日帰りでも行ける!夏でも涼しい九州の避暑地おすすめ15選

日帰りでも行ける夏でも涼しい九州の避暑地をご紹介します。暑い日々が続く夏にバテてしまわないように今年の夏は避暑地へ行きませんか?九州には涼しさをダイレクトに感じられる渓谷や風が通り抜ける高原など様々な魅力的な避暑地があるのがうれしいところ。日帰りで行くことができる避暑地を見つけて今年の夏は快適に過ごしませんか?

eri1115eri1115
  • 97,019views
  • B!

アイキャッチ画像出典:kumamoto.guide

日帰りでも行ける!夏でも涼しい九州の避暑地

九州には魅力的な避暑地がたくさんそろっています。だからこそ夏の暑さに疲れてしまったら、日帰りでも行ける避暑地を探してリフレッシュしに訪れてみませんか?
渓谷にある水しぶきが心地よい避暑地から風を感じられる高原まで様々な場所をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

星野川【福岡県】

星のふるさと (公式)さん(@hossy_hoshinomura)がシェアした投稿 -

福岡県にある星野川は美しい水が流れる川として地元の人たちに愛されている九州の避暑地。福岡駅から車で1時間10分ほどの距離にあるので休日にふらっと立ち寄ることもできるのではないでしょうか?
天然の滑り台などもあるので水遊びしている人も多く、川に足をつけるだけでも心地よい冷たさを感じることができます。初夏の時期はホタルが集まる場所としても知られているほど美しい川です。川辺には自然豊かな風景が広がっているので川の涼しさを感じながら散策するのもおすすめです。

基本情報

住所   :福岡県八女市上陽町北川内292
アクセス :羽犬塚駅からバスで40分
電話番号 :0943-52-3114

龍門の滝【大分県】

出典:www.town.kokonoe.oita.jp

大分市から車で1時間ほどの場所にある龍門の滝は幅が40mもある幅広の滝として知られています。滝のしぶきを浴びるだけでもひんやり涼しさは感じられますが、こちらの避暑地で何よりもおすすめなのは水遊び。程よい傾斜のこちらの滝は天然のウォータースライダーにもなっており、敷物を敷いて滑ると大迫力。グループなどで涼しいところに出かけたいなという場合ならきっと盛り上がる場所です。

基本情報

住所   :大分県玖珠郡九重町松木
アクセス :恵良駅から車で10分
電話番号 :0973-76-2111

宝泉寺・龍門エリア | 九重町

平尾台【福岡県】

出典:twitter.com

日本でも有数のカルスト台地と鍾乳洞がある場所として知られている平尾台は福岡県でも魅力的な避暑地の一つ。福岡駅から車で1時間20分ほどの場所にある平尾台はごつごつとした石灰岩が特徴的な雰囲気を出している景観が魅力です。
鍾乳洞は1年を通して15度から17度と過ごしやすい気温なので、夏の暑さを吹き飛ばすには最適です。

基本情報

住所   :北九州市小倉南区平尾台一丁目 1-1
アクセス :小倉駅からバスで60分
電話番号 :093-452-2714

平尾台自然の郷

高千穂峡【宮崎県】

季節によって様々な景色を見ることができる宮崎県の高千穂峡は観光地としても人気がある場所。宮﨑駅から車で2時間ほどの場所にあり天孫降臨伝説があるほど神秘的な渓谷です。渓流沿いに遊歩道があり、1kmほど続いているので涼しい風を浴びながらのんびり散策するのも良いのではないでしょうか?
また滝の近くまで行って水しぶきを感じられるボートも夏場は涼しいので人気です。
夏の期間限定でライトアップも行われており、夜は特に涼しいので避暑地として利用するのも良いのではないでしょうか?

基本情報

住所   :宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井御塩井
アクセス :九州道・松橋ICから国道218号経由で73km
電話番号 :0982-73-1213

高千穂町観光協会【公式】 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報

宮崎県 高千穂の観光スポット、宿、ホテル、イベントなど旅行に便利な情報が満載です。ガイドブック、路線図、施設案内のダウンロードも是非ご利用ください。

稲積水中鍾乳洞【大分県】

大分県にある稲積水中鍾乳洞は1年間通じて16度に温度が保たれている天然のクーラーが効いた避暑地。3億年前にできた鍾乳洞が30万年前の阿蘇山の噴火で水没した状態となった稲積水中鍾乳洞は雄大な時を感じさせてくれます。
夏服のままでは肌寒く感じるほどの涼しい場所なので、羽織るものなどを持っていくのがおすすめです。

基本情報

住所   :大分県豊後大野市三重町大字中津留300番地
アクセス :竹田市から国道502経由で25km
電話番号 :0974-26-2468

稲積水中鍾乳洞

大分県豊後大野市にある「稲積水中鍾乳洞」では日本最大級の水中鍾乳洞を歩いて楽しむことができます。一年中16℃の洞内は、夏の避暑地としてもおすすめ。神秘的な鍾乳洞で癒されますよ。施設内にはホタルが見られる美しい川に隣接した<いなづみ白山川キャンプ村>もございます。

山吹水源【熊本】

出典:kumamoto.guide

出典:kumamoto.guide

熊本県には美しい水源がいくつもありますが、原生林に囲まれた静かな「山吹水源」は、熊本県の名水百選に選ばれている美しい水源です。熊本ICから車で約1時間30分です。駐車場から手つかずの原生林の中の遊歩道をせせらぎの音を聴きながら約560mほど進むと、透明度の高い美しい水源に到着します。水源の水面には生い茂る木々が写り、鳥のさえずりや水のせせらぎの音だけが響く静寂が広がり、真夏でも暑さとは無縁のひんやりとした心地よさが味わえます。

基本情報

住所   :熊本県阿蘇郡産山村産山
アクセス :車/熊本ICから約1時間30分、益城熊本空港ICから約1時間30分
九重ICから約50分、JR宮地駅から30分
電話番号 :0967-25-2211

悠久の森【鹿児島県】

出典:www.facebook.com

出典:soo-navi.jp

悠久の森は鹿児島市内から車で約1時間30分、大隅半島にある森です。美しい森を永久に残したいということで名付けられた照葉樹が生い茂る森で、永久に伐採しないことが条例で決められています。森の中には渓流に沿って往復で約5kmの遊歩道があり、川のせせらぎや鳥の声を聴きながら歩くことができます。途中には小さな滝もあり、涼しい森の中の散策は暑さを忘れます。お子さんと一緒でも歩けますが、足元の悪いところもあるので歩きやすい靴がおすすめです。

基本情報

住所   :鹿児島県曽於市財部町下財部6473-1
アクセス :鹿児島市内から車で約1時間30分、東九州自動車道末吉財部ICから車で30分
(電車)JR日豊本線大隅大川原駅からタクシーで4分または徒歩約20分
電話番号 :0986-28-0111((一社)曽於市観光協会)

白糸の滝【福岡県】

出典:shiraitonotaki.jp

白糸の滝は博多駅から車で約45分、標高900メートルの羽金山の中腹にある繊細で優美な滝です。落差は約24mで幾重にも分かれて落ちる様はその名の通り糸のようです。近くの川では冷たい水に足をつけることもできて涼をとるのにもぴったり。滝の周りではヤマメ釣り体験や名物そうめん流しも楽しめます。また食事処「四季の茶屋」のヤマメを贅沢に使った定食もおすすめ。6月下旬頃から7月中旬頃までは約5000株10万本の色鮮やかなアジサイが見事です。

基本情報

住所   :福岡県糸島市白糸460-1
アクセス :前原インターより約20分 (博多駅より約45分 / 天神より約40分)、(バス)糸島市コミュニティバス(白糸線)約25分 → 遊歩道を徒歩25分
(電車)JR筑肥線 筑前前原駅(地下鉄空港線から直通)→ 糸島市コミュニティバス (白糸線)→ 遊歩道
電話番号 :092-323-2114(白糸の滝ふれあいの里)

【公式】白糸の滝 | 福岡県糸島市

福岡県糸島市「白糸の滝」公式WEBサイト / 春夏秋冬が造り出す、儚く上品な美しい滝です / やまめ釣り、そうめん流し、そば打ち体験、自然散策道(遊歩道)/ 福岡県糸島市白糸460-6 / TEL: 092-323-2114

菊池渓谷【熊本県】

熊本県にある菊池渓谷は水が豊富な自然あふれる避暑地。水温13℃と冷たい水が流れる清流は夏でも心地よい風を届けてくれます。天井は天然の広葉樹の葉でおおわれているので強い陽射しが入ってくることもなく、ひんやりとした空気を楽しむことができるのが魅力。
渓谷に沿って遊歩道が整備されており、小さな滝などを眺めながら散策しているときっと夏の暑さも吹き飛ばすことができるはず。日本名水百選に選ばれているほどの美しい水質です。

基本情報

住所   :熊本県菊池市原
アクセス :九州道・植木ICより28km
電話番号 :0968-27-0210

菊池渓谷公式ホームページ

菊池を代表する観光名所「菊池渓谷」。日本森林浴の森百選・日本名水百選など数々の百選に選ばれています。

綾の照葉大吊橋【宮崎県】

出典:www.kanko-miyazaki.jp

出典:www.miyazaki-city.tourism.or.jp

宮崎市から車で約60分にある「綾の照葉大吊橋」は高さ142m、長さ250m、世界最大級の歩道吊り橋です。はるか下を流れる川や木々を見ながら空中を渡るのはスリル満点。吊り橋を渡り切ると、そこから約2kmの自然遊歩道がスタートします。途中で折り返す約20分のコースと、全コースをぐるりと回る60分(2km)のコースがあり、60分のコースは体力のある方におすすめです。夏でも涼しい照葉樹林の中をたっぷりと森林浴をしながら歩くのは気分爽快。橋の手前にある照葉樹林文化館(資料館)であらかじめ照葉樹林や森での生き物について学んでから行くとより楽しめます。

基本情報

住所   :宮崎県東諸県郡綾町大字南俣5691-1
アクセス :宮崎市から車で約60分、高原ICから約70分
電話番号 :0985-77-2055
営業時間 :8:30~17:00(4月~9月は18:00まで)
料金   :小学生以上350円

照葉大吊橋 - 綾町ホームページ

【あや】町の概要、自然生態系農業、産業と観光、リサイクル政策、行事。

七ツ釜鍾乳洞【長崎県】

七ツ釜鍾乳洞は国指定の天然記念物で、約3000万年前に海底より隆起してできた、総延長1500mもの鍾乳洞群です。公開されているのは夏でもひんやりとした約260mの清水洞を巡る観光洞で、ちょっとした地底探検のような体験ができます。壁面ある海藻の化石、石柱や奇岩、5カ所の滝など幻想的な世界が広がっています。洞内は通年15℃前後と涼しいので、寒がりな方は上に羽織るものがあった方がいいでしょう。またかがんで歩いたり足元の不安定なところもあるので、歩きやすい靴と服装がおすすめです。
鍾乳洞近くで販売されているご当地名水で作られたラムネも人気です。

基本情報

住所   :長崎県西海市西海町中浦北郷2541-1
アクセス :西九州自動車道佐世保大塔I.Cから国道202号を西海橋方面へ約30分、またはJR大村線ハウステンボス駅下車、西海パールラインを通り国道202号を西海橋方面へ車で25分
電話番号 :0959-33-2303
営業時間 :4月~9月 9:00~18:00(受付17:30)、10月~3月は~17:00(受付16:30)
料金   :大人/520円、中学生/310円、小学生/210円、幼児(4歳以上)/100円

七ツ釜鍾乳洞 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット

「七ツ釜鍾乳洞」の情報はながさき旅ネットで。国指定天然記念物の七ツ釜鍾乳洞。 この一帯は昔海だったところで、一般的な鍾乳洞とは全く違った特徴をもつ、世界でも希な鍾乳洞です。 洞穴は全長1600m以上、洞穴内の平均気温は通年15℃前後で、美しい流水が流れ、自然の神秘を感じさせます。 また七ツ釜鍾乳洞では、「地底探索ツアー」も実施しています。 受付予約は1週間前から、小学4年生以上で、4名様からの申込になります。 (2014年12月より実施)

雄川の滝【鹿児島県】

出典:satamisaki.com

鹿児島県にある雄川の滝はエメラルドグリーンに輝く滝壺が特徴的。幻想的な風景が広がる九州の避暑地です。滝つぼでの遊泳は禁止されているのでのんびりと景色や涼しさを楽しみたい人にこそおすすめの場所です。
こちらのスポットは滝つぼまで1200mほどの遊歩道が作られており、水の流れの音を聞きながら散策できるのが魅力です。遊歩道は勾配が少しあるので動きやすい服装で訪れるのがおすすめです。

基本情報

住所   :鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北
アクセス :鹿児島空港から車約1時間45分
電話番号 :0994-24-3115

雄川の滝|観光スポット|鹿児島県観光サイト/本物。の旅かごしま

球磨川【熊本県】

出典:www.landearth.co.jp

熊本県で夏の暑さを吹き飛ばしたいのであれば球磨川がおすすめです。球磨川では川下りの他、夏になると楽しめるのがラフティングやキャニオニング。だからこそアクティブな人への避暑地として人気があります。
水しぶきを浴びながら楽しみたいならラフティングがおすすめですし、川に入ったり滝つぼにダイブしたりなどよりアクティブに動きたいのであればキャニオニングがおすすめです。
クーラーなんて必要ない、楽しくアクティブな納涼体験をしてみませんか?

基本情報

ランドアース
住所   :熊本県球磨郡球磨村渡1379-1
アクセス :人吉ICから一般道・国道219号経由で約7km
電話番号 :0966-34-7222

球磨川くだり | 熊本人吉の深い歴史と大自然の体験

熊本県人吉・球磨地方の雄大な自然を船上から楽しむ球磨川くだり(くまがわくだり)、豪快でスリリングなラフティングを楽しみませんか?球磨川くだりの他にも旅行の思い出にぴったりの観光・体験スポットを紹介。

須磨川ラフティング ランドアース

つがね落としの滝【長崎県】

山口等さん(@hitohito23)がシェアした投稿 -

出典:www.nagasaki-tabinet.com

長崎県にあるつがね落としの滝は長崎駅から車で1時間ほどの場所にある避暑地です。滝つぼがない珍しい滝として知られており、高さ20mから落ちた水はしぶきをあげながら流れていきます。滝のすぐ近くまで行くことができるようになっているので滝の水しぶきをしっかりと感じることができるはず。水滴を含んだ風は冷たく感じるので夏の暑さを和らげてくれます。

基本情報

住所   :長崎県西海市大瀬戸町雪浦河通郷
アクセス :時津ICから国道202号経由で約34km
電話番号 :0959-37-0064

つがね落としの滝|観光スポット|長崎観光/旅行ポータルサイト■ながさき旅ネット

長崎県内の1000箇所以上の観光スポットがここで検索できます!目的地へのルートも探せます。

清水瀑園【大分県】

出典:www.town.kusu.oita.jp

大分県にある清水瀑園は小さな滝が集まっている場所で、大分駅から車で1時間ほどで行くことができます。渓流沿いには約300mの遊歩道が整備されており、多くの滝を眺めることができるのも嬉しいところ。夏の暑い時期でも涼しさを感じられる避暑地として地元の人たちにも愛されています。

基本情報

住所   :大分県玖珠郡玖珠町森3634
アクセス :玖珠ICより国道387号経由で約4km
電話番号 :0973-72-7153

清水瀑園(しみずばくえん)/玖珠町の観光情報

九州の避暑地で夏の暑さを吹き飛ばそう

夏の暑さに疲れてしまった時は九州の避暑地で疲れを吹き飛ばしませんか?九州には渓谷や鍾乳洞、滝などの魅力的な避暑地が多くそろっているのが嬉しいところ。日帰りで行けるような九州の避暑地を探して次の休みに出かけてみませんか?

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust5

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

05micco6

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

>>ライター紹介