日帰りでも行ける!夏でも涼しい広島の避暑地おすすめ10選

日帰りでも行ける、夏でも涼しい広島の避暑地のおすすめをご紹介します。最近の夏は気温も高く、暑さに疲れてしまう人も多いはず。そんな時はエアコンで涼むばかりではなく、たまには避暑地にお出かけしてみませんか?涼しい天然の風を感じれば、夏の疲れも一気に吹き飛んでしまうはず。おすすめの場所を紹介しますので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 308views
  • B!

アイキャッチ画像出典: naoyuki1563さんによる写真ACからの写真

広島の避暑地で涼しい夏を過ごそう

出典:naoyuki1563さんによる写真ACからの写真

広島の避暑地で涼しい夏を過ごしませんか?
夏の暑さに疲れてしまったら、やはり避暑がおすすめです。無理に遠出をしなくても、広島の中には日帰りで行くことが出来る避暑地が多くそろっています。
特におすすめの場所をご紹介しますので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

1. 神石高原ティアガルテン【神石高原町】

出典:jinsekikogen.com

福山東ICより車で40分程度の場所にある神石高原ティアガルテンは標高700メートル程度の高さに位置している高原で、自然体験型のテーマパークとなっています。
神石高原ティアガルテンには牧場や芝生広場、水辺の広場にキャンプ場など自然と遊べる施設が合わさった施設。イベントも頻繁に開催されており、夏限定のウォータースライダーや夜の天体観測など避暑にぴったりです。

基本情報

住所   :広島県神石郡神石高原町上豊松72-8
アクセス :福山東ICから車で40分
電話番号 :0847-82-2823
定休日  :水曜日(7月~9月は毎日営業)

神石高原ティアガルテン

標高約700mの高原に位置し、牧場や芝生の広場、ツリーハウス、水辺の広場、キャンプ場などを有する自然体験型のテーマパークです。

2. 黒淵荘【三段峡入口】

三段峡入口から歩いて1時間から2時間程度の場所にある黒淵荘はテレビでも紹介されるほどのお店。崖の上に建っており、峡谷を眺めながらおいしい食事を楽しむことが出来ます。
黒淵荘で夏場におすすめなのは流しそうめんです。日本一の名水とも言われている湧き水を使った流しそうめんは、湧き水でしっかりと冷やされておりのど越し抜群。また湧き水で作ったかき氷も食後にいただきたいところ。峡谷の涼しい風も吹くのでまさに避暑地にぴったりです。

基本情報

住所   :広島県山県郡安芸太田町大字柴木1729
アクセス :三段峡入口より徒歩1~2時間
電話番号 :0826-28-2719
営業時間 :9:00~16:30 ※4月末~11月(やまめ漁)の時期
定休日  :不定休

3. 瀬戸内隠れ家リゾートCiela【百島福田港】

出典:ciela.jp

広島県の避暑地として瀬戸内隠れ家リゾートCielaもおすすめです。こちらは広島県にある百島でゆったりとくつろげるグランピング施設で、尾道港から船で30分程度で到着するので気軽に立ち寄ることが出来るはず。
瀬戸内隠れ家リゾートCielaでは目の前に広がる海で釣りやシーカヤックなどができるのが魅力的。また海風が心地よいので夏場でもBBQが楽しめます。暑い時はすぐに海に入れるのも良いですよね。

基本情報

住所   :広島県尾道市百島町2586-22
アクセス :百島福田港より車で5分
電話番号 :0848-38-2007
定休日  :不定休

過ごし方 | 瀬戸内隠れ家リゾートCiela

目の前に砂浜と海が広がる瀬戸内隠れ家リゾートCiela(シエラ)では、滞在する方が楽しんで過ごせる様、釣具、シネマセット、バーベキューセットなど、様々なツールをご用意しております。大切な方と共に過ごす時間、ひとりで余暇を過ごす時間、思い思いの形を一棟貸切のこの空間で、ごゆっくりお楽しみください。 瀬戸内隠れ家リゾートCiela

4. 八幡湿原【 戸河内IC】

出典:kitahiro.jp

出典:kitahiro.jp

戸河内ICから車で45分程度の場所にある八幡湿原は四季折々の湿地性動植物の宝庫です。周りは1,000m級の山々に囲まれており、八幡湿原自体も標高800mの高地に位置しています。年平均気温は10度前後とかなり低く、夏場でも涼しく心地よく過ごせます。
八幡湿原にはトレッキングコースも整備されているのでストレスなく散策が楽しめるはず。また夏場はカキツバタが見頃です。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町東八幡原
アクセス :戸河内ICより車で45分
電話番号 :080-6339-2136

5. 大暮養魚場【戸河内IC】

出典:www.ogure-amago.com

出典:www.ogure-amago.com

戸河内ICから車で30分程度の場所にある大暮養魚場は大自然の恵みを生かした清流釣り堀。1,000m級の山々から注ぎ込まれる冷たく清らかな水によってすくすくと育った川魚を釣ることが出来ます。渓流沿いなので、夏場でもひんやりと涼しいのが嬉しいところ。
大暮養魚場では豊かな水の力によって渓流の女王としても知られるアマゴなどを養殖しています。釣ったものは調理してもらい、その場でいただけるのも魅力的ではないでしょうか。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町大暮85-3
アクセス :戸河内ICより車で30分
電話番号 :050-5812-1267
営業時間 :8:30~17:00
定休日  :火曜日(祝日の場合は営業いたします)

広島の清流釣堀 大暮養魚場

広島県山縣郡北広島町にある釣堀、大暮養魚場のホームページです。1000m級の山々から注ぎ込む冷たい清流で、時間をかけて大切に育てられたブランド魚「芸北アマゴ」や「広島レモンサーモン」が注目を集めています。大自然に囲まれた好環境が自慢です。

6. 芸北オークガーデン【戸河内IC】

出典:g-oak.jp

戸河内ICから車で30分程度の場所にある芸北オークガーデンは中国山地の大自然に周りを囲まれた高原リゾートランド。特に天然温泉があるのが嬉しいところ。標高600mの高さにあるので涼しい風を感じながら温泉が楽しめます。
夏場はどうしてもシャワーだけで済ませてしまいがち。そんな時におすすめなのが高原リゾートランドです。また宿泊できるのであれば満天の星空を眺めながら露天風呂に入るのがおすすめです。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町細見145-104
アクセス :戸河内ICより車で50分程度
電話番号 :0826-35-1230
営業時間 :10:00~21:00(日帰り入浴 最終受付 20:00)
定休日  :不定休

北広島町のホテル 芸北オークガーデン|HOME

7. 白雲洞【東城駅】

出典:taishakukyo.com

東城駅からバスで25分程度の場所にある白雲洞は帝釈峡一帯に広がる無数の鍾乳洞の中で最も有名な場所です。鍾乳洞内は常に11℃程度に保たれており、夏はひんやりと涼しさを感じることが出来ます。
白雲洞は奥行200m程度の鍾乳洞で、中には鍾乳石や石筍、石柱などがそのまま保全されており、自然が作る造形美や膨大な年月を積み上げて作られた光景に圧倒されるはずです。

基本情報

住所   : 広島県庄原市東城町帝釈
アクセス :東城駅よりバスで25分
電話番号 :08477-6-0062
定休日  :木曜日定休※夏休み期間は毎日営業予定 
      冬季 不定休 

白雲洞|帝釈峡観光協会

8. 雄橋【東城駅】

出典:taishakukyo.com

広島で避暑を楽しみたいのであれば、やはり渓谷沿いがおすすめです。特に東城駅から歩いて25分程度の場所にある雄橋は世界でも類を見ない石灰岩の天然橋。ひんやりと涼しい風を感じながら壮大な景色を眺めることが出来ます。
雄橋は渓谷の流れによる浸食作用で巨大な岩盤の中央部分が貫通してできた自然の大橋。この橋を架けたのは神や鬼とも言われ、神秘的で壮大です。

基本情報

住所   :広島県庄原市東城町帝釈未渡
アクセス :東城駅より徒歩25分
電話番号 :0847-86-0123

雄橋(おんばし)|帝釈峡観光協会

9. 三段峡【戸河内IC】

この投稿をInstagramで見る

ニッポン丸ごと!旅するスイロ(@traveler_sui)がシェアした投稿 -

広島で避暑におすすめなのは三段峡です。清流と緑の峡谷美が楽しめる場所で、全長約16㎞にもなる大峡谷となっています。その風景はまさに日本の名画のような壮大なもの。涼しい風を感じながら自然の雄大さに触れるのも良いのではないでしょうか。
三段峡では峡谷美は勿論のこと、多種多様な植物群や古木などの見所が豊富なので、散策にもぴったりです。またカヤックなどを利用してよりアウトドアに楽しむこともできますよ。

基本情報

住所   :広島県山県郡安芸太田町
アクセス :戸河内ICより車で10分
電話番号 :0826-28-1800
営業時間 :【黒淵渡舟】 9:00~16:00
      【猿飛渡舟】 10:00~15:00
定休日  :不定休

三段峡を散策されるみなさんへ 安芸太田ナビ 一般社団法人地域商社あきおおた

自然環境に恵まれた、広島県安芸太田町の観光スポットやイベント情報を紹介しています。安芸太田ナビ あきおおたナビ 地域商社あきおおた

10. 雲月山【戸河内IC】

この投稿をInstagramで見る

Yayoi Kono(@cidermoon)がシェアした投稿 -

戸河内ICから車で50分程度の場所にある雲月山は標高911mにある山。標高が高いので夏でも比較的涼しく、過ごしやすいのが魅力的。中国山地としては珍しく山麓に木が生えていないやまで、草原が広がっているので遠くまで見渡すことが出来ますよ。
雲月山ではハイキングを楽しむ人も多いのが特徴的。夏の暑い日でも心地よく散策できるのでおすすめですよ。

基本情報

住所   :広島県山県郡北広島町土橋
アクセス :戸河内ICより車で50分
電話番号 :0826-35-0888

広島で避暑にぴったりの場所を見つけよう

広島で避暑におすすめの場所をご紹介しました。
広島には避暑にぴったりの場所も多くそろっています。渓谷や高山といった人気の避暑地をご紹介しましたので、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介