1歳の男の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

1歳の誕生日は1年元気に成長してくれたことを祝う大切な日。立ったり、歩き出したりといろいろなものに興味を持ち始めるころだからこそとても喜んでくれるアイテムを贈りたいところですよね。1歳の男の子が満面の笑顔になるおすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 2,960views
  • B!

1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントとは?

出典:weheartit.com

1歳になる頃の赤ちゃんはできることが爆発的に増え、いろいろなものに興味を持つ頃。遊びを通じて好奇心を満たしたり、体を動かしたりするのがとても大切な時期だからこそ誕生日プレゼントもきちんと選びたいですよね。
赤ちゃんの心と体を育ててくれる1歳の男の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

手や指先を動かして遊べるおもちゃ

人間の脳の成長のピークはなんと3歳までといわれています。そんな大切な時期だからこそ手や指先を器用に動かすことで脳が刺激を受けるようなおもちゃを選びたいですよね。手や指先を動かして遊べるおもちゃをご紹介します。

1.エド・インター 音いっぱいつみき

Amazonで詳細を見る

1歳の赤ちゃんはまだまだ積み木はうまく積むことはできないもの。積み上げたものを崩したりすることのほうに興味を持ちます。だからこそ普通の積み木ではなく音が鳴る積み木がおすすめです。
こちらの積み木の中には鈴やビーズなどが入っているので動かすと心地よい音がします。積み木が崩れる様子とともに楽しい音もするので赤ちゃんも夢中になれるはず。成長するごとに遊び方が変わっていくのを見るのも楽しめます。

エド・インター 音いっぱいつみき 4,104円

2.はじめてのほん Baby's Book

出典:www.rompers.co.jp

なんでも手に取ったり口に入れたりしたい興味津々な1歳の男の子には布でできた絵本をプレゼントしてみてはどうでしょうか?
こちらのはじめてのほん Baby's Bookは全てのページに赤ちゃんが釘付けになってしまうような工夫が施されています。音が出たり、キャラクターが動いたりする絵本なので、色々なところを触ったりしているうちに手や指先の運動になっています。

はじめてのほん Baby's Book 2,500円

ふわふわ布絵本のロンパース

全身を使って遊べるおもちゃ

1歳になってくると赤ちゃんも体力がついてきて、夜はしっかり眠ってお昼寝は1回というペースになってくるもの。赤ちゃんも日中にしっかりと体力を使っておかないとなかなか夜の寝つきが悪くなったりすることも。赤ちゃんも楽しむことができて、ママも夜しっかりと眠れるように全身を使って遊べるおもちゃをプレゼントしませんか?

3.白いわんぱくジム

Amazonで詳細を見る

1歳の男の子はわんぱく盛り。しっかりと外遊びをしないと体がうずうずしてしまう赤ちゃんもいますよね。そんな男の子の1歳の誕生日プレゼントにはジムがおすすめです。雨などで講演に遊びに行くことができない日でも思いっきり体を使った遊びができます。
形を変化させることができるので5歳まで使えるのも魅力的。

白いわんぱくジム 15,160円

people 公式サイト

4.マッシュルームベビープール

Amazonで詳細を見る

誕生日が暑い季節ならベビープールをプレゼントしてみてはどうでしょうか?体をしっかり使って遊べますし、水浴びが簡単にできることで夏によくできてしまうあせもも防ぐことができます。
このマッシュルームベビープールなら日よけもついていますし赤ちゃんの水遊びにぴったり。1歳から使えるので浅く作られてはいますが、水遊びをする場合は近くで見守ってあげてください。

マッシュルームベビープール 2,999円

脚の力を鍛えるおもちゃ

1歳というと歩いている子もいますし、まだ練習の子も多くいます。まだまだ不器用にしか歩くことができない1歳の誕生日だからこそ脚の力を鍛えるおもちゃをプレゼントしてみませんか?

5.乗って!押して!へんしんウォーカー

Amazonで詳細を見る

乗って!押して!へんしんウォーカーは手押し車や乗り物、ビジーボードと様々な使い方ができるおもちゃです。手押し車として使う場合、前に進むようにママが応援できるユニットを使って赤ちゃんのやる気を育てることもできます。
工具不要なので組み立ても楽ですし、細かいネジなどの誤飲の心配もないのが嬉しいところ。

乗って!押して!へんしんウォーカー 7,454 円

6.ワンワンとうーたん♪ らくらくキャスターα

Amazonで詳細を見る

足蹴りすることで前に進める乗用玩具は男の子が大好きなおもちゃ。きっと楽しんで乗ってくれ、脚を鍛えてくれるはずです。赤ちゃんがまだ小さいうちは安全ガードを使いながら遊ばせることができますし、安定してきたら外せるので長く使えます。タイヤは発泡タイヤを使っているので音も静かで安心して室内でも使わせることができます。

ワンワンとうーたん♪ らくらくキャスターα 7,903円

好奇心を満たしてくれる図鑑

図鑑なんてまだ早いと思っていませんか?実は1歳の赤ちゃんは好奇心でいっぱい。それに何より図鑑を見ながらでパパやママから優しい言葉で説明される時間が大好きなものです。
これからどんどんと出てくる赤ちゃんの「これ何?」という疑問に答えられる図鑑を誕生日プレゼントとして贈りませんか?

7.ぼくとわたしのせいかつえほん

Amazonで詳細を見る

ぼくとわたしのせいかつえほんは図鑑デビューにはおすすめの本。赤ちゃんの周りにあるものを絵で説明してくれているんです。パパやママが絵本を指さしながら説明してあげることで楽しく物の名前などを覚えていくことができます。
絵本に出てきた物を実際に指さして、名前が呼べたときはきっと感動してしまうはず。

ぼくとわたしのせいかつえほん 1,620円

8.おしゃべりどうぶつずかん

Amazonで詳細を見る

こちらの図鑑はペンでページをタッチすると解説や動物の鳴き声がなる図鑑です。詳しいことがわからない赤ちゃんでも動物の鳴き声などはとても楽しめますし、大きくなっても変わらずに遊べるのが嬉しいポイント。
解説がアンパンマンの声で入っていたりするので、アンパンマンが好きになる時期には大喜びしてくれるはず。色鮮やかな写真や絵も赤ちゃんの興味をそそります。

おしゃべりどうぶつずかん 4,496 円

想像力を育てる組み立てるおもちゃ

物を組み立てる遊びは想像力を掻き立ててくれるもの。最初はなかなかうまく遊べなくても、少しずつ「これを作ろう。」という気持ちを育てることができるのが大切です。
また図形を自然と理解したり、鮮やかな色が刺激にもなったりするので1歳の男の子の誕生日プレゼントとしておすすめです。

9.1歳には全身でブロック Neo

Amazonで詳細を見る

まだまだ小さいブロックでうまく遊べない1歳の赤ちゃんには大きなブロックがおすすめ。赤ちゃんが使いやすいようにブロックを組み立てるときにも力が要らず、自分で遊ぶことができます。赤ちゃんが自分で考えて工夫ができるおもちゃなので、成長を促してくれます。
ブロックを追加すれば大きくなっても楽しく遊べます。

1歳には全身でブロック Neo 10,221円

10.レゴ デュプロ みどりのコンテナ 10570

Amazonで詳細を見る

1歳の男の子の誕生日にファーストレゴはどうでしょうか?みどりのコンテナは大き目のレゴで赤ちゃんがなめても大丈夫な素材を使っているので安心してプレゼントできます。すぐにお口に入れてしまう時期だからこそブロックが水洗いできるのも嬉しいポイント。カラフルな色がきっと赤ちゃんの気持ちをつかむはずです。

レゴ デュプロ みどりのコンテナ 10570  1,988円

赤ちゃんの力を育てるプレゼントを贈ろう

1歳はなんでもスポンジのように吸収していく大切な時期。様々な新しい刺激を与え、赤ちゃんの力を育てていくのが大切です。1歳の男の子ならどんなものに興味があるかをしっかりと考えてプレゼント選びをしましょう。
迷ってしまった場合は是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

1歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

1歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

eri1115eri1115
職場の上司・同僚・部下への出産祝いで喜ばれるおすすめプレゼント10選 | VOKKA [ヴォッカ]

もしも職場の上司・同僚・部下に赤ちゃんが誕生したら、とてもめでたいことですよね。ぜひとも職場の人へ、出産祝いを贈ってあげましょう。上司・同僚・部下への出産祝いで喜ばれるおすすめプレゼント10選をご紹介します。気持ちが伝わるプレゼントで、心を込めたお祝いをしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介