初心者にもおすすめ!関西のハイキング・登山スポット10選

初心者の人にもおすすめできる、関西のハイキングや登山スポットをご紹介します。関西には気軽に挑戦できる初心者に嬉しい登山スポットや、自然の美しさをしっかり堪能できるようなハイキングスポットまで様々な山がそろっているのが嬉しいところ。今年は新しく関西でハイキングや登山に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか?

eri1115eri1115
  • 8,344views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

初心者にもおすすめ!関西のハイキング・登山スポット

TAKEさん(@matutakezeal)がシェアした投稿 -

関西で登山やハイキングを始めてみませんか?
関西には初心者にぴったりな挑戦しやすい登山スポットやハイキングが楽しめる場所が多くそろっているのが嬉しいところ。
初心者でも楽しめる登山スポットやハイキングが楽しめる場所をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.曽爾高原【奈良県】

ponoさん(@moshimoshimo001)がシェアした投稿 -

ponoさん(@moshimoshimo001)がシェアした投稿 -

ikumi☪︎33さん(@ikumi_canon)がシェアした投稿 -

奈良県にある曽爾高原は車で針ICより45分ほど行った場所にある高原です。高原にある倶留尊山は高原から1時間30分ほどで山頂まで到達することができるので、登山初心者でも気軽にチャレンジすることができるのが嬉しいところ。
山頂からは曽爾高原の美しいすすきが波打つように揺れるの美しい景色を眺めることができます。

基本情報

住所   :奈良県宇陀郡曽爾村
アクセス :針ICより車で45分ほど
電話番号 :0745-96-2888(曽爾村観光振興公社)

ぬるべの郷 曽爾村

2.朝来山【兵庫県】

Daisuke Gotoさん(@skygazer_441)がシェアした投稿 -

兵庫県にある朝来山は標高756mの場所にある登山スポット。こちらの山は何といっても展望台から見ることができる日本のマチュピチュ、竹田城を眺めることができるのが嬉しいところ。朝早くからハイキングをすると、雲海に浮かぶ天空の城のような姿の竹田城を見るかもしれません。

基本情報

住所   :兵庫県朝来市
アクセス :竹田駅から車で10分
電話番号 :079-672-4003(朝来市役所産業振興部観光交流課)

国史跡「竹田城跡」公式ホームページ | 朝来市

3.蓬莱山【滋賀県】

@kimposico6がシェアした投稿 -

Koheyさん(@yon_444_)がシェアした投稿 -

滋賀県にある蓬莱山は標高1174mの登山スポット。こちらの頂上にはびわ湖バレイというアクティビティスポットがあり、ロープウェイで頂上までアクセスすることもできます。
ふもとから頂上までは歩いても3時間ほどなので、登山初心者にはおすすめな登山スポットです。

びわ湖バレイにあるびわ湖テラスは山の頂上から美しい景色を眺めながらくつろげるカフェとして人気です。登山で疲れた体もこちらの絶景を眺めると一気に疲れが吹き飛ぶはずです。

基本情報

住所   :滋賀県大津市葛川木戸口町
アクセス :バス停びわ湖バレイ下車徒歩すぐ
電話番号 :077-592-1155(びわ湖バレイ)

びわ湖バレイ

4.伊吹山【滋賀県】

someさん(@foto_g4471)がシェアした投稿 -

TAKEさん(@matutakezeal)がシェアした投稿 -

_lT0 fukuiさん(@_dawamon_)がシェアした投稿 -

滋賀県にある伊吹山は古くから霊山として親しまれており、ヤマトタケルの神話が残されているほどの山。バス停伊吹登山口で下車して徒歩10分ほどの場所にあるので登山やハイキングがしやすいのも嬉しいところです。
日本百名山だけではなく新・花の百名山に選ばれるほど美しい景観が楽しめるのも魅力的。ゴンドラなども整備されており、山頂まで気軽に行くことができる登山スポットです。

基本情報

住所   :滋賀県米原市
アクセス :バス停伊吹登山口下車、徒歩10分
電話番号 :0749-58-2227(米原観光協会)

伊吹山 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト。琵琶湖の観光をもっと楽しく。長浜・米原を中心に北びわ湖の観光情報が満載です。

5.高見山【奈良県】

ぶんこさん(@bunco88)がシェアした投稿 -

つなよしさん(@yuru_camper)がシェアした投稿 -

奈良県にある高見山は近畿地方のマッターホルンと呼ばれている山で美しい見た目が特徴的。特に冬の間は白銀の世界が広がるので格別です。
季節の移り変わりを強く感じることができる登山スポットで、アセビやコアジサイなどの花が咲く季節や紅葉の時期など風景を楽しみながら登山やハイキングをすることができます。山頂からは美しく雄大な景色を一望することができます。

ひさん(@hino_hito)がシェアした投稿 -

楠見将啓さん(@charlie_yoshio)がシェアした投稿 -

冬は木々も雪をまとい、樹氷となるので圧巻の美しさ。ただ冬山登山は難易度も急に上がり、アイゼンなどの雪山装備が必要となるので冬に登山をする場合は準備をしっかりと整えて挑むようにしましょう。

基本情報

住所   :奈良県東吉野村
アクセス :バス停高見登山口下車すぐ
電話番号 :0746-42-0441 (東吉野村観光協会)

高見山|奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット|東吉野村|吉野路エリア|自然|観光

6.金毘羅山【京都府】

Kiyoshi Chidaさん(@kiyoshichida)がシェアした投稿 -

Broccoさん(@broccoliberty)がシェアした投稿 -

京都にある金毘羅山はアクティブな登山をしたいという人にこそおすすめしたいスポットです。こちらの山は関西でもロッククライミングが楽しめるスポットとして知られており、岩のごつごつとした岩稜が続く景色が特徴的。
ただ歩くだけではなく、体全身を使って登山が楽しみたいという人にこそおすすめしたい場所です。

基本情報

住所   :京都市左京区
アクセス :バス停戸寺で下車、江文神社まで徒歩20分。
電話番号 :不明

金毘羅山

7.大台ヶ原山【奈良県】

@koto_picがシェアした投稿 -

なおきさん(@naoking8888)がシェアした投稿 -

奈良県にある大台ヶ原山は日本百名山に選ばれているだけではなく、日本百景や日本の秘境100選にも選ばれているほどの雄大な景色が楽しめる登山スポット。山がすべて特別天然記念物にも指定されているので、西大台のエリアに入山する場合は事前に手続きを済ませておく必要があります。

基本情報

住所   :奈良県吉野郡上北山村
アクセス :郡山インターより約87km
電話番号 :07468-3-0312(ビジターセンター)

環境省_吉野熊野国立公園大台ヶ原

8.芦生原生林【京都府】

Rさん(@nazuuna.m)がシェアした投稿 -

京都府にある芦生原生林はブナの木が手つかずのまま生い茂っており、様々な動植物や昆虫などを見ることができる、関西の秘境。京都の市街地からであれば車で2時間ほどで到着することができます。
こちらの登山スポットは登山口から山頂地点まで300mの高低差なのでハイキング初心者の人にもおすすめ。この場所でしか見られないような景色をゆったりと眺めながら登山を楽しむのがおすすめです。
麓には天然の温泉もあるので登山の疲れを癒すのにぴったりです。

基本情報

住所   :京都府南丹市美山町芦生
アクセス :京都駅より車で2時間ほど
電話番号 :0771-77-0321(森林ステーション 芦生研究林)

芦生原生林

9.吉野山【奈良県】

mami oguraさん(@_ogm96)がシェアした投稿 -

奈良県にある吉野山は昔から桜の名所としても愛されており、数多くの文学作品にも登場しているほど。山全体が世界遺産に登録されているほどの美しさです。
こちらの山で登山を楽しむのであれば、季節はやはり春がおすすめ。シロヤマザクラを中心とした200種類ほど、約3万本の桜を見ることができます。美しい桜色に囲まれながら登山をするのは貴重な体験です。

基本情報

住所   :奈良県吉野郡吉野町吉野山
アクセス :近鉄吉野駅から徒歩3分
電話番号 :0746-39-9237(吉野町観光案内所)

10.金剛山【大阪府】

Hiroshiさん(@hiro.c10_papa)がシェアした投稿 -

Saori Nakanoさん(@camuedaichon05)がシェアした投稿 -

大阪にある金剛山は大阪でもとても親しまれている登山スポット。登山コースはいくつも設定されており、初心者におすすめなものもあるので安心してチャレンジすることができます。
山頂の展望の良さが魅力で、天気が良い日であれば明石海峡や大阪湾が一望できます。
また登山回数を記録するシステムがあり、登山回数が100回以上となると表彰式も行われるのだとか。トレーニングスポットとしても人気です。

基本情報

住所   :大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
アクセス :0721-74-0128
電話番号 :千早ロープウェイ前バス停下車

金剛山 千早赤阪村 観光協会

関西で登山を楽しもう

関西にはたくさんの登山やハイキングスポットがあるのが嬉しいところ。初心者向けのコースがある山も多いので、新しくチャレンジするにはピッタリです。
関西で登山やハイキングを楽しんでみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介