me

熊本ラーメンの老舗、桃苑を紹介します。玉名駅から徒歩15分ほどです。
桃苑の熊本ラーメンは、こだわりの豚骨スープに、炒りにんにくをしようした、中細麺のラーメンです。
老舗である桃苑のラーメンは臭みもなく、食べやすい一品です。
600円から注文できます。

桃苑
<電話番号> 0968-72-2575
<住所> 熊本県玉名市繁根木官有無番地
<営業時間>
11:00〜25:00
定休日
毎週火曜日

桃苑 (とうえん) - 玉名/ラーメン [食べログ]

桃苑/とうえん (玉名/ラーメン)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

3.天草ちゃんぽん

出典:kumanago.jp

天草ちゃんぽんは、熊本の天草で生まれたちゃんぽんです。
全国的にも有名で、メディアにも度々紹介されています。
お店ごとに様々な特徴があり、一つ一つこだわりの味を楽しむことができます。

名月

出典:retty.me

天草ちゃんぽんの名店、名月を紹介します。
メディアでも紹介されたこともあり、熊本県内のみならず県外でもとても有名な名店です。
創業百年を超える名月のちゃんぽんは、かまぼこや、鶏肉、キャベツ、もやし、玉ねぎなど多くの具材に、太麺を使用しています。すっきりとしたスープによく合い熊本県を訪れた際は必見です。


名月
<電話番号> 0969-35-0210
<住所> 熊本県天草郡苓北町富岡−26501
<電話番号> 11:00〜14:00
定休日
毎週月曜日

明月 (めいげつ) - 天草市その他/ちゃんぽん [食べログ]

明月/めいげつ (天草市その他/ちゃんぽん)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

4.高菜飯

高菜飯は、熊本県の郷土料理の一つです。
阿蘇のたかなをつけたものとタケノコなどをご飯に混ぜたものです。高菜のシャキシャキとした食感と塩気がごはんととてもよく合います。昔から続く伝統的な高菜飯を是非味わってみてください。

あそ路

出典:asoji.com

熊本県の郷土料理、高菜飯発祥の店である、あそ路を紹介します。JR豊肥本線の市ノ川駅を降りてすぐの所にあります。
高菜飯元祖というだけあって、いつも多くのお客さんで賑わっている地元の方にも人気のお店です。自慢の元祖高菜飯は540円です。是非、本場の高菜飯を味わってみてください。

あそ路
<電話番号> 0967-35-0924
<住所> 熊本県阿蘇市阿蘇町的石1476-1
<営業時間> 11:00~15:00
定休日
月曜日(月により変更あり)

元祖たかなめしのあそ路 – 阿蘇路の旅をおいしく楽しく
あそ路 (あそじ) - 市ノ川/郷土料理(その他) [食べログ]

あそ路/あそじ (市ノ川/郷土料理(その他))の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○肉料理

熊本県では、お肉がとても有名です。
牛肉や、豚肉のみでは無く、鶏肉や、更には馬肉まで有名なんです。今回はそんなお肉をふんだんに使用したグルメを紹介します。

5.馬刺し

出典:kumamoto-guide.jp

馬刺しは、熊本県のグルメの中でも、認知度の高い有名な料理です。そんな熊本県は、馬肉の生産量が日本一で馬肉文化の始まりの地と言われています。
桜肉の相性でも親しまれている熊本県の馬肉は、ビタミンなどの栄養価は高く、それでいてヘルシーなのが特徴的です。
口の中に入れるととろけてしまうような、本場の馬肉を是非お試しください。

菅野屋

出典:service.suganoya.com

馬肉の名店、菅野屋を紹介します。
菅野屋は、様々なサイトで高評価を受けている馬肉専門店です。熊本県内に4店舗と、福岡県内にも一店舗展開をしているために、観光のついでにも行きやすく嬉しいです。
熊本の郷土料理である馬肉を、こだわりの飼育、管理方法、調理方法で提供しています。新鮮な馬肉を使用しているために、普段食べることの出来ないような希少部位も堪能することができます。
本場の馬肉を食べる際には是非訪れてみてください。かなりの人気店なので、予約をするのが確実なようです。

菅野屋 上通店
<電話番号> 0120-82-3558
<住所> 熊本県熊本市中央区城東町2-12 アンピールパーキング上通り2F
<営業時間> ランチタイム11:30〜15:00(ラストオーダー14:00).
ディナータイム17:00〜22:00(ラストオーダー21:00)

菅乃屋【レストラン】本場熊本・馬肉料理専門店

熊本馬刺し・馬肉料理専門店「菅乃屋」。霜降り、トロ、コーネ等の希少部位の馬刺しはもちろん、一流の味にこだわった、至高の馬肉料理でおもてなしいたします。

菅乃屋 上通店 (すがのや) - 通町筋/居酒屋 [食べログ]

菅乃屋 上通店/すがのや (通町筋/居酒屋)の店舗情報は食べログでチェック!桜肉で極上のひと時をお楽しみください 【個室あり / 分煙 / 飲み放題あり / クーポンあり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

6.天草大王(地鶏)

出典:asodaiou.com

伝説の鶏、天草大王を紹介します。
この天草大王は、かつて最大の鶏として熊本県で飼育され、水田炊き鍋等に使用されてきました。しかし、外国の鶏の輸入等によって、昭和初期に一度絶滅しました。それが復活したことによって伝説の鶏と言われています。
名前にふさわしい大きさでありながら、肉質が良く、うまみの詰まった鶏です。

京町 とさか

京町とさかは、熊本県内で唯一の天草大王専門の焼き鳥店です。熊本市電の通町筋から徒歩5分程度の所にあります。店内は落ち着いたカウンター席のみの店内で、ゆっくりと食事を楽しむことが出来ます。
一つ一つ手打ちで打った串を備長炭で焼き上げた焼き鳥は、天草大王の素材の味を存分に引き出してくれます。予約すればコース料理も注文できるので、こちらも参考にしてみてください。

京町 とさか
<電話番号> 096-325-8323
<住所> 熊本県熊本市中央区上通町7-35
<営業時間>
18:00〜22:00(L.O)
定休日
日曜日

とさか - 藤崎宮前/焼鳥 [食べログ]

とさか (藤崎宮前/焼鳥)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

熊本ホルモン

出典:kumamotohorumon.com

熊本県では有名な、熊本ホルモンを紹介します。熊本ホルモンは辛島町駅から徒歩3分ほどです。
希少な天草大王を焼肉で食べることの出来るお店で、多くの有名人にも親しまれています。天草大王のムネ・モモは980円です。他にも砂ズリ750円や、皮600円などがあります。
熊本ホルモンでは、天草大王の他にも、先ほど紹介した馬肉や牛肉なども食べることができ、お肉を堪能したい方にはお勧めのお店です。

熊本ホルモン
<電話番号> 096-351-0330
<住所> 熊本県熊本市新市街3-11 ロゼ花畑1F
<営業時間> 昼:11:30~14:00(LO13:30)
夜:18:00~24:00

熊本で焼肉と言えばホルモン専門店|熊本ホルモン

熊本を代表とするホルモン専門店で焼肉を食べませんか?当店・「熊本ホルモン」は、熊本名物の馬刺し等、種類豊富なメニューや他では味わえない希少部位も取り扱っています。本物の炭を使った、こだわりの本格炭火焼で最高の食事を楽しでください。

熊本ホルモン - 辛島町/ホルモン [食べログ]

熊本ホルモン (辛島町/ホルモン)の店舗情報は食べログでチェック!全国から数多くの有名人も訪れる人気店! 名物 「馬ホルモン煮込み」は絶品! 【喫煙可 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

7.あか牛

出典:kumamoto-guide.jp

熊本県を代表する牛、あか牛を紹介します。あか牛は、阿蘇の大自然で育った牛です。
一日に数十キロの牧草を食べ、放牧で育てられた牛は、引き締まって脂がのっていて、とろけるような味わいです。
熊本県では、このあか牛を使用した、あか牛丼を提供しているお店があるのでその中でもおすすめのものを紹介します。

いまきん食堂

出典:aso.ne.jp

いまきん食堂を紹介します。いまきん食堂は熊本県内ではとても有名で人気のあるお店です。JR豊肥本線内牧駅またはJR豊肥本線阿蘇駅からバスで10分ほどです。
かなりの人気店のために、開店一時間前からお客さんが並んでいることもあるとか。確実に食べたいいなら、開店前に並ぶのがよさそうです。
希少な阿蘇のあか牛をふんだんに使用し、真ん中に温泉卵をのせたあか牛丼は1680円です。並んででも食べる価値のある一品では無いでしょうか。

いまきん食堂
<電話番号> 0967-32-0031
<住所> 熊本県阿蘇市内牧366-2
<営業時間>
11:00~14:30(L.O.14:30)
定休日
水曜日第3木曜日

いまきん食堂【公式】 - 阿蘇内牧のお食事処 あか牛丼、チャンポン

阿蘇内牧に創業して百余年のお食事処です

いまきん食堂 - 内牧/定食・食堂 [食べログ]

いまきん食堂 (内牧/定食・食堂)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

辻の茶屋

出典:akaushi.jimdo.com

辻の茶屋の一風変わったあか牛丼を紹介します。辻の茶屋は、有名な黒川温泉に向かう途中の国道442号線沿いにあります。
ここのあか牛丼は、すき焼き風のあか牛丼です。半熟卵や白滝、ネギなどのすき焼きの具材と一緒にすき焼き風に調理したあか牛丼を食べることができます。あか牛のすき焼き丼は1,200円です。
一風変わったあか牛丼を是非、試してみてください。

辻の茶屋
<電話番号> 0967-42-1444
<住所> 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場1789-1
<営業時間> 9:00~17:00

辻の茶屋 - 南小国のあか牛丼

8.揚げ豚足

出典:kumamoto-guide.jp

熊本の揚げ豚足を紹介します。数年前にメディアでも取り上げられたことのある料理で、熊本県では豚足を揚げて、酢醤油をつけて食べるのが主流です。
そとはサクサク、なかはトロッとしていてコラーゲンがたっぷりなので、女性も嬉しいです。

とん八

出典:retty.me

とん八を紹介します。市役所前駅から徒歩数分で、熊本城からも近い為に観光ついでに気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいです。
熊本県でも揚げ豚足を食べることの出来る有名なお店です。カリカリとろとろの揚げ豚足を、是非味わってみてください。

とん八
<電話番号> 096-352-6565
<住所> 熊本県熊本市中央区花畑町10-7
<営業時間> 18:00~24:00
定休日
日曜日

とん八 - 市役所前/からあげ [食べログ]

とん八 (市役所前/からあげ)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

○郷土料理・B級グルメ

次に、ご飯ものでも、お肉料理でもない熊本県のB級・ご当地グルメや郷土料理を紹介します。
伝統的な料理から、最新のものまで幅広く紹介していきます。

9.だんご汁(だご汁)

熊本県の郷土料理である、だご汁を紹介します。
熊本では、だんご汁のことを方言でだご汁と呼んでいます。小麦粉を使用した生地を、平たい団子状にしたものと、白菜、大根、人参など季節の野菜や肉類と共に煮立てた味噌や醤油味などがある料理です。
熊本県ではおなじみの郷土料理で、地方ごとに様々な種類があるのも特徴的です。
地域ごとの特産品や名物を活かした味を楽しむことが出来ます。

峠の茶屋公園 だご汁や

出典:kumamoto-guide.jp

峠の茶屋公園だご汁やを紹介します。
駅からは遠いので車で行くか、バスで行くのが良いかもしれません。バスで行く場合は、産交バス新町・芳野経由河内行きの「峠の茶屋公園前」バス停で下車してください。
醤油ベースの汁に、太麺上のだごはもちもち・つるつるで、ネギ、シイタケ、ちくわなど具だくさんです。
だご汁は勿論ですが、他にも熊本県の郷土料理を堪能できるので、熊本県を訪れた際には是非立ち寄ってみてください。

峠の茶屋公園 だご汁や
<電話番号> 096-277-2154
<住所> 熊本県熊本市西区河内町岳5-4
<営業時間> 10:30~16:30
日曜営業
定休日
火曜日

10.うにころっけ

出典:kaimaru.com

うにころっけは、熊本の新名物になりつつあるB級グルメです。
いままでありそうでなかったこの組み合わせを熊本県で堪能することができます。ウニ好きにはたまらない一品です。
甘みが強く濃厚な熊本県のウニを使用したコロッケは、他の食材にも強くこだわって作られています。絶品であること間違いなしです。

海まる

出典:kaimaru.com

海まるのウニコロッケは、いくつかの種類があります。
ジャガイモを使用した最も一般的なうにころっけ、サツマイモを使用したうにころっけサツマイモ、独自の比率でブレンドをしたもち米を使用したうにころっけリゾット、マカロニ食感にホワイトソースを仕上げたうにころっけクリームです。
このうにころっけは通販でも購入することが可能ですが、熊本県内では、「天草海食まるけん 熊本城店」で食べることができます。

天草海食まるけん 熊本城店
<電話番号> 096-319-5073
<住所> 熊本市中央区二の丸1-1-2(熊本城「城彩苑」桜の小路)
<営業時間> 9:00~18:00(3~11月 19:00)

海まる – うにコロッケ

11.【熊本県民イチ押し】 ちくわサラダ

出典:kumamoto-guide.jp

熊本県の隠れたB級グルメ、ちくわサラダを紹介します。熊本県民の方も強くお勧めしていた、地元の方のお墨付きのグルメです。
ちくわサラダは、ちくわの穴にたっぷりのポテトサラダを詰めて、それを天ぷらにしたグルメです。全く味の想像がつかないかもしれませんが、ポテトサラダとちくわの天ぷらが絶妙に合います。
熊本県内のスーパーのお惣菜コーナーや、居酒屋で食べることが出来る、熊本県民にはお馴染みのグルメです。是非食べてみてください。

12.辛子蓮根

出典:kumamoto-guide.jp

辛子蓮根は、蓮根を油で揚げた料理ですが、蓮根の穴の中に、辛子を混ぜた味噌を詰めたものを、小麦粉の衣で揚げた料理です。蓮根のシャキシャキとした食感と、味噌の風味に追ってくる、からしの鼻にツーンと抜ける辛味がクセになる料理です。主に熊本市内で、親しまれています。

熊本郷土料理 青柳

出典:aoyagi.ne.jp

熊本郷土料理青柳を紹介します。
電停「通町筋」・ 電停「熊本城・市役所前」から共に徒歩5分ほどで到着します。
自家製の辛子蓮根は700円で注文することができます。
また、辛子蓮根のみでは無く、様々な熊本県の郷土料理を堪能することが出来るので、おすすめです。
先ほど紹介した、だご汁や、馬刺しなども食べることができます。

熊本郷土料理 青柳
<電話番号> 096-353-0311
<住所> 熊本市中央区下通1丁目4-26
<営業時間> 昼の部 11:30~14:00
(オーダーストップ同時刻)
夜の部 17:00~22:00
(オーダーストップ21:30)
カウンターバー
月~土 17:00~24:00
(オーダーストップ23:45)

熊本の郷土料理 青柳 公式

馬刺や辛子れんこん、天草産の魚介など、熊本の名物料理が多彩。評判の馬肉料理は、霜降りの馬刺や馬にぎりをはじめ、タテガミ、ホルモン、レバーの刺身などお楽しみいただけます。

青柳 (あおやぎ) - 市役所前/割烹・小料理 [食べログ]

青柳/あおやぎ (市役所前/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 喫煙可 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

13.ひともじのぐるぐる

出典:kumamoto-guide.jp

ひともじぐるぐるは、熊本県の郷土料理です。
ひともじというネギの一種を、さっと茹でて冷ましたものに、白根を軸にぐるぐると巻きつけた料理です。酢味噌をつけて食べるシンプルな料理です。
ひともじ独特の香りや辛味に甘酢っぱい酢味噌が良くあいます。熊本ではおなじみの料理で、日本酒などのつまみとして親しまれています。

懐食 田しろ

出典:www.kirishima.co.jp

懐食 田しろを紹介します。
田しろは、熊本市電の通町筋駅から徒歩数分の位置にあります。
自家製の、ひともじぐるぐるは600円です。ひともじぐるぐる以外にも、様々な郷土料理を楽しむことができます。
店内は落ち着いているために、様々な利用シーンで利用することが可能です。

懐食 田しろ
<電話番号> 096-323-1126
<住所> 熊本県 熊本市城東町2-6 モアーズ3ビル1F
<営業時間>
ランチタイム
11:00 ~ 14:00
ランチラストオーダー
13:30
ディナータイム
17:00 ~ 22:00
ディナーラストオーダー
21:30
定休日
日・祝日の(月)

懐食田しろ|熊本の郷土料理や旬な食材を使用した本格的な和食が味わえる

熊本市電の通町筋駅から徒歩5分の場所にある「懐食 田しろ」「旭日双光章」を受章した店主と、国内外で経験を積んだ2代目が店を営む。郷土料理から四季折々の旬な食材を使用した本格的な和食まで堪能できる。

○スイーツ

最後に、毎食のシメや、長旅の休憩がてら食べられるようなスイーツを紹介します。

14.いきなり団子

出典:www.choujuan.co.jp

長寿庵

いきなり団子を紹介します。
いきなり団子は、小豆とさつまいもが中に入ったお菓子です。ホクホクとしたサツマイモと、小豆がよく合います。
長寿庵では、様々な種類のいきなり団子を作っており、通常のものの他に、黒糖を使用した黒いきなり団子や、紫芋を使用した紫いきなり団子などがあります。
熊本旅行のお土産にも、是非いかがでしょうか。

【熊本いきなり団子】いきなり団子専門店 長寿庵

15.ブルーベリーソフトクリーム

出典:kumanago.jp

道の駅 そよ風パーク

道の駅そよ風パークで食べることの出来る、ブルーベリーソフトクリームを紹介します。
熊本県は、ブルーベリーの生産も盛んで、そのブルーベリーを使用したソフトクリームを食べることができます。旅の途中の休憩や、おいしいグルメを食べた後の箸休めにいかがでしょうか。

道の駅 そよ風パーク
<電話番号> 0967-83-0880
<住所> 熊本県上益城郡山都町今297

泊まれる道の駅 そよ風パーク

熊本県でグルメの旅を!

いかがだったでしょうか。
熊本県は海の幸から山の幸まで、本当においしいものが揃っています。特に、お肉は牛や豚、鶏さらには馬など本当に多くのお肉が有名なので、熊本県を訪れた際には是非食べてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

okntkm
okntkm

大学四年生です。音楽や映画、小説、漫画、スポーツ観戦などなんでも好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

AEC_Enterprise6

AEC_Enterprise

半導体関係のエンジニア経験が長く、現在は日本企業の海外展開あるいは海外企業の日本進出を支援するコンサルを行っています。またスキルを活かしてiPhoneアプリの開発および開発者を養成するトレーニン...

>>ライター紹介