熱海の日帰り温泉おすすめ厳選10選

歴史ある保養と観光の地でシーサイドは地中海リゾートの趣を感じさせる熱海。日本三大温泉の一つである熱海温泉をはじめ、伊豆山や網代など名湯が湧く温泉地としても人気があります。温泉街には日帰り入浴ができるスパや温泉宿もあり、土地ならではのグルメも楽しみ。今回は名湯の湯を手軽に楽しめる熱海の日帰り温泉を厳選してご紹介します。

saitoinformationbusiness斉藤情報事務
  • 593views
  • B!

アイキャッチ画像出典:atamibayresort.com

熱海リゾートの日帰り温泉

出典:atamibayresort.com

温暖な気候で避寒の保養地として名高く、かつては御用邸も置かれていた熱海。1960年代には"新婚旅行の代表格"になるほどの人気があり、東海道新幹線の開通とともに多くの観光客が訪れるようになりました。昨今では昭和レトロな雰囲気と地中海を意識したリゾートテイストを両立しており、首都圏からのアクセスのよい"お洒落で便利なリゾート"として話題になっています。

熱海といえばやはり温泉で、文人墨客に愛された熱海温泉をはじめ走り湯で知られる伊豆山温泉や、港に近い網代温泉など名湯が揃います。各地の温泉街には日帰り入浴ができるスポットもあり、手軽に名湯の湯を楽しめるため人気上昇中。今回は熱海市で厳選した日帰り温泉をご紹介しましょう。

1. 熱海温泉「マリンスパあたみ」

サンレモ公園やスパ・マリーナ熱海など、地中海リゾートを思わせるシーサイドに建つ「マリンスパあたみ」。多彩な温泉やプールに加えてウェルネスゾーンも備えた"一年中水着で遊べる南国リゾート"で、レストランも併設しています。

出典:www.marinespa.com

健康温浴室

出典:www.marinespa.com

海の見える浴室

温泉エリアは水着着用ゾーンと男女別ゾーンに分かれています。水着着用ゾーンの健康温浴室にはジャグジーや寝湯など11種の浴槽があり、サウナも高温・低温・ミスト・スチームの4種類を用意。男女別ゾーンにある海の見える浴室は、目の前に広がる海景を眺めながら湯に浸かれる仕様です。

出典:www.marinespa.com

流水プール

プールエリアの屋内流水プールや、ウォータースライダーは通年オープンしているのでいつでもOK。25mの公認プールもあり、大人・子供とも水泳教室を開催しています。

【基本情報】
住所  :熱海市和田浜南町4-39
電話  :0557-86-2020
入浴料金:1,010円~
営業時間:10:00~19:00(水曜日は~21:00)
定休日 :カレンダーを確認

熱海温泉「マリンスパあたみ」

2. 熱海温泉「オーシャンスパFuua」

熱海港エリアの複合リゾート「ATAMI BAY RESORT KOURAKUEN」にオープンしたのが「オーシャンスパFuua」。多彩なスパをはじめアタミリビングとしてリゾートテイストのラウンジ・カフェ・エステなどを用意、熱海後楽園ホテルに隣接しています。

出典:atamibayresort.com

露天立ち湯

出典:atamibayresort.com

かけ流し露天湯

スパは国内最大級といわれる全長25mの露天立ち湯やかけ流し露天湯をはじめ、眺望内湯や展望サウナなどを設えています。露天立ち湯は海と空の間に浮かぶような感覚を楽しめる絶景インフィニティ風呂、大きく窓を設けた展望サウナなら海空の素晴らしい景色を眺めながら"ととのう"ことができるでしょう。

出典:atamibayresort.com

展望サウナ

出典:atamibayresort.com

クラフトビール

館の2Fにあるオーシャンビューのレストラン「HARBOR’S W」は、リゾート感のあるグリル料理やピッツァ・パスタ・バーガーなどをアラカルトスタイルで取り揃え。風呂上がりにはまずオリジナルのクラフトビールをいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :熱海市和田浜南町10-1
電話  :0557-82-0123
入浴料金:1,650円~
営業時間:10:00~22:00(最終入館21:00)
休館日 :カレンダーを確認

熱海温泉「オーシャンスパFuua」

3. 熱海温泉「日航亭 大湯」

JR熱海駅から徒歩で12分ほど、熱海温泉に由緒のある湯前神社近くに建つ「日航亭 大湯」。元は旅館だった昭和レトロな趣の日帰り温泉で広々とした畳敷きの休憩室も用意、熱海では隠れた人気を誇る穴場スポットです。

出典:nikkoutei.amebaownd.com

出典:nikkoutei.amebaownd.com

源泉は熱海七湯の中心である大湯で、徳川将軍家御用達として献上されていた湯です。自家源泉を擁する「日航亭 大湯」は源泉掛け流しで、風呂は男女それぞれに風情ある露天風呂と内湯を設え。徳川家康が将軍になる前から好んでいたため、出世の湯ともいわれる名湯を楽しめます。

【基本情報】
住所  :熱海市上宿町5-26
電話  :0557-83-6021
入浴料金:1,000円
営業時間:9:00~18:00(最終受付17:00)
定休日 :火曜日、第3水曜日

熱海温泉「日航亭 大湯」

4. 熱海温泉「秀花園 湯の花膳」

アタミロープウェイ山麓駅やサンレモ公園にも近い海沿いに立地する「秀花園 湯の花膳」。全室オーシャンビューの客室や貴賓室を揃える豪奢な温泉旅館で、絶景風呂に日帰り入浴ができます。

出典:www.syukaen.com

展望露天風呂 月下美人

出典:www.syukaen.com

展望内風呂 花満月

湯は2種類の源泉を引き入れる混合泉で、湯殿は月の湯処と花の湯処があり時間毎の男女入れ替え式です。館の一押しは月の湯処にある展望露天風呂の月下美人で、眼下に広がる熱海の海と街を眺めながら悠然と湯に浸かれます。

出典:www.syukaen.com

つぼ風呂 月の里

月の湯処には他にも展望内風呂の花月夜や、景色と湯を独り占めできるカメ風呂の月の輪なども設え。花の湯処には展望露天風呂の月見草と展望内風呂の花満月に加えて、つぼ風呂の月の里を用意しています。

【基本情報】
住所  :熱海市和田浜南町7-13
電話  :0557-83-5151
入浴料金:2,350円
営業時間:14:00~18:00

※日帰り入浴は男女入れ替え無し

熱海温泉「秀花園 湯の花膳」

5. 熱海温泉「おお川」

JR来宮駅から近い閑静なエリアに、落ち着いた和の宿を構える「おお川」。南向きの客室を揃えるため全室から熱海海上花火大会を望むことができる湯之宿で、予約すれば日帰り入浴ができます。

出典:www.izu.co.jp

準檜風呂

出典:www.izu.co.jp

貸切露天風呂

古代檜風呂は直径20m余りの貴重な古代檜を贅沢に用いて造られており、檜の薬効成分を多く含有する風呂。そして貸切風呂は幽谷な竹林に囲まれた能舞台を思わせる設え、風雅な湯を独り占めすることができます。

【基本情報】
住所  :熱海市水口町11-32
電話  :0557-81-6288
入浴料金:1,200円(内湯)
    :1,500円(貸切露天風呂、45分)
予約  :当日予約制

熱海温泉「おお川」

6. 熱海温泉「リブマックスリゾート熱海Ocean」

レインボーデッキにも近くスパ・マリーナ熱海を目の前にする立地の「リブマックスリゾート熱海Ocean」。全客室がオーシャンビュー&露天風呂付きのスパビーチリゾートホテルで、2021年5月にグランドオープンしました。

出典:www.livemax-resort.com

展望露天風呂

出典:www.livemax-resort.com

展望露天風呂

「リブマックスリゾート熱海Ocean」では、空と海の雄大なパノラマと温泉を同時に楽しめる展望露天風呂を用意。大浴場には効能豊かな炭酸泉風呂や天然温泉バイブラ風呂を備えており、サウナ&水風呂で"ととのう"こともOKです。

出典:www.livemax-resort.com

大浴場

ホテルの向かいには地中海リゾートを思わせる「サンレモカフェ」があるので、温泉の後はこちらへ。オープンカフェで潮風に吹かれながら生ビールをいかがでしょう。

【基本情報】
住所  :熱海市渚町22-8
電話  :0557-81-1150
入浴料金:1,200円~
営業時間:15:00~22:00(最終受付21:00)

熱海温泉「リブマックスリゾート熱海Ocean」

7. 網代温泉「湯の宿 平鶴」

昭和13年に開湯し網代漁港から山手にかけて温泉街が広がる網代温泉。温泉街の中でも海沿いエリアで、網代漁港の景色を望むシーサイドに宿を構えるのが「湯の宿 平鶴」です。

出典:hiraturu.com

貸切露天風呂 潮彩

出典:hiraturu.com

大浴場 内風呂

湯は地下300mから汲み上げた新鮮な源泉掛け流しで、大浴場には絶景のインフィニティ露天風呂と内風呂を設え。貸切露天風呂の潮彩は日帰りでも利用でき、45分の間珠玉の湯と景色を堪能することができます。

出典:hiraturu.com

上定食

魚屋直営の「湯の宿 平鶴」では網代漁港で水揚げされた新鮮な魚介を厳選し、匠の技で料理を供しています。土・日曜日にはランチを供しているので、日帰りでも温泉と絶品料理を楽しめる日。宿おすすめの「上定食」をはじめ「刺身定食」や豪華な「平鶴定食」などを味わうことができます。

【基本情報】
住所  :熱海市下多賀493
電話  :0557-67-2221
入浴料金:1,100円
営業時間:11:00~15:00
     18:00~19:40

網代温泉「湯の宿 平鶴」

8. 伊豆山温泉「ハートピア熱海」

飛鳥時代の開湯と伝わり、洞窟から温泉が湧出する"走り湯"で知られる伊豆山温泉。伊豆山温泉は海岸沿いに温泉街が広がっており、海を見下ろす高台に温泉ホテルの「ハートピア熱海」があります。

出典:www.h-atami.com

大浴場

出典:www.h-atami.com

露天風呂

湯は2種類の源泉を引き入れた混合泉で、広々とした大浴場や石を配した野趣ある露天風呂などを設え。大浴場には寝湯風呂・ジェットバス・低温サウナなども用意しており、日帰りでも家族風呂の利用ができますので気兼ねのない湯を楽しめます。

出典:www.h-atami.com

天ぷら御膳

館内にある海の見えるレストラン「四季」では、土・日曜日に温泉とランチがセットになったお得なプランを用意。「天ぷら御膳」や「石焼金目丼」など豪華なメニューが並び、一品料理も揃えています。

【基本情報】
住所  :熱海市伊豆山717-18
電話  :0120-405-056
入浴料金:920円
営業時間:10:30~16:00(受付終了15:00)
定休日 :特定日を除き年中無休

伊豆山温泉「ハートピア熱海」

9. 湯河原温泉「ニューウェルシティ湯河原」

万葉集の歌に詠まれ明治時代からは名立たる文豪にも愛された湯河原温泉。熱海市側のエリアは伊豆湯河原温泉と呼ばれており、千歳川を望む川沿いに「ニューウェルシティ湯河原」が立地しています。

出典:www.welcity-yugawara.co.jp

出典:www.welcity-yugawara.co.jp

いずみの湯

本館離れにあるのが日帰り利用できる露天風呂「いずみの湯」で、プラス深夜料金でリラックスルームでの宿泊もOK。岩を配して軒を設えた風雅な露天風呂はゆったりと寛げる趣、石風呂は源泉掛け流しで新鮮な湯に浸かることができ、内風呂とサウナも用意しました。

出典:www.welcity-yugawara.co.jp

竹籠膳

「ニューウェルシティ湯河原」では、昼食や客室休憩とセットになった各種日帰りプランを取り揃え。おすすめはレストラン「瀬音」で供される「竹籠膳」のプラン、土地ならではの味覚を楽しめます。

【基本情報】
住所  :熱海市泉107
電話  :0465-63-3721
入浴料金:1,100円~
営業時間:サイトを確認

湯河原温泉「ニューウェルシティ湯河原」

10. 初島「PICA初島」

熱海から大型クルーザーで30分ほどの海域に位置するリゾートアイランドの初島。ダイビング・ヨット・フィッシングといったレジャーを楽しめる島で、島の東側に泊まる・遊ぶ・食べる・スパが揃った「PICA初島」があります。

出典:www.pica-resort.jp

出典:www.pica-resort.jp

「PICA初島」にある海泉浴「島の湯」は日帰り利用ができ、乗船券とセットになったプランも用意。湯は海水以上といわれる多くのミネラル分を含有しており、海岸線と一体化するようなインフィニティ露天風呂で抜群の眺望と湯を楽しめます。

出典:www.pica-resort.jp

Seafood BBQ ENAK

出典:www.pica-resort.jp

カクテル

「島の湯」の近くには新たに「Terrace Restaurant ENAK」がオープンしており、シーフードBBQやアジアンフードを取り揃えます。一押しはシーフードBBQの「ENAK」で、伊勢海老や鮑をはじめ牛ロースやベーコンなども味わえる豪華なセット。クルーザーの名を冠したオリジナルカクテルとあわせてどうぞ。

【基本情報】
住所  :熱海市初島1113
電話  :0557-67-2151
入浴料金:900円
営業時間:10:00~21:00(季節により変動有)
定休日 :木曜日(年末年始・GW・夏休みを除く)

初島「PICA初島」

本格温泉を日帰りで

複合リゾートのスパから温泉旅館の立ち寄り湯まで様々な熱海の日帰り温泉。首都圏からのアクセスもよい熱海で本格的な温泉を手軽に楽しんでみませんか。

※ 掲載内容は執筆時点、価格・基本情報等は参考で変更になる場合があります。
※ 料金や利用時間などはプランや日程により変動する場合があります。
※ 掲載画像と実際のプラン等は一致しない場合があります。
※ 立ち寄り湯は混雑時に利用できない場合があります。

この記事のキーワード

この記事のライター

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

関連する記事

あわせて読みたい

saitoinformationbusiness
斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と単車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib5

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介