1歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

赤ちゃんが1歳になるまでママもたくさん心配したり、喜んだりと毎日忙しく過ごすのであっという間と感じる人も多いはず。元気にここまで大きくなってくれたという喜びの気持ちをもって1歳の誕生日はむかえたいですよね。そんな大切な日に赤ちゃんに贈りたい、1歳の女の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選をご紹介します。

eri1115eri1115
  • 4,711views
  • B!

1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントとは?

出典:weheartit.com

赤ちゃんの成長スピードはかなり個人差があるので1歳でできることはその子によって大きく違ってきます。今がどんな状態であっても、赤ちゃんにとっては人生の中で一番成長スピードがはやい時期。いろいろなものに興味を持つようになります。
そんな大切な時期だからこそ、赤ちゃんへの誕生日プレゼントは心や体を育てるものを選びたいところですよね。赤ちゃんの心と体を育ててくれる1歳の女の子におすすめの誕生日プレゼントをご紹介します。

ママの真似ができるおもちゃ

1歳の女の子は赤ちゃんであってもママのしていることをよく観察しているもの。ママのしていることを真似したいと思っている赤ちゃんも多いはず。でも1歳の赤ちゃんにお料理などを安全に教えるのは難しいですよね。だからこそおもちゃでママの真似をさせてあげませんか?

1.木のおままごと 野苺 くるっと収納テーブルキッチン 卓上キッチン

Amazonで詳細を見る

ママが料理している姿に興味津々な赤ちゃんならキッチンセットをプレゼントしてみてはどうでしょうか?まだまだ上手には遊べませんが、少しずつ自分で工夫をして遊べるようになる姿が見られるのも嬉しいもの。
こちらのキッチンセットはすべて収納できるので、お片付けの習慣を楽しくつけることもできますよ。

木のおままごと 野苺 くるっと収納テーブルキッチン 卓上キッチン 11,664 円

2.おままごとセット

Amazonで詳細を見る

本格的なキッチンセットは少し大きすぎるなという場合はこのようなおままごとセットはどうでしょうか?料理を作っている時にキッチンに入りたがる赤ちゃんなら、キッチンにおままごとセットを持ってきてお手伝いしてもらっているふりをするのも良いですよ。ボックス付きなのですぐに片づけられるのもポイントです。

おままごとセット 3,395円

3.MARLMARL エプロン

Amazonで詳細を見る

1歳の女の子がママのお手伝いをしたいと思ったら、時間と心のゆとりがあるときに少しだけお手伝いしてもらうのも赤ちゃんの成長を促すポイントです。お手伝いを楽しいと感じてくれたらちょっとずつ習慣になっていくもの。だからこそエプロンを用意してあげて、ママと同じ格好でお手伝いしてもらいましょう。野菜を洗ってもらったり、洗濯物を畳んだり、簡単なことから楽しみながら始めてみましょう。

MARLMARL エプロン ブーケ 3,700円

MARLMARL 公式サイト

友達にも妹にもなってくれるお人形

1歳の女の子の赤ちゃんには人形やぬいぐるみをプレゼントするのもおすすめです。人形やぬいぐるみのようなおもちゃは赤ちゃんに良い影響を与えてくれます。感情を豊かにしたり、コントロールする能力を育ててくれるんです。
最初はお友達として、少し大きくなってくると妹のように可愛がってくれるはず。

4.おせわだいすきメルちゃん

Amazonで詳細を見る

おせわだいすきメルちゃんはミルクをあげたり髪をといたりと様々なお世話をすることができる人形です。ママが自分にしてくれるようなお世話をしたい盛りの1歳の女の子の赤ちゃんのツボをつかむおもちゃです。お風呂に一緒に入ると髪の色が変わるので、お風呂タイムがより楽しくなるのも魅力的。

おせわだいすきメルちゃん  1,924円

5.いつもいっしょ!おともだち

Amazonで詳細を見る

少しずつではあるものの言葉を覚えつつある1歳の赤ちゃんには、オウム返しをしてくれるおしゃべり相手のぬいぐるみもおすすめです。赤ちゃんは自分の話した言葉を繰り返されることで、受け止めてもらえたと感じて嬉しくなるもの。言葉の成長にも良い影響を与えます。
オウム返しをするタイプの人形は長く遊べたという意見も多いのでおすすめです。

いつもいっしょ!おともだち 2,980円

ものの名前が覚えられる絵本

1歳の赤ちゃんは様々なものに興味津々。0歳の時は見るだけで精一杯でしたが、1歳頃になると見たものをしっかりと理解しようとするようになります。そんな時期の赤ちゃんに絵本をプレゼントすると、ものの名前を覚える助けとなるのでおすすめです。身近にあるものがたくさん出てくる本や、言葉が繰り返されるようなシンプルな絵本を選びましょう。

6.はらぺこあおむし

Amazonで詳細を見る

昔から赤ちゃんに人気の絵本といえばはらぺこあおむしです。様々な色が使われていて赤ちゃんの興味を上手に引いてくれます。また食べ物の名前などが繰り返し出てくるので、赤ちゃんに話しかけながら絵本が読めます。絵本に出てきた果物などをおやつとして出すときっと喜んでくれるはずです。

はらぺこあおむし 1,296円

7.てとてであそぼう!ひげじいさん

Amazonで詳細を見る

こちらの絵本は読み聞かせるというよりも、一緒に遊ぶことができる絵本です。ページごとにボタンがあり、手遊びの歌が流れてくるので赤ちゃんと一緒に歌ったり、手で遊んだりできます。どの歌もなじみのあるものばかりなので赤ちゃんもきっと夢中になるはず。手遊びをしなくても、歌を聴くことで楽しむ赤ちゃんも多いようです。

てとてであそぼう!ひげじいさん 1,296円

歩く力を鍛えるおもちゃ

1歳というとよちよちと歩けていたり、歩く練習をしている赤ちゃんが多いもの。そんな1歳の女の子には歩く力を鍛えることができるおもちゃをプレゼントしてみてはどうでしょうか?赤ちゃんが自分で歩きたいと感じられるようなおもちゃや、脚の力を鍛えるものなど様々な種類がありますよ。

8.ベビーファーストウォーカー

Amazonで詳細を見る

こちらは手押し車として人気のおもちゃです。色とりどりで可愛いつくりが1歳の女の子の心をつかみます。また、まだ歩けない赤ちゃんなら前面の知育玩具で遊ばせることができるのも魅力の一つ。大き目のビーズやミラーなどがあるので赤ちゃんも長時間楽しんでくれるようです。すこしずつ歩けるようにと願うなら、こちらのおもちゃをプレゼントしてみませんか?

ベビーファーストウォーカー 10,702円

9.プルトーイ ニコ

Amazonで詳細を見る

ひもを引っ張って歩くと音が鳴ったり面白い動きをするプルトイは赤ちゃんの歩きたいという気持ちを育ててくれるおもちゃです。遊びながらスムーズに歩けるようなトレーニングもできるのが嬉しいポイント。こちらのプルトイは木で作られているので赤ちゃんが舐めても大丈夫。鈴を鳴らしながら歩くので、音でも楽しさが感じられます。

プルトーイ ニコ 3,240円

10.ミキハウス ファーストベビーシューズ

Amazonで詳細を見る

歩くことに少しずつ興味が出てきた赤ちゃんには、お外で履けるベビーシューズをプレゼントするのも良いのではないでしょうか?靴を履いてお散歩できると、今までよりもずっと外の世界が魅力的になるものです。そんな新しい体験とともにベビーシューズを贈るのがおすすめです。

ミキハウス ファーストベビーシューズ 7,020円

赤ちゃんに新しい体験をプレゼントしよう

1歳の赤ちゃんはたくさんのことを吸収していっている真っ最中。そんな赤ちゃんに誕生日プレゼントを贈るなら、新しい刺激となるようなおもちゃを選びませんか?新しいことに出会った赤ちゃんの反応でママとパパも嬉しくなるはずです。

1歳の男の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

1歳の男の子の誕生日に本当に喜ばれるおすすめプレゼント10選

eri1115eri1115

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

VOKKA編集部グルメ班3

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kumakumaillust6

kumakumaillust

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。

>>ライター紹介