ジェイアール京都伊勢丹デパ地下のお土産・スイーツおすすめ10選

ジェイアール京都伊勢丹のデパ地下で購入できる人気のお土産やスイーツをご紹介します。多くの人が立ち寄るジェイアール京都伊勢丹のデパ地下には京都で人気な定番のお菓子から見た目が華やかなスイーツ、ご飯のおともまで様々なグルメがそろっているのが嬉しいところ。大切な人へのお土産にぴったりなアイテムをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 56,496views
  • B!

ジェイアール京都伊勢丹デパ地下のお土産・スイーツ

tamio_aさん(@tamio_a)がシェアした投稿 -

京都の定番といえるお菓子から見た目が可愛らしいお菓子、ご飯のおともになるものまで様々なグルメがそろっているのがジェイアール京都伊勢丹のデパ地下の嬉しいところ。
大切な人にこそ持っていきたい人気のグルメをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

1.満月

阿闍梨餅

出典:www.ajyarimochi.com

chieさん(@chie_rhythm)がシェアした投稿 -

創業が1856年という京都の伝統的な和菓子の老舗である満月。老舗が作る銘菓として阿闍梨餅は人気です。
丹波の大納言をじっくりと煮詰めた粒あんをしっとり、モッチリした餅のような生地で包んだこちらのお菓子は行列ができるほどの人気の銘菓。
京都の定番ともいえる味なので、お土産としてもおすすめです。

満月

2.緑寿庵清水

金平糖 小袋

ゆゆたかかさん(@yuyutakaka)がシェアした投稿 -

hiroyukiさん(@hiroyuki1661)がシェアした投稿 -

ジェイアール京都伊勢丹のデパ地下で見た目にも可愛らしいお菓子をお土産として選びたいのであれば緑寿庵清水の金平糖がおすすめです。
伝統の味をしっかりと守りながらもどんどんと新しいフレーバーにも挑戦しているこちらのお店は季節限定の味を合わせると50種類ほどの味の金平糖があるのだとか。小袋でも販売しているので多くの人にお土産を買っていく機会などにも特に便利に利用できるはずです。

緑寿庵清水

3.聖護院八ツ橋総本店

Chieさん(@chie.11.11)がシェアした投稿 -

京都の定番の和菓子といえばやはり忘れてはいけないのが聖護院八ツ橋総本店の八つ橋です。1689年にこちらのお店が販売したのが八つ橋の始まりといわれているほど歴史が深いお店です。
抹茶やニッキなどの定番の味以外にも、季節限定の八つ橋なども販売しているのでお土産にぴったりです。

聖護院八ツ橋総本店

4.紫野和久傳

れんこん菓子 西湖

出典:shop.wakuden.kyoto

Kyoko Okamotoさん(@kyoko530310)がシェアした投稿 -

ジェイアール京都伊勢丹のデパ地下でめずらしいお菓子をお土産に選びたいのであれば紫野和久傳のれんこん菓子 西湖がおすすめです。レンコンの根の部分からとれたでんぷん粉と厳選した和三盆糖でできた上品な味の和菓子で、和三盆のほのかな甘みが後をひきます。
生笹でくるまれており見た目も香りもさわやかなので暑い時期のお土産などに良いのではないでしょうか?

紫野和久傳

5.五條長兵衛

ほたるこ

出典:www2.enekoshop.jp

甘いものが苦手な人へジェイアール京都伊勢丹のデパ地下でお土産を探すのであれば五條長兵衛のほたるこがおすすめです。
日向灘沖でとれたちりめんじゃこと丹波産の山椒、わかめの茎を一緒に煮込んだ佃煮のことで、ぴりりとした山椒の味がアクセントとなっています。ご飯が進む味なのできっと喜んでもらえるはず。

五條長兵衛

6.茶房 洛匠

草わらび餅

植松創さん(@uematsusou)がシェアした投稿 -

けこさん(@ke__kooo)がシェアした投稿 -

茶房 洛匠が手掛けるわらび餅は高台寺の参道にある茶房でも人気のある和菓子。メディアでも取り上げられるほど多くの人たちから愛されています。
わらび餅には草、黒糖、プレーンの三種類ありますが、特に人気なのが宇治の抹茶をたっぷりと使った草わらび餅。抹茶の香り豊かな風味が口いっぱいに広がるのでやみつきです。

京都・高台寺【甘味・茶房】洛匠 – 京都・高台寺【甘味・茶房】洛匠

7.塩芳軒

雪まろげ

Oubai / Sayuri Kudoさん(@oubai_jp)がシェアした投稿 -

tamaさん(@tamacissus)がシェアした投稿 -

塩芳軒は明治15年に創業した老舗の京都の和菓子店。こちらのお店の雪まろげは可愛らしい真ん丸としたフォルムが特徴的で、和三盆を使った干菓子ならではの口に入れるとさっと溶けていく食感が魅力です。
紅白や抹茶などの淡い色が並ぶこちらのお菓子は女性の方へのお土産などで良く選ばれる一品です。

京都・西陣の御菓子司「塩芳軒」

創業以来、百有余年。塩芳軒は京都・西陣にて京菓子をつくり続ける御菓子司です。材料の性質を熟知し、その持ち味を活かしながら、皆様に喜ばれる御菓子を常にお届けいたします。

8.赤尾屋

みやこ漬け

出典:www.akaoya.jp

京都といえばお漬物と考える人もいるのではないでしょうか?そんな人におすすめしたいのが赤尾屋のみやこ漬けです。元禄12年に創業した歴史ある京漬物のお店の赤尾屋では選び抜かれた素材を職人たちの熟練の技で丁寧に付け込んだお漬物が人気。
特にキュウリや茗荷、ショウガやししとうなどをしば漬けにしたみやこ漬けは多くの人がお土産として選んでいます。

赤尾屋

9.二條若狭屋

不老泉

sueさん(@sue5087)がシェアした投稿 -

大正6年に創業した二條若狭屋は京都の老舗の菓子店として知られています。こちらのお店では大正時代にパッケージが考えられた不老泉がお土産として人気です。
中には葛湯やぜんざい、抹茶などの味となっており、お湯を注ぐと即席で食べることができるのが嬉しいところ。寒い時期のお土産として選ぶとより喜ばれるはずです。

二條若狭屋

10.鶴屋吉信

つばらつばら抹茶

出典:www.turuya.co.jp

鶴屋吉信は京都で200年以上の歴史を持つ京菓子のお店。こちらのお店の中でも特に人気なのがつばらつばら抹茶という焼き菓子。皮に抹茶を練りこんだ生地で抹茶餡をたっぷりと包んだもので、口いっぱいに抹茶の風味が広がるのが魅力的。抹茶は京都の宇治抹茶を使っているので風味豊かな和菓子です。

京菓匠 鶴屋吉信

ジェイアール京都伊勢丹のデパ地下でお土産を探そう

ジェイアール京都伊勢丹のデパ地下には京都の老舗の銘菓から珍しい和菓子、京都の漬物など様々なお土産やお菓子がそろっているのが嬉しいところ。種類がありすぎて何を選べばよいか分からない、そんな時はぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介