ワンランク上を目指すなら!知らないと損するビジネスにおけるマナー違反!
ビジネスマナーは新入社員の際に会社や研修で習うものですが、環境の変化によって変わってもいきます。誰も教えてくれないけれども損をする行動や、相手によってはマナー違反が正しくなるようなマナーが存在します。ワンランク上のビジネスマナーを紹介します。
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ビジネスの常識は絶えず変化する!
技術革新によって昔は存在しなかったものがでてきたり、環境が変わることで当たり前だったことが変わることがよくあります。新入社員の時にビジネスマナーの基本は、会社で教えられたり研修を行ったり、あるいは自分で学んだりしたことだと思います。環境が変わることで新しいマナーが加わったり、無くなったりしています。誰も教えてはくれませんので、気になったら改めて学びたいですね。
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秘書検定を受ける人が増えています!
新入社員から、中堅社員、更に幹部へと昇進するにつれて出会う人の身分も高くなっていきます。また、部下が出来たり環境も変化していきますね。基本的なビジネスマナーは身に付いてはいますが、更に上を目指ためのビジネススキルを高める秘書検定が人気です。秘書検定はビジネスシーンで使えるスキルや知識が幅広く学べ、おすすめです。
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やってはいけないマナー
ビジネスにおけるマナーとは、相手に不快感を与えないための礼節です。どれだけ丁寧に応対しても相手が不快感を持ってしまう事が稀におきます。社内での人間関係においてであれば、修復も可能です。ところがお客様相手だとそうはいかないのです。その信頼を回復するためには一筋縄ではいかない為、時間と労力を必要とします。
お客様と会うときにやってはいけない事があります。時間に余裕をもって伺うことは当然のことですが、あまりに早く伺うことは相手に迷惑になります。遅刻は論外ですので、約束時間の5分から10分前に伺うのがベストです。
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アポイントメントは電話?メール?FAX?
アポイントメントを取る際には、通常は電話で行うのが一般的です。ところが、電話というのは相手に無理やりこちらの都合に合わせてもらうツールです。相手によっては不快にさせることもありますので、注意が必要です。特に個人事業者様が相手の場合、メールで済むならメールにして欲しいと言われることもあります。FAXも同様にそれで済むなら、メール替わりに使うこともありです。
便利になるツールの登場は、ありがたい面もあればマナー違反となることもあります。相手にとってどうすることが一番気持ちよく会話ができるのかを考えてツールを選ぶことは大事な事です。
喜ばれるマナー
どんな人でも喜ばれる事があります。まず、どんな応対もにこやかに行う事です。もちろん葬儀などの笑顔が似合わない場面は別ですが、それ以外では自然な笑顔に勝るものはありません。これはマナーというよりも、応対の基本です。
相手を敬い敬語を使うことも大事ですが、慣れない言葉を使うことで伝わらないのであれば、敬語というよりも丁寧に話すことを気を付けるだけでも印象が違います。杓子定規にビジネスマナーを守れ!というのは新入社員でマナー身に付いていない、社内にいることが多いうちだけでいいでしょう。
ワンランク上に至るには、TPOを考える事も必要になってきます。相手が喜ぶような応対、マナーを守ることが基本となります。
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気持ちよく接しましょう!
世の中には様々な種類の人がいます。中でも、礼節や礼儀に厳しい方がいらっしゃいます。そういう人を相手にする場合には、マナーは特に大事にしなければなりません。ちょっとしたことで相手を怒らせてしまうきっかけになってしまいます。
ビジネスマナーの基本が身に付いていても、その場に合わせて対応する必要があります。マナー的にはどうかな?と思われることでも、その人にとってみれば、それが一番心地よく喜ばしいということもあります。マナーは守るべき礼節ですが、時と場合により変化させる対応も必要なのです。
いかなる場合でも大事なことは、「相手の気持ちを考えて応対する事」それに尽きます。
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この記事のライター
SEから社長になり、そしてまたフリーランスへと。好きなことを楽しむ人生を送る事をモットーにしています。経営コンサルタント、フリーライター、家庭教師など子供から大人まで「教える」ことをテーマに社会貢献しています。