メンズネクタイおすすめブランド30選【最高級から人気・定番まで徹底解説】

ネクタイブランドは種類が多く、さらに色や柄も様々なので、ビジネスマンの皆様は迷われることが多々あると思います。ビジネススタイルの要ともいえるネクタイはきちんと選んで、ワンランク上のコーディネートに仕上げたいですよね。今回はそんな男性におすすめのブランドを高級から定番まで余すことなく紹介していきます。

yannmayannma
  • 2,459views
  • B!

アイキャッチ画像出典:tailormontreal.ca

ネクタイでビジネススタイルに華やかさを

Tie clip

出典:www.realmenrealstyle.com

ネクタイはビジネスコーディネートの決め手と言っても過言ではない程重要なアイテムで、色・柄・結び方など様々な要素によって与える印象はグッと変わります。
気に入ったネクタイを締めれば、気持ちも引き締まり、仕事のパフォーマンスも上がることでしょう。
本記事では、それぞれのネクタイの特徴からブランドの選び方まで、これを読めばスムーズにネクタイを選ぶことができること間違いなしの情報をお伝えしていきます。

ネクタイの種類

David hart on bow tie style 1098266 twobyone

出典:www.askmen.com

ネクタイは主にダービータイ・ニットタイ・ボウタイの3種類に分けられます。
ダービータイとは現在ビジネスシーンで最もよく用いられる、剣先が三角形に尖っているネクタイのことを指し、幅タイ・フォーインハンドタイとも呼ばれます。
ニットタイとはその名の通り、天然繊維もしくは化学繊維の編地でつくられたネクタイのことを指し、20世紀頃登場したとされています。
ダービータイに比べ、素材感や季節感が出やすいので、どちらかといえばカジュアルコーディネートにマッチします。
最後に、ボウタイとは本来タキシードなどを着るときに着用するアイテムで、日本では蝶ネクタイと呼ばれています。
ビジネスシーンで使えることはめったになく、基本的にはパーティーやカジュアルシーンで活躍します。

ブランドの選び方

1. ネクタイ専門ブランド

Cr x129foto1 1x img 20150217 wa0018

出典:www.drapersitaly.com

こだわりを持って選びたい男性にはやはりネクタイ専門ブランドがおすすめです。
ブランドによっては、現在はスーツやシャツなども展開していますが、ここではネクタイに注力しているブランドを、ネクタイ専門ブランドとしています。
これらのブランドのメリットとしては、ネクタイに特化しているため、全体的に統一感があり、生地がしっかりしているという点が挙げられます。
デザインだけでなく、高級感のある素材が魅力なので、若い男性だけでなく、ある程度年を重ねた男性でも満足のいく仕上がりになっています。

2. アパレルブランド

20160707154659 88165

出典:www.xhvest.com

現在では数多くのアパレルブランドがネクタイを展開しています。
これらのブランドの特徴としては、生地よりもデザインに特化したものが多くなっているため、展開も幅広く、ブランドによってはモチーフや特徴的な柄、ロゴをネクタイにあしらっているところもあるので、一目でわかるデザインもあります。
どうしてもブランド代が乗ってしまうため、素材のわりに多少割高になってしまうこともあるので、どちらかというと、素材よりもデザインや柄にこだわりたいという男性にはおすすめです。

ネクタイが与える印象【色】

赤系

79d4fc58e758cab05c494593e18a5400  men style blog mens style

出典:www.pinterest.jp

赤は「情熱的」「活発」といった印象が強く出る色になります。
赤みが強ければ強いほど印象的であり、色味が暗くワインレッドのような色になるにつれて落ち着いた印象になっていきます。
真っ赤なネクタイに抵抗のある男性は、ボルドーカラーのような淡い色で柄のあるネクタイからチャレンジしてみてください。
赤には自分を奮い立たせるような色味でもあるため、ここぞという場面で選びたい色です。

青系

E bluewingedtie scarf grande 3e3059eb f521 450f 8309 fca8e8c63e1e

出典:shop.unimelb.edu.au

青系のネクタイは冷静で知的な印象になり、相手に信頼感を与え相手の感情を落ち着かせる効果もあるので迷ったら青系をチョイスするのが良いでしょう。
出来る男と感じさせることもでき、厳格で真面目といったイメージを連想させます。
ネイビーのような濃い色味になればなるほど、落ち着いた印象になり、反対に水色のような明るい色味になると爽やかな印象を与えることができます。

緑系

Fcc5b531378449cb374f9781705f7dca

出典:www.pinterest.jp

暗い色味であれば落ち着いた印象を、明るい色味であればフレッシュな印象になるため、色味によって異なるイメージを与えることができます。
落ち着いて話をしたいシーンにはダークグリーンにはもってこいの色味です。
加えて、穏やかな印象になり、周りとの協調がアピールできる色なので、特に若手社員が締めていると好印象になるでしょう。
安心感を与える色味になるので、あがり症の人がコーデネートに取り入れるのもおすすめですね。

茶系

Double four in hand knot wool tie

出典:dresslikea.com

堅実かつ落ち着いた印象になるため、大人の男性におすすめなのが茶系のネクタイです。
上質なネクタイを締めれば、あふれ出る高級感と落ち着いた色味が柔和な印象を与えることに繋がり、ハイセンスな男性におすすめです
茶系は気分や状況に左右されない精神的安定が感じられる色味であるため、争い事を好まないといったような印象を与えることができます。
40代の大人の男性が締めれば、魅力が倍増すること間違いなしです。

紫系

06202134 5767e2bf9625e

出典:www.tiestation.jp

紫系のネクタイは、想像力をかき立て神秘的なイメージを与える色といわれており、芸術的で高貴な印象になり、男性の魅力を引き立てます。
光沢感がありすぎて、ギラギラした色味のものをデザインしてしまうと、いやらしい印象になってしまうので注意が必要です。
素材や柄を柔らかいするものによって、そのイメージを緩和させることができます。

ネクタイが与える印象【柄】

ソリッド

E7cdf0e378b5bfcedcc7c36d9a0a8efa

出典:www.pinterest.jp

ファッション業界において、ソリッドといえば柄や色の濃淡のない「単色無地」の総称です。
ネクタイの場合はソリッドといっても、織柄があるものが多く、織柄と光沢でそれぞれ違った表情が楽しめるので、選ぶ楽しみも広がりますね。
コーデネートがシンプルになるので、様々なスタイルにマッチするのも魅力的です。
シンプルになりすぎると心配になるかもしれませんが、無地だからでこそ生地の良さや素材感などが重要になり、高いネクタイと安いネクタイの差が柄物より顕著にでてしまうため注意が必要です。

レジメンタル

828739ce3fdbd55f4c098f3b06a1efc0

出典:www.pinterest.jp

フレッシュで知的な印象を与えるとして、日本では最も定番の柄であるレジメンタルですが、海外での着用には注意が必要です。
レジメンタルとは英語で「連隊に属する」という意味であり、特定のグループ(大学など)に属することを示します。
日本では問題ありませんが、海外でのフォーマルな場にはそぐわない柄とされることもあるので注意が必要です。
幅が狭いレジメンタルの方が使いやすく、間隔が広くなればなるほど主張が強くなります。
ちなみに、タイに向かって左下り(ノの字)のレジメンタルが英国式であり、反対にタイに向かって右下りが米国式とされているので、スーツスタイルで使い分けてみてください。

ドット

Tailor smith designer polka dot tie mens luxury pure silk burgundy necktie business wedding dress suit

出典:m.aliexpress.com

クラシックさや真面目さが強く出るのがドット柄です。
特に控えめなピンドットタイがあらゆるシーンで使いやすくおすすめですよ。
ドットが小さければクラシカルな印象になり、大きくなればなるほどカジュアルな印象になり、シーンによって使い分ける必要があります。
一年を通して使える柄ですが、爽やかな印象があるため、春夏のスーツスタイルに取り入れると涼しげなビジネススタイルが完成します。

小紋

Mensstyletiefabric 3 of 7

出典:www.articlesofstyle.com

ソリッドタイに小さな紋章を配置したタイを小紋タイと呼び、誠実な印象になります。
ブランドロゴなどの意味のあるものや、柄が大きいものは合わせにくいので、最初の1本には小花模様などの控えめなものがおすすめです。
生地にプリントされたもの(プリントタイ)よりも、織込まれたものの方が立体感があり、高級感が増すのでそちらを選ぶと良いでしょう。

チェック

Burberry green house check tie product 2 14238919 267308959

出典:www.scubascuba.biz

伝統的な柄の1つですが、カジュアルな印象になりがちなので、ビジネスシーンで用いる際には使われている色が少なく、小柄なものを選び、スーツと同系色のものでコーデネートを完成させると良いでしょう。
カジュアルな印象と同時に親しみやすい印象を与える柄です。
グレンチェックやギンガムチェック、千鳥格子など柄の種類が多いのも魅力の一つで選ぶときの楽しみが増しますね。

ペイズリー

007 400x600

出典:www.editbyedit.com

個性的な印象を与え、カジュアルシーンに向いているネクタイなので、少し前まではビジネスシーンで用いられることはほとんどありませんでしたが、控えめな柄や、同系色の落ち着いた柄のものも多くみられるようになり、スーツスタイルにも取り入れられるようになりました。
特に小さな柄のものや、織柄としてペイズリー柄が取り入れられているものは、取り入れるのに抵抗が少なく、初心者でも挑戦しやすくなります。
大人の魅力を感じさせる柄として取り入れてみてはいかがでしょうか?

ネクタイに使われる素材の種類

シルク

Silk tie

出典:www.themanual.com

ネクタイに用いられる天然素材の中で最も代表的な素材がシルクです。
タンパク質で構成される動物性の繊維で、人肌に近い滑らかさが特徴となっており他の素材に比べ光沢感があり、生地も柔らかいので結びやすいのも魅力の1つです。
ビジネスシーンで最もよく用いられる素材で、季節やシーンを選ぶことなく使うことができます。

リネン

Image016

出典:www.menprovement.com

生地が薄く、見た目も爽やかで春から夏にかけてのおすすめがリネンのネクタイです。
最近はクールビズが進んでいるので、夏にネクタイをする機会があまりないかもしれませんが、夏素材のスーツやシャツに合わせれば、爽やかなビジネスコーディネートが完成します。
リネン100%のものだけでなく、リネンとシルクの混合で程よく光沢があるものもあるので、そちらも使い分けてみてください。

コットン

Lloyd attree smith blue white floral liberty print cotton tie p1536 6586 medium

出典:www.wovendurham.co.uk

シルクとは一味違った落ち着いた風合いがあり、リネンほどカジュアルな印象になりすぎないのでビジネスからカジュアルまで幅広く活躍するのがコットンタイの魅力です。
シルクやリネンなどとの混紡で使われることが多く、デザインや色味にもよりますが冬以外の3シーズンで着用できるものが主流です。

ウール

Black white houndstooth wool tie jacket shot

出典:www.rampleyandco.com

柔らかい見た目が特徴的で、秋冬におすすめの素材がウールのネクタイです。
光沢がないので、シャツやスーツに光沢がありすぎるものを選んでしまうとネクタイだけが浮いてしまうので注意が必要です。
ボリューム感があるので、ノットはコンパクトに結ぶのがおすすめです。

結び方の基本的なルール

1 business tie

出典:stylenochaser.com

ネクタイを結ぶときの基本事項として、大剣の先がベルトにかかるくらいの長さに調節するというものがあげられます。
長すぎるとだらしなく、短すぎると不格好になってしまうので結び目をうまく作りちょうどよい長さに仕上げてください。
もうひとつが、ネクタイの幅とジャケットのラペルの幅を合わせるというポイントです。
シャープなラペルのジャケットには細めのネクタイを、クラシックで太いラペルのジャケットには太いネクタイを合わせるとスマートにまとまります。

おしゃれなネクタイの結び方!簡単なコツから流行の結び方まで動画付きで紹介

おしゃれなネクタイの結び方!簡単なコツから流行の結び方まで動画付きで紹介

yannmayannma

ネクタイの結び方についてより詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

ネクタイ専門ブランド15選

Silk ties   4031

出典:commons.wikimedia.org

それでは、ここからネクタイには絶対の自信があるネクタイ専門ブランドを紹介していきます。
ブランドの背景はもちろん、代表的なネクタイもあわせて掲載するので、ネクタイ選びの参考にしてください。

giraffe (ジラフ)

6 t logo 280x280

出典:ginza.tokyu-plaza.com

メイドインジャパンにこだわり、1つ1つ丁寧に職人の技術によりつくられているネクタイブランドです。
リバーシブルで着用できるものから大剣と小剣の色やデザインが異なるものなど、遊び心があふれるデザインのネクタイが多いのが特徴です。
自由と反骨の気概を持ち、キリンのごとく遠くを見つめようというコンセプトのもとでgiraffeというブランド名が名づけられました。
カラフルな色柄使いのデザインが多く、34℃・36℃・38℃・40℃と4段階の体温別に分かれたラインナップが特徴的で、その日の気分によって使い分けることができます。

Colrtip0914

出典:giraffe-tie.com

中心価格帯:10,000円前後

ネクタイ専門店 giraffe(ジラフ)

「giraffe」はネクタイを専門とするブランドです。カラフルな色・柄使いで、素材もシルエットも様々なネクタイは、34℃、36℃、38℃、40℃と4段階の体温別に分けられたラインナップで展開しております。

BREUER (ブリューワー)

Compass1510905197

出典:item.rakuten.co.jp

BREUERは1892年にネクタイブランドとしてウィーンで誕生しました。
現在では、メンズウェアブランドとして成長しており、2008年の北京オリンピックではフランス代表のユニフォームを手掛けたことでも有名です。
質の良い素材を使用し、そのほとんどをイタリアで生産しており、フォーマルからカジュアルまでは幅広く展開しているクオリティの高いコレクションです。
南仏特有の果実の色や地中海の鮮やかなブルーを基調にした、発色の強いネクタイがブランドの代名詞となっています。

Boutique6

出典:www.breuer.fr

中心価格帯:14,000~16,000円

Breuer (海外サイト)

この記事のキーワード

この記事のライター

2d5a7551 8e25 41f5 aec1 7dfd23c78ad0
yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

writers

ミト1

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

05micco2

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い飯と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

ぽむはむ5

ぽむはむ

夏のマイブームは、ビーチサンダル!メンズの一押しアイテムは、グレーTシャツ!気分を上げるのはコーディネートから♪カジュアル、けれど、おしゃれ!を楽しみたい♪

片岡彰@フリーライター6

片岡彰@フリーライター

食べること、旅に出ることが唯一の趣味。なかなかのジョブホッパー。最近は記事を書かせてもらったりしながらウェブデザインを勉強中。

>>ライター紹介インターン募集

wanted

ライター募集

wanted