【関西】カップルで行きたい夏のデートスポットおすすめ10選

関西でカップルで行きたい夏のデートスポットのおすすめをご紹介します。関西の夏は暑いもの。でもせっかくカップルで過ごすなら楽しいデートをしたいですよね。暑い夏でも楽しめる避暑地デートから夜のおでかけスポット、さらには夏だからこその楽しみまで幅広くご紹介していきますので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 30,282views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

カップルで行きたい関西の夏のデートスポット

カップルで関西の夏を楽しみませんか?
関西の夏は魅力的なデートスポットがいっぱい。心地よく過ごせる高地の避暑地や夜でも楽しく過ごせる場所、夏だからこそ暑さを味方につけて楽しむスポットまで幅広くご紹介していきます。
カップルで過ごす夏を忘れられないものにしませんか?

京都の夏のデートスポット

高雄 錦水亭の川床

出典:www.kinsuitei.com

出典:www.kinsuitei.com

関西の夏デートであればやはり京都の川床は外せません。関西の暑い夏を心地よく過ごすなら、川の上で涼みながら美味しい食事を楽しむのが風流。
高雄 錦水亭の川床は街中からは離れているので自然の美しさを堪能できます。清流の心地よい風や流れを感じながら、渓谷でとれたばかりの鮎などをいただくのは最高の贅沢。初夏の時期であればホタルが儚く飛び交う様子なども見られます。

【基本情報】
住所  :京都府京都市右京区梅ヶ畑殿畑町40
電話番号:075-741-2148
アクセス:名神京都南インターより車で約40分
営業時間:昼 11:30~15:00(L.O.14:00)夜17:30~21:00(L.O.19:00)
定休日 :不定休

料理旅館 高雄 錦水亭

京都高雄の料理旅館錦水亭。四季の美食を心から味わっていただけます。春は山菜を混えた京の味。夏は、川床にてホタル鑑賞と鮎料理に舌鼓。秋は、山一面の紅葉を背に京料理。冬は、雪の頃地山をめぐる猪にてボタン鍋で温まります。

京都国際マンガミュージアム

出典:www.kyotomm.jp

出典:www.kyotomm.jp

出典:www.kyotomm.jp

インドア派のカップルなら夏こそ読書をしませんか?京都国際マンガミュージアムには1970年ころから現代までのマンガが5万冊もならべられているマンガ好きにはたまらない図書館。マンガの壁と呼ばれている棚には閲覧自由なマンガがずらりと並びます。
読んでみたかった昔のマンガや知らなかった名作にも出会えるチャンスです。カップルで行くのであれば、お互いの好きなマンガを紹介しあうのも良いのではないでしょうか?
常設展示だけではなく、時期によっては特別展示も行われています。

基本情報
住所  :京都府京都市中京区 烏丸通御池上ル
電話番号:075-254-7414
アクセス:烏丸御池駅より徒歩5分ほど

京都国際マンガミュージアム

正寿院

出典:shoujuin.boo.jp

出典:shoujuin.boo.jp

夏らしいデートを関西でしたいなら京都の正寿院がおすすめです。高野山真言宗に属する正寿院は建立されたのが800年前という歴史ある寺院。
用途の正寿院では7月から9月の中頃まで風鈴祭りが行われているのが特徴的。境内にたくさんの風鈴が飾られており、風が吹くたびに軽やかで涼し気な音が鳴り響きます。京都の市内に比べると5度程度気温が低い正寿院ですが、温度だけではなく音からも暑さがはらえるようになっています。
また茶室にはハート形の窓があり、美しい庭園を眺めることができるのも魅力です。

基本情報
住所  :京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149
電話番号:0774-88-3601
アクセス:奥山田バス停より徒歩10分

快慶のお不動さん 高野山真言宗 正寿院

正寿院は京都の緑茶発祥の地、宇治田原にあります。およそ800年の歴史があり、仏師快慶のお不動さんがおられます。

善峯寺

この投稿をInstagramで見る

eimoさん(@eimo35)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

asu_pさん(@odamin0503)がシェアした投稿 -

長岡天神駅から車で20分程の場所にある善峯寺は関西でも有名なアジサイが美しいお寺。ギラギラと太陽が照り付ける夏が訪れる前、初夏の日本らしい美しい光景をデートで見に行きませんか?
善峯寺ではお寺の中に1万株ものアジサイが咲いている絶景ポイント。夏のデートを楽しみたいのであれば本格的に暑くなる前の初夏も良いですよね。色とりどりのアジサイが咲き乱れ、6月末ごろまでは見ごろが楽しめるのだとか。

基本情報
住所  :京都市西京区大原野小塩町1372
電話番号:075-331-0020
アクセス:阪急長岡天神駅より車で20分

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺

京都大作戦

せっかく暑い関西の夏だから、カップルでの夏デートはよりアツくなってみるのも良いのではないでしょうか?
京都で毎年開催されている京都大作戦は野外ロックフェス。人気は高まる一方で、開催規模もどんどんと大きくなっています。ライブで二人で盛り上がってみたり、少し遠くで音楽を聴きながらお酒を楽しんだりとロックフェスといっても楽しみ方はいろいろとあります。
暑い夏を楽しみたいのなら京都大作戦がおすすめです。

基本情報
住所  :京都府宇治市広野町八軒屋谷1
電話番号:06-6357-4400
アクセス:宇治西ICより6㎞

京都大作戦2019

京都大作戦2019公式サイト

大阪の夏のデートスポット

天王寺動物園

夏の日中は動物たちもダレてしまう時期。だからこそ関西で夏デートをするのなら夜の涼しさを利用してナイトズーを楽しみませんか?
大阪の天王寺動物園では定期的にナイトズーが開催されているのが嬉しいところ。夜の動物園は普段では見られない活動的な動物たちの姿を見ることができます。

基本情報
住所   :大阪市天王寺区茶臼山町1-108
アクセス :動物園前駅より徒歩5分~10分
電話番号 :06-6771-8401

和歌山の夏のデートスポット

白良浜

出典:www.nanki-shirahama.com

出典:www.nanki-shirahama.com

関西で夏らしいデートがしたいなら和歌山県の白良浜は外せません。美しい海が見えることで知られている白良浜は関西の夏の定番デートスポットです。
和歌山県の白良浜は600mほども続く真っ白な砂浜が魅力的。サラサラの砂なので、ビーチでも心地よく過ごすことができるはず。また近くにはアドベンチャーワールドなどのアミューズメントパークや温泉などもそろっているので充実したデートとなるはずです。

基本情報
住所   :和歌山県西牟婁郡白浜町白浜
アクセス :南紀白浜ICから車で10分
電話番号 :0739-43-5555

白浜観光協会公式サイト | 南紀白浜観光ガイド | 海と温泉のリゾート

南紀白浜観光ガイドは、白浜観光協会公式サイトです。海と温泉のリゾート南紀白浜の見処を紹介するページです。

兵庫の夏のデートスポット

オーベルジュ アルビレオ天文台

出典:www.hotel-albireo.com

関西の夏は暑さも厳しいもの。だからこそ夜に楽しめるデートにしてみませんか?兵庫県にあるオーベルジュアルビレオ天文台は星空がとても美しいことで知られている宿泊施設。人口の高原が無い場所に建てられているので邪魔が入らずに星空を見ることができます。天体観測以外にも身体を思いっきり動かせるアスレチックなども用意されています。
またオーベルジュということで料理にもしっかりこだわっているのも高ポイント。週末デートでぜひ利用してみてください。

【基本情報】
住所  :兵庫県豊岡市日高町山田147-1
電話番号:0796-45-1066
アクセス:八鹿氷ノ山IC出て右、宮越の信号を左折、312号から482号線を神鍋方面へ
定休日 :不定休

オーベルジュ アルビレオ天文台 神鍋高原 フレンチレストラン バーベキュー 奥神鍋

佐用町南光ひまわり畑

出典:www.himawaribatake.net

出典:www.himawaribatake.net

関西で夏にデートをするのならひまわり畑に行ってみるのはどうでしょうか?兵庫県にある佐用町には一面に延々と広がるひまわり畑があります。ひまわり畑の中で二人で写真を撮るときっと良い思い出になるはず。
佐用町には町内に6区画ものひまわり畑が作られており、合計で23haもの敷地に120万本ものひまわりがうえられています。ひまわりに埋もれるようにして写真を撮ることができますよ。

基本情報
住所  :兵庫県佐用郡佐用町林崎839 南光スポーツ公園周辺
アクセス:中国自動車道佐用ICから車で25分

佐用町南光ひまわり畑 (兵庫県佐用郡佐用町林崎839 南光スポーツ公園周辺) - ひまわり畑ネット

滋賀県の夏のデートスポット

びわ湖バレイ

出典:www.biwako-valley.com

夏でも関西で涼しいデートをしたいなら、琵琶湖バレイに行ってみませんか?日帰りでも訪れやすい関西の避暑地としても知られている琵琶湖バレイは標高1100の場所に位置しており、夏は街中よりも7度ほど気温が低いことで知られています。くつろぎながら景色が楽しめるびわ湖テラスやアクティビティのジップラインなど、様々な楽しみ方が用意されているのも魅力の一つです。

基本情報
住所   :滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス :JR京都駅から電車で約50分
電話番号 :077-592-1155

びわ湖バレイ/びわ湖テラス

京都東ICから約40分、標高1,100mの打見山と蓬莱山の山頂に広がる山岳リゾート。琵琶湖を南北一望できる大人の山岳リゾート「びわ湖テラス」や、桜・スイセン・紅葉などが観光名所として有名。また迫力の天空アトラクション「ジップライン」や「スカイウオーカー」などのアクティビティを楽しむこともできる。冬は関西屈指の大型スキー場として賑わう。

カップルで楽しい夏を過ごそう

関西で夏に行きたいデートスポットをご紹介しましたがいかがでしょうか?
関西には魅力的な夏のデートスポットが盛りだくさん。様々なスタイルの夏の楽しみ方をご紹介しましたので、ぜひ参考にして夏デートを楽しんでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介