【予算10万】初心者向き!メンズ自動巻き腕時計の魅力とおすすめ10選

腕時計、それは大人の証とでもいうかのようにほとんどの社会人が身につけるアイテムです。だからこそ、きっと誰にでも多少のこだわりがあるでしょう。ここでは誰もが憧れたことのあるであろう自動巻きの腕時計を紹介します。なかでも自動巻きデビューを考えている人に向けて10万円程度の価格帯からおすすめをピックアップしました。

tuchinokotuchinoko
  • 4,929views
  • B!

自動巻き腕時計の魅力とは?


自動巻き腕時計は電気的な部品を使わず、腕に着けた状態で自動的にゼンマイが巻かれる機械式腕時計のことを差します。かつては使用する度に自分でゼンマイを巻いていたため、それに対して「自動」と呼ばれるようになりました。そしてこの自動巻きが進化したのが電池を使ったクォーツ式と言うわけです。


この腕時計の進化の系譜からわかるように自動巻き腕時計は一昔前のもので性能だけを見たら電子機器を内臓しているデジタル時計が明らかに上です。毎日使わなくても止まらず、時間のズレも小さい、また高い防水性があるものもあります。中にはGPS内蔵型、電波時計やソーラー式などもあります。


機械式の腕時計はその特性からデメリットも多数持ち合わせています。まず基本的に外部からの刺激に弱いこと。衝撃はもっての他で、耐水性も高くないため手を洗うときでさえも気を付けなくてはなりません。また磁力を持つものに近づけると部品が磁気を帯びて使い物にならなくなることもあります。


では何故自動巻き腕時計は絶滅しない上に、今でも多くの高級時計がそうであり、多くの人に好まれるのでしょうか?


その答えの1つは「男のロマン」でしょう。耳を澄ませば聞こえる機械音や裏から覗く無数の歯車は男心をくすぐるはずです。また直径2~3センチの中におびただしい程の小さなパーツがあると思うと胸が熱くなるでしょう。そのような男性にしかわからないような感覚から人気があるのが機械式の腕時計なのでしょう。


そしてもう1つは、高価であること。最近では機械で大量生産された安価な自動巻き腕時計も存在しますが、もともとはとても高価なものでした。そのため今でも高級腕時計は自動巻きで、車が買えるほどの自動巻き腕時計もザラにあります。そのような「高い」イメージがあるため誰もが憧れ、また高価だからこそ他人に見せつけたいと思い、単純に機能を比較すれば劣るとしても自動巻きの方を選ぶのでしょう。

自動巻きデビューの方へ!10万円前後のおすすめ腕時計10選


それではいよいよ予算10万円とした中でのおすすめ自動巻き腕時計を紹介します。ただ腕時計、特に輸入ものは、値段が変動するためプラスマイナス3万円くらいの中から紹介しておりますのでご了承ください。

また購入する際には保証についてもよく確認してください。海外製のものは修理にものすごく時間がかかることもありますし、そもそも並行輸入だと修理に出せない場合もあるので要注意です。

ORIENT Orient Star RK-HH0001S

Amazonで詳細を見る


国内3大メーカほどの知名度はないものの、密かに人気を集めるオリエントという国内メーカーの腕時計です。文字盤から中がちらりと見えるオープンハートや、ローマ数字に鮮やかなブルーの針などオリエントらしいデザインです。

ORIENT Orient Star WZ0041JC

Amazonで詳細を見る


こちらもオリエントの自動巻き腕時計です。先程と比べオープンハート部分がなく、世界24都市の時間を確認出来るワールドタイム機能が付いているなど、ビジネスシーン寄りの腕時計となっています。鮮やかなネイビーとグレーの2色展開なので幅広い年齢層に対応しています。

ORIENT Orient Star RK-AM0002L

Amazonで詳細を見る

はじめに紹介したRK-HH0001Sの上位モデル。御覧の通り6時のあたりに窓が1つ増えていて、これはムーンフェイズというオリエント初の機械式月齢時計です。29.5日周期で窓の中の月が満ち欠けを繰り返します。機能としてこれを使う人はかなり少ないと思いますが、デザインとして見るとかなり個性的だと思われます。

SEIKO プレザージュ SARD007

出典:www.seiko-watch.co.jp


こちらは世界でも有名な国内メーカーのSEIKOのプレサージュというシリーズの自動巻き腕時計で、レトログラード機構の日付曜日表示や琺瑯(ほうろう)という素材を文字盤に使用していることが特徴です。レトログラード機構とは針が扇状に動き、端まで行くと一気にスタート地点まっで戻る機構です。

SEIKO プロスペックス SBDC039

Amazonで詳細を見る

こちらもセイコーの自動巻き腕時計で、先程とは異なりダイバーズウォッチ仕様となっています。そのため200メートル防水となりアウトドアなどでも使用可能な自動巻き腕時計となっています。ただし水には強くても衝撃には変わらず弱いので、その辺りは注意が必要でしょう。

CITIZEN CITIZEN-Collection NB2020-54A

Amazonで詳細を見る


国内3大メーカーのシチズンの自動巻き腕時計です。全体がシルバーで統一された中に青い針がアクセントとなるシンプルなデザインの腕時計です。シンプルであるためどんなスーツでもよく映える腕時計です。また月表示と曜日表示機能があり、カレンダー機能が充実しています。ただその反面止まってしまうと少々面倒でもあります。

HAMILTON AMERICAN CLASSIC JAZZMASTER OPEN HEART H32565555

Amazonで詳細を見る


こちらもハミルトンの自動巻き腕時計。文字盤全体がオープンハートとなっていて中の機械部分が見えているのが特徴です。自動巻きならではのデザインでとても魅力的ですが、このような腕時計では時間が少し見づらいという点には注意が必要でしょう。

HAMILTON AMERICAN CLASSIC VENTURA AUTO H24515551

Amazonで詳細を見る

同じくハミルトンの自動巻き腕時計です。三角形の風防が特徴的なベンチュラというシリーズです。その形のせいか、文字盤から見える機械部分が大した特徴でないようにさえ思えてしまいます。またオシャレなのは確かですが、先ほどのジャズマスター以上に時間は確認しにくいのも確かと言えそうです。

ORIS BC3 アドバンスド デイデイト 735 7641 4364M

Amazonで詳細を見る

100年以上の歴史を持つスイスの時計メーカーのオリス。中でもこのモデルはスポーティでスタイリッシュなデザインを追求したシンプルなモデルです。そのためどんな服装でも合わせやすく、余計な装飾がないため視認性もばっちりです。

ORIS ビッグクラウン オリジナル ポインターデイト 754 7543 4361F

Amazonで詳細を見る

先程と同じくオリスの自動巻き腕時計ですが、見ての通り方向性は全く逆方向のデザインです。アイボリーの文字盤にローズゴールドの時間表記とケースの淵が程よいアクセントになっています。また文字盤の一番外側はカレンダーとなっていて、それを針が示すという一般的なカレンダーとは逆の構造になっています。

手間がかかっても自動巻き!


ここまでに紹介してきた自動巻き腕時計はいかがでしたか?また高機能な腕時計に対しては単純な機能だけなら劣る自動巻きの良さは伝わったでしょうか?自動巻き腕時計は確かに電子的な機能はなく、また手間もかかります。しかしそれも含めて自動巻きの良さだと私は思います。もし少しでも興味がわいたなら是非実物を見に行ってください。表の窓や裏側から見える歯車などの機械部分に魅了されること間違いないでしょう。

10万円前後で買える高品質なビジネス用腕時計5選

10万円前後で買える高品質なビジネス用腕時計5選

ryosuke@自由人系弁護士ryosuke@自由人系弁護士
20代のデキるビジネスマンが本当に使っている腕時計ブランド10選

20代のデキるビジネスマンが本当に使っている腕時計ブランド10選

ryosuke@自由人系弁護士ryosuke@自由人系弁護士

この記事のキーワード

この記事のライター

tuchinoko

普段はビジネス系アパレルショップで勤務しております。その経験を活かしてスーツなどのビジネスファッションについてや、靴や鞄、革製品などのビジネス小物についてプロらしい視点から書ければと思います。

関連する記事

あわせて読みたい

tuchinoko
tuchinoko

普段はビジネス系アパレルショップで勤務しております。その経験を活かしてスーツなどのビジネスファッションについてや、靴や鞄、革製品などのビジネス小物についてプロらしい視点から書ければと思います。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介