東京都内の「ハード系のパン」が美味しいパン屋おすすめ13選

パンのジャンルの中でもファンの多いハード系。フランスパンやカンパーニュ、エピなどお馴染みの食事パンは全てハード系に分類されるんですよ。朝食にぴったりのハード系パンですが、都内にはハードを極めた行列のできる人気のパン屋さんが揃っているんです。早朝営業、カフェ併設、ランチ営業などの嬉しい特徴のあるお店を集めましたよ。

05micco05micco
  • 127,403views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.pinterest.jp

ハード系パンって?

出典:shop.panaderia-siesta.com

クラストがバリバリとした硬い食感のあるバゲットのようなパンをハード系といいます。粉、パン酵母、塩、水のみで作られたシンプルなパンであることが多いです。ライ麦を使用したものや全粒粉を使用したものなど、比較的ヘルシーなパンとなっています。
噛み応えがありパン本来の旨みがぎゅっと凝縮されているため、ふだんからパンを好んで食べる方には特に人気の高いジャンルとなっています。お肉やお魚、スープなどと合わせてシンプルにいただくのが一般的です。最近では食パンを使ったサンドイッチと並んで、ハード系のパンを使用したサンドイッチもたくさん登場していますよ。一度ハマると抜け出せない、ハード系パンの魅力に迫ります。

パーラー江古田(江古田)

出典:co-trip.jp

ハード系のパンを食べるなら、必ずと言っていいほど候補にあがるお店です。こじんまりとした店内は、アットホームな雰囲気となっていて、お子さん連れのお母さんたちの楽しい会話があちこちから聞こえてきます。
カフェでは、こだわりのハード系パンを使用したサンドイッチがいただけますよ。中の具材に合わせて好みのパンの種類を選ぶことができるのも魅力的ですね。もちろん、テイクアウトしてご自宅や近くの公園でいただくのも素敵ですよ。

住所:東京都練馬区栄町41-7
TEL:03-6324-7127
営業時間:8:30〜18:00
定休日:火

パーラー江古田

シニフィアンシニフィエ(太子堂)

出典:blog.livedoor.jp

ベーカリー界でも一目置かれる存在である「シニフィアンシニフィエ」。素材へのこだわりに始まり、製法、技術など全てにおいて完成されたパンがいただけます。オリーブを練りこんだものやドライフルーツを練りこんだもの、チーズを練りこんだものなどラインナップも豊富に取り揃えられています。
一度食べれば他のお店との違いがよく分かることでしょう。ぜひ、何もつけずにパン本来の味を噛み締めてみてくださいね。

住所:世田谷区太子堂1-1-11
TEL:03-6805-5346
営業時間:平日  11:00〜17:00
     土日祝 11:00〜18:00

Signifiant Signifie plus

ラトリエ ドゥ プレジール(祖師ヶ谷大蔵)

出典:30min.jp

こちらもハード系のパンの名店です。店内は対面販売となっていて、ショーケースにはさまざまなハード系パンが並んでいます。
他のお店とくらべて、少しお値段が高いといわれますが、食べてみるとそれも納得ですよ。ぎっしりと詰まった具材、噛めば噛むほど旨味がでてくるパン生地、それだけでいただいても十分に満足感があります。測り売りになっていますので、お好みの量だけスライスしてもらえるのも嬉しいですね。

住所:東京都世田谷区砧8-13-8 ジベ成城 1F
TEL:03-3416-3341
営業時間:12:00~19:00

L'atelier de PLAISIR

アルチザン・ブーランジェリー・クピド(奥沢)

自由が丘からも徒歩で行けるこちらのベーカリー。住宅街の一角に佇むパリのブーランジェリーのような雰囲気です。店内にはカフェも併設されていて、パンをお料理と一緒に楽しむことができますよ。
こちらも、このエリアでは非常に人気の高いお店のため、売り切れになってしまうパンもあります。お目当ての商品がある場合は、ぜひお早めの訪問をおすすめしますよ。

住所:
東京都世田谷区奥沢3-45-2 1F
TEL:03-5499-1839
営業時間:10:00~商品終了まで

CUPIDO

チクテベーカリー(南大沢)

出典:panlabo.jugem.jp

南大沢という立地にもかかわらず、多くの人の心をとらえて離さないのがこちらのベーカリーです。閑静な人通りもまばらな場所に店を構えていますが、ここのパンを求めてわざわざ全国各地からお客さんが集まってくるんですよ。
こちらのパンは、全粒粉などのヘルシーな素材を使用したハード系が充実しています。どこか力強い印象のあるハード系パンですが「チクテベーカリー」のパンは優しさや温かさに溢れています。一口食べると思わず笑顔になってしまうような美味しさがぎゅっと詰まっています。

住所:東京都八王子市南大沢3-9-5 101
TEL:042-675-3585
営業時間:10:30-18:00
定休日:月火

CICOUTE/BAKERY

CICOUTE/BAKERY|チクテベーカリー

ベッカライ ヒンメル (大岡山)

出典:yuruku.com

東急目黒線の大岡山駅から徒歩2分ほどの閑静な場所にあるドイツパンのお店です。おとぎ話に出てきそうなメルヘンチックな外観に、足を止めてしまうお客さんも多いんですよ。店内にはメインメニューであるドイツパンをはじめ、あんぱんや人気のプレッツェルも並んでいます。
ドイツパンは酸味が強く、得意不得意が分かれやすいと言われますが、こちらのパンは比較的食べやすいほんのりとした酸味に抑えててあります。ぜひともハムやチーズと合わせていただきたいですね。

住所:東京都大田区北千束3-28-4 アンシャンテ岡山 1F
TEL:03-6431-0970
営業時間:7:30~19:30
定休日:火

ヒンメル|Himmel

大岡山駅より徒歩2分のパン屋さん、ヒンメル(Himmel)。食べて幸せを感じてもらえるようなおいしいパンを作っています。目黒店、自由が丘店もあります。

ルヴァン(代々木公園)

出典:30min.jp

代々木公園から徒歩5分ほどのところにあるベーカリーです。カフェも併設されており、シンプルで飽きの来ない、それでいて他店とは一線を画すパンをいただくことができます。
自家製の天然酵母を使用したパンには、独特の酸味や噛みごたえがあります。小さな山小屋のような店内には、そんなこだわりのパンが所狭しと並べられていますよ。パン好きならまずは何もつけずに、ハード系パンそのものの美味しさを味わってください。

住所:東京都渋谷区富ケ谷2-43-13
TEL:03-3468-9669
営業時間:[火~土] 8:00~19:30
[日・祝] 8:00~18:00
定休日:月曜・第2火曜

VIRON(渋谷ほか)

バゲットが美味しいと評判のこちらのベーカリー。併設しているカフェでは、モーニングからランチ、さらにはディナーまで人気が高く、一日中多くのお客さんで賑わっていますよ。
赤を基調とした上品な店内は、デートにもぴったりです。リーズナブルな価格で本格的なビストロ料理がいただけますよ。こちらのカフェでも提供されているハード系パンは、もちろんテイクアウトでも大人気なんです。ご自宅でもお手製の料理と合わせて、少し特別なディナーを楽しんでみては?

住所:東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
TEL:03-5458-1770
営業時間:9:00~21:00

ル・ルソール(駒場東大前)

出典:allabout.co.jp

駒場東大前駅から徒歩1分ほどのところにあるベーカリーです。渋谷に近い場所にもかかわらず、非常に静かなエリアとなっていますよ。そのためお店の雰囲気もどこか落ち着いた印象です。レジ横のショーケースには、バゲットサンドイッチやフォカッチャサンドイッチ、さらには看板メニューともなっている「ショコラ55」が並んでいます。
ソフト系のパンもハード系のパンも、幅広く取り揃えられていて、ご近所さんから遠方から訪れるパン好きまで、たくさんの人から愛されています。

住所:東京都目黒区駒場3-11-6桑野ビル1F
TEL:03-3467-1172
営業時間:9:00~19:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は営業、翌火曜がお休み)

ル・ルソール | Meguro-ku Tokyo

ル・ルソール, Meguro. 2,717 likes · 396 were here. フランスの食事系のパンを取り揃えたパン屋です

空と麦と(代官山)

出典:parismag.jp

代官山駅から恵比寿方面へと徒歩7分ほど。小麦や酵母にとことんこだわり、毎日でも安心して食べられるパンを提供してくれるベーカリーです。
こちらのパンの特徴は、混ぜ込まれた具材の量です。ドライクランベリーや黒豆など、メインとなる具材がこれでもかと入っていて、生地の割合よりもしかしたら多いのではないかと感じるほどです。パンが好きな人にこそぜひともおすすめしたい、パンへの愛に溢れたベーカリーですよ。

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-10-7 YKビル 1F
TEL:03-6427-0158
営業時間:10:00~19:00
定休日:月火

空と麦と | Shibuya-ku Tokyo

空と麦と、東京都 渋谷区 - 「いいね!」9,772件 · 1人が話題にしています · 994人がチェックインしました - 八ヶ岳の自然栽培農家が作った東京、恵比寿・代官山のベーカリー&カフェです。

ル・パン・コティディアン(芝公園)

東京タワーを目の前に臨む、絶好のロケーションで美味しいパンがいただけるベーカリーです。テラス席もあり、晴れた日には開放的なテラスで少しリッチなお食事を堪能することができますよ。
店内には、大きなテーブルにずらりとさまざまな種類のパンが並べられています。窓側にはハード系のパンがずらり。カンパーニュは酸味はありますが食べやすく、ジャムやバターなどを塗っても美味しくいただけますよ。

住所:東京都港区芝公園3-3-1 東京プリンスホテル
TEL:050-5594-5271
営業時間:7:30~22:00 (21:00 L.O.)

ホーム - Le Pain Quotidien Japan

ベーカーズパントリー(駒沢)

出典:setagayansson.com

駒沢の交差点近くのお花屋さん「庭の花束」の奥に2015年にオープンしたベーカリーです。余分な材料をできるだけ省いた、安心安全な美味しいパンをいただくことができます。生地にバターを練りこまないことで小麦の香りを感じられるように工夫をしているそう。自家製のヨーグルト酵母をはじめ、カンパーニュには酒粕酵母、ドイツパンにはライ麦から起こしたものを使い分けるというこだわりです。
お花屋さんとコラボして作られたリース型のカンパーニュなどのユニークなメニューもあります。ぜひ記念日の際には事前に予約してプレゼントとして贈ってみては?

住所:東京都世田谷区駒沢3−5−12
TEL: 050−3740−3973
営業時間:11:00〜19:00 (火、水、金、土曜日)
定休日:日、月、木曜日 

ベーカーズパントリー - Baker's Pantryー自家製酵母のパン屋

世田谷区駒沢公園通りにあるお花屋さんの中のある小さなパン屋です。自家製酵母と北海道小麦を使って美味しいパンを焼いています。営業日は火・水・金・土(日曜不定休)am11:00~pm7:00までです。

ブーランジェリー ボヌール(三軒茶屋)

出典:boulangerie-bonheur.jp

パン本来の旨みを最大限に引き出すことをモットーとするこちらのベーカリー。三軒茶屋をはじめ、都内にいくつかの店舗を構えています。魅力は取り扱っているパンの種類の豊富さです。ヴィエノワズリーや総菜パン、サンドイッチなど幅広いラインナップで、ご近所のどの世代の方からも愛されています。
ハード系のパンだけでも相当な種類を取り揃えていて、オレンジ、フィグ、チーズ、ナッツなどがそれぞれ練りこまれていて、日替わりで楽しみたいほどです。

住所:東京都世田谷区太子堂4-28-10 鈴木ビル 1F
TEL:03-3419-0525
営業時間:8:30~21:00

トップページ - ブーランジェリー・ボヌール 三軒茶屋のこだわりパン屋さん

美味しいハード系パンを探しに行こう

出典:onmyojitatsuya.seesaa.net

いかがでしたか?
パン好きの人はもちろん、普段はご飯派だという人にもおすすめできるハード系パン。お食事との相性もバツグンでサンドイッチにしても美味しいんです。ちょっぴりオシャレなディナーや、ピクニックのサンドイッチ、パンとスープだけのシンプルな朝ごはんなど、活躍シーンは無限大です。保存もしやすいハード系パンは、少しずつ長く楽しめるのが嬉しいですね。自分好みの美味しいパンを求めて、パン屋さん巡りをしてみるのもおすすめですよ。

東京都内の早朝からやっているパン屋さんおすすめ19選

東京都内の早朝からやっているパン屋さんおすすめ19選

05micco05micco

この記事のキーワード

この記事のライター

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

関連する記事

あわせて読みたい

05micco
05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介