日帰りでも行ける!夏でも涼しい関西の避暑地おすすめ10選

日帰りでも行ける、夏でも涼しい関西の避暑地をご紹介します。夏はかなり気温が上がる関西だからこそ休日は涼しく快適に過ごしたいもの。屋内で涼むのも良いけれどたまには日帰りで行くことができる避暑地でのんびりと過ごしてみませんか?関西には昔から避暑地として愛されてきた場所や高原など魅力的な避暑地が多いのでご紹介します。

eri1115eri1115
  • 84,951views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kifunejinja.jp

日帰りでも行ける!夏でも涼しい関西の避暑地

夏の暑い時期でも毎日仕事や学校などで頑張っているからこそ、休みの日は涼しい場所でしっかりとリフレッシュしたいもの。そんな時は関西の避暑地へ行ってみませんか?関西には日帰りで行くことができるような近場でも魅力的な避暑地がいっぱいそろっているのでおすすめですよ。
これを知ればきっと暑い夏が待ち遠しくなるはず!

1. 貴船【京都府】

貴船神社(きふねじんじゃ)さん(@kifunejinja)がシェアした投稿 -

夏の京都は暑い!そんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?しかし京都の貴船は街中とは5度ほど涼しく感じると人々が口をそろえて言うほどの場所なので避暑地としておすすめです。
バスを降りた瞬間から空気や風が違うことに気が付くはず。貴船に行ったらやはり美しい景観が楽しめる貴船神社を訪れることは外せません。和泉式部の恋愛が成就したことでも知られている有名な神社です。

L i nさん(@ajt_dmw_2018)がシェアした投稿 -

貴船を避暑地として楽しむのであれば川床料理も体験したいところ。川の上で料理をいただくという暑い京都ならではのスポットです。川の流れる水の音をBGMに京料理に舌鼓をうってみませんか?
夏の間は観光スポットとしても人気で全国各地から人が集まるので、貴船で川床を楽しみたいのであれば予約をしっかりととるようにしましょう。

基本情報

貴船神社
住所   :京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス :バス停「貴船」より徒歩5分
電話番号 :075-741-2016

貴船荘
住所   :京都市左京区鞍馬貴船町50
アクセス :バス停「貴船」より徒歩5分
電話番号 :075-741-2222

貴船神社
京都 貴船荘 | 貴船の川床 京料理

風情ある川床で味わう京料理に、思い出を彩る浴衣プラン。貴船の中でもひと際優れたロケーションで、京都の夏、貴船の涼を是非貴船荘でお楽しみください。春秋冬にも季節に合わせた楽しみ方と京料理をご用意しております。あなたのお越しを心よりお待ちしております。

2. 神鍋高原【兵庫県】

miyakophotoさん(@385photo)がシェアした投稿 -

関西の避暑地としておすすめしたい兵庫県の神鍋高原は冬のスキー場として有名な高原です。標高が高い位置にあるので冬はウィンタースポーツが楽しめますが、夏は涼しくさわやかな風がしっかりと感じられる場所になります。
こちらの避暑地ではのんびりと過ごすだけではなくアクティブにパラグライダーなどを楽しんだりトレッキングで自然の中に溶け込んだりできます。またキャンプ場もあるので夜まで自然を満喫することもできます。

yu ༤ kariさん(@yu_ba__ba)がシェアした投稿 -

夏でも様々な種類のスポーツが楽しめるのがこちらの避暑地の魅力の一つ。絶景を眺めながら空中散歩を楽しむパラグライダーや傾斜をいかしたグラススキー、マウンテンボードなどがあるのでアクティブ派の人におすすめしたい避暑地です。

Kiyoshi Nittaさん(@kiyokiyokun)がシェアした投稿 -

また神鍋高原は関西でも有名な美しい星空が見られるスポット。星空観察を邪魔する光源が少ないので満点の星空を大迫力で楽しむことができます。

基本情報

住所   :兵庫県豊岡市日高町栗栖野59-78
アクセス :日高神鍋高原ICから車で15分
電話番号 :0796-45-1520

日高神鍋観光協会

日高神鍋観光協会公式ホームページ。兵庫県豊岡市日高町と神鍋高原の最新情報をブログで発信。イベントはじめ、観光・スポーツ施設・宿泊施設の案内、美味しい特産品や四季の紹介を掲載。

3. 峰山高原【兵庫県】

【公式】峰山高原リゾートさん(@mineyama_kogen_resort)がシェアした投稿 -

兵庫県にある峰山高原は村上春樹氏の著書であるノルウェイの森が実写となる際に舞台となったことで知られている森。JR寺前駅より車で約25分のこちらの高原には美しい森に滝など見どころが多いので、のんびりと涼しい森をハイキングするのも良いのではないでしょうか?

【公式】峰山高原リゾートさん(@mineyama_kogen_resort)がシェアした投稿 -

避暑地として知られているこちらの高原ではグランピングができる施設もできています。日帰りで訪れるのも良いですが、時間に余裕がある週末などはぜひグランピング施設も利用してみてください。

基本情報

峰山高原ホテルRelaXia
住所   :兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
アクセス :JR寺前駅より タクシーで約25分
電話番号 :0790-34-1516

峰山高原ホテルRelaXia

4. びわ湖バレイ【滋賀県】

びわ湖バレイ/びわ湖テラスさん(@biwakovalley_biwakoterrace)がシェアした投稿 -

びわ湖バレイ/びわ湖テラスさん(@biwakovalley_biwakoterrace)がシェアした投稿 -

滋賀県にあるびわ湖バレイは京都駅からでも電車で50分ほどの場所にある日帰りでも訪れやすい関西の避暑地。標高1100mに位置しているので夏は街中よりも7度ほど気温が低いといわれています。
琵琶湖バレイにあるびわ湖テラスではパノラマビューを楽しみながらゆったりとソファーにくつろいで避暑地を満喫することができますよ。

出典:www.biwako-valley.com

出典:www.biwako-valley.com

のんびりとくつろぐだけではなく、こちらの関西の避暑地ではアスレチックやジップラインなど本格的なアウトドアアクティビティが体験できるのも魅力的。アクティビティを満喫した後にテラスでくつろいで疲れを癒すのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス :JR京都駅から電車で約50分
電話番号 :077-592-1155

びわ湖バレイ

5. 天川村【奈良県】

この投稿をInstagramで見る

Brocco(@broccoliberty)がシェアした投稿 -

関西の避暑地として有名な奈良県の天川村は関西の軽井沢とも呼ばれている場所。川の透明度がかなり高く、美しい水の色が魅力的なので川遊びをする人が多いです。
温泉や鍾乳洞、ハイキングコースなどもしっかりとあり見どころが多いので、日帰りはもちろんのこと宿泊しても充実した1日を過ごすことができるはずです。

OGI- MITUさん(@mitsuru__ogino)がシェアした投稿 -

自然が豊富な場所にあるので美しい夜空を楽しめるのも嬉しいところ。宿泊する場合はぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

基本情報

天川村総合案内所
住所   :奈良県吉野郡天川村川合263-1
アクセス :バス停 天川川合下車すぐ
電話番号 :0747-63-0999

天川村総合案内所

6. 六甲山【兵庫県】

出典:www.rokkosan.com

関西の避暑地でロマンチックな雰囲気を楽しみたいのであれば兵庫県の六甲山がおすすめです。六甲山方は兵庫の美しい街並みが一望できるのが魅力的。標高が高いので特に夜は非常に涼しく、ゆったりと夜景を楽しむことができるはずです。

この投稿をInstagramで見る

六甲山牧場【公式】(@rokkosanpasture)がシェアした投稿 -

昼から六甲山でのんびりとしたいのであれば六甲山牧場がおすすめです。たくさんの動物たちと触れ合うことができますし、チーズフォンデュやソフトクリームなどフレッシュなミルクやチーズを使った食べものを楽しむことができます。

基本情報

六甲山観光株式会社
住所   :神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32
アクセス :三ノ宮駅からバスで40分
電話番号 :078-894-2071

六甲山ポータルサイト Rokkosan.com

大阪、神戸からおよそ1時間。豊かな自然、アスレチック、アウトドア、景色を楽しめる六甲山のポータルサイトです。

7. 箕面の滝【大阪府】

出典:www.mino-park.jp

秋は関西でも有名な紅葉スポットとして知られている大阪の箕面の滝は大阪市内からでも電車で30分ほどというアクセスの良さが魅力的。都会のオアシスとして多くの人に親しまれている避暑地です。
滝や川が近くを流れているので風が涼しいのがうれしいところ。じめじめとした夏の暑さを吹き飛ばしたくなったら気軽に訪れてみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :大阪府箕面市 箕面公園
アクセス :箕面駅より徒歩40分
電話番号 :072-723-1885

箕面公園

8. 高野山【和歌山】

koyasan_kongobujiさん(@koyasan_kongobuji)がシェアした投稿 -

和歌山県にある高野山は標高800mに位置しており、気温は大阪よりも5度から10度ほど低いといわれています。大阪の難波からであれば電車で2時間で行くことができるので日帰りできる避暑地としてもおすすめです。
高野山では体に優しい精進料理も有名なので、体に良いものをしっかりと吸収して帰ってくるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :和歌山県伊都郡高野町高野山132
アクセス :高野山駅下車すぐ
電話番号 :0736-56-2011

高野山真言宗 総本山金剛峯寺

高野山真言宗 総本山金剛峯寺の公式ウェブサイトです。高野山は2015年に開創1200年の記念すべき年を迎えます。

9. 大台ヶ原【奈良県】

Junyahanさん(@junyahan55)がシェアした投稿 -

奈良県にある大台ヶ原は大阪の阿部野橋駅から電車で70分ほどの場所にある関西の避暑地。標高1600mに位置する高原なので、涼しい風を感じることができます。
広大な敷地の中にはハイキングコースも整備されているので普段あまり運動をしない人でも自然を楽しみながら山歩きができますよ。初心者コースから上級者でも楽しめるスポットまでそろっているのでアクティブな人におすすめな避暑地です。

基本情報

住所   :奈良県吉野郡上北山村小橡660-1
アクセス :郡山インターより約87km
電話番号 :07468-3-0312

環境省_吉野熊野国立公園大台ヶ原

10. 伊吹山【滋賀県】

nakanakatakeyanさん(@nakanakatakeyan)がシェアした投稿 -

滋賀県にある伊吹山は大阪から3時間ほどの場所にある関西の避暑地。滋賀県と岐阜県にまたがっている標高1377mの山で、山頂はかなり涼しいのでびわ湖を見下ろしながら避暑を満喫することができるはず。
花畑が広がる散策コースもあるので飽きることなく自然を堪能できるはずです。

sa3co5_camさん(@sa3co5_cam)がシェアした投稿 -

こちらの避暑地では伊吹山が一望できる場所にグリーンパーク山東という宿泊施設が用意されています。日帰りで楽しさと涼しさを実感した後は泊まりでアウトドアを楽しんでみるのも良いのではないでしょうか?

基本情報

伊吹山
住所   :滋賀県米原市上野
アクセス :近江長岡駅からバスで15分
電話番号 :0749-58-2227

グリーンパーク山東
住所   :滋賀県米原市池下80-1
アクセス :米原I.C.より車で約20分
電話番号 :0749-55-3751

長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト

長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト。琵琶湖の観光をもっと楽しく。長浜・米原を中心に北びわ湖の観光情報が満載です。

グリーンパーク山東

関西の避暑地で行こう!

夏の暑さに疲れてしまったら、関西の避暑地で涼しい風を感じてリフレッシュしませんか?関西には夏の暑さを吹き飛ばすような心地よい避暑地が多くそろっています。日帰りで行けるような近場スポットも多いのでぜひ訪れてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介