箱根のおすすめ日帰り温泉厳選15選

箱根でおすすめの温泉施設を紹介します。気軽に楽しめる足湯から源泉かけ流しのホテルで利用できる日帰り温泉、立ち寄り湯専門の温泉施設など、箱根ならではの温泉を紹介します。新宿からロマンスカーでわずか85分、週末に楽しめる温泉に浸かりに行きませんか?

kumakumaillustkumakumaillust

箱根温泉の特徴

温泉が点在する箱根町は、古くは江戸時代から東海道の宿場町として、湯本・塔ノ沢・宮ノ下・堂ヶ島・底倉・木賀・芦之湯を「箱根七湯」と呼ばれ、繁栄していました。その後、明治から昭和にかけての温泉開発により、大平台・小涌谷・強羅・宮城野・二ノ平・仙石原・姥子・湯ノ花沢・蛸川・芦ノ湖が加わり「箱根十七湯」と称され、現在も人気の温泉地として親しまれています。さらに、早雲山、大涌谷、湖尻の3か所を加えて「箱根二十湯」と呼ぶこともあります。

湯源が豊富

箱根○○湯と称されるように、泉質が異なった源泉が豊富な箱根町では、アルカリ性単純温泉、食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)、石膏泉(カルシウム-硫酸泉)など、約20種類の温泉が楽しめます。しかも箱根全山十七湯からの湧出量は1日2万5千トンといわれ、全国で第5位を誇ります。箱根は宿泊施設数・収容定員数・宿泊利用人員数が日本一であり、国内外の観光客に人気がある、名実共に日本一の温泉観光地です。

足湯が楽しめる施設

箱根湯本 湯葉丼 直吉(箱根湯本)

箱根湯本駅より徒歩5分、早川沿いにある人気のお食事処で楽しめる足湯。足湯の前にお店の紹介をすると、常に満席の人気店で、平台の涌水「姫の水」をふんだんに使った汲み上げ湯葉を贅沢に敷き詰めたオリジナル丼「湯葉丼」が人気です。特製カツオ出汁のスープを一人前づつ小さな土鍋で沸し、自慢の汲み上げ湯葉を浮かべ、仕上げに玉子でとじたヘルシー丼は、どこか懐かしい味がします。

●足湯

そんな人気店の玄関先には無料の足湯があり、食事の有無に関わらず利用できます。しかし、せっかくでなので足湯をしながら順番を待ち、名物のどんぶりをいただきましょう。観光疲れで甘いものが欲しいときは、湯葉ぜんざいや豆腐ぜんざいもあるので、ティータイムに立ち寄るのもおすすめです。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本696
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合営業)
料金:無料
泉質:不明

万葉公園足湯施設 独歩の湯(湯河原温泉)

最寄りのバス停・落合橋からタクシーで約8分、温泉を利用した足湯が楽しめる公園。「肝目の泉」や「腎耳等の泉」など人間の臓器、「喜びの泉」や「思考の泉」など感情の名前がついた9つの泉では、異なった足ツボが温泉とともに楽しむことができます。園内は、地理風水を応用し、日本列島をイメージしています。

男性は体重があるので、特に痛みを感じやすい人も多いでしょう。日ごろの運動不足や不摂生を反省しながら、全ての泉に果敢に挑戦して日本列島を制覇しましょう。

住所:宮上704
営業時間:3~10月 10:00~18:00、11~2月 10:00~17:00
定休日:毎月末木曜日※該当日が祝日にあたる場合は、その前日
料金:大人(15才以上)300円、小・中学生200円
泉質:弱食塩泉・弱アルカリ性

箱根の森美術館(二ノ平温泉)

国内初の野外美術館として1969年に開館した、箱根を代表する観光スポット。箱根の山々が望める7万㎡の緑豊かな庭園では、近・現代を代表する約120点の彫刻作品や、ピカソ館をはじめとする5つの室内展示場などで芸術鑑賞が気軽に楽しめます。また、近年に設けた天然温泉の足湯は、国内外の来館者から好評です。

●温泉足湯

広大な庭園を見てまわったら、足湯で休憩しましょう。当館の足湯は、敷地内から湧きでる天然温泉を使用した源泉100%掛け流しの湯です。腰掛け場からは、散策してきた庭園と野外彫刻が眺められます。夏の夕暮れ時は、時折涼しい風も吹き、気持ちいい時間が過ごせます。泉質は塩分を含んでいるため、湯冷めがしにくく全身ぽかぽか、筋肉疲労も和らぎ足取りも軽やか。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
営業時間:9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日:なし
料金:入館料 一般1,600円、大学生・高校生1,200円、中学生・小学生800円
泉質:ナトリウム-塩化物泉

景色が楽しめる施設

箱根てのゆ(低倉温泉)

小田原駅より箱根登山バス4番乗り場、湖尻・桃源台行きの乗り込むこと40分、底倉の地にある源泉掛け流しの温泉施設に辿りつきます。当館では、施設のどこからでも見渡せる明神ヶ岳の絶景と箱根七湯の一つ底倉温泉を、時間制限なく心行くまで堪能できます。

●露天風呂

Bath 11

出典:www.tenoyu.jp

源泉かけ流しの湯が楽しめる大浴場は、露天風呂からも内風呂からも、明神ヶ岳が一望できます。露天風呂にある、檜の壺風呂(写真)や岩風呂に浸かりながら四季折々の箱根の景色を眺めて、パソコンやスマホで酷使している眼を休ませましょう。

●お食事処

Bath 19

出典:www.tenoyu.jp

湯冷めがしにくいお湯を楽しんだ後は、涼取りも兼ねてお食事にしましょう。お品書きには「早川渓流にじます御膳」や「相州牛の金時ハンバーグ」、「箱根山かけ蕎麦」などご当地グルメが揃い、アルコールも「箱根七湯ビール」や「地酒呑みくらべセット」など地ものにこだわったラインアップ。箱根の山々を眺めながら地ものに舌鼓する、これぞ大人の贅沢な時間の使い方ですね。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町底倉555
営業時間:平日11:00~19:00(最終受付18:00)、土日祝11:00~20:00(最終受付19:00)
定休日:不定休
料金:平日 大人(中学生以上)1,300円、子供(3歳以上・オムツ不可)400円、土日祝 大人(中学生以上)1,700円、子供(3歳以上・オムツ不可)500円 ※フェイスタオル・バスタオル付(子供はレンタルタオルなし)/平日17時以降 大人(中学生以上)900円、子供(3歳以上・オムツ不可)400円、土日祝18時以降 大人(中学生以上)1,100円、子供(3歳以上・オムツ不可)500円※17時(土日祝18時)以降はレンタルタオルなし。※0歳~3歳未満無料
泉質:弱アルカリ性低張性高温泉

ホテルグリーンプラザ箱根(仙石原温泉)

Charm aaco05 img01

出典:www.hgp.co.jp

箱根ロープウェイ・姥子駅より徒歩3分、箱根の山間部に位置するホテルは、富士山が望める箱根随一の露天風呂があり、日帰り温泉としても人気があります。「彫刻の森美術館」や「箱根神社」、「箱根ガラスの森美術館」、「ポーラ美術館」、「星の王子さまミュージアム」など箱根の主力観光スポットからも近いのも嬉しいですね。

●露天風呂

Spa01 img01 m

出典:www.hgp.co.jp

当館ご自慢の自家源泉は、標高860mから湧き出る富士箱根伊豆国立公園内の仙石原温泉。お肌に優しい泉質は、入浴後の肌をサラサラにしてくれます。男女共に露天風呂の湯船に浸かりながら、澄んだ空気と季節ごとに表情を変える富士山の雄姿を眺めることができます。秋冬の雪をまとった富士山は美しく、特におすすめです。

男湯にはないのですが、女湯には15時から19時までの間、露天風呂に浸かりながら富士見酒が楽しめるサービスがあります。日本酒好きの奥さんや彼女を喜ばせたいなら、宿泊がおすすめです。

●メタケイ酸

Spa01 img05 m

出典:www.hgp.co.jp

箱根十七湯の一つとされる仙石原温泉は、高血圧、動脈硬化、神経痛、傷等皮膚病の効能のほかに、メタケイ酸といわれる化粧水や入浴剤にも配合される保湿成分が豊富に含まれています。男性も化粧水やボディローションをつける時代、濃度が高い美肌の湯に浸かって、肌触りの良いなめらかな肌にしましょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
営業時間:12:00~15:00(最終入店15:00)
定休日:毎月第1・3木曜日
料金:大人1,600円、小学生700円、小学生未満無料(タオルなし)
泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉・弱アルカリ性(ph8.2)・低張性高温泉

湯房MAYUの森(姥子温泉)

小田急箱根レイクホテルは、芦ノ湖畔の森に佇む静かなカジュアルリゾートホテル。当館では箱根の豊かな自然と天然温泉が楽しめます。バス、ロープウェイ、海賊船の乗り場・桃源台駅までは徒歩3分という好アクセスなので、観光のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

●スチームサウナ

まるで森に包まれているかのような佇まいの露天風呂は、思わず深呼吸をしたくなる空間。その露天エリアでひと際目立つ白いドーム(写真)は、温泉名にもなっている繭をモチーフにしたスチームサウナです。アート性があるデザインが箱根らしく、印象に残ります。内湯の大浴場も含め、すべての浴槽には天然温泉が引かれています。

●テラスデッキ

入浴後は、綺麗な空気と豊かな自然が一望できる、心地よいオープンテラスデッキへ。ロッキングチェアーにゆったりと腰を下ろせば、日中なら色鮮やかな美しい庭園と箱根連山が、日没後なら箱根の夜空が広がります。しばし、まどろみを楽しみましょう。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湖尻桃源台
営業時間:11:00~16:00(最終受付15:30)
定休日:火曜日
料金:大人1,200円、小人800円※フェイスタオル付。貸バスタオル200円、貸浴衣200円
泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウム、硫酸塩・炭酸水素塩泉(旧泉質名 含重炭酸土類芒硝泉)、中性・低張性・高温泉

デートに適した施設

箱根湯本温泉 天成園(箱根湯元温泉)

箱根湯本駅から須雲川づたいを手をつないで散策すること約12分、デートで訪れたい温泉旅館の日帰り入浴に到着。箱根デートの締めくくりに、源泉かけ流しの温泉を楽しみましょう。そして入浴後は、庭園にある縁結び神社の分宮「玉簾神社」やパワースポット「玉簾の瀧」を巡れば、ふたりの仲はより深いものとなりますよ。

●玉簾神社

庭園の奥、「玉簾の瀧」と「飛烟の滝」のあいだを登ったところに「玉簾神社」があります。「玉簾神社」は、パワースポット好きの独身女性から縁結びの神様として絶大な信頼と人気を誇る「九頭龍さま」の唯一の分宮として、箱根大神と九頭龍大神をお祀りしています。

浴衣で散策がてら訪れれば温泉デート気分も高まり、縁結びの神様に手を合わせれば2人の仲も一層深まります。おみくじを引いたり、お揃いのお守りを購入して、彼女を喜ばせてあげましょう。

●源泉かけ流し

弱アルカリ性の源泉掛け流しの湯が楽しめる、あずま屋の円形石風呂。波打つ湯に身を委ねながら、程よく歩き疲れた体をほぐします。屋根がついているので、小雨や小雪が降っていてもきにならず、むしろ風情が味わえます。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
営業時間:23時間営業、10:00~翌朝9:00まで(日帰り温泉)
定休日:なし
料金:セット入館料(館内着・バスタオル・ハンドタオル)大人2,300円、子供(小学生)1,200円、幼児(3才~未就学児)900円、3才未満無料/深夜料金(24:00~)大人1,500円、子供(小学生)900円、幼児(3才~未就学児)、900円。すべて税抜き価格。
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

箱根湯寮(塔ノ沢温泉)

箱根湯本駅より毎日運行される無料送迎バスに揺られること3分、「古民家風の里山温泉」をコンセプトにした日帰り湯専門の温泉施設です。2017年6月にリニューアルオープンし、風情と趣のある和敬静寂の空間がより一層感じられるようになりました。

お風呂は、首都圏最大級の19室からなる貸切個室露天風呂と、大浴場・露天風呂を用意。併設の食事処では、昔懐かしい囲炉裏料理が堪能できます。箱根湯寮の「湯のおもてなし」と「食のおもてなし」は、カップルで受けたいサービスです。

●貸切風呂

貸切風呂のお部屋は、2名様用として18平米のお部屋が7室(写真)、2~4名様用として24平米のお部屋が8室と32平米のお部屋が4室、計19室から選べます。各種アメニティやバスタオルを完備され、浴衣のレンタルもあるので※、旅館に泊まりに行く気分で利用できます。※32平米の貸切風呂は浴衣無料

●囲炉裏茶房

昔懐かしい囲炉裏を配したテーブルで炭火を囲み、魚の炭火焼きや国産牛の串焼きなどがいただけます。懐石料理「ホテルはつはな」出身の料理長が手掛ける料理は、日帰り温泉施設では味わえないハイグレードなものばかり。落ち着いた空間で美味しい食事に舌鼓を打つ、大人デートが楽しめますよ。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4
営業時間:平日10:00~21:00(最終受付20:00)、土日祝10:00~22:00 (最終受付21:00)
定休日:施設メンテナンス日(不定期)
料金:大浴場 中学生以上1,400円、小学生700円/貸切 個室露天風呂1時間1室3,900~5,900円※小学生未満は大浴場の利用不可
泉質:アルカリ性温泉・アルカリ性単純温泉

元湯 環翠楼(塔ノ沢温泉)

慶長19年(1614年)に箱根塔ノ沢の湯治場として開湯した、歴史ある老舗旅館です。館内に一歩踏み入れれば、フォトジェニックな大正ロマン薫る風情や、文人ゆかりの品々に往時の面影を見ることができます。仲居、料理人、湯番によるプロフェッショナルなサービスは、訪れた者たちを魅了します。お部屋もお風呂もお料理も雰囲気がいいので、カップルや夫婦で利用することを強くおすすめします。

●温泉

当館の温泉は、3本の自家源泉から引いています。温泉管理のスペシャリストの湯番が、その日の気温や湯温に応じて、それぞれの源泉を混合して各浴槽へ供給していきます。

大浴場は、ステンドガラスとモザイクタイルがあしらった風情ある趣(写真)。洞窟のように穴が開いた箇所には、打たせ湯を配置。他にも箱根の自然が楽しめる露天風呂や新設の貸切風呂、岩盤浴も備わっています。

日帰り入浴は、夕食と個室の日帰りプランをご用意。源泉100%の掛け流しで用意するため清掃上、利用は15時以降からとなります。

●お部屋

歴史的建造物の旅館のお部屋は、同じ間取りがほとんどありません。数寄屋造りのお部屋や大正時代の照明具のお部屋など全22室、古き良き日本建築の雰囲気の中で素敵なひとときがすごせます。日帰り温泉でお気に召したら、次は宿泊と温泉で楽しんではいかがでしょうか?

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88
営業時間:15:00~20:00
定休日:なし
料金:夕食+個室の日帰りプラン平日2名様~要予約。お一人様14,040円~(税込)
泉質:アルカリ単純泉

この記事のキーワード

この記事のライター

Ca970854 bc94 4604 b19e 070fa1d92ce1

kumakumaillust

kumakumaillust

0

イラストも文章も手掛けるフリーのイラストレーター。femaleでありながらmale的な部分も多く、幼少のころから男友だちに囲まれてきました。ときには女性目線、ときには中性的目線からの記事を書いて行けたらと思います。

関連する記事

東京都内から日帰りで行ける!都内近郊の厳選綺麗な白浜ビーチ・海水浴場
【栃木】日帰りでもOK!貸切風呂のある温泉8選
日帰りでも行ける!九州の厳選綺麗な白浜ビーチ・海水浴場10選
日帰りでも行ける!関東の厳選綺麗な白浜ビーチ・海水浴場10選
【神奈川】日帰りでもOK!貸切風呂のある温泉8選

あわせて読みたい