おしゃれな赤ネクタイのおすすめコーディネート徹底解説【ビジネスからパーティーまで】
赤色ネクタイのおしゃれな合わせ方を解説します。定番の無地やストライプ、チェックからドットまで、幅広い柄の赤ネクタイのスーツとのコーディネートを紹介します。ビジネスで与える印象から、パーティーシーンでの合わせ方まで、シーンごとに分けて紹介するので、参考にしてください。赤ネクタイを使いこなして、Vゾーンの幅を広げましょう。
- 23,573views
- B!
アイキャッチ画像出典:hespokestyle.com
赤ネクタイでスーツスタイルをおしゃれに
ネクタイの人気カラーの1つの赤ですが、主張が強いためコーディネートに困る方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな赤ネクタイのお洒落なコーディネートを紹介します。
与える印象や合わせ方のポイント、またシーンごとのコーディネートのポイントも解説するので、スーツスタイルの参考にしてください。
赤ネクタイが与える印象
情熱的
赤という色を見た時に、情熱的という印象を抱く人は多いのではないでしょうか。
赤のネクタイを締めていると、その見た目からエネルギーを感じることができるので、勝負の日には赤色のネクタイを締めるのがおすすめです。
活動的
情熱的な印象と少し似ていますが、赤のネクタイには活動的というイメージを与える効果もあります。
相手から見て、活発な印象を与えることができるだけでなく、自分の気分を鼓舞することができます。
自らを奮い立たせたい日にも、赤色のネクタイを締めるのがおすすめです。
赤ネクタイの選び方
無地
無地のネクタイは、上記の情熱的であったり活動的な印象をダイレクトに与えるアイテムです。
ここぞという場面や勝負の日、また華やかさを演出したいパーティーの日などは、無地の赤ネクタイを選んでも良いかもしれませんね。
ビジネスで取り入れる際は、あまり光沢感のあるものはギラギラした印象になってしまうので、光沢が控えめなものを選ぶのが良いですよ。
柄物
主張が強くなりがちな赤ネクタイでおすすめなのが柄物です。
他の色を使用した柄物を取り入れるだけで、こなれた印象になり、毎日のコーディネートにも取り入れやすくなります。
特に、ビジネスで使用する場合であれば、柄物を選ぶことで、簡単におしゃれなコーディネートを作ることができます。
赤ネクタイをおしゃれに合わせるポイント
主役はネクタイ
赤という色は、非常に主張が強く、目を惹く色であるため、コーディネートに取り入れると、一気に主役になります。
シャツやジャケットなどを、デザイン性のあるものにしてしまうと、ごちゃごちゃしてしまい、すっきりとまとまりません。
赤ネクタイを取り入れる場合は、ネクタイを主役にするように心がけましょう。
赤の色味によってイメージが大きく変わる
一口に赤といっても、鮮やかさや明るさによってイメージが大きく変わります。
炎のような真っ赤な赤のネクタイであれば、情熱的なイメージをより強く与えることができますし、ボルドーカラーのような、くすみがかった赤であれば、情熱的な印象に加え、落ち着きのある大人の雰囲気も感じさせることができます。
赤の色味にまで気を遣ってネクタイを選ぶことができれば、よりおしゃれに合わせることができますよ。
おしゃれな赤ネクタイのコーディネート【ビジネス向け】
グレースーツ×赤ネクタイ
落ち着いた印象を演出するグレーのスーツに赤のネクタイを合わせることで、安心感の中にも情熱が感じられるコーディネートに仕上がります。
爽やかなブルーのシャツと合わせて着こなすことで、営業マンにもおすすめの清潔感のある印象を与えることができます。
ざっくりとした素材のネクタイは、程よいこなれ感を演出できるのでおすすめです。
ネイビースーツ×赤ネクタイ
赤ネクタイの中でも、柄物であればコーディネートに取り入れやすいのではないでしょうか。
ネクタイの柄の色が青系なので、ネイビーのスーツと合わせることで、統一感のあるスタイルに仕上げることができますよ。
少しおしゃれにチャレンジしたい方は、ネクタイの色と合わせた赤のポケットチーフを取り入れることで、胸元が華やかになり、差をつけることができますよ。
ネイビースーツ×赤ネクタイ
赤ネクタイは、ブルーのシャツとも相性抜群です。
写真の赤ネクタイのように、柄の面積が広いものを選べば、それほど主張が強くならないので、気軽に赤ネクタイを取り入れることができます。
スーツ、シャツをブルー系でまとめ統一感のあるコーディネートの中に、赤ネクタイを差すことで、いつもと違った雰囲気が完成します。
ネイビースーツ×赤ネクタイ
大幅の広いストライプのネクタイを取り入れることで、コーディネートをクラシックな印象に仕上げることができます。
暗めの赤とネイビーのストライプが、上品な雰囲気を醸し出します。
大柄のネクタイに合わせるシャツは、無地のものか、写真のように幅の狭い柄のものを選ぶと、おしゃれにまとめることができますよ。
ベージュスーツ×赤ネクタイ
柔らかい印象のベージュスーツに、赤ネクタイを合わせることで、メリハリのあるスーツスタイルに仕上げることができます。
濃い色と薄い色を組み合わせるテクニックは、スーツスタイルの基本なので、ぜひ覚えておいてください。
抜け感の中にも情熱を感じさせる着合わせは、好感度が上がること間違いなしです。
ブラウンスーツ×赤ネクタイ
落ち着きのある大人の色気を感じさせるブラウンスーツには、鮮やかさを抑えた赤ネクタイを合わせるのがおすすめ。
あまり鮮やかな赤ネクタイを取り入れてしまうと、ネクタイだけが浮いてしまい、ちぐはぐな印象になってしまうので、注意してください。
同じ赤ネクタイでも、色味が違うものを選ぶだけで、グッと雰囲気を変えることができますよ。
おしゃれな赤ネクタイのコーディネート【パーティー向け】
グレースーツ×赤ネクタイ
赤ネクタイが活躍する場所の1つにパーティーシーンがあります。
鮮やかな赤無地のネクタイは、周りの人の視線を集めること間違いなしです。
パーティーシーンでは、コーディネートを上品にまとめたいので、無地のアイテムを中心にまとめるのがおすすめですよ。
スマートにおしゃれを演出して、パーティーを楽しみましょう。
ネイビーダブルスーツ×赤ネクタイ
ネイビースーツと暗めの赤、ボルドーカラーのネクタイは相性抜群です。
特にパーティーシーンでは、赤の無地のネクタイでスマートにまとめることで、華やかさの中にも大人の印象を感じさせることができます。
ダブルのジャケットはいつものシングルジャケットと、簡単に差別化でき、華やかな印象に仕上げることができるので、ぜひ挑戦したいアイテムです。
グレンチェックスーツ×赤ネクタイ
英国調のグレンチェックのスーツは、トレンドアイテムの1つですね。
コーディネートが難しいと思われる方もいるかもしれませんが、写真のように白シャツと赤ネクタイを合わせたいつものコーディネートでも、簡単におしゃれにみせることができます。
こちらのような控えめな柄のスーツであれば、取り入れやすいので、パーティースタイルを簡単に差別化することができますよ。
赤ネクタイはコーディネートの幅が広がる
合わせるのが難しいと思われがちな赤ネクタイも、ポイントを押さえれば、おしゃれにコーディネートすることができます。
ここぞという場面で締めることで、情熱をアピールすることができますよ。
赤ネクタイでおしゃれにコーディネートして、ワンランク上のVゾーンを完成させましょう。
ネクタイの結び方はこちらの記事をチェック
この記事のキーワード
この記事のライター
経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。