美味しい果実酒おすすめ15選【種類や選び方も解説】

果実のうまみがぎゅっとつまった美味しいお酒「果実酒」。一口に果実酒と言っても、とっても種類豊富。そして同じ果実酒でも飲み方一つで味わいが変わり、バリエーション豊かな味わいになります。そんな人気のお酒「果実酒」の魅力、おすすめの銘柄、おすすめの飲み方や選び方、種類などをご紹介致します。ぜひ参考にして下さいね。

yuzunanoyuzunano
  • 11,362views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.heiwashuzou.co.jp

人気のお酒「果実酒」

果物のおいしさを閉じ込めた魅力的なお酒「果実酒」。一口に果実酒といっても、様々な果実を使ったお酒があります。アルコール度数や果汁濃度も違い、そのお酒によってどんな飲み方がよいかわからず、つい迷ってしまいがちです。そして、同じ果実酒でも、様々なバリエーション豊かな飲み方ができ、色々な違った味わいをみせてくれます。今回は、果実酒がどんなお酒かの説明や種類、おすすめ飲み方、果実酒のおすすめの銘柄を果実ごとにご紹介致します。是非、あなた好みの果実酒を見つけるヒントにして下さいね。

そもそも果実酒って、どんなお酒?

「果実酒」とは、一般的には果実を原料とする醸造酒(原料を酵母によりアルコール発酵させて作られた酒)の事。そして、果実をスピリッツや焼酎のような酒に浸漬して作った混成酒も「果実酒」と呼ばれています。

果実酒の種類と選び方

種類

果実酒は、「発酵タイプ」と「混合タイプ」があります。ワイン(原料果実:ブドウ)やシードル(原料果実:リンゴ)などを代表とする、果実を原料とする醸造酒(原料を酵母によりアルコール発酵させて作られた酒)は「発酵タイプ」。梅酒などを代表とする、果実を中性スピリッツのような酒に浸漬して作った混成酒は「混合タイプ」。その他「甘味果実酒」と呼ばれるものもあり、果実酒にブランデーなどの蒸留酒を使用し、アルコール濃度を上げたものなどもあります。代表的なものに、スペインの「シェリー」、ポルトガルの「ポート」や「マディラ」、イタリアの「マルサラ」があります。

選び方のポイント

果実酒の選び方のポイントは「使っているフルーツの種類や割合」「アルコール度数」「発酵タイプが混合タイプか?」の3つ。この3つに気をつけて選ぶと自分好みの果実酒を選びやすいかと思います。

お酒があまり得意ではない方は、アルコール度数が低めのものをつい選びやすいですが、アルコール度数が高めのものも、ソーダーやジュースの割合を多くすると、低めで飲みやすくする事もできます。自分がどのように飲みたいかを考えて選ぶのもポイントの一つです。

果実酒のおすすめの飲み方

ソーダー割

これからの季節にぴったりな飲み方「ソーダー割」。アルコール度数が高めの果実酒でもソーダーで割ると、さっぱりと飲めておすすめ。キンキンに冷やしたソーダーと氷で飲むと、ますます美味しく飲めます。

ロックやストレートやお湯割り

そのまま果実酒を楽しみたい方におすすめなのは、やはりロックやストレート。よりお酒や果実本来の味が感じられます。比較的アルコール度数が低めの果実酒の方が飲みやすいです。そして寒い時に嬉しいお湯割り。梅酒などはお湯割りにする事で、身体が温まり優しく飲む事ができますよ。

ジュースで割る

カシスなどのリキュールタイプにおすすめなのがこの飲み方。オレンジシュースなどで割ると、カクテルになり、より美味しく飲む事できます。他にも、レモンジュースやパイナップジュース、グレープフルーツジュース、コーラーなどもおすすめ。ジュースによって様々な違う味わいになります。いちごの果実酒は牛乳で割っても美味しいですよ。

バニラアイスにかける

こちらは、飲み方というよりも、食べ方になりますが。びっくりするほど美味しいスイーツに早変わり。リキュールによっても味わいが変わり、大人のスイーツに。カシスリキュールがよりおすすめです。

少し凍らせてシャーベット状に

とろりとした質感の果実酒なら、少し凍らせてシャーベット状にして飲むのもおすすめ。バーで飲むカクテルような味わいになり、また違った美味しさを発見できます。

おすすめの果実酒(果実別)

それではここから、おすすめの果実酒を果実別に15商品ご紹介していきます。

パイナップル

沖縄産パイナップルのお酒「沖縄パイン」

Amazonで詳細を見る

太陽の恵みをいっぱいに浴びた沖縄産のパイナップル果汁を用いた果実酒。石垣島で製造した豊かな味わいの泡盛「於茂登 炎(おもとほむら)」を使用したこだわりの和風リキュール。

砂糖を使用せずはちみつを用いることで、パイナップル本来のおいしさを活かし、やさしい甘さを楽しめる味わいに。この果実酒のぴったりな飲み方は、なんとコーラー割り。コーラ割りは沖縄でお酒の飲み方として親しまれている飲み方。南国で飲んでいるような爽やかな味わいになりますよ。

【果実】沖縄産パイナップル
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】12%
【原材料】パイナップル果汁、スピリッツ、泡盛、はちみつ、水あめ、酸味料、香料
【内容量】720ml
【メーカー】宝酒造

参考価格:1,295円

寶 沖縄産パイナップルのお酒「沖縄パイン」 新発売 | 宝酒造株式会社

〜沖縄産パイナップル果汁を使用!トロピカルな和風リキュールが登場〜 寶 沖縄産パイナップルのお酒「沖縄パイン」 新発売

ゆず

鶴梅 ゆず 720ml 「平和酒造/和歌山」

Amazonで詳細を見る

和歌山県紀美野町産のゆずを50%も使用している果実酒。柚子は樹齢の古い樹でなければ実をつけない果実。そんな柚子を存分に使った爽快なリキュールです。

ゆずの持つ酸味とほろ苦さ、そして透き通る爽快感がお酒でありながら見事に表現されていて、軽快さと躍動感充ち溢れる柚子酒。ストレートやロックで飲むのがおすすめです。

【果実】ゆず(50%使用)紀美野町産
【原産国】日本/和歌山県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】7%
【原材料】ゆず、日本酒、果糖液糖
【内容量】720ml
【メーカー】平和酒造

参考価格:1,595円

りんご

ニッカ シードル・ドライ 720ml

Amazonで詳細を見る

国産リンゴ100%でつくったスパークリングワイン。リンゴを丸ごと丁寧に搾った果汁から生まれ、糖分・香料・着色料を一切加えていません。

雑味のないスッキリとした味わいで、リンゴまるかじりのみずみずしさを楽しむことができます。りんご好きの方にはもちろんワインよりもアルコール度数も低いので、あまりお酒が得意ではない方にもおすすめです。食前酒や食中酒、食後にもぴったり。キンキンに冷やして、ストレートで飲んで下さいね。

【果実】国産リンゴ100%
【原産国】日本
【タイプ】やや辛口
【アルコール度数】5%
【内容量】720ml
【メーカー】アサヒビール

参考価格:676円

シードル ヴァル・ド・ランス クリュ・ブルトン  750ml

Amazonで詳細を見る

フランス ブルターニュ産のりんご果汁を100%使用し、自然発酵・自然発泡させた本物のシードル。生産社のセシエ・アソシエ社は、広大な農地でりんご酒用のりんごを栽培しています。

ゴールドイエローの色合いで、りんごの果肉や皮の香りや、パイナップルのような熟成したフルーツの香りがします。ドライでさっぱりと爽やかな喉ごし。そしてコクのある味わい。どんなお料理にも合います。キリっと冷やして飲むのがおすすめです。

【果実】リンゴ100%
【原産国】フランス/ブルターニュ
【タイプ】辛口
【アルコール度数】5%
【内容量】750ml
【メーカー】セリエ・アソシエ社

参考価格:1,309円

カシス

サントリー ルジェ クレーム ド カシス リキュール 700ml

Amazonで詳細を見る
この投稿をInstagramで見る

SUNTORY(サントリー)(@suntory_jp)がシェアした投稿 -

ルジェカシスは1841年からつくられているカシスリキュールの元祖。厳選された良質のカシスを使い、保存料・添加物を一切加えずにフルーティな香りと味わいを実現したおなじみのブランド。

こちらのカシスリキュールはバリエーション豊かな飲み方、そして種類豊富なカクテルを作る事ができます。ソーダーやオレンジジュースをプラスすると、カシスソーダーやカシスオレンジに。アイスティーや牛乳にプラスしても、バーで飲むようなカクテルに早変わり。白ワインにプラスすればあの有名なカクテル「キール」に。おすすめはアイスにかける食べ方です。普通のバニラアイスがホテル食べるような豪華なスイーツになりますよ。

【果実】カシス
【原産国】フランス
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】20 %
【原材料】カシス、スピリッツ、糖類
【内容量】700ml
【メーカー】サントリー

参考価格:1,491円

もも

梅乃宿酒造 あらごしもも酒 720ml

出典:www.umenoyado.com

太陽を浴びて育った甘くみずみずしい国産の白桃だけを惜しげもなく使用した果実感あふれるリキュール。皮を剥いてピューレ状にすりつぶした白桃をさらに丁寧に裏ごしして日本酒とブレンドしています。

桃のデザートを食べるような果実感、ほどよい甘み、そして香り。スッキリとした後味と上品な余韻。ピーチ果汁のようなとろりとした質感なので、少し凍らせて、シャーベット状のお酒として飲むにもぴったりです。もちろんロックやソーダ割りにしても美味しく飲めます。桃好きのかたにオススメの果実酒です。

【果実】白桃
【原産国】日本/奈良県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】8%
【原材料】もも・日本酒・醸造アルコール・果糖
【内容量】720ml
【メーカー】梅乃宿酒造

参考価格: 1,400円

あらごしもも | 梅乃宿のお酒 | 梅乃宿酒造株式会社

梅(うめ)

レモネード梅酒

この投稿をInstagramで見る

全国梅酒まつり(@umeshumatsuri)がシェアした投稿 -

出典:www.47club.jp

全国梅酒品評会2015「柑橘系ブレンド梅酒部門」で金賞を獲得し、天満天神梅酒大会「梅酒部門」の314もの銘柄があったなかで、3位を受賞している果実酒です。

フレッシュなレモンの香りと酸味に、厳選した蜂蜜の甘さを感じます。普段お酒を飲まない方にも飲みやすく美味しい梅酒。こちらの梅酒のおすすめの飲み方は、お湯割りです。身体に優しく温まりながら美味しく飲めます。冷やしたソーダーで割っても、爽やかな味わいに。プレゼントにもおすすめです。

【果実】梅・レモン
【原産国】日本/福岡県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】9%
【原材料】本格焼酎・果糖・蜂蜜・レモン果汁・梅果汁
【内容量】720ml
【メーカー】研醸株式会社

参考価格: 1,466円

『レモネード梅酒』

にんじんのお酒、個性的な梅酒を造る福岡の蔵元、研醸株式会社の『レモネード梅酒』 720ml9度「全国梅酒品評会2015・2018・2019年」3度の金賞を受賞し、梅酒殿堂入り梅酒と認定されました!酸味と甘みのコラボが絶妙でとてもおいしい梅酒です。

萬歳楽 加賀梅酒

出典:www.shop-manzairaku.jp

この投稿をInstagramで見る

まるさん屋福井片町(@marusanya_fukuikatamachi)がシェアした投稿 -

「日本経済新聞 NIKKEIプラス1 何でもランキング」で全国1位に選ばれ、全日本空輸(ANA)のファーストクラスでも提供されていた梅酒。石川県白山市鶴来で300年以上酒造りを続けている「小堀酒造」で造られています。

アミノ酸とミネラルが豊富な、北陸特産の高級品種「紅映梅(べにさしうめ)」だけを使用。濃密な梅の旨味とクリアな飲み口をあわせ持っています。ロック、水割り、お湯割り、ソーダ割りなど、色々な飲み方で楽しめます。プレゼントにもおすすめです。

【果実】梅
【原産国】日本/石川県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】14%
【原材料】紅映梅、氷砂糖、醸造アルコール
【内容量】720ml
【メーカー】小堀酒造

参考価格:1,476円

萬歳楽 加賀梅酒 720ml 萬歳楽WebSHOP

香り高く厚みのある味わいが特徴の青梅「紅映梅」で仕込みました。梅本来の旨みとクリアな飲み口が同居したバランスの良い仕上がりです

みかん

広島温州みかんのお酒・ウキウキミカン酒

この投稿をInstagramで見る

千福 三宅屋商店(@sempuku_miyakeya)がシェアした投稿 -

出典:www.sempuku.co.jp

広島県産温州みかんを100%使用。「おみやげグランプリ 2020」で準グランプリを受賞した果実酒で、広島県産米で仕込んだ純米酒と、広島県の特産品「広島みかん」100%の果汁で造った甘くてジューシーなリキュールです。

一口目にはしっかりしたみかんの甘味が感じられ、酸味と純米酒の風味が追いかけてくる広島らしいお酒。ほどよい甘みの後に、しっかりとしたみかんの果汁感と酸味が楽しめるとてもフレッシュなお酒です。冷たく冷やしてストレートや、ソーダーで割るのがおすすめ。広島みかんの果実をイメージした可愛らしいボトルで、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

【果実】広島県産温州みかん(100%使用)
【原産国】日本/広島県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】4%
【原材料】日本酒、みかん果汁
【内容量】「広島温州みかんのお酒 360ml」「ウキウキミカン酒 500ml」
【メーカー】株式会社三宅本店

参考価格:「広島温州みかんのお酒 1,000円」「ウキウキミカン酒 950円」

商品情報|ウキウキミカン酒・広島みかんのお酒|広島県呉市の日本酒メーカー「千福・三宅本店」

千福一杯いかがです~。ウキウキミカン酒・広島みかんのお酒。千福醸造元、広島県呉市の日本酒メーカー株式会社三宅本店のサイト

國盛 みかんのお酒 720ml

出典:www.nakanoshuzou.jp

この投稿をInstagramで見る

【國盛】中埜酒造(@kunizakari_official)がシェアした投稿 -

国産のみかん果汁をたっぷりと、80%も使用した果実たっぷりの贅沢なみかんのお酒。国産みかんをまるごと使用し、酸味料・香料・着色料は使用されていません。

まるでみかんを食べているかのようなみずみずしい果汁感。甘酸っぱい味わいで飲みやすく、お酒が苦手な方にもぴったりです。飲み方はロックやソーダ割がおすすめ。スーパーや酒屋、コンビニにも置いてあるお店が多いので、気軽に手に入りやすいです。300mlサイズもあります。

【果実】みかん(国産)(みかん果汁80%使用)
【原産国】日本/愛知県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】7%
【原材料】みかん(国産)・パッションフルーツ・醸造アルコール・糖類
【内容量】720ml
【メーカー】中埜酒造

参考価格: 1,100円

國盛 みかんのお酒 720ml

蔵元直送 果汁たっぷり みかんのお酒国産のみかん果汁を80%使用した、まるでみかんを食べているかのような果実感たっぷりのお酒です。

ライチ

パライソ ライチ 

Amazonで詳細を見る

「パライソ・ライチ」は「楽園」という名のライチリキュール。甘さを抑えてより飲みやすく、より自然なライチ果実の味わいを感じられます。

「パライソ・ライチ」はバリエーション豊かな飲み方ができます。もちろんロックやソーダー割でも美味しいですし、フレッシュなジュースとの相性も抜群。グレープフルーツジュースとブルーキュラソー、ソーダーを加えると有名なカクテル「チャイナブルー」を作る事もできますよ。オレンジジュースを加えるのもおすすめです。

【果実】ライチ
【原産国】フランス
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】24%
【内容量】700ml
【メーカー】サントリー

参考価格: 1,920円

製品情報・おすすめレシピ|PARAISO(パライソ)|サントリー

PARAISO(パライソ)。楽園という名の本格ライチリキュール“パライソ”。製品情報とおすすめカクテルの紹介。

いちご

國盛 いちごのお酒

出典:www.nakanoshuzou.jp

いちごを使用した香り高い、濃厚甘口な果実酒。愛知県半田市にある江戸時代から続く老舗に酒蔵「中埜酒造」のお酒。

いちごの香りがたっぷりと楽しめる甘めのリキュール。ロックやストレートはもちろん、ソーダーや牛乳と割っても、甘くて美味しいカクテルになります。凍らせてシャーベット状にしても美味しく飲めますよ。

【果実】いちご(27%使用)
【原産国】日本/愛知県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】7%
【原材料】いちご・レモン・醸造アルコール・糖類 ・ 香料・野菜色素
【内容量】720ml
【メーカー】中埜酒造

参考価格: 1,100円

【楽天市場】國盛 いちごのお酒 720ml

蔵元直送 果汁たっぷり いちごのお酒たっぷりいちごを使用した香り高い 贅沢ないちごのお酒低アルコールで飲みやすいお酒です。

ぶどう

丹波 深山ぶどう

Amazonで詳細を見る
この投稿をInstagramで見る

小鼓・西山酒造場(@kotsuzmi)がシェアした投稿 -

「天満天神梅酒大会」リキュール部門にて優勝の実績を持つ果実酒。野性味あふれるホワイトブランデー(グラッパ)の香りと赤葡萄の複雑な味わいで、魅力的なリキュールに仕上がっています。

赤葡萄、ホワイトブランデー(グラッパ)、ライムでつくった濃厚なリキュール。コンセプトは徹底的に貫いた「ぶどう感」。ぶどう畑で摘みたてのぶどうをガブリと頬張るイメージを感じられる果実酒です。よりぶどう感を感じられる飲み方、ストレートやロックがおすすめです。白ぶどうの果実酒もありますよ。

【果実】ぶどう
【原産国】日本/兵庫県
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】8%
【原材料】赤ぶどう・ホワイブランデー・ライム
【内容量】700ml
【メーカー】株式会社西山酒造場

参考価格: 1,800円

[22]深山ぶどう 丹波酒蔵直送の店 小鼓.com

[22]深山ぶどう 丹波酒蔵直送の店 小鼓.com

あんず

にごり杏露酒

Amazonで詳細を見る

大切にひとつひとつ手作業で収穫された、貴重な国内産の「あんず」を使用。よく熟したあんずのおいしさを余すところなく引き出す為、お酒にじっくり漬け込む独自の浸漬製法で造られています。

国産あんずをまるごとじっくり漬け込んだ杏露酒の原酒に、うらごしした完熟あんず果肉とたっぷりのはちみつを加えているので、とろとろの口当たりとフルーティな香りに。ロックで飲むのも美味しいですが、ソーダーと他のレモンやオレンジなどのフルーツを加えたも美味しいですよ。バニラアイスにかけるもおすすめです。300mlタイプもあります。

【果実】あんず
【原産国】日本
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】10%
【内容量】720ml
【メーカー】キリンビール

参考価格: 1,889円

にごり杏露酒|キリン

ブルーベリー

蔵出藍苺酒 12度 500ml

出典:www.matsunoizumi.com

創業130年の九州熊本の球磨焼酎の蔵元「松の泉酒造」で造られた果実酒。イルカのふる里天草五和町で、自然栽培された果実を球磨焼酎で仕込んだリキュールです。

地元農園で採れた新鮮な果実のみを使用しています。ブルーベリーのやさしい酸味がじっくりと溶けだした、まろやかな味わいと香りを楽しめます。冷やしてロックやストレートや炭酸で割っても美味しいです。お湯割りでもまた違った味わいになります。

【果実】ブルーベリー
【原産国】日本/熊本
【タイプ】リキュール
【アルコール度数】12%
【原材料】本格焼酎・ブルーベリー・氷砂糖
【内容量】500ml
【メーカー】松の泉酒造

参考価格: 990円

球磨焼酎通販サイト:松の泉酒造:蔵出藍苺酒 12度 500ml

美味しい果実酒で素敵な時間を

フルーツの旨味とお酒の旨味を両方楽しめる、魅力的なお酒「果実酒」。果実酒は様々な飲み方ができ、飲み方一つでと味わいが変わり、カクテル作りにも重宝するお酒です。ぜひあなた好みの飲み方で素敵な時間を過ごして下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yuzunano

ワインと美味しいものが大好き!穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、いろんなジャンルに興味があります。

関連する記事

あわせて読みたい

yuzunano
yuzunano

ワインと美味しいものが大好き! 穴場のお店を見つけるとテンション高くなります。 建築、美術館、本、ドラマ、旅行など、 いろんなジャンルに興味があります。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介