【仙台】カップルにおすすめのデートスポット15選

宮城県の「仙台」には、自然・歴史・グルメ・ショッピング・夜景といったデートに最適なスポットがたくさんあります。そこでこの記事では仙台でのカップルデートにおすすめのスポットを15か所紹介します。是非この記事を参考に、お気に入りのスポットを見つけてくださいね。

kota9911kota9911
  • 4,661views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.zuihoden.com

仙台はカップルデートに最適

宮城県の県庁所在地であり、東北地方では最大の都市である「仙台」。そんな仙台は都心部でも緑が多いことなどから『杜の都』と呼ばれ、のどかなデートを楽しむのにうってつけ。伊達政宗ゆかりの歴史スポットや名物・牛タンをはじめとする絶品グルメ、さらには夜景スポットまで仙台でカップルデートをするのにおすすめのスポットを15か所紹介していきます。

観光スポット

秋保大滝

この投稿をInstagramで見る

佐々木大法(@taihou0528)がシェアした投稿 -

太白区秋保町にある「秋保大滝(あきうおおたき)」は国が指定する名勝であり、日本三名瀑として数えられることもある名スポット。

落差55メートルのダイナミックな滝と辺りを彩る豊かな緑に、心が浄化され都会の喧騒を忘れさせてくれるはずです。

デートでは、秋に訪れるのがおすすめ。葉が色づき、滝との絶妙なコントラストが美しい眺めを演出してくれます。

この投稿をInstagramで見る

W51panda(@kouichi_panda)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒982-0244 宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝
・TEL:022-398-2323
・アクセス:宮城交通バス(秋保大滝行き)「秋保大滝」より徒歩5分

仙台城跡

この投稿をInstagramで見る

ひろすゎん(@ignition_device)がシェアした投稿 -

仙台の地を代表する武将と言えば伊達政宗。その政宗公の騎馬像があるのが「仙台城跡」。仙台を代表するスポットの1つです。

戊辰戦争を生き延びてきた仙台城ですが、残念ながら現在は消失。しかし、再建された脇櫓と歴史を刻んだ石垣が当時の隆盛を思い出させてくれます。

この仙台城跡一帯は青葉山公園となっており、特に伊達政宗騎馬像のある天守台は仙台を眺望できる有数の場です。政宗公の残した歴史と仙台の景色をぜひカップルでご覧になってみてください。

【詳細】
・住所:〒980-0862 仙台市青葉区川内1
・営業時間:なし(青葉城資料展示館は9時~17時(11/4~3/31は16時)) 
・定休日:無休
・料金(青葉城資料展示館):大人700円、中高生500円
・アクセス:るーぷる仙台「仙台城跡」よりすぐ

瑞鳳殿

この投稿をInstagramで見る

伊達政宗公霊屋 瑞鳳殿(@zuihoden_official)がシェアした投稿 -

仙台藩初代藩主・伊達政宗公が眠る霊廟が「瑞鳳殿」です。現在は復元された建物ではありますが、瑞鳳殿は政宗公自身の遺言によって建てられたものです。

伊達者であった政宗らしい実に豪華絢爛な佇まいが特徴的で、桃山風の華やかな色遣いによる廟建築に思わず見惚れてしまうはず。

瑞鳳殿周辺には2代藩主・忠宗の廟「感仙殿」や3代藩主・綱宗の廟「善応殿」も建てられており、その一帯は仙台市指定史跡「経ヶ峯伊達家墓所」となっています。

この投稿をInstagramで見る

Taku Nemoto(@taku.nemoto)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒980-0814 宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
・TEL:022-262-6250
・営業時間:[2/1〜11/30] 9時〜16時50分、[12/1〜1/31] 9時〜16時20分
・定休日:12月31日(資料館は1月1日)
・観覧料:一般・大学生550円
・アクセス:宮城交通バス「向山二丁目」より瑞鳳殿本殿まで徒歩6分

瑞鳳殿ー仙台藩祖伊達政宗公が眠る霊屋

仙台藩祖伊達政宗公を始めとした伊達家三藩主の霊屋「瑞鳳殿」のWebサイトです。施設案内や四季の行事の他、四季折々の写真を掲載しております。仙台へご観光の際はお立ち寄りください。

仙台うみの杜水族館

この投稿をInstagramで見る

仙台うみの杜水族館(@uminomori_official)がシェアした投稿 -

デートと言えば水族館は鉄板ですが、仙台では2015年にオープンした「仙台うみの杜水族館」へ訪れてみてください。

清潔さを感じさせ白を基調としたシンプルな地上2階建ての水族館ですが、延床面積は9,900㎡を誇り、館内には約100基にも及ぶ水槽が設置されています。

館内は『日本のうみ-東北のうみ-』や『クラゲのいやし』のようなコーナーごとに分けられており、多様な海の生き物たちと遭遇。
エイやカニ、ペンギン、アザラシ、イルカ、カメなどの姿に思わず目を奪われてしまうはずです。

他の特徴として、東北では最大級となるイルカやアシカのショープールが設置されていたり、ペンギンだけで8種類を飼育している点が挙げられます。
かわいらしい生き物たちとともに、楽しいデートの時間を過ごしてみてください。

この投稿をInstagramで見る

仙台うみの杜水族館(@uminomori_official)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6
・TEL:022-355-2222
・営業時間:通常9時〜18時30分
・定休日:無休
・料金:大人(18歳以上)2,200円(WEB入館券が事前に購入できます)
・アクセス:JR仙石線「中野栄駅」より徒歩約15分(無料シャトルバスあり)

仙台うみの杜水族館 | 仙台うみの杜水族館

いのちきらめく、うみの杜。仙台うみの杜水族館は、大水槽や川の水槽をはじめ、海の動物たちによる東北最大級のパフォーマンスや、ペンギンやアシカ等とのふれあいなど、豊かな東北の海の魅力を、見て・さわって・感じることができます。

仙台市天文台

この投稿をInstagramで見る

仙台市天文台(@sendai_astro)がシェアした投稿 -

カップルデートでプラネタリウムを楽しめるとロマンチックですよね。そこでおすすめなのが「仙台市天文台」です。

青葉区錦ケ丘にあるこの天文台では、たとえ雨の日であってもプラネタリウムで美しい星空を堪能できます。
ドームは直径25mの水平型で、座席は280席。デジタルプラネタリウムによって魅力的な宇宙空間が広がります。

天文台には口径1.3メートルを誇る「ひとみ望遠鏡」で、普段は観ることができない遠くの星まで観察できます。

この投稿をInstagramで見る

仙台市天文台(@sendai_astro)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒989-3123 仙台市青葉区錦ケ丘9-29-32
・TEL:022-391-1300
・営業時間:9時~17時(土曜日は~21時30分)
・定休日:月曜日、第3火曜日(祝休日の場合翌平日)、年末年始
・料金(プラネタリウム):一般600円
・アクセス:仙台西部ライナー(かわさきまち行き)「仙台市天文台」よりすぐ

仙台市天文台

仙台市天文台のホームページ。望遠鏡、プラネタリウムなどの施設紹介。天文観測情報。イベントやアクセス等の各種情報を提供しています。宮城県仙台市青葉区錦ケ丘。

仙台市八木山動物公園

この投稿をInstagramで見る

Asako(@happy_love2.15)がシェアした投稿 -

仙台市太白区にある「仙台市八木山動物公園」は、14万6,463㎡の広大な敷地を誇る東北有数の動物園。

約130種、500点にも及ぶ動物が飼育されており、インドジャッカルやアフリカスイギュウなど国内では初となる動物の繁殖にも成功しています。

ガラス越しにカバやホッキョクグマの見学をしたりと、動物たちの迫力ある姿を見られるのが特徴で、スマトラトラはその凛々しい姿が人気です。
ぜひカップルで気になる動物たちの生き生きとした姿をご覧になってみてください。

この投稿をInstagramで見る

Kazunori(@kazunorikotoba)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒982-0801 宮城県仙台市太白区八木山本町1-43
・TEL:022-229-0122
・営業時間:[3/1〜10/31]9時~16時45分、[11/1〜2月末] 9時~16時
・定休日:月曜日(祝日や振替休日の場合は翌日)、12月28日〜1月4日
・入園料: 個人480円
・アクセス:仙台市地下鉄東西線「八木山動物公園駅」直結

仙台市八木山動物公園トップページ

仙台市八木山動物公園の公式ホームページです。

仙台万華鏡美術館

この投稿をInstagramで見る

仙台万華鏡美術館(@kaleido0805)がシェアした投稿 -

普通とは少し違ったデートがしたいカップルにおすすめしたいスポットが「仙台万華鏡美術館」です。

このスポットは、国内でも滅多にない万華鏡の展示や販売を行っている美術館。1階がミュージアムショップと体験コーナー、2階と3階が展示室となった、『見る』『触る』『作る』の3つが揃っているのが特徴です。

展示室には、日本における最初の女性陶芸家でこのスポットの名誉館長でもある辻 輝子氏の作品も展示されています。万華鏡の美しい世界をカップルで堪能してみてはいかがでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

仙台万華鏡美術館(@kaleido0805)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒982-0251 宮城県仙台市太白区茂庭字松場1-2
・TEL:022-304-8080
・営業時間:9時30分~17時
・定休日:HPをご確認ください
・料金:一般・大学生900円
・アクセス:宮城交通バス(秋保温泉行き)「松場」よりすぐ

見て!触って!作れる!仙台万華鏡美術館 トップページ

仙台万華鏡美術館について

大崎八幡宮

この投稿をInstagramで見る

Milano(@milanoasai)がシェアした投稿 -

落ち着いたデートを楽しみたいカップルには「大崎八幡宮」がおすすめ。

伊達政宗公によって建てられた大崎八幡宮の特徴は、きらびやかな色や装飾による豪華絢爛な佇まいと雰囲気。社殿は国宝として指定されており、桃山文化を伝える大事なスポットでもあります。

豊かな緑の中に佇む鳥居から本殿まで、気持ちよい自然の空気と口では表せないパワーを感じながら、のんびりとしたデートができるかもしれませんね。

この投稿をInstagramで見る

Ethan Wang(@etnbz)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1
・TEL:022-234-3606
・営業時間:6時~18時
・定休日:なし
・アクセス:仙台市営バス「大崎八幡宮前」よりすぐ

国宝 大崎八幡宮

大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)は宮城県仙台市青葉区八幡にある国宝に指定された社殿を持つ神社です。 杜の都・仙台の総鎮守として伊達政宗公をはじめ歴代藩公はもとより、城下の人々から「厄除け・除災招福や必勝・安産」の神として篤く崇敬されてきました。松焚祭り(どんと祭り)の裸参りは仙台の風物詩として有名です。

ショッピングスポット

仙台泉プレミアムアウトレット

この投稿をInstagramで見る

ひー(@rintatamama)がシェアした投稿 -

ショッピングデートがしたいカップルであれば「仙台泉プレミアムアウトレット」まさに最適なスポット。

ファッションやインテリア、雑貨、スポーツショップそして飲食店などさまざまなブランドや店舗が立ち並ぶのがアウトレットの魅力。
しかも、この仙台泉プレミアムアウトレットはアメリカ東海岸のニューイングランド地方をイメージしたおしゃれで優雅な外観になっているのもポイント。まるで海外でデートしているような気分になるかもしれませんね。

実際の店舗ですが、ファッションブランドには『United Arrows』や『Ralph Lauren』、『Tommy Hilfiger』を始めとする誰もが知る有名ブランドがあります。

また、スイス発のチョコレートブランド『Lindt(リンツ)』が入っており、そこで購入できるチョコレートモカは、デートにぴったりですので、ぜひ味わってみてください。

この投稿をInstagramで見る

しゅんせー(@shun.c11325)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒981-3204 宮城県仙台市泉区寺岡6丁目1-1
・TEL:022-342-5310
・営業時間:10時〜20時
・定休日:2月第3木曜日、1月1日
・アクセス:宮城交通バス(泉パークタウン行)「寺岡六丁目・泉アウトレット」より徒歩1分

仙台泉プレミアム・アウトレット - PREMIUM OUTLETS®

緑豊かで優雅な仙台、泉パークタウン内に位置し、アメリカ東北部の街並みをイメージした施設。優雅な雰囲気の中で、ショッピングをお楽しみいただけます。

仙台パルコ

この投稿をInstagramで見る

仙台PARCO (仙台パルコ)(@parco_sendai_official)がシェアした投稿 -

さまざまなファッションブランドが立ち並ぶ「仙台パルコ」もショッピングデートには最適です。

地下1階から地上9階まで計10フロアにも及ぶ建物内には『WEGO』や『マイケル・コース』、『トゥモローランド』などのブランドが立ち並び、メンズ・ウィメンズ共に満足のできる買い物ができるはずです。

さらにパルコ内には『スタバ』や『スイーツパラダイス』などのカフェがあり、レストランとしては『叙々苑』や中華料理の『紅虎餃子房』、イタリアンの『鎌倉パスタ』があります。
ショッピングの合間に、美味しい料理も召し上がってみて下さい。

この投稿をInstagramで見る

仙台PARCO (仙台パルコ)(@parco_sendai_official)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒980-8484 宮城県仙台市青葉区中央1丁目2-3 仙台マークワン内
・TEL:022-774-8000
・営業時間:10時〜21時(一部異なります)
・アクセス:JR「仙台駅」より徒歩2分

仙台PARCO-パルコ-

仙台PARCOの公式サイト。仙台パルコの店舗情報やフロアガイド、ファッション、雑貨などショップの最新ニュースをお届けしています。

グルメスポット

旨味 太助

この投稿をInstagramで見る

爺スタグラム for men(@gee_speranza.for_men)がシェアした投稿 -

仙台の名物グルメと言えば「牛タン」。仙台市内には牛タンの美味しいお店がたくさんありますが、今回おすすめするのは「旨味 太助」です。

「旨味 太助」は牛タン発祥店の味を引き継いだお店で、仙台牛タンを味わうにはもってこいの場所です。
店内にはカウンター席、テーブル席、掘りごたつ席があり、座席数は50席。特にカウンター席では牛タンが焼かれる様子を目の前で見るので、食欲がそそられること間違いありません。

このお店の牛タン焼きの特徴は、塩味のみのメニューを扱っている点。これは「牛タンの旨さを最大限に活かすのは塩である」という初代店主の教えによるものだとか。その教えどおり旨味が引き出された牛タン焼き、そしてその旨味が凝縮されたテールスープはまさに絶品です。

【詳細】
・住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-11-11
・TEL:022-262-2539
・営業時間:11時30分~22時
・定休日:月曜日、年末年始(12/30は〜17時、12/31~1/4は休業)
・アクセス:地下鉄「勾当台公園駅」より徒歩4分

バリバリ一番町店

この投稿をInstagramで見る

みい(@mii_travelingram)がシェアした投稿 -

せっかくのデートに、国内で唯一その肉質が最高ランク5の黒毛和牛でなければ名乗れない「仙台牛」を味わってみてはいかがでしょうか。

「バリバリ一番町店」はこの仙台牛をメインに扱った焼肉店で、『カルビ(1,590円+税)』や『ロース(1,590円+税)』、『特選カルビ(3,990円+税)』そしていわゆるシャトーブリアンと呼ばれる『特選ヒレ(6,590円+税)』など最高級のお肉を比較的安い値段で堪能できます。

焼肉以外にも、『冷麺(890円+税)』や『チョンジュビビンバ(960円+税)』、『豆腐チゲ(1,000円+税)』、『ガーリックライス(800円+税)』など焼肉屋には欠かせない多彩なメニューも揃っています。

【詳細】
・住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町4-5-9
・TEL:022-265-0386
・営業時間:[月~土]11時30分~23時、[日・祝]11時30分~22時
・定休日:年末年始
・アクセス:地下鉄南北線「勾当台公園駅」より徒歩3分

『バリバリ』 一番町店ホームページ

特別な仙台牛を味わう…長期熟成させた肉そのものの旨さを皆様に―。バリバリは牛肉そのものの美味しさで勝負します。極上の仙台牛を味わう『バリバリ仙台店』。

旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店

この投稿をInstagramで見る

わたり あら浜(@arahama.352585)がシェアした投稿 -

仙台市亘理町荒浜地区が発祥とされる郷土料理が「はらこ飯」。一般的に醤油とみりんそして鮭を煮込んだ煮汁で炊き込んだご飯の上に鮭の身とイクラを載せる炊き込みご飯の一種です。

そんなはらこ飯を頂くのにおすすめなお店が「旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店」。9月初旬〜12月初旬の季節料理として、このお店が創業から継ぎ足してきたタレを使用したはらこ飯を提供してくれます。鮭とイクラ、そしてご飯の旨味を堪能してみてください。

夏には『あなごせいろ』、秋には『かき飯』そして店名の通り、美味しい握りを提供したりとはらこ飯以外にも絶品料理がたくさんあります。デートのランチやディナーに訪れてみてはいかがでしょうか。

【詳細】
・住所:〒989-2311 宮城県亘理郡亘理町荒浜字中野183-8
・TEL:0223-35-2585
・営業時間:[ランチ] 11時~14時、[ディナー] 17時~20時
・定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
・アクセス:常磐自動車道・鳥の海スマートICより車で9分/JR常磐線「亘理駅」よりタクシーで16分

亘理駅、仙台駅周辺の鮨「旬魚・鮨の店 あら浜」

JR常磐線「亘理駅」タクシーで16分の場所にある鮨「旬魚・鮨の店 あら浜 亘理店」。JR他各線「仙台駅」周辺の鮨「旬魚・鮨の店 あら浜 仙台店」の店舗情報はこちら。接待や宴会のご利用におすすめ!

美しい夜景スポット

AER展望台

この投稿をInstagramで見る

なお(@nao_____ya)がシェアした投稿 -

ロマンチックなデートの締めはやはり美しい夜景に限ります。仙台の夜景を眺望できるおすすめスポットの1つが「AER(アエル)展望テラス」。

仙台駅隣接の31階建てビル最上階に東西2方向の展望テラスが設置。床がウッドデッキになっているため少し落ち着いた雰囲気が演出されているのも魅力的です。

この展望テラスが設けられている商業ビルAERの1〜4階には、『ユニクロ』や『ラコステ』などのファッションブランドや『スタバ』などのカフェが立ち並んでいます。夜景だけでなくショッピングも楽しめます。

仙台駅西口から続くペデストリアンデッキを歩いて2分ほどなので、訪れやすいのではないでしょうか。

この投稿をInstagramで見る

takao kadowaki(@kadometal)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
・TEL(展望テラス):022-724-1111
・営業時間(展望テラス):10時〜20時
・定休日(展望テラス):1月1日
・アクセス:JR「仙台駅(2F出口2-8)」より徒歩2分/地下鉄東西線・南北線「仙台駅北(7出口)」より徒歩3分

SS30

この投稿をInstagramで見る

KOHH(@gorilla_gorilla_gorilla)がシェアした投稿 -

「SS30(エスエスサーティ)」は東北地方で初めて建てられた高さ100m超の超高層ビル。地下3階、地上31階建てになっています。

オフィスが立ち並んでいるSS30ですが、30階南側は展望台として無料で開放されており、仙台市の夜景を見るのには絶好のスポットです。
展望台内は一定時間ごとにライトアップの色が変わるため、飽きることなくロマンチックな雰囲気を味わえるはず。

デートの締めとして、展望台直行の専用エレベーター『スカイシャトル』に乗って美しい夜景を見に行ってみてはいかがでしょうか。
29~30階にある高層飲食街『スカイシンフォニー』で絶景を眺めながら美味しい食事を取るのもおすすめですよ。

この投稿をInstagramで見る

Julie Mrd(@julie8572)がシェアした投稿 -

【詳細】
・住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-6-1
・TEL:022-267-8810
・営業時間:7時~25時
・定休日:1/1
・料金:無料
・アクセス:JR「仙台駅」から徒歩8分

仙台で素敵なデートを楽しもう

カップルデートにおすすめの仙台スポットを15か所紹介しました。気になるスポット、訪れてみたいスポットが見つかったのではないでしょうか。
ショッピングからグルメまで揃った仙台の街で、ぜひ素敵な時間を過ごしてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関心があります。アメリカ音楽史にも興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

kota9911
kota9911

都内の大学生です。大学では経済学(特に比較制度分析)を勉強しています。ゼミにも所属中。趣味はプロレスを見ることと音楽を聴くことです。音楽は洋楽を中心に聴いており、1960年代から現在まで幅広く関...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介