トレーニングや趣味にいかがしょうか?おすすめ自転車タイプ別に紹介

自転車にはいくつか種類があることはご存知の方も多いでしょう。最近はロードバイクがブームということで、ロードバイクを手にする方も増えています。筋トレや運動の一環として購入を考えている方に、いくつかおすすめの自転車を紹介しましょう。

yorozuyaworksyorozuyaworks
  • 5,932views
  • B!

自転車選びも楽しみの一つ

出典:yorozuya3.xyz

ロードバイクは運動に良いのですが、お住いの地域の環境によっては一概にロードバイクが適しているとは言い難いことも。また、ロードバイクに比べ漕力が必要なクロスバイクやマウンテンバイクの方が筋トレ向きだったりします。それぞれの特徴をしっかり理解し、自転車選びに役立ててください。

遠いところもスイスイ走れる:ロードバイク

Amazonで詳細を見る

人力で速く走れる乗り物とも称されるロードバイク。レース用自転車なだけに、初心者でも相当な速度で走ることができます。ママチャリ感覚で漕いでもその性能は一目瞭然。うまく利用すれば、原付きよりも便利な走りができます。

筋トレ目的で激しい運動を考えている方には、向いていない一面も。その理由は、力いっぱい漕ぐとスピードが出すぎて危険を伴うことがあるからです。そのため、自転車の走行が認められた歩道である「自転車歩行者道」の走行はおすすめできません。

スピードが出るので車道を走ることになりますが、自動車の往来が多い場面では、ロードバイクそのものの走行テクニックや危険予知などが必要です。それが原因で楽しく走れず、ロードバイクに飽きてしまうこともあります。長距離走行が可能な利点から、これまで電車や自動車で通勤していた方が「ロードバイクでの通勤に変えた」という事例も多いです。それだけでも筋トレやエクササイズになりますよ。

メーカー:Bianchi
参考価格:115,902円

自転車歩行者道も安心して走れる:クロスバイク

Amazonで詳細を見る

タイヤの細いロードバイクでは、段差などで衝撃が加わるとパンクの可能性があります。クロスバイクは、ロードバイクよりもタイヤが太く衝撃に強い特性があり、歩車道の区別がある道の段差なども走れます。また、車道も走れるくらいにトップスピードが出ますが、スピードの調節がしやすいので、自転車歩行者道での走行も可能です。都会派の方にはクロスバイクがおすすめです。

メーカー:ルイガノ
参考価格:84,672円

砂利道でもガンガン走れる:マウンテンバイク

Amazonで詳細を見る

ロードバイクは細いスリックタイヤのためスリップによる転倒の恐れがあり、パンクもしやすいのでオンロード専用です。クロスバイクは少々の砂利道は走行できますが、本格的な砂利や大きな段差には耐えられません。その点、マウンテンバイクはタイヤが太く砂利道が得意で、骨太なフレームは段差も問題なく走行可能です。

例えばサイクリングするコースで、砂利のある公園などを走らなくてはいけない環境の場合は、マウンテンバイクがおすすめとなります。ブロックパターンのタイヤは走行抵抗が大きく、衝撃に耐えるために頑丈に設計しなければいけないなどの理由から車体は重くなり、トップスピードはクロスバイクには及びません。スピードを抑えやすいので自転車歩行者道の走行も得意です。

マウンテンバイクは、ガンガン漕いで筋トレを目的とするサイクリングや、アウトドア先にもおすすめです。

メーカー:ビアンキ
参考価格:78,174円

トレーニングにおすすめ:ミニベロ

Amazonで詳細を見る

あまり聞き慣れない種類かと思いますが、ミニベロとは小径車のことで、タイヤが小さいタイプです。このミニベロはファッション性が高いので、シティサイクルが多く販売されていますが、ここではスポーツタイプのミニベロを指します。ロードバイクに使用されるような変速機能やドロップハンドルなどが付いたミニベロは、小径なのでスピードが出せず街乗りに適しています。スムーズに加速できるので、心地良いと感じる方が多いようです。

トレーニングとして激しく漕いでも、ロードバイクのような危険を伴う速度域にはなかなか達しませんので、筋トレやエクササイズにも向いている自転車と言えます。運動のために近所をサイクリングする場合は、短距離走行向きなミニベロがおすすめです。

メーカー:ジオス
参考価格:143,856円

好みの自転車はありましたか?

このように、タイプによって特徴が大きく違うので、ご自身の目的に合った自転車をチョイスすることで、より楽しめるかと思います。以上のことを参考にお気に入りの一台を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

関連する記事

あわせて読みたい

yorozuyaworks
yorozuyaworks

自動車、バイク、アパレル関係のお仕事に携わっておりました。その経験を生かしライター活動をさせていただいております。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介