【30代におすすめ】メンズ春夏カジュアルコーディネート決定版!
30代男性にとって休日のコーディネートは、カジュアルファッションが定番。カジュアルと一言で言っても幅広く、何を着たら良いのかわからない男性も多いはず。オフの日のスタイリングに困っている世の中の男性、必見です!春先のお花見の時期から初夏にかけて真似したい、おすすめのコーディネートを紹介します。
- 22,323views
- B!
大人の定番、カジュアルコーディネート
カジュアルコーディネートとは、一般的に休日のデートやお出かけの時にスタイリングしたいもの。モードスタイルと呼ばれる近代的なコーディネートや、トラッドスタイルと呼ばれるアイビールックのようなお坊ちゃまコーディネートよりも、誰でも挑戦できる手軽さが魅力のひとつです。そんなカジュアルコーディネートをマスターして、お洒落を楽しむ第一歩を踏み出しましょう!今回はジャケットなどの羽織もの別に分けて、おすすめのカジュアルコーデを紹介します。
おすすめコーディネート集
ジャケパンコーデ
「ジャケット」と「カジュアルパンツ」を合わせた「ジャケパン」コーディネートは、スーツと同じシルエットなので、ビジネスマンにとっては挑戦しやすいコーディネートですよね。おすすめのジャケパンコーディネートを紹介します。
ネイビーのチノパンに茶色とグレーが混ざったジャケットを合わせたスタイル。インナーをホワイトのシャツにすることで全体の色のバランスの取れたコーディネートになりますよね。レザーのシューズとベルトの色をさりげなく合わせて小物使いもお洒落に。色使いを真似したいコーディネートです。
赤みがかったジャケットに目を引くブルーのパンツを合わせたスタイリングは、あえて柄物を使わない、シンプルなコーディネートに。グレーのTシャツはどんなジャケットにも合わせやすいので、マストバイアイテムです。ブラックのレザーシューズも主張しすぎないデザイン。パンツを中心とした、シンプルなコーディネートです。
出典:publika.az
ワンウォッシュデニムが特徴のジャケパンコーディネートは、ピンクのシャツで甘辛ミックスなコーディネートに。細身のネクタイをチョイスすることで、よりカジュアル感が増しますよね。デニムがインパクトのある分、ジャケットは目立たないブラックを合わせて。デニムとブラウンのレザーシューズの組み合わせも間違い無いのでおすすめです。
トップスはグレーでまとめ、ボトムスはデニムで抜け感を出したコーディネートは、まさにジャケパンコーデの理想のスタイリング。シャツではなくTシャツを合わせることで、ラフな雰囲気が漂いますよね。足元はコンバースのハイカットをチョイス。ホワイトのスニーカーは夏はもちろん、冬のスタイリングのワンポイントとしても取り入れることができるので、1年中使える万能アイテムですよ。
MA-1コーデ
MA-1の元は、アメリカ空軍が開発したナイロン製のフライトジャケットのこと。近年ではカニエウエストなどが着用したことから、男女共に世界中でブームになっていますよね。流行を追いたい貴方に、MA-1のコーディネートを紹介します。
モスグリーンのMA-1にブラックスキニーを合わせたスタイリングは、王道のコーディネート。インナーもブラックに統一することで、MA-1の存在が増します。是非ベルトにもこだわりたいですよね。スニーカーは、adidasのスタンスミス。重くなりがちなコーディネートにホワイトカラーを投入することで、抜け感が出てお洒落に決まります。
上半身をブラックで統一したコーディネート。ブラックのMA-1は、グリーンのものよりも取り入れやすいので人気です。インナーをパーカーにすることで、よりカジュアル感が出ますよね。デニムはグレーのものをチョイスして、バランスの取れた配色になります。足元にホワイトのスニーカーを合わせることで、コーデの外し役に。こちらもadidasのスタンスミスです。
王道のフライトジャケットに薄いカラーのデニムを合わせたコーディネートは、まさにカジュアルコーデの代表。VネックのTシャツでセクシーさも演出できます。コーディネートの引き締め役として、足元のブーツがアクセントに。NIKEのジョーダンのようなゴツめのスニーカーと合わせても格好良く決まりますよ。
ブルゾンコーデ
ひとことでブルゾンといっても様々な種類がありますよね。羽織るだけで様になる便利なアイテムではありますが、ブルゾンの形の数だけコーディネートがあります。その中でも取り入れやすいブルゾンとおすすめコーディネートを紹介します。
赤みがかったブルゾンにデニムを合わせたコーディネート。ブルゾンのホワイトのストライプとインナーのホワイトをリンクさせたスタイリングからは、細やかなお洒落を感じます。あえてノンウォッシュのデニムを合わせることで、ラフ過ぎない大人っぽいスタイルに。レザーのドレスアップシューズは、デニムとの相性も良いですよね。
出典:fashiop.com
ホワイトのアクセントが引き立つネイビーのブルゾンは、ブラックのものよりも柔らかな印象を与えます。カーキのチノパンとネイビーのストライプのセーターで落ち着いたコーディネートに。レザーのブーツは秋口から春先まで使える大人のカジュアルアイテムです。近年流行のボディバッグと合わせたいコーディネートです。
カーキのブルゾンがカジュアルなコーディネート。ライトブルーのシャツは、トラッドなスタイルにも使えるマストバイアイテムです。ネイビーのチノパンと合わせると柔らかい印象になりますよね。レザーのシューズもではなくあえてスニーカーと合わせて、休日のラフなコーディネートの完成です。
スポーツミックスなスタイリングは、流行の定番になりつつありますよね。ネイビーのスウェットのセットアップを、ホワイトのシンプルなTシャツで合わせたコーディネート。そのラフなスタイルはまさにカジュアルコーデの鉄板です。足元はもちろんスニーカーで。最近はランニング用のカラフルなスニーカーを合わせるスタイルも流行っていますよ。
トレンチコートコーデ
トレンチコートは春先のお洒落の必須アイテム。軽やかに羽織れるので、手軽に季節感を取り入れることができますよね。真似したいコーディネートを紹介します。
ブラックのスキニーにトレンチコートを合わせたコーディネート。インナーは薄手のグレーのTシャツで、ラフな雰囲気を醸し出しました。ゴールドの腕時計はこなれ感の証。バッグもあえてラフなものを選ぶことで、モードなスタイルに仕上がりますよね。ホワイトのスニーカーが抜け感を演出する、全体的にバランスの取れた、格好いいコーディネートです。
ネイビーのトレンチコートはスーツにも合わせることができるので、オンオフ使える万能なアイテム。ウエストを絞って羽織ることができるので、脚長効果も期待できます。デニムは、濃い色のカジュアルな物をチョイス。ブラックのブーツが全体の雰囲気をグッと引き締める、大人なコーディネートです。
グレーアッシュなコートは、上級者コーデ。全体的にブルーでまとめたスタイルにグレーのアイテムを取り入れることで、見た目のバランスが良くなります。鮮やかなブルーのデニムとは対照的に落ち着いた色のレザーのシューズは、ドレスアップタイプのもの。カジュアルな中にも大人の小物使いが光るコーディネートです。
ダウンベストコーデ
ダウンベストは、お花見の時期など、体温調節が微妙な時期に活躍するアイテム。ひとつ持っておくと、とっても使い勝手がいいのでおすすめです。
全体的にブルーでまとめたコーディネートは、ブラウンやホワイトをアクセントにしているのが特長。どれも相性がいいですよね。シンプルな無地のダウンなので、インナーにストライプのカーディガンを合わせ、バランスを重視。敢えてレザーのスニーカーを合わせることで高級感が出るのでおすすめです。
ネクタイを首元までキツく締めたコーディネートに、ラフなダウンジャケットをプラスすることでカジュアルダウンしたスタイル。敢えてインナーをフォーマルなスタイルにすることで、大人っぽいスタイリングに仕上がります。小物使いにも注目。デニムとベロア素材のシューズは相性がいいのでおすすめです。
デニムジャケットコーデ
春のコーディネートといえば、デニムジャケットは昔からの定番。サラリと羽織って季節感を取り入れたいですよね。おすすめのコーディネートを紹介します。
ブラックのタートルネックにデニムジャケットを合わせたコーディネート。対照的な色使いが、ブルーのデニムを引き立てます。グレーのジーンズは、全体のバランスを意識して、スキニータイプのものを。脚長効果も期待できます。スニーカーはVANS。カジュアルなスタイリングをより一層引き立てます。
ダークカラーのデニムジャケットは、薄いグレーのTシャツと合わせて。Vネックは男性の色っぽさを引き立てるので、デニムとの相性も抜群です。パンツはブルーのカラーのチノパンなので、全体のカラーバランスも良いですよね。シルバーのチェーンアクセサリーは大人の男性の嗜みのひとつ。デニムとの相性もいいので、おすすめです。
デニムジャケットはホワイトのTシャツと合わせると、華やかで明るい印象になります。トップスが明るい分ボトムスはブラックのスキニーを合わせることで、色のバランスの取れたコーディネートに。レザーのドレスアップシューズは、ブラウンのものをチョイス。他ベルトやクラッチバックをブラウンのレザーで合わせると、小物使いのお洒落なコーディネートになりますよ。
レザージャケットコーデ
レザーのジャケットはいつの時代も大人の男性の憧れ。格好良く着こなして、パートナーをメロメロにしちゃいましょう!
ブラックのレザージャケットは定番中の定番。お洒落初心者でも取り入れやすいアイテムです。ホワイトのインナーと合わせることで、コーディネートにメリハリが付きますよ。ラフに巻いたスカーフとレザーのブーツのカラーを統一させることで、全体のバランスもまとまったシルエットに。こなれ感が出るのでおすすめです。
レザーの異素材ジャケットが目を引くコーディネート。ブラックのスキニーとブーツで、下半身をシンプルなスタイルにすることで、ジャケットを引き立たせるスタイリング。柄物のTシャツと合わせることで、ラフな感じが出ますよね。サングラスも合わせて、大人のセンスが光る、オールブラックコーデです。
ネイビーのシャツを合わせた、柔らかい印象のコーディネート。レザージャケットにニット帽を組み合わせた、甘辛ミックスなスタイリングです。ノンウォッシュのデニムは、ロールアップしてブーツと合わせて、コーディネートにメリハリを付けて。サイドゴアブーツは、着脱も楽なのでおすすめです。
カジュアルコーデで春の装いを
いかがでしたか?身も心も明るくなるような春の訪れは、ファッションにも取り入れたいもの。冬は重くなりがちなコーディネートも、カジュアルコーデで手軽に季節感を出すことができます。肌寒い時はインナーをセーターに、暖かくなって来たら半袖のTシャツにするなど、シルエットだけ決まっていればどんな気温の日でも応用が効きますよ。カジュアルコーディネートをマスターして、休日のお洒落をもっと楽しみましょう!VOKKA内のこちらの記事も、是非チェックしてみてください!
夏を爽やかに演出するコーディネートは女性受けも良いですよね。20代後半、30代、40代、50代と年代に合わせたおすすめのコーデや、爽やかにジャケットを着こなすコツやトレンドアイテムとの上手な合わせ方、涼しくもしっかりした印象のクールビズコーデまで詳しく解説!おすすめのメンズサマーファッションコーディネートを紹介します。
この記事のキーワード
この記事のライター
よく寝てよく食べる都内の女子大生。元セレクトショップ店員。メンズアパレル業界で得た知識を生かしてトレンドに敏感な記事を書いていきます!珈琲と日本酒とおいしいごはんがすき。休日は漫画を読んだり、ごろごろしたりするインドア派ですが、海外旅行にもよく行きます。