メンズ冬定番のワードローブとは?おすすめ基本コーディネート決定版

冬メンズファッションの定番ワードローブや基本の着こなしをマスターして、おしゃれな冬服を作りましょう!30代・40代男性におすすめの冬コーディネートを海外スナップから厳選して紹介。チェスターコートやニットセーターを着こなすコツやブーツの上手な合わせ方まで詳しく解説します!

hipuffyamiミト
  • 10,360views
  • B!

冬の定番コーデが知りたい!

出典:www.pinterest.jp

冬のコーディネートはコート・アウターに頼りがち。似たようなスタイルになってしまうため、休日コーデにお困りの男性も多いのではないでしょうか?
今回はおしゃれの苦手な男性にもおすすめの、基本にしたい冬の定番コーディネートを元アパレル店員が詳しく紹介!ポイントや簡単なコーディネート解説まで、冬の着こなしのポイントを徹底解説します!

これだけ抑えれば安心!冬のコーディネートのポイントとは?

冬のおしゃれコーディネートのポイントを紹介します。

アウター選びが肝心!

出典:www.pinterest.jp

冬は秋と違って本格的に寒くなります。アウター選びにはやっぱり保温効果や防寒性能など、機能面でもこだわりたいところ。着心地はもちろん、見た目も重厚感が出ることで季節感のあるスタイルに仕上がります。近年高級志向のアウターが流行しているので、これを機会に一着本格派志向のアウターを購入してみても良いのではないでしょうか?

ブーツを履こう!

出典:www.etsy.com

ブーツの出番は今です!履くだけで季節感のあるコーディネートになるので、困った時の頼れるアイテムとしてもおすすめ。定番のブラウンのレザーブーツ以外にも、最近ではアウトドアファッションが流行しているので、本格派のごつめブーツを合わせてもかっこいいですよね。

手袋やマフラーにもこだわりを

出典:www.pinterest.jp

本格的な冬の到来に向けて、マフラーや手袋、ニット帽などの小物アイテムの準備も万端にしておきましょう!シューズと同じカラーのレザーグローブを身につけてもOK。こだわりのあるアイテム選びは、おしゃれの基本ですよ。

冬の定番コーディネートにおすすめの、ファッションアイテムの組み合わせとは?

おしゃれ初心者の男性にもおすすめ!冬コーデに取り入れやすいファッションアイテムの組み合わせを紹介します。

デニムパンツ×サイドゴアブーツ

出典:www.pinterest.jp

サイドゴアブーツとは、ブーツの側面に伸縮性のあるゴアが施されたブーツのこと。ゴアとは、ゴムを織り込んだ伸縮性のある生地のことで、近年このゴアをあしらったシューズは非常に履きやすいと評判です。基本的にはくるぶし上辺りの長さで作られており、足にフィットするよう履き口の構造が狭くなっている形が特長。伸縮性の高いゴアによって着脱のしやすさや、素材の柔らかさから来る足への負担の少なさが最大の魅力です。デニムパンツと合わせてカジュアルに着こなししたいアイテム。

困ったらとにかくチェスターコート!

出典:www.pinterest.jp

コーディネートに迷ったら、とりあえずチェスターコートを着ればOK。細身のシルエットなので着膨れもしにくく、すっきりとした着こなしができるアイテムです。この冬はチェスターコートを使って、おしゃれなコーディネートを作りましょう!

冬の基本&定番コーディネート

冬の定番コーディネートを紹介します。

ピーコート×セーター×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

グレーのコートは、冬の定番。グレーは白と黒が混ざった色なので、どんなアイテムとも相性が良く、困った時に使えるファッションアイテムです。デニムパンツとの相性も抜群。シューズはブーツを合わせて、カジュアルなコーディネートに仕上げましょう。

ピーコート×セーター×シャツ×デニムパンツ×ブーツ

出典:www.pinterest.com

カーキのアウターはトレンドのアイテム。カーキはアースカラーといって、地球に本来からある色味のひとつです。今年はこのくすんだ色合いがトレンド!取り入れるだけで流行を掴んだコーディネートになりますよ。明るいブラウンのブーツと合わせて、かっこよく着こなししましょう。

ボンバージャケット×セーター×チノパン×スニーカー

出典:www.pinterest.com

黒と白のいわゆるモノトーンコーディネートは、大人メンズの定番スタイル。困った時はモノトーンコーデを基調にすると良いでしょう。インナーのセーターのみ白にして。他アイテムを黒でまとめるスタイルは、着やせ効果もあるのでおすすめ。体系の気になる男性も安心ですよね。

ボンバージャケット×Tシャツ×チノパン×レザーシューズ

出典:www.pinterest.com

ブラックのワントーンコーディネートは、秋冬に特におすすめしたいファッションスタイル。黒は引き締める効果があるので、白などの薄い色よりも身体のラインを細く見せることができます。シューズはあえてブーツではなく、レザーシューズで軽やかな着こなしに仕上げましょう。

チェスターコート×セーター×デニムパンツ×スニーカー

出典:www.pinterest.com

インナーをダークトーン、アウターをライトなカラーのアイテムでまとめたスタイルは、おしゃれ上級者コーディネート。色のメリハリをつけることで、おしゃれなコーディネートを作ることができます。足元は白スニーカーを合わせることで、抜け感のあるスタイルに。シンプルな着こなしは、女性ウケも良いですよ。

チェスターコート×Tシャツ×デニムパンツ×サイドゴアブーツ

出典:www.pinterest.com

グレーのチェスターコートにホワイトのTシャツとデニムのパンツを合わせたコーディネートは、大人の定番スタイル。迷ったときはこのコーディネートでお出かけしましょう。トップスとボトムス、どちらも他のアイテムと組み合わせしやすいのでおすすめ。靴はサイドゴアブーツを合わせて、季節感を出しましょう。

チェスターコート×セーター×チノパン×サイドゴアブーツ

出典:www.pinterest.com

チェスターコートは少し短めの丈なので、アンクルパンツとの相性も抜群。フルレングスのパンツはロールアップして、アンクル丈にしましょう。写真のようにオールブラックのコーディネートにグレーのコートを合わせると、パッと華やかになりますよね。小物はブラックのレザーアイテムでまとめて、統一感のあるコーディネートに仕上げましょう。

チェスターコート×ジャケット×シャツ×チノパン×ブーツ

出典:www.pinterest.jp

ジャケットの上にコートを羽織るスタイルは、冬の定番ですが、チェスターコートは腕周りが細身に作られているので、少し不向きかもしれません。余裕のある男性におすすめ。チノパンと合わせると、カジュアルなコーディネートに。スラックスと合わせると、スマートな着こなしにまとまります。雰囲気に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

ダウンジャケット×セーター×チノパン

出典:www.pinterest.jp

ダウンジャケットはカジュアルなアイテム。チノパンと合わせることで、よりカジュアルテイストなコーディネートに仕上げることができます。キャメルのカーディガンを合わせることで、トレンドライクなコーディネートにも。ポイント使いのおしゃれな、バランスの取れたコーディネートです。

ダウンジャケット×セーター×シャツ×デニムパンツ

出典:www.pinterest.jp

ダウンジャケットはデニムパンツとの相性も抜群。カジュアルな着こなしは、休日に真似したいですよね。インナーにシャツとセーターを合わせることで、防寒もばっちり。アウトドアなシーンにもおすすめのコーディネートです。

冬は定番コーデでおしゃれなスタイルを作ろう!

いかがでしたか?冬は重ね着を必要とする季節。アウターをオフしたインナーの着こなしや、抜け感を意識したコーディネートなど、おしゃれテクニックも大切ですよ。冬の寒さに負けない、定番のコーディネートをしっかりと頭に入れておきましょう!
VOKKAでは大人の男性の為のおしゃれなコーディネート記事を特集しています。是非こちらもチェックしてみてください!

2019年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート

2019年版!冬のメンズファッション年代別おすすめコーディネート

コウコウ
冬服ファッションおしゃれメンズコーディネート【2019年おすすめ】

冬服ファッションおしゃれメンズコーディネート【2019年おすすめ】

VOKKA編集部ファッション班VOKKA編集部ファッション班
メンズコートの種類・選び方を徹底解説

メンズコートの種類・選び方を徹底解説

yannmayannma

この記事のキーワード

この記事のライター

ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。

関連する記事

あわせて読みたい

hipuffyami
ミト

よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ご...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介