小樽の定番・人気観光スポットおすすめ10選

北海道を旅行先に選ぶ方は多いのでは。広大な北海道では札幌から離れた場所にはなかなか行けません。そこで札幌からのアクセスもしやすく、数多くの観光スポットがある小樽について、名所や、お菓子やスイーツが美味しいお店、温泉や夜景スポットなどなど、10に厳選してご紹介したいと思います。恋人や家族と小樽を楽しんでください。

yuuujuuuzuuunyuuujuuuzuuun
  • 4,781views
  • B!

小樽旅行を考えている方々へ!

北海道の観光スポットとして小樽は大変人気があります。
小樽運河沿いには歴史を感じられる倉庫がならんでいて、ノスタルジックな雰囲気が感じられ、とてもおすすめの観光スポットです。
今回は小樽とその周辺の観光スポットやお土産が買える場所などをご紹介します。

小樽への交通手段は何がおすすめ?

北海道に旅行に来た際は、札幌を拠点にする方が多いとおもいます。
では、札幌から小樽へはどういった交通手段で行くのが良いでしょうか。
小樽駅に近い場所に小樽の観光スポットが多く、他のどのアクセス手段と比べても、移動時間が短いので電車で行くのもいいと思います。
しかし、小樽から少し離れたところにも名所があるので、自由度の高さからもレンタカーをおすすめします。また、札幌から小樽までは高速を使って50分ほど、一般道で1時間10分ほどと、電車と比べても移動時間に大差はありません。
小樽運河周辺には、いくつか駐車場があるので、すぐに車を止められる場所が見つかると思います。
具体的に「小樽市観光駐車場」が収容台数も多く、駅に直結する中央道に面していて、小樽周辺を散策するのに便利でおすすめです。

小樽運河

JR小樽駅から徒歩8分にある「小樽運河」
小樽運河は全長1,140mあります。小樽運河に沿って合計63ものガス灯が設置されていて、夕暮れ時のライトアップは特に綺麗です。レトロな倉庫が立ち並んでいるのでとてもノスタルジックな雰囲気を楽しめます。徒歩での観光もおすすめですが、観光人力車で案内してもらうのも良いかと思います。

出典:www.travel.co.jp

出典:hokkaido-labo.com

日本銀行 旧小樽支店

JR小樽駅から徒歩10分にある「日本銀行 旧小樽支店」
小樽はかつてニシンや石炭の積出港として栄えていて、北のウォール街と呼ばれる程の繁栄期がありました。その時に実際に業務が行われていた日本銀行の小樽支店は、現在、金融資料館として無料で入館することができます。
日銀の歴史、業務、金融の仕組み、お金にまつわる面白い豆知識などなどを分かりやすく知ることができます。また一億円の重さを体験できるコーナーもあり、楽しみながら頭が良くなるおすすめの観光スポットです。

出典:www.hokkaidolikers.com

出典:www.hokkaidolikers.com

〜小樽堺町通り商店街を歩く〜

JR小樽駅から徒歩15分程にある「小樽堺町通り商店街」
小樽堺町通り商店街には様々なお店が並んでいて、小樽の観光の要になっています。
その堺町通り商店街のおすすめのお店についてご紹介します。

出典:otarunet.com

大正硝子宇宙

宇宙・銀河をコンセプトにした、硝子製品のお店「大正硝子宇宙」
大正硝子宇宙は、ふらっと立ち寄ったつもりなのに、綺麗な硝子製品についつい見とれてしまい、気づいたら長居してしまっている。といった様なお店です。
お土産で買うと喜ばれること間違いなしです。

出典:www.imgrum.org

出典:otaru.gr.jp

北一硝子 三号館

数多くのガラス細工を取り扱う老舗のガラス工房「北一硝子」
その中でも、歴史を感じる倉庫を用いオープンした、三号館がおすすめ。
三号館は硝子製品販売フロアと飲食フロアに分かれています。飲食フロアは、天井が高く、石油ランプのあたたかな灯りが心地よくて特におすすめです。
開店直後の8:45分から行われる、石油ランプの点灯作業は早起きして見に行く価値アリです。

出典:otarugaku.jp

出典:letronc-m.com

小樽 洋菓子舗 ルタオ

小樽の洋菓子店「LeTAO(ルタオ)」
小樽にはLeTAOが6店舗展開していて、小樽堺町通り商店街には5店舗あります。「LeTAO本店」「LeTAOパトス」「LeTAOチーズケーキラボ」「LeTAOルショコラ」「LeTAOプラス」の5店舗です。それぞれのお店で多くのお菓子の試食をすることができるので、お土産選びに失敗することはないでしょう。
商店街を歩きながら自分好みのお店でお土産を買ってみてはいかがでしょうか。

出典:www.travel.co.jp

出典:plat.navitime.co.jp

北菓楼 小樽本館

シュークリームやバームクーヘンなどが人気で、北海道スイーツの顔となった「北菓楼」
しっとりとしたバウムクーヘン「妖精の森」がおすすめ。季節ごとに小樽本館限定の商品もあるようなので、そちらも召し上がってみてはいかがでしょうか。
2階は喫茶スペースになっていて、購入したお菓子と無料のコーヒーを頂くことができます。散策に疲れた時には休憩も兼ねて、北菓楼の美味しいお菓子と温かいコーヒーを味わいに行くのもアリですね。

出典:otaru.gr.jp

出典:www.kitakaro.com

小樽オルゴール堂 

明治45年に建てられ、25000以上のオルゴールが置かれている日本最大級のオルゴール店「小樽オルゴール堂 本館」
ノスタルジックな雰囲気の店内には、様々なオルゴールがあります。それらのオルゴールを見るだけでも充実した時間を過ごせます。「小樽オルゴール堂 本館」のすぐそばにある「手作り体験 遊工房」では自分だけのオリジナルオルゴールの手作り体験ができます。大人でもつい夢中になって楽しんでしまうみたいです。

出典:grandparkotaru.com

出典:kachimai.jp

〜小樽周辺にドライブ〜

小樽運河や小樽堺町通り商店街を散策し終えたら、歩いていくには少し遠い小樽の周辺地域に行ってみましょう。

おたる水族館

小樽駅から車で約20分の場所にある「おたる水族館」
小樽駅から電車でアクセスすることはできないので、公共機関を使う場合は路線バスで25分かかります。
北海道にしか生息していない「オショロコマ」や可愛らしくてついSNSに載せてしまいたくなる「フウセンウオ」、複数での飼育展示はこのおたる水族館だけである「ネズミイルカ」などなど、東京ではなかなか見ることができないめずらしい生物が数多く展示されています。
カップルでもファミリーでも楽しめる水族館です。

出典:drive.nissan.co.jp

出典:otaru-aq.jp

小樽朝里クラッセホテル

小樽駅から車で約15分にある「小樽朝里クラッセホテル」
ここでは日帰り温泉に浸かり、1日の旅の疲れを癒しましょう。窓のある大浴場とサウナ、岩造り露天風呂があります。また、夕暮れ時からイルミネーションが綺麗に輝きます。自然の中の開放的な露天風呂を楽しんでみてください。
日帰り入浴で、大人800円、小人300円(土日祝の場合:大人1000円、小人500円)です。

出典:www.classe-hotel.com

出典:www.jumbotours.co.jp

天狗山展望所

標高532.4mの天狗山にある「天狗山展望所」
小樽駅から車で約20分の場所にあります。
旅の最後は、小樽の街並みの夜景を眺めてみてはいかがでしょうか?小樽だけではなく、石狩湾などもみることができ、とても絶景です。
展望台は第1展望台、第2展望台,第3展望台,天狗桜展望台というように複数あるので、それぞれから違った景色を見ることもできます。

出典:hokkai-do-fun.com

小樽は丸一日楽しめる!

いかがでしたか?
小樽の10のスポットを厳選してご紹介しました。小樽は朝から夜まで1日中楽しめる、とてもオススメのスポットです。季節毎に違う顔をみせるのも小樽の良い点です。
冬場は雪景色が綺麗ですが、とても寒くなるのでしっかりと防寒していきましょう。

出典:www.yakei-kabegami.com

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介