イタリア在住者が選ぶ!ミラノのスーパーで買えるお土産おすすめ10選

イタリア在住者であるライターが、ファッションな街として世界的にも有名で、かつ毎年多くの日本人観光客が訪れる人気都市”ミラノ”でおすすめなお土産を紹介します。せっかくイタリア旅行で綺麗な都市ミラノを訪れるのであれば、他の国では買えないようなお土産を検討したいものです。そんな土産購入の時のお役立ち情報をご紹介します。

lanfilanfi
  • 9,219views
  • B!

イタリア有数の美しい街並み”ミラノ”

美しいミラノ駅の様子

イタリア北部の代表都市ミラノは、大聖堂デュオーモ、ヴィットーリオ エマヌエーレ 2 世のガッレリアやサン マウリツィオ教会などイタリア旅行の中でも見逃せない観光スポットが多い都市として有名です。毎年その美しい都市観光を求めて、世界各国から多くの観光客が訪れます。
今回は在住者のライターが、気軽にスーパーで購入できるお土産やミラノならではのお土産などをご紹介します。

ミラノのスーパー”COOP”と”ESSELUNGA"で購入可能なオススメお土産10選

スーパーで売られている美味しそうなピザ

イタリア北部の代表都市ミラノには、地元のミラネーゼが多く利用するスーパーマーケットは”COOP”と”ESSELUNGA"があります。どちらのスーパーもお手頃の価格ながら美味しい物が多くお土産探しに最適です。それぞれのスーパーに訪れた時に是非お土産購入リストに入れたいおすすめのお土産をご紹介します。その中でも厳選してそれぞれのスーパーから各5つの品に絞ってご紹介いたします。

スーパーマーケット”COOP”で購入可能◆ミラノのお土産で欠かせない美味しい赤ワイン

Amazonで詳細を見る

イタリアのお土産で人気なのがやっぱり美味しい赤ワインだと思います。北イタリアは南部と比較すると年間を通して寒くその気候が合間って世界的にも有名な美味しいワインが作られます。
その北イタリアを代表する都市ミラノのスーパーマーケット”COOP”では、日本で買うよりもお手頃な価格で世界的に有名な北イタリアを代表する赤ワイン”バルバレスコ”が購入可能です。
※時期や店舗によって取り扱っていない事も有り。

スーパーマーケット”COOP”で購入可能◆イタリア料理の主役、貴重なエクストラオリーブオイル

出典:www.e-coop.it

エクストラバージンオリーブオイル

イタリア料理に欠かせないものと言えばオリーブオイル。スーパーマーケット”COOP”ではミラノ周辺で取れる美味しいエクストラバージンオリーブオイルが購入可能です。空港やお土産屋さんで買うよりも種類やサイズが豊富で値段も生活に密着しているのでスーパーで買うのが断然オススメです。

スーパーマーケット”COOP”で購入可能◆パスタ料理にも欠かせないおいしいパルメザンチーズ

Amazonで詳細を見る

先に挙げたオリーブオイル同様にイタリア料理に欠かせないのがおいしいチーズ。そのチーズの中でもミラノのスーパーで買っておきたいのがこのパルメザンチーズ。ミラノから3時間くらいのパルマで作られるパルメザンチーズは、他の年寄りもミラノのスーパーの方が立地的にもおいしい物が揃っています。

スーパーマーケット”COOP”で購入可能◆パスタでもリゾットにも使える乾燥ポルチーニ茸

Amazonで詳細を見る

気候の良い時期のお土産購入で気になるのがその保存期間。そんな旅行者にオススメなお土産が、賞味期限が長いこの乾燥ポルチーニ茸。乾物なので重さも軽くスーツケースの中のスペースも取らないのであと少しおいしいお土産を購入したとお考えも方にもオススメです。

スーパーマーケット”COOP”で購入可能◆イタリアお土産の定番チョコレート ペルジーナ

出典:www.perugina.com

イタリアのお菓子のお土産で常に上位にランクインされるのがこちらのイタリアメーカーのチョコレート ペルジーナ。おいしいだけでなくバッケージもお洒落でお土産に最適。スーパー”COOP”であえて買う理由は、空港では売って無いような量が多く入ったものや、可愛いパケージの物も多い点です。

スーパーマーケット”ESSELUNGA”で購入可能◆イタリア三大赤ワインの一つバローロ

Amazonで詳細を見る

北イタリアにはワインの美味しい産地が多く存在しています。その為ミラノのスーパーの棚には美味しいワインが並んでいますが、その中でもお土産にオススメなのがイタリア三大赤ワインに数えられるバローロです。ワインな好きな人ならその名前を知らない人がいない程有名なので、お酒好きな友人や恋人へのお土産としてもオススメです。

スーパーマーケット”ESSELUNGA”で購入可能◆クオリティーの高いバルサミコ酢

Amazonで詳細を見る

ミラノの周辺には、世界的にも有名な農地が広がりミラネーゼの食卓を彩ります。ミラノから車で2時間ほどの所にフェラーリの発祥の都市としてモデナという都市が有ります。そのモデナはバルサミコ酢の生産地としても有名で品質な高いバルサミコ酢が作られます。ミラノのスーパーでも購入可能なのでお土産にもオススメです。個人的にはミラネーゼも良く購入する5年以上熟成の物が味が良くマイルドなのでお気に入りです。

スーパーマーケット”ESSELUNGA”で購入可能◆アルデンテで食べたいパスタ

出典:www.esselunga.it

イタリア料理で大切なのがおいしいパスタ。ワインやバルサミコ酢などと比べると重さも軽いのでお土産にも最適なのが300gぐらいのパスタです。
購入時のチェックポイントとしては、パスタ料理に大切な茹で時間。通常は袋に表示されていますがメーカーによっては表示の小さいものもあるので確認をしましょう。

スーパーマーケット”ESSELUNGA”で購入可能◆保存期間が長いので安心乾燥トマト

出典:www.esselunga.it

海外旅行のお土産購入で心配になるのが保存期間。旅行期間が長い方にオススメなのが軽くて持ち運びが良いのに保存期間が長い乾燥トマト。水に戻して簡単に調理ができ、おいしいお酒のおつまみが作れる点も嬉しい。

スーパーマーケット”ESSELUNGA”で購入可能◆日本でも人気のイタリアお菓子の定番フェレロ

Amazonで詳細を見る

イタリアのお菓子の定番と言っても良いのがこちらのフェレロの丸い形をしたチョコレート。高級チョコレートなので味はお墨付き。スーパー”ESSELUNGA”であえて買う理由は、お土産屋さんでは買えないような量が多く入ったもが置いてある可能性が多い点です。

ミラノでのお土産探しの目安にスーパーに立ち寄る

イタリア旅行で必ずと言って良いほど訪れる都市ミラノのスーパーで買いえるおすすめのお土産をご紹介しました。イタリア料理や街並みは美しくお土産を探しの際にいろいろと迷ってしまいますが、限られた旅行中で効率よくミラノらしいお土産を為にも一度はスーパーに立ち寄る事をオススメします。
スーパーには生活に密着した値段の物や、地元のミラネーゼが購入するおいしいものが多く揃っています。

在住者が教える!スーパーで買えるイタリアのおすすめお土産20選

在住者が教える!スーパーで買えるイタリアのおすすめお土産20選

政府公認フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子政府公認フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子

この記事のキーワード

この記事のライター

lanfi

少しアングルを変えた視点からクールな建築デザインや、海外おすすめスポットなどのお洒落な場所やアイディアを配信しています。日常に良い刺激を与えるヒントと休日に色を添える記事をライティング。

関連する記事

あわせて読みたい

lanfi
lanfi

少しアングルを変えた視点からクールな建築デザインや、海外おすすめスポットなどのお洒落な場所やアイディアを配信しています。日常に良い刺激を与えるヒントと休日に色を添える記事をライティング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介