フランス・パリのスーパーで買えるおすすめお土産15選

パリのスーパーマーケットにはプチプライスで魅力的な商品がたくさんあります。日本では見かけないブランドのもの、手に入りにくい食材、ワインやシャンパンなど、おすすめのお土産をご紹介します。

yukibyukib
  • 47,398views
  • B!

パリのスーパーでお土産を探そう!

出典:www.flickr.com

パリのスーパーには生鮮食料品から、パン、チーズ、シャルキュトリーが豊富で、旅行中も上手に活用したいもの。パリの人たちの生活に密着したスーパーには、日本ではあまり見かけないブランドや商品も多く、見ているだけでもわくわくしますよね。プチプライスながらパリの人たちも愛するグルメな商品がたくさんあり、お土産になりそうなものも豊富です。今回はパリでよく見かけるスーパーマーケット(モノプリ、フランプリ、カルフールなど)で一般的に買える、おすすめの商品を選んでみました。

「Bonne Maman(ボンヌママン)」のマドレーヌ

出典:www.monoprix.fr

フランスのおばあちゃんの味を伝える「ボンヌママン」は、赤いギンガムチェックの蓋が特徴のイチゴジャムやオレンジマーマレードで知られるブランドです。お土産として選びたいのがマドレーヌ、フルーツケーキ、ビスケットなどの焼き菓子類。ジャムと同じく赤いギンガムチェックのパッケージが可愛らしいですね。

「Bonne Maman(ボンヌママン)」のミニジャムセット

出典:www.monoprix.fr

こちらはお馴染みの「ボンヌママン」のジャムのミニサイズの詰め合わせ。チェリー、イチゴ、アプリコット、ラズベリー、オレンジマーマレードの人気の5種類が、ミニサイズの瓶に入っています。プチプライスながら食べ終わった後も容器を洗えばインテリア雑貨としても使え、二度楽しめるおすすめ商品です。

「LU(リュ)」のラパイユドール

出典:www.lu.fr

1846年創業の「リュ」は、ビスケットやクッキーなど幅広いお菓子を提供する老舗の製菓会社。さっくりとしたゴーフレットにイチゴとラズベリーのジャムの入った「La Paille d'Or(ラパイユドール)」がおすすめです。一箱の中に4袋のアルミパックの小袋に入っており、オフィスやグループへのお土産にしても分けやすいです。

「LU(リュ)」のLULUシリーズ

出典:www.lu.fr

同じく「リュ」の商品で、ビスケットやミニケーキが愛らしい子熊の形になった「LULU(リュリュ)」シリーズ。フランスの子供はみんな大好きなおやつです。ミニケーキの中にはリッチなチョコレートクリームが入っています。こちらも中はミニケーキ一つずつが個別包装になっており、とりわけしやすくなっています。

「Carrefour Bio(カルフール・ビオ)」のドライフルーツ

出典:courses-en-ligne.carrefour.fr

「カルフール」はパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社があり、アジアでも店舗展開をしている世界規模のスーパーチェーンです。その自社オリジナルのオーガニックラインが「カルフール・ビオ」で、オーガニックの冷凍食品からスナックまで幅広い商品を展開しています。おすすめなのはドライフルーツ類。特にフランスの人が好んで食べるイチジクのドライフルーツはふっくらとした食感で、自然な甘さがぎゅっと凝縮され、くせになる美味しさです。

「Alsa(アルザ)」のマカロンミックス

出典:www.alsa.fr

ベーキングパウダーで有名なメーカーで、簡単に手作りお菓子が作れるミックスをたくさん販売しています。中でもおすすめなのが、フランスならではのマカロンミックス。箱の中には生地とガナッシュ用のミックスが入っており、他に必要な材料は卵白と牛乳のみ。手軽に本格的なマカロンが作れるので、お菓子作りが好きな人に喜ばれそうです。

「Franprix(フランプリ)」のパナトーネ&パンドロ

出典:www.instagram.com

クリスマス近くにパリに訪れるなら是非購入したいのが、期間限定のクリスマス用のお菓子です。パンドーロはケーキとパンの中間のカステラのような風味のお菓子で、それにドライフルーツが入るとパネットーネと呼ばれています。こちらはパリのいたるところに店舗のある「フランプリ」のオリジナル商品です。

「Kubli(クブリ)」のボンボンキャンディ

出典:www.monoprix.fr

「クブリ」は1900年にパリに設立された老舗のコンフェクショナリーです。市内のスーパーでも商品が購入できます。色とりどりのボンボンキャンディの瓶詰めは、プチプライスながら見栄えのするお土産になります。

「La Jardin Bio(ジャルダン・ビオ)」のハーブティー

出典:courses-en-ligne.carrefour.fr

スーパーで買えるオーガニックティーのブランドとして人気の「ジャルダン・ビオ」。シングルハーブティーから、デトックスや睡眠用などの目的に沿ってブレンドしたハーブティーまで、幅広く揃っています。

「Monoprix Gourmet(モノプリ・グルメ)」のコーヒー豆

出典:www.monoprix.fr

フランス人はコーヒーが大好き。スーパーでも多くのコーヒー豆が売られていますが、お買い得なのはスーパーのオリジナルブランドのコーヒー豆。パリのスーパーで人気の高い「モノプリ」の自社ブランドである「Monoprix Gourmet(モノプリ・グルメ)」のコーヒー豆は、フェアトレードの豆を仕様しています。パッケージもおしゃれなので、お土産におすすめです。

「Monoprix Gourmet(モノプリ・グルメ)」の瓶詰アーティチョーク

出典:www.monoprix.fr

日本ではあまり見かけないアーティチョーク(フランス語ではアーティショー)。チョウセンアザミの若いつぼみの部分で、パリのスーパーでは必ずと言ってよいほど売っているポピュラーな野菜です。お土産にするならオイル漬けのものがおすすめ。ピクルスのようにそのまま食べたり、サラダやパスタに入れたり、ピザのトッピングにしたりと、いろいろな食べ方ができます。

フランス産のグリーンオリーブ

出典:courses-en-ligne.carrefour.fr

フランス料理によく使われるオリーブも、スーパーマーケットで手に入れたい品です。ブラックオリーブ、グリーンオリーブがありますが、その違いは実の成熟度です。グリーンは未熟な若い実を収穫したもので、ブラックは完熟してから収穫したもの。味わいもグリーンは塩味が強く渋みもあるのに比べて、ブラックの方はマイルドです。

ワインやシャンパン

出典:vins-champagnes.carrefour.fr

ワインやシャンパンもスーパーマーケットで買うとお得です。一本5ユーロ以下のお手頃なものから、100ユーロを超えるものまで、産地、種類、値段がさまざまのワインやシャンパンが揃っています。特に週替わりや月替わりのお買い得品は定価の半額近くまで割引されていることもあるので、チェックしてみてください。

「Carrefour Bio(カルフール・ビオ)」のスキンケア

出典:courses-en-ligne.carrefour.fr

「カルフール・ビオ」はスキンケア用品類も定評があります。オーガニックのハンドクリームやモイスチャーローションは、刺激が少なく肌が敏感な人でも安心して使えます。

オリーブオイルの固形石鹸

出典:www.monoprix.fr

オーガニックに力を入れているスーパーマーケットでは大抵、自然派のスキンケア用品も豊富に取り揃えています。こちらはプロヴァンスの自然を活かしたナチュラルで使いやすい化粧品ブランド「Le Petit Olivier(プチオリビエ)」の固形石鹸で、オリーブオイルを使ったマルセイユ石鹸です。

スーパーマーケットはお土産の宝庫

出典:www.flickr.com

パリの人たちが日常的に使っているスーパーマーケットには、日本では見かけないブランドや食材も豊富で、お土産にしたいものがたくさんあります。お土産にするには難しいチーズやシャルキュトリー、生鮮食料品も豊富なので、旅行中の食料調達でも大いに活用したいですね。

フランス在住者が教えるフランス旅行のおすすめお土産ランキングTOP15

フランス在住者が教えるフランス旅行のおすすめお土産ランキングTOP15

korama720korama720
パリでおすすめのお土産15選【ばらまき用にもなる10ユーロ以下のおすすめアイテム】

パリでおすすめのお土産15選【ばらまき用にもなる10ユーロ以下のおすすめアイテム】

yukibyukib
パリのシャルル・ド・ゴール空港で買えるお土産おすすめ15選

パリのシャルル・ド・ゴール空港で買えるお土産おすすめ15選

yukibyukib

この記事のキーワード

この記事のライター

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

関連する記事

あわせて読みたい

yukib
yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介