大阪の本当に美味しい蕎麦の名店おすすめ20選

大阪ではそば屋よりうどん屋が多く見られますが、市内を中心に蕎麦の名店があちこちに存在します。仕事帰りにふらっと寄ったり、飲みの帰りの〆に、また蕎麦を啜りながら日本酒を飲むのはいかがでしょうか。小麦粉を二割合わせた二八、つなぎをほとんど使用しない十割など種類は店によって様々です。

risakoRisako
  • 43,984views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.facebook.com

関西のそばと関東のそば

関西のそばはうどんと同様、つゆに大きな違いがあります。
関東では江戸時代より盛りそばが主流であったことから、麺によくつゆの味が絡むように濃い口しょうゆと鰹だしが主流です。一方、関西では昆布だしのかけそばが主流で、ダシを飲みやすいように薄口しょうゆが使用されてきたことから、関東のそばつゆに比べて薄めの優しい味が特徴です。

また、関東で「たぬき」はかき揚げののったまた蕎麦またはうどんのことを指しますが、関西で「たぬき」を注文すると油揚げがのったそばが、「きつね」を注文すると油揚げが入ったうどんが出てきます。

そば切り 文目堂【谷町六丁目】

地下鉄谷町線・鶴見緑地線の谷町6丁目駅(5番出口)より徒歩約1分の、ミシュランガイド一つ星を獲得した有名店です。

蕎麦は、製粉したそばの実の部分を使用した薄めの色の「細切り」と、挽き込んだ蕎麦殻を加えた濃い色の「粗挽き」かの2種類があります。どちらも細めのつるつるした麺で、蕎麦が上品に香ります。つゆは薄めの関西風で、〆にはとろみのある蕎麦湯と一緒に最後まで美味しく頂けます。鴨汁そば(1350円)はつけ汁に鴨肉の他に炙り葱が入っており、鴨の出汁とよく合います。お酒とよく合う一品料理も充実しており、そばがき(900円)は芋のようにほくほくしていて、蕎麦の良い香りです。山葵、塩また醤油をつけても、そのままでも十分美味しくいただけます。

そば切り文目堂 (あやめどう) - 谷町六丁目/そば [食べログ]

そば切り文目堂/あやめどう (谷町六丁目/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

蕎麦切り masa【本町】

出典:retty.me

四つ橋線本町駅の28番出口から徒歩5分の、ミシュラン一つ星獲得店です。

蕎麦はそばの実を皮ごと挽いた黒と、実の部分のみを使用した白があります。黒は蕎麦の香りがダイレクトに伝わり、白はあっさりとした味わいです。つゆは角がなく、鰹出汁がしっかりしていて風味豊かです。
黒・白両方楽しみたい方には1枚ずつのセット(1360円)がおすすめです。すだち蕎麦(1000円)は輪切りにされたすだちが器一面を覆っています。苦みが出ないよう、すだちの色が変わったら別皿に移して、頂きます。爽やかなすだちの香りがダシとのど越しの良い蕎麦とよく合い、夏にぴったりです。

蕎麦切りmasa (蕎麦切りマサ) - 本町/そば [食べログ]

蕎麦切りmasa/蕎麦切りマサ (本町/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

そば切り 天笑【枚方市】

京阪本線枚方市駅から徒歩約5分、線路沿いに店を構えるミシュラン一つ星獲得店です。文目堂などの名店の店主も修業を積んだ、有名店です。

そばは店主が全国各地で厳選した玄蕎麦を使用しており、産地の個性を生かしたシンプルで風味が豊かです。細切りのものと粗挽きの2種類があります。粗挽きおろしそば(1400円)は田舎風の蕎麦の風味がしっかり伝わってきます。つゆは蕎麦の味わいを邪魔しない、薄口の関西風です。
鴨南ばん(1400円)などの温かいそばは10~4月限定です。

人気のそばがき(840円)や日本酒と一緒に、落ち着いた空間で蕎麦屋本来の愉しみを堪能されてはいかがでしょうか。

そば切り 天笑 (てんしょう) - 枚方市/そば [食べログ]

そば切り 天笑/てんしょう (枚方市/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

蕎麦 たかま【中崎町】

天神橋筋六丁目駅4番出口または6番出口より淀川の方向へ徒歩5分のミシュラン一つ星獲得店です。

福井県産の蕎麦の実を使用したそばは、白い実でできたものと粗挽きの田舎風蕎麦があります。田舎そば(950円)は蕎麦の風味が深い、素朴な味わいです。細切りにされた蕎麦は非常にのど越しが良く、少し甘めのまろやかなつゆがよく絡みます。
鴨汁そば(1500円)は、鴨肉からしっかりと旨味が出ていて、濃いめのつゆがそばによく絡みます。長ネギもつゆをよく吸っていて、バランスが整っています。


蕎麦 たかま - 天神橋筋六丁目/そば [食べログ]

蕎麦 たかま (天神橋筋六丁目/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

蕎麦割烹 福一【北新地】

北新地駅より徒歩3分、ミシュラン・ビブグルマンに掲載されている、デートや接待にぴったりな夜景が見える蕎麦懐石のお店です。

細めの二八蕎麦は蕎麦がよく香る、色が薄めのまろやかなつゆは鰹、昆布、鯖などが使用されていて、少し辛口に仕上がっています。
夜9時まではお造り、天ぷら、蕎麦などを含むコース料理(6000円~)の営業で、深夜にはアラカルトで注文できます。夜遅くまで営業しているので、飲んだ後に蕎麦が食べたくなった時に気軽に寄ることも出来る、ビジネスマンに重宝されているお店です。黄金蕎麦は黄金に輝くたっぷりのカラスミがそばを覆っていて、そばによく絡まります。そのままでも、つゆをかけても、お好みの食べ方で召し上がれます。最後に頂く蕎麦湯まで上品な香ばしさが残っています。温かい鴨汁のそばもおすすめです。

福一 - 西梅田/割烹・小料理 [食べログ]

福一 (西梅田/割烹・小料理)の店舗情報は食べログでチェック!北新地 蕎麦割烹。四季折々の旬の味わいとお蕎麦のコラボレーション。お酒を嗜む大人の空間を演出 【個室あり / 喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

なにわ翁【淀屋橋】

出典:www.naniwa-okina.co.jp

京阪なにわ橋駅より徒歩4分、老松通り沿いにあるミシュラン・ビブグルマンに掲載されている老舗そば屋です。

店主が厳選した全国から取り寄せる玄蕎麦を使用し、完全自家製粉でこだわりの手打ち蕎麦を提供しています。看板メニューは二八そば(900円)で、定番の人気メニューです。数量限定の十割そば(1100円)は、より蕎麦本来の味わいが楽しめるのでおすすめです。
季節のメニューが充実しており、春季(2月下旬~4月中旬)には桜鯛、わかめ、朝掘り春菊など春の味覚が詰まった鯛そば(2060円)がおすすめです。冬期(10月中旬~3月下旬)にはかきそば(1700円)が人気で、店内で旨味を逃がさないように大根おろしで洗浄した新鮮なかきが使用されています。ぜひ季節の味を楽しんでみてください。

出典:www.naniwa-okina.co.jp

店名:なにわ翁(なにわおきな)
住所:大阪市北区西天満4-1-18
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日・月曜日(月曜が祝日の場合は営業)
電話番号:06-6361-5457

なにわ翁 ホームページ

土山人 北浜店【北浜】

地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅(11番出口)より徒歩5分、地下鉄堺筋線北浜駅(6番出口)より徒歩3分のミシュラン・ビブグルマンに掲載されている有名店です。

十割の細切り、二八の太切り、つなぎを少しだけ加えた田舎風の粗挽き田舎そばがあります。蕎麦は契約農家から取り寄せ、毎日その日の分だけ自家製粉しています。せいろ、かけともに890円です。おすすめはすだちそば(1280円)で、すだちが爽やかに香り、蕎麦の味わいを引き立ててくれます。季節によって変わる一品料理も充実しており、海老と煮穴子が入った蓮根まんじゅう(680円)や4日間かけて炊かれたにしんの煮付け(750円)はコスパが良く、お酒によく合います。

北浜店の他に福島、天満橋、兵庫県には西宮、芦屋、東京目黒にも店舗があります。


東京に一店舗、大阪は天満橋などにも店舗があります。

土山人 北浜店 (どさんじん) - 北浜/そば [食べログ]

土山人 北浜店/どさんじん (北浜/そば)の店舗情報は食べログでチェック!【北浜/淀屋橋】本格的な手打ち蕎麦と料理、鴨鍋、選び抜かれたお酒を・・・。 【個室あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

土山人 ほたるまち店 (土山人 大阪) - 福島/そば [食べログ]

土山人 ほたるまち店/土山人 大阪 (福島/そば)の店舗情報は食べログでチェック!【福島/ほたるまち】気の利いたおつまみとこだわりの日本酒。最大40名様迄。個室あり。 【個室あり / 飲み放題あり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

土山人 天満橋店 (どさんじん) - 天満橋/そば [食べログ]

土山人 天満橋店/どさんじん (天満橋/そば)の店舗情報は食べログでチェック!天満橋駅直結!気の利いたおつまみとこだわりの日本酒。 コース3000円~ご用意。 【分煙 / 禁煙 / 飲み放題あり】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

そば切り 荒凡夫【南森町】

地下鉄南森町駅から徒歩約8分、京阪なにわ橋駅から徒歩約6分、大阪地方裁判所の北側にある、ミシュラン・ビブグルマンに掲載店です。

蕎麦は福井県から仕入れられ、のど越しが良い二八、少し細めの十割、また粒の甘味が残った粗挽き十割のがあります。
そば三昧(1600円)はその3種類を半盛りずつ食べ比べることが出来ます。3下に分けて出され、そばつゆの他に塩と山椒が用意されており、特に十割や粗挽きにはまず塩をつけて蕎麦の風味を味わうのがおすすめです。
鴨つけそば(1200円)は鴨のモモ肉を使用し、鴨汁そば(1500円)は鴨のロースを使用している。二八の麺から蕎麦がほのかに香り、鴨汁とのバランスがとれています。最後の蕎麦湯で割った鴨汁も美味しいですよ。

荒凡夫 (アラボンプ) - 南森町/そば [食べログ]

荒凡夫/アラボンプ (南森町/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

大阪 松下【梅田】

出典:www.osakamatsushita.com

阪急梅田駅(茶屋町口)より徒歩6分、地下鉄谷町線中崎町駅(4番出口)より徒歩6分のミシュラン・ビブグルマンに掲載された人気店です。

そばメニューはざるそば(850円)のみです。全国から厳選した玄蕎麦を低温保存し、自家製粉しています。小麦粉を2割混ぜ、食感とのど越しにこだわった二八そばを提供しています。つゆには国産大豆を一年間熟成発行させて作った醤油とこだわりの鰹節を合わせたもので、濃いめに仕上がっています。
粒マスタードと一緒に頂く鴨ロース(500円)はしっとりとしていて、お酒とよく合います。

蕎麦本来の旨味を提供することにとことんこだわったお店です。


大阪 松下HP

そば切り からに【福島】

JR大阪環状線福島駅より徒歩7分の、ミシュラン・ビブグルマンに掲載されたレトロな雰囲気のお店です。

蕎麦はなめらかな細切りと粒がごつごつした粗挽きがあり、塩でも美味しく召し上がれるほど風味高いです。つゆは少し甘めで、角がとれたまろやかな仕上がりです。蕎麦本来の旨味を味わってもらいたいというこだわりから、蕎麦は冷たいメニューのみです。鴨汁(1350円)は香り高い山椒がついており、アクセントが効いています。お酒に合う一品料理も取り揃えており、鴨ねぎみそ(200円)は店内に揃った日本酒との相性抜群です。

かわいらしい店内に女性受けもよく、一人で飲むのにも楽しいお店です。

そば切り からに - 福島/そば [食べログ]

そば切り からに (福島/そば)の店舗情報は食べログでチェック!これぞニュースタイル。キャラ立ち店主のゴキゲン酒場。 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

むらおか【塚本】

JR塚本駅より徒歩2分、ミシュラン・ビブグルマン獲得のお店です。

淀屋橋のなにわ翁で修業した店主が営んでおります。
店主は蕎麦には自家製粉により香りと弾力を引き出し、二八で打たれています。だしには枕崎産の本枯節2年物の鰹節を使用しており、関東風の辛口に仕上げられています。細切りのそばはのど越しが良く、濃いめのつゆとよく合います。
鴨南蛮そば(1400円)は京都から仕入れた鴨を使用しており、上質な油の旨味がよく出ています。お酒のあても充実しており、人気の自家製胡麻豆腐(500円)は胡麻を煎るところから自家製で、京都の白味噌とよく合っています。鯖の棒寿司(半分1000円)も人気メニューです。

むらおか - 塚本/そば [食べログ]

むらおか (塚本/そば)の店舗情報は食べログでチェック!大阪駅から1駅!下町の塚本に停む粋なそば屋。ミシュランでもビブグルマンを獲得!! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

あたり屋【東三国】

大阪市営地下鉄御堂筋線東三国駅(2番出口)から徒歩約3分、住宅街にあるミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

ざるそば(800円)はコシがしっかりしていて噛めば噛むほど蕎麦の甘味が味わえます。1日10食限定の当天点心は1800円でお口取り、焼き味噌またはじゃこ御飯、ざるそばに甘味までついてくるお得なセットです。
すだちとしっとりした鴨ロースが4切れのった冷かけ鴨すだちそば(1300円)や春季の桜鯛と菊の汁蕎麦など、季節のお蕎麦もおすすめです。

あたり屋 - 東三国/そば [食べログ]

あたり屋 (東三国/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

若木【淀屋橋】

出典:www.soba-wakagi.com

地下鉄肥後橋駅6番出口から徒歩1分のミシュラン・ビブグルマンに掲載された人気店です。

季節によって仕入れた蕎麦を使用した本格手打ちの二八蕎麦が提供されています。一日ねかせることによって、蕎麦の風味をなじませています。しっかり噛み応えがあり、みずみずしくのど越しが良いです。つゆは
関西風の、昆布が効いた甘辛いまろやかな仕上がりになっています。
河内鴨と蕎麦がきのクレソン鍋(4000円)はたっぷりのクレソンと鴨のシンプルで大人向けの鍋に、つまみ三種とそばがつくおすすめメニューです。前日までの要予約、夜限定です。

蕎麦 若木HP

蕎麦切 いもせ【玉造】

住宅街にある落ち着いた雰囲気のミシュラン・ビブグルマンに掲載店です。

そばは二八と十割の二種類があります。
妹山そば(1000円)は卵白のメレンゲ、卵黄、2種類の海苔がかかった温かい蕎麦です。ふわふわの卵白が溶けて食感が楽しく、のど越しの良いそばとよく合います。
だしの旨味が溢れるだし巻き玉子(600円)や歯ごたえが良く鴨の旨味がしっかり味わえる鴨陶板焼(600円)など、日本酒に合う一品料理も充実しています。焼き味噌(500円)は飛騨コンロで温めて提供され、西京味噌に丸抜きや胡桃が入っています。

出典:mrs.living.jp

囲炉裏のある、懐かしい気持ちになる店内です。

いもせ - 玉造/そば [食べログ]

いもせ (玉造/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

まき埜【福島】

JR環状線福島駅または大阪駅より徒歩約10分のミシュラン・ビブグルマンに掲載されたお店です。

なにわ翁で修業した店主が営んでいます。
十割そば(1050円)はみずみずしく、かつ香りがしっかりと広がります。つゆは昆布がよく効いています。二種盛り(1450円)は2種類のそばが1枚ずつ楽しめます。平打ちの田舎蕎麦は塩で頂くのがおすすめで、粗挽きのざらざらとした表面につゆがよく絡みます。つゆは昆布がよく効いていて甘さも程よくあります。盛り蕎麦は細切りで白めです。のど越しが良く、爽やかに蕎麦が香ります。
名物の冷かけすだちそば(1150円)は、キリっと引き締まったダシの旨味にスダチの清涼感が加わるおすすめのメニューです。

まき埜 (まきの) - 福島/そば [食べログ]

まき埜/まきの (福島/そば)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

そば処 とき【北新地】

JR大阪駅より徒歩10分、JR北新地駅徒歩5分のミシュラン・ビブグルマン獲得店です。

北海道音威子府産の北厳蕎麦という玄蕎麦を石臼で自家製粉し、二八と十割を打っています。

十割蕎麦(1000円)は細めでのど越しが良く、蕎麦がしっかりと香ります。ランチタイムにはそばに名物の巻きずしがハーフサイズで付きます。大きな玉子焼きや穴子に山椒がふわっと香ります。
夏限定の夏野菜冷やしカレー蕎麦(1800円)は細めのそばに色とりどりの揚げ野菜がトッピングされ、冷たいダシにピリ辛のスパイスが効いた絶品です。
蕎麦湯はどろっとした濃いめのものとさらっとしたものが選べ、最後まで美味しく頂けます。

そば処 とき (そば處 とき) - 北新地/そば [食べログ]

そば処 とき/そば處 とき (北新地/そば)の店舗情報は食べログでチェック!食べ逃し厳禁! 夏限定冷やしカレー蕎麦。 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

トリュフ蕎麦 わたなべ【北新地】

出典:truffle-soba.com

JR北新地駅より徒歩2分、地下鉄西梅田駅より徒歩5分の大人の隠れ家のようなお店です。

カウンター8席のこちらのお店の名物は、トリュフ蕎麦(3800円)です。年間を通して厳選されたトリュフを海外の名産地から仕入れ、二八の蕎麦と合わせています。だしには鯖節、うるめ節、そうだ節を使用した関西風です。そばにもつゆにもトリュフが入っており、そのままでも、別皿のバターや黒コショウを少しつけても上品なトリュフと蕎麦の香りが香る絶品蕎麦です。蕎麦にしてはお値段が高いですが、多くのお客さんが目当てで訪れるほどの価値があります。
トリュフ蕎麦おまかせコース(8000円)は季節の刺身や小鍋が味わえる、記念日などにもぴったりのコースです。その他、ダシが美味しいおでんも人気メニューです。

出典:www.foodrink.co.jp

店名:トリュフ蕎麦 わたなべ
住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル 1F
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜日・祝日
電話番号:06-6442-0724

トリュフ蕎麦 わたなべ HP

瓦そば すずめ【東梅田】

出典:k-suzume.com

地下鉄御堂筋線梅田駅より徒歩8分、谷町線東梅駅より徒歩7分、山口県の郷土料理である瓦そばを提供する人気店です。

瓦そば(1000円)は明治時代の兵士が合戦の間に瓦で食材を焼いていたことから生まれた、山口県の郷土料理です。山口県出身の店主自慢の味を提供しています。
熱した瓦に宇治抹茶が練りこまれた茶そば、山口県産の卵で作られた錦糸と、自家製塩麹で旨味がプラスされた国産和牛の牛しぐれに紅葉おろしとレモンがのっています。瓦で焼かれた茶そばはパリッとしていて、癖になります。つけ汁は数種類の鰹節が効いた関西風の味です。

夜には山口の地酒や山口県名物のつまみ、郷土料理も出されています。

瓦そば「すずめ」 | 大阪

守破離 堂島店【堂島】

JR北新地駅から徒歩4分、地下鉄四つ橋線西梅田駅から徒歩3分の中庭が美しいお店です。

時期によって最良の蕎麦を見極め、自家製粉した蕎麦を使用しています。十割そばは細めでしっかりとコシがあります。粗挽きそばは玄蕎麦を石臼で粗挽きにし、透明感のあるのど越しの良いあっさりしたそばになっています。太切りは温かくてもコシがしっかりと感じられます。
ざるそば(740円)から温かいとじみょうが(950円)など、そばの種類は充実しています。
わさびはセルフで摩り下ろすため、香りを一番良い状態で楽しめます。

季節によって変わる一品料理も豊富で、夜には中庭がライトアップされロマンチックな雰囲気になるので、デートにおすすめです。

出典:shuhari.main.jp

守破離 HP

手打ちそば 乃田【交野市】

京阪交野線郡津駅から徒歩1分、マンションの一階にある有名店です。

時期により厳選された日本各地の蕎麦を十割そばに製麺して提供しています。細切りされた白めの麺は非常に香り高く、そのままでも美味しく頂けます。
つけおろしそば(690円)は盛りそばに刻みネギ、鰹節、大根おろしがついています。蕎麦の芳醇な香りをシンプルに楽しみたい方におすすめです。
鴨治部煮(670円)は、小麦粉をまぶした鴨肉をだし汁と調味料にあわせたもので、日本酒と蕎麦にぴったり合う一品です。

料理写真 : 手打そば 乃田 - 郡津/そば [食べログ]

手打そば 乃田 (郡津/そば)の投稿された料理写真です。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、手打そば 乃田の料理写真490件を掲載中。

大阪で巡る、蕎麦の名店

ミシュラン一つ星獲得店4店、ミシュラン・ビブグルマン獲得店12店、その他有名店4店をご紹介しました。大阪には蕎麦の本当に美味しい名店が市内・市外ともに多くあります。蕎麦は炭水化物をほとんど含まないので、ゆっくり日本酒を飲むのに最適で、お酒に合う一品料理も提供しているお店がほとんどです。
ご紹介した蕎麦の名店に一度訪れると、きっと日本ならではの香りを楽しむ食文化の虜になりますよ。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介