日帰りでも行ける!夏でも涼しい広島の避暑地おすすめ10選

日帰りでも行ける、夏でも涼しい広島の避暑地のおすすめをご紹介します。最近の夏は気温も高く、暑さに疲れてしまう人も多いはず。そんな時はエアコンで涼むばかりではなく、たまには避暑地にお出かけしてみませんか?涼しい天然の風を感じれば、夏の疲れも一気に吹き飛んでしまうはず。おすすめの場所を紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 36,213views
  • B!

アイキャッチ画像出典: naoyuki1563さんによる写真ACからの写真

広島の避暑地で涼しい夏を過ごそう

出典:naoyuki1563さんによる写真ACからの写真

広島の避暑地で涼しい夏を過ごしませんか?
夏の暑さに疲れてしまったら、やはり避暑がおすすめです。無理に遠出をしなくても、広島の中には日帰りで行くことが出来る避暑地が多くそろっています。
特におすすめの場所をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

1. 神石高原ティアガルテン【神石高原町】

出典:jinsekikogen.com

福山東ICより車で40分程度の場所にある神石高原ティアガルテンは標高700メートル程度の高さに位置している高原で、自然体験型のテーマパークとなっています。
神石高原ティアガルテンには牧場や芝生広場、水辺の広場にキャンプ場など自然と遊べる施設が合わさった施設。イベントも頻繁に開催されており、夏限定のウォータースライダーや夜の天体観測など避暑にぴったりです。

基本情報

住所   :広島県神石郡神石高原町上豊松72-8
アクセス :福山東ICから車で40分
電話番号 :0847-82-2823
定休日  :水曜日(7月~9月は毎日営業)

神石高原ティアガルテン

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

2. 三段峡【安芸太田町】

出典:akioota-navi.jp

三段峡は入口から聖湖まで全長約16kmにおよぶ大峡谷で、清流と緑が美しいまるで山水画のような場所です。切り立つ大岩壁と原生林、透明な水が幻想的な世界を作り出しており、中でも「五大景観」と言われる黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝は絶景です。全国に36箇所しかない国の特別名勝に指定されており、2015年にはフランスの旅行専門誌「ブルーガイド」で最高の3ツ星を獲得しています。2つの人力渡し舟で幽玄な世界を楽しむものおすすめです。またカヤックなどを利用してよりアウトドアに楽しむこともできます。
またお昼ごはんには三段峡入口から歩いて1時間から2時間程度の場所にある「黒淵荘」の流しそうめんはいかがでしょうか。日本一の名水とも言われている湧き水を使った流しそうめんは、湧き水でしっかりと冷やされておりのど越し抜群。また湧き水で作ったかき氷も食後にいただきたいところ。峡谷の涼しい風も吹くのでまさに避暑地にぴったりです。

基本情報

住所   :広島県山県郡安芸太田町大字柴木
アクセス :中国道戸河内ICからR191号を益田市方面へ10分
電話番号 :0826-28-1800(一般社団法人地域商社あきおおた)
営業時間 :【黒淵渡舟】 9:00~16:00 【猿飛渡舟】 10:00~15:00

<黒淵荘>
住所   :広島県山県郡安芸太田町柴木1729
電話番号 :0826-28-2719
営業時間 :9:00~16:30 ※4月末~11月(やまめ漁)の時期

三段峡を散策されるみなさんへ 安芸太田ナビ 一般社団法人地域商社あきおおた

自然環境に恵まれた、広島県安芸太田町の観光スポットやイベント情報を紹介しています。安芸太田ナビ あきおおたナビ 地域商社あきおおた

3. 瀬戸内隠れ家リゾートCiela【百島福田港】

広島県の避暑地として瀬戸内隠れ家リゾートCielaもおすすめです。こちらは広島県にある百島でゆったりとくつろげるグランピング施設で、尾道港から船で30分程度で到着するので気軽に立ち寄ることが出来るはず。
瀬戸内隠れ家リゾートCielaでは目の前に広がる海で釣りやシーカヤックなどができるのが魅力的。また海風が心地よいので夏場でもBBQが楽しめます。暑い時はすぐに海に入れるのも良いかもしれません。

基本情報

住所   :広島県尾道市百島町2586-22
アクセス :百島福田港より車で5分
電話番号 :0848-38-2007
定休日  :不定休

Ciela | 瀬戸内隠れ家リゾート

目の前に砂浜と海が広がる瀬戸内隠れ家リゾートCiela(シエラ)では、滞在する方が楽しんで過ごせる様、釣具、シネマセット、バーベキューセットなど、様々なツールをご用意しております。大切な方と共に過ごす時間、ひとりで余暇を過ごす時間、思い思いの形を一棟貸切のこの空間で、ごゆっくりお楽しみください。 瀬戸内隠れ家リゾート Ciela

4. 八幡湿原【 戸河内IC】

戸河内ICから車で45分程度の場所にある八幡湿原は四季折々の湿地性動植物の宝庫です。周りは1,000m級の山々に囲まれており、八幡湿原自体も標高800mの高地に位置しています。年平均気温は10度前後とかなり低く、夏場でも涼しく心地よく過ごせます。
八幡湿原にはトレッキングコースも整備されているのでストレスなく散策が楽しめるはず。また夏場はカキツバタが見頃です。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町東八幡原
アクセス :戸河内ICより車で45分
電話番号 :080-6339-2136

八幡湿原 | 【公式】広島の観光・旅行情報サイト Dive! Hiroshima

八幡湿原は北広島町の八幡原地区にあり、周りを1,000m級の山々に囲まれた標高約800mの高地に位置します。大小さまざまな湿原が点在しており、日本の湿原の分布においてほぼ南限地帯にあたります。湿原の年平均気温は10℃前後と低く、夏でも涼しく快適に過ごせ、湿地性の希少な動植物を数多く見ることができます。 芸北高原の自然館にほど近い水口谷湿原や霧ケ谷湿原は木道も整備されており、気軽に散策を楽しむことができます。

5. 大暮養魚場【戸河内IC】

出典:www.ogure-amago.com

戸河内ICから車で30分程度の場所にある大暮養魚場は大自然の恵みを生かした清流釣り堀。1,000m級の山々から注ぎ込まれる冷たく清らかな水によってすくすくと育った川魚を釣ることが出来ます。渓流沿いなので、夏場でもひんやりと涼しいのが嬉しいところ。
大暮養魚場では豊かな水の力によって渓流の女王としても知られるアマゴなどを養殖しています。釣ったものは調理してもらい、その場でいただけるのも魅力的ではないでしょうか。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町大暮85-3
アクセス :戸河内ICより車で30分
電話番号 :050-5812-1267
営業時間 :8:30~17:00
定休日  :火曜日(祝日の場合は営業いたします)

広島の清流釣堀 大暮養魚場

広島県山縣郡北広島町にある釣堀、大暮養魚場のホームページです。1000m級の山々から注ぎ込む冷たい清流で、時間をかけて大切に育てられたブランド魚「芸北アマゴ」や「広島レモンサーモン」が注目を集めています。大自然に囲まれた好環境が自慢です。

6. 芸北オークガーデン【戸河内IC】

出典:g-oak.jp

戸河内ICから車で30分程度の場所にある芸北オークガーデンは中国山地の大自然に周りを囲まれた高原リゾートランド。特に天然温泉があるのが嬉しいところ。標高600mの高さにあるので涼しい風を感じながら温泉が楽しめます。
夏場はどうしてもシャワーだけで済ませてしまいがち。そんな時におすすめなのが高原リゾートランドです。また宿泊できるのであれば満天の星空を眺めながら露天風呂に入るのがおすすめです。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町細見145-104
アクセス :戸河内ICより車で50分程度
電話番号 :0826-35-1230
営業時間 :10:00~21:00(日帰り入浴 最終受付 20:00)
定休日  :不定休

北広島町のホテル 芸北オークガーデン|HOME

7. 白雲洞【東城駅】

出典:taishakukyo.com

東城駅からバスで25分程度の場所にある白雲洞は帝釈峡一帯に広がる無数の鍾乳洞の中で最も有名な場所です。鍾乳洞内は常に11℃程度に保たれており、夏はひんやりと涼しさを感じることが出来ます。
白雲洞は奥行200m程度の鍾乳洞で、中には鍾乳石や石筍、石柱などがそのまま保全されており、自然が作る造形美や膨大な年月を積み上げて作られた光景に圧倒されるはずです。

基本情報

住所   : 広島県庄原市東城町帝釈
アクセス :東城駅よりバスで25分
電話番号 :08477-6-0062
定休日  :木曜日定休※夏休み期間は毎日営業予定 
      冬季 不定休 

白雲洞|帝釈峡観光協会

8. 雄橋【東城駅】

出典:taishakukyo.com

広島で避暑を楽しみたいのであれば、やはり渓谷沿いがおすすめです。特に東城駅から歩いて25分程度の場所にある雄橋は世界でも類を見ない石灰岩の天然橋。ひんやりと涼しい風を感じながら壮大な景色を眺めることが出来ます。
雄橋は渓谷の流れによる浸食作用で巨大な岩盤の中央部分が貫通してできた自然の大橋。この橋を架けたのは神や鬼とも言われ、神秘的で壮大です。

基本情報

住所   :広島県庄原市東城町帝釈未渡
アクセス :東城駅より徒歩25分
電話番号 :0847-86-0123

雄橋(おんばし)|帝釈峡観光協会

9. 比婆山【庄原市西城町】

比婆山は「古事記」に登場する、国生みの女神イザナミノミコトが葬られた「比婆之山」とも言われ親しまれています。国天然記念物のブナ純林や大トチなどが生い茂る大切に守られてきた山は、イザナミノミコトの陵墓として伝えられている円丘の巨石「御陵」もあるパワースポットとしても有名です。30mの高さから落下する鳥尾の滝や「古事記」にも登場する「干引岩」も見どころです。緑深い山での散策は暑さを忘れる気持ちよさです。
庄原市にある吾妻山も避暑にはぴったりな登山スポットです。

基本情報

住所   :広島県庄原市西城町熊野比婆山
アクセス :中国自動車道 庄原・東城ICから県民の森公園センター、立烏帽子山の各駐車場まで約50分
電話番号 :0824-75-0173(庄原市観光協会)
(県道比婆山公園線(西城町熊野上尺田~比婆山)は冬季(11月下旬~3月)通行止めです。※積雪の状況により通行止めの期間は変更になる場合があります。)

比婆山伝説地|庄原観光ナビ 【公式】広島県庄原市観光情報サイト

10. 雲月山【戸河内IC】

この投稿をInstagramで見る

Yayoi Kono(@cidermoon)がシェアした投稿 -

戸河内ICから車で50分程度の場所にある雲月山は標高911mにある山。標高が高いので夏でも比較的涼しく、過ごしやすいのが魅力的。中国山地としては珍しく山麓に木が生えていないやまで、草原が広がっているので遠くまで見渡すことが出来ます。
雲月山ではハイキングを楽しむ人も多いのが特徴的。夏の暑い日でも心地よく散策できるのでおすすめです。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町土橋
アクセス :戸河内ICより車で50分
電話番号 :0826-35-0888

広島で避暑にぴったりの場所を見つけよう

広島で避暑におすすめの場所をご紹介しました。
広島には避暑にぴったりの場所も多くそろっています。渓谷や高山といった人気の避暑地をご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介