いつもと違う映画デートに!東京都内のおすすめ映画館10選

カップルの定番である映画デート。毎週のように魅力的な映画がたくさん上映されていてとても利用しやすいデートのひとつですよね。でも映画を見れれば映画館なんてどこでも良いと思っていませんか?こちらの記事ではデートにおすすめの都内映画館をご紹介します。ぜひ大切なパートナーとデートに行かれる際に参考にしてみてください。

ysmi_oti24よしみ
  • 5,976views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pexels.com

デート向きの映画館の選び方

突然ですが都内に映画館がいくつあるかご存知でしょうか?その数なんと80以上。渋谷、新宿など大きな街には10館以上もの映画館があります。これだけたくさんあるとどこに行こうか迷ってしまったり、ついついいつもの場所ばっかり選んでしまったりしてしまいますよね。でもこれだけたくさんの映画館があるのでたまにはいつも行かないところに足を延ばしてみませんか?2つのポイントと共に、行くだけで会話に花が咲く映画館から鑑賞後のプランを立てやすい映画館まで10個に厳選してお伝えします。

ポイント①:アクセス

大人のデートでは必ずしも時間があるとは限らないですよね。この記事でご紹介する映画館はどれも駅から10分以内で着く好立地な場所にあります。

ポイント②:デートプランの立てやすさ

こちらでご紹介している映画館ではどれも周りに飲食店、お買い物ができる場所、喫茶店、遊園地など映画鑑賞前後のデートを立てやすいところを選んでいます。

ラピュタ阿佐ヶ谷

中央線沿い阿佐ヶ谷より徒歩2分のところに「ラピュタ阿佐ヶ谷」はあります。この名前を聞いてピンときた方はいるのではないでしょうか?そうです!「ラピュタ阿佐ヶ谷」はあの「天空の城ラピュタ」をモチーフに作られています。その外観はまるで宇宙船のようでとてもワクワクしますね。また「ラピュタ阿佐ヶ谷」の上の階には「山猫軒」と宮沢賢治作品「注文の多い料理店」から名前を取ったレストランがありますので鑑賞後のお食事にもぴったりとなっています。ぜひいつもと違う映画デートは「ラピュタ阿佐ヶ谷」で。

所在地: 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2丁目12−21
電話: 03-3336-5440

出典:matome.naver.jp

TOHOシネマズ 日本橋

都内12館もあるTOHO系列の中で特にデートにおすすめしたいのが「TOHOシネマズ 日本橋」。TOHOシネマズは有名な作品をたくさんやっていますがどこも毎日たくさんの人でいっぱいですよね。そんなTOHOシネマズの中で穴場的な存在がこちらです。新日本橋駅直通のこちらは日本橋という土地柄から、客層は比較的落ち着いた人が多くあまり込み合わないためゆっくりと鑑賞ができます。また複合施設「コレド室町2」の2階にあるので、鑑賞前に買い物をしたり鑑賞後のお食事にも適しています。今日は大人の街日本橋で映画を見るのはいかがですか。

所在地: 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目3−1
電話: 050-6868-5060

出典:www.tohotheater.jp

新宿武蔵野館

新宿にある新宿武蔵野館は開館が1920年と都内でも歴史ある映画館です。スクリーン全部で3つあり毎日複数、国内外の作品を上映しています。こちらの映画館の魅力は何といってもその近さ。JR新宿中央東口地下直通の道があります。雨に濡れることなく映画館に行けるのは魅力的ですよね。また東京メトロ新宿駅からは徒歩3分とかなりの近さを誇ります。アクセスがいいのは時間があまりないカップルにはありがたいです。それ以外にも毎週水曜日はどのお客様でも1000円で見れちゃうのでお得に利用できたり、有名人を招いたトークショーを頻繁に行っていたりとコアな映画好きカップルもライトな映画好きカップルにもおすすめの映画館です。

所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目27−10 武蔵野ビル
電話: 03-3354-5670

出典:www.kanko-shinjuku.jp

新文芸坐

池袋東口から徒歩5分ほどのところにある「新文芸坐」。こちらの映画館は基本的に新作ではなく旧作を扱い、一枚のチケットで立て続けに2,3本鑑賞できるプログラム上映を行っています。「新文芸坐」でおすすめしたいのが毎週土曜日に開催される「オールナイト上映」です。「オールナイト上映」とは土曜の深夜から日曜の朝まで、監督や役者などにフォーカスしたいくつかの映画を鑑賞するイベントです。普段観ない映画を観るのもよし、好きな監督の映画を観るのもよし。いつもと違った時間帯の映画デートはいかかですか?

所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目43−5 マルハン池袋ビル
電話: 03-3971-9422

出典:ja.wikipedia.org

ユナイテッド・シネマとしまえん

続いてご紹介するのはユナイテッド・シネマとしまえんです。豊島園駅よりすぐの所にあるこちらはまるで実物のような高品質映像を観れるIMAXや映画に合わせて"風"や"水"などを体感できる4DXなど最新の技術が導入されている映画館です。
上映作品も最新の話題作が常に上映されているので選ぶのに困りません。またこちらは「としまえん」の中にあるので観る前に遊園地で遊んだり、観終わった後に温泉に入ったりと一日通しでのデートプランが立てやすいです。

所在地: 〒176-0001 東京都練馬区練馬4丁目15−20
電話: 0570-783-980

出典:park.tachikawaonline.jp

飯田橋ギンレイホール

JR飯田橋駅西口から徒歩3分のところにある「飯田橋ギンレイホール」。上映は2本立てで作品はすでに上映が終了した過去作を主に扱っています。日本、アメリカだけでなくヨーロッパやほかのアジアの国々のなど国を問わず様々な作品を鑑賞できます。ここはぜひとも映画好きカップルのデートにおすすめしたいです。「飯田橋ギンレイホール」には、シネパスポートというギンレイ・シネマクラブに入会すると買うことができる年間映画見放題のパスポートがあります。ペアで19.400(税込み)と映画好きのカップルなら高くない額で販売しております。映画"ギーク"なカップルのデートにおすすめです。

所在地: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂2−19 銀鈴会館
電話: 03-3269-3852

出典:filmaga.filmarks.com

シネスイッチ銀座

次にご紹介したいのが「シネスイッチ銀座」。色々なデートの選択肢がある銀座。その銀座で映画デートをするなら「シネスイッチ銀座」でのデートをおすすめします。「シネスイッチ銀座」はメトロ銀座駅から徒歩1分のところにあり、世界各国の上質な映画を上映しています。シネスイッチは都内で初めてレディースデーを導入した映画館であり女性は毎週金曜日には950円ととてもお得に映画が鑑賞出来ます。普段の銀座デート、映画を観てから始めるのはいかかでしょうか?

所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目4−5 旗ビル
電話: 03-3561-0707

出典:park.tachikawaonline.jp

新宿ピカデリー

都内で一番映画館がある街新宿から2つ目にご紹介させていただくのは「新宿ピカデリー」です。JR新宿東口から徒歩5分と好立地なところにあるピカデリーは、全部で10ものスクリーンがあり作品も恋愛ものからアクション、コメディまで多種多様な品揃えです。こちらでデートにおすすめなのはスクリーン1内にあるプラチナシートです。こちらはスクリーンが目線の位置に来る場所にあるカップルシートで、お値段は1人5000円と少々お高いですがウェルカムドリンクのサービスや1時間前から使用できるウェイティングルームなど様々な特典が付いています。大迫力の映画を二人だけの空間で楽しめちゃいますよ。

所在地: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目15番15号
電話: 03-5367-1144

出典:movie.jorudan.co.jp

YEBISU GARDEN CINEMA

JR恵比寿駅東口より徒歩5分の所にある「YEBISU GARDEN CINEMA」は都内でも有数のデートスポットである恵比寿ガーデンプレイス内にあります。館内はまるで高級ホテルのロビーのような内装で映像は4Kデジタルプロジェクターを音は7.1チャンネルサウンドを設備と質にもこだわっている映画館です。また館内にはジョエル・ロブションとのコラボ商品があるカフェ、「&CAFE」も併設されています。良質な大人デートにぴったしの映画館です。

所在地: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番2
電話: 0570-783-715

出典:park.tachikawaonline.jp

T・ジョイPRINCE品川

最後にご紹介するのが「T・ジョイPRINCE品川」です。JR品川駅高輪口より徒歩2分にあるこちらは品川プリンスホテルアネックスタワーの3Fにあります。IMAXなどの最新設備はもちろんのことプレミアシート(鑑賞料金に+1000円)やペアシート(追加料金なし)などカップルにおすすめしたい設備も揃っています。また品川プリンスホテルにはボウリング場やアクアパークなどエンターテイメント施設やTABLE 9 TOKYOなどの飲食店も併設してあるのもデートプランが立てやすくておすすめです。

所在地: 〒108-8611 東京都港区高輪4−10−30
電話: 03-5421-1113

出典:movie.walkerplus.com

映画館選びはこれで迷わない!

いかかでしたでしょうか?
今回ご紹介した10の映画館はどれも映画デートに最適なのでぜひ行ってみててください。またご紹介した映画館以外でも東京には個性的な映画館がたくさんあります。これを機にカップルで映画館巡りをするのもおすすめです!

この記事のキーワード

この記事のライター

よしみ

都内の哲学科に通う大学生。普段は映画館でバイトしています。

関連する記事

あわせて読みたい

ysmi_oti24
よしみ

都内の哲学科に通う大学生。普段は映画館でバイトしています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco2

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11153

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介