大阪の本当に美味しいへぎそばの名店おすすめ10選

大阪の本当に美味しいへぎそばの名店をご紹介します。新潟名物であるへぎそばは独特の風味と口当たりが魅力的。でも食べたいからといってなかなか新潟まで出かけることができませんよね。そんな時は大阪で美味しいへぎそばが食べられるお店に行ってみませんか?高級感のあるお店からカジュアルなお店まで幅広くご紹介します。

eri1115eri1115
  • 5,709views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.dynac-japan.com

大阪でもへぎそばが食べたい!

出典:ja.wikipedia.org

大阪で美味しいへぎそばを食べませんか?
新潟県の名物として知られているへぎそば。一般的な蕎麦よりもコシが強く、独特の食感が好きという人も多いのではないでしょうか?
へぎそばとはへぎと呼ばれる器に一口程度に丸めて盛られたそばのことですが、うまくもりつけをするには布海苔という海藻をそばのつなぎとして使う必要があるのだとか。なのでへぎそばは布海苔そばと呼ばれることもあります。
独特な食感のへぎそばを食べたいけれど、新潟まではなかなか行けない。そんな時は大阪で美味しいへぎそばを食べませんか?

1.旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然 ZEN【谷町四丁目駅】

出典:osakazen.owst.jp

出典:osakazen.owst.jp

谷町四丁目駅から歩いて1分の場所にある旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然 ZENは新潟名物であるへぎそばが味わえる居酒屋。店内は大衆的な雰囲気で、掘りごたつ席なども用意されています。
旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然 ZENのへぎそばはリピート率が高い人気メニュー。へぎそばを含むコースメニューなども用意されているので気軽に食べることができるのも嬉しいところ。ランチメニューにはへぎそばがセットになったものなどもあるようです。価格は一人前750円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区谷町3-4-5 中央谷町ビル 2F
アクセス :谷町四丁目駅より徒歩1分
電話番号 :06-6942-2133
営業時間 :11:30~14:00(料理L.O.14:00 ドリンクL.O.14:00)
      17:30~23:00(料理L.O.22:15 ドリンクL.O.22:30)
定休日  :日祝

旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然 ZEN【公式】

谷町・谷町六丁目の居酒屋、旬鮮 黒豚 へぎそば 大阪 然 ZENのホームページです。お店の基本情報やおすすめ料理の「コース料理はお手軽に2500円(税込)~★旬の食材はもちろん名物へぎそば、しゃぶしゃぶを含むコースも◎」「<<人気料理>> 大阪 然 の豪快刺身盛り合わせ☆★単品のお刺身も別途ご用意しております♪」「<人気メニュー> へぎそば(一人前750円)はリピート率抜群の人気メニュー★」をはじめとしたメニュー情報などをご紹介しています。

2.魚然【堺筋本町駅】

出典:horimotoshoji.co.jp

堺筋本町駅から歩いて4分の場所にある魚然は炉端焼きのお店。愛媛の宇和島や長崎の五島列島から直送される新鮮な魚介類を使っているこだわりのお店です。
魚然では本格的なへぎそばが食べられるのも魅力的。特にランチメニューでは丼メニューのセットとして気軽に楽しむことができます。つるっとした食感で程よくコシがあり、海のかおりが楽しめるへぎそばは海鮮系の丼ともよく合います。価格は鯛めしとのセットで1,000円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区淡路町2-3-16 実ビル 1F
アクセス :堺筋本町駅より徒歩4分
電話番号 :06-6229-5111
営業時間 :11:30~14:00 17:00~23:00
定休日  :不定休

生本まぐろ へぎそば 炉端焼 大阪 魚然 | 店舗情報 | 堀本商事

大阪 生本マグロ、へぎそば、炉端焼 大阪 魚然です!愛媛・宇和島、長崎・五島列島直送!! こだわりの厳選食材をお楽しみ下さい。宴会、飲み放題メニューも充実のラインアップ。御予約お待ちしております。炉端焼、アラカルト、単品メニューも揃えております。日本酒は全国各地の銘酒を揃えております。スタッフ一同ご来店御待ちしております。住所:大阪府大阪市中央区淡路町2-3-16 実ビル 1F電話番号:06-6229-5111営業時間:ランチ

3.燦【北新地駅】

出典:www.dynac-japan.com

出典:www.dynac-japan.com

北新地駅から歩いて5分の場所にある燦は全国各地の美味しい郷土料理や旬の味が楽しめるお店。さらに伝統的な料理をよりお酒に合うようにアレンジした創作和食が楽しめます。夜景が美しく高級感がある雰囲気なので、デートでの利用もおすすめです。
燦のへぎそばはへぎに盛り付けられた本格的な一品。コシの強さとのど越しの良さが魅力です。そばをつけるつゆは鰹の出汁が効いた関西風となっており、上品にいただくことができます。へぎそばの価格は1,900円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市北区西天満4-15-10 ニッセイ同和損保フェニックスタワー 27F
アクセス :北新地駅より徒歩5分
電話番号 :050-5890-0459
営業時間 :月~土曜日17:00~23:00(L.O.22:00)
      日・祝日17:00~22:30(L.O.21:30)
定休日  :不定休

【公式】燦-SUN- 大阪店|北新地で夜景を眺めるディナー-ダイナック

ダイナミックキッチン&バー 燦 -SUN-大阪店のページです。全国各地の旬の味、郷土料理の数々をその素材感、風土、歴史を大事にしながら、お酒に合うようアレンジした創作和食が燦の料理コンセプト。様々なシチュエーションで大切な方との大切のひとときを和食居酒屋燦でお過ごしください。

4.酒芳 くぐりんしゃい【三国駅】

出典:www.kugurinsyai.com

出典:www.kugurinsyai.com

三国駅から歩いて3分の場所にある酒芳 くぐりんしゃいはお酒に合う絶品料理が楽しめるお店。鮮度の高い旬の魚介を仕入れており、一番おいしく味わえる方法で調理されています。素材はもちろんのこと、味の決め手となってくる醤油や酢味噌、コチュジャンなどの調味料も手作りしているほどのこだわりぶり。季節や素材によって調味料の配合も変えるそうです。
酒芳 くぐりんしゃいのへぎそばはのどごしが命。食事のシメとして食べられることが多いメニューですが、つるっとしたのど越しのため思わずスルスルと食べてしまうのだとか。価格は600円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市淀川区西三国4-7-7
アクセス :三国駅より徒歩3分
電話番号 :050-5593-8203
営業時間 :17:00~24:00
定休日  :不定休

三国で海鮮、居酒屋なら『酒芳くぐりんしゃい』

阪急 三国駅すぐの海鮮居酒屋『酒芳くぐりんしゃい』のホームページへようこそ。素材と自家製タレにこだわったアットホームなお店ですのでお気軽にご来店ください。

5.遊楽【淀屋橋駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

淀屋橋駅から歩いて3分の場所にある遊楽は料理メニューが100種類以上もある人気の和食居酒屋。鮮度の高い魚介類にこだわっており、お造りや焼き魚などのメニューも10種類以上用意されています。店内はすっきりとして落ち着いた雰囲気です。
遊楽のへぎそばはシメメニューとして定番。ツルツルとした滑らかな食感にこだわっており、お腹いっぱい料理を楽しんだ後でも食べたくなる味です。またそばを使ったそば寿司は海苔の風味も良く、人気メニューです。価格は3~4人前で1,500円です。
予約は可能でランチタイムの営業も行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区高麗橋3-1-11
アクセス :淀屋橋駅より徒歩3分
電話番号 :050-5592-6819
営業時間 :11:00~15:0 17:00~23:30(L.O.22:00)
定休日  :土日祝日

6.蕗の薹 【高槻市駅】

出典:www.city.takatsuki.osaka.jp

出典:www.city.takatsuki.osaka.jp

高槻市駅から歩いて2分の場所にある蕗の薹はテーブル4席とカウンター6席のアットホームなお店。東北の地酒と酒にあう肴をコンセプトにしており、純米酒をメインとして35種類程度のお酒がそろっています。
蕗の薹のへぎそばは細目の麺でコシが強いのが特徴的。ツルツルとした口当たりがたまりません。食感が子気味良いので、シメのメニューではあるもののついついお酒が飲みたくなるのだとか。価格は700円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府高槻市北園町12-16 TMビル 2F
アクセス :高槻市駅より徒歩2分
電話番号 :072-681-0210
営業時間 :17:00~22:30(LO)
定休日  :月曜日、火曜日

7.新潟の地酒と銀シャリ 信 【本町駅】

出典:retty.me

本町駅から歩いて4分の場所にある新潟の地酒と銀シャリ 信はカウンター9席とテーブル8席のアットホームなお店。
新潟の地酒と銀シャリ 信では店主の出身地である新潟の食材を使った料理が魅力。郷土料理と美味しいお酒が楽しめます。へぎそばはふのりそばとして提供されており、のど越しの良さとコシの強さが魅力的。価格は750円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区瓦町3-4-10 日宝御堂ビル
アクセス :本町駅より徒歩4分
電話番号 :06-7710-5521
営業時間 :11:30~13:40(売切次第終了) 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :日曜日

8.柳都【京橋駅】

出典:niigataryuto.amebaownd.com

京橋駅から歩いて5分の場所にある柳都はカウンターだけの落ち着いた雰囲気のお店。一人でも入りやすいのが嬉しいところ。新潟の美味しい料理とお酒が楽しめます。
柳都では新潟名物がずらりと並んでいるのが嬉しいところ。一般流通していない宮古木産こしひかりや幻の棚田米など農家直送のお米などもそろい、店内で精米して御釜で炊いているので他では味わえないおいしさ。へぎそばも本格的な一品なのでぜひ食べておきたいところです。価格は900円です。
予約は可能でランチタイムの営業は行っていません。

基本情報

住所   :大阪府大阪市都島区都島南通2-4-29 スタービル 102
アクセス :京橋駅より徒歩5分
電話番号 :06-6926-2205
営業時間 :17:00~23:00
定休日  :不定休

新潟柳都

大阪京橋にて、新潟の四季を味わう家庭料理の店。

9.千吉里庵 本店【北浜駅】

出典:retty.me

出典:retty.me

北浜駅から歩いて5分の場所にある千吉里庵はランチタイムはそばの専門店として、夜は知覧鶏専門の居酒屋となるお店。落ち着いた雰囲気でゆったりと過ごすことができます。
千吉里庵ではシメの料理としてへぎそばを楽しむことができます。産地直送の海藻を使い手打ちされたそばをつかい、風味豊かに仕上げたへぎそばはシメのメニューとして大人気。2人前からの注文で、1人前が280円となっています。
予約は可能でランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府大阪市中央区高麗橋1-3-2
アクセス :北浜駅より徒歩5分
電話番号 :06-6229-1060
営業時間 :[月~金]11:00~14:00(L.O)17:00~22:00(L.O)
      [土]11:00~14:00(L.O)
定休日  :日曜、祝日

店舗紹介 | 株式会社ナルセ

株式会社ナルセの公式サイト、店舗紹介ページです。

10.越後叶家【岡田浦駅】

出典:www.gourmet-kineya.co.jp

岡田浦駅から900mほど離れた場所にある越後叶家はイオンモールりんくう泉南の一階にあるお店。へぎそばがメインのお店でカジュアルに楽しむことができます。
越後叶家のへぎそばは滑らかなのど越しがポイント。また定食メニューも多く、セットのおそばをへぎそばにプラス料金で変えることができるのも嬉しいところ。価格は小サイズで1,315円です。
ランチタイムの営業は行っています。

基本情報

住所   :大阪府泉南市りんくう南浜3-12 イオンモールりんくう泉南 1F
アクセス :岡田浦駅から914m
電話番号 :072-480-6176
営業時間 :10:00~23:00(L.O.22:00)
定休日  :不定休

叶家|グルメ杵屋

グルメ杵屋

大阪で美味しいへぎそばを食べよう

大阪で美味しいへぎそばが楽しめるお店をご紹介しましたが、いかがでしょうか?
美味しい料理店が集まる大阪では美味しいへぎそばのお店も多くあるのが嬉しいところ。新潟旅行に来た気分になれる本格的なへぎそばのお店をご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介