アルガンオイル人気おすすめ15選【美容成分と保湿成分がたっぷり】

美容成分や保湿成分が多く含まれているアルガンオイルのおすすめ商品をご紹介します。美容成分や保湿成分がたっぷり含まれていて、肌を柔らかくする効果があるアルガンオイルは、ブースターとしても人気があります。オーガニック認証を持つ未精製アルガンオイルや精製アルガンオイルなど様々なオイルを内容量や原産国まで詳しく解説します。

3046158EK
  • 12,269views
  • B!

アルガンオイルとは

アルガンオイルとは、アルガンの木の種子から抽出する植物油です。美容成分や保湿成分が多く含まれていて、特にオレイン酸という美肌効果の高い成分が多く配合されているのが特徴です。肌のバリア機能を高めて肌を守るホホバオイルとは違い、アルガンオイルは有効成分が肌に浸透することで肌を健やかに保ちます。

アルガンオイルのメリット

アルガンオイルにはどんなメリット・デメリットがあるのか、項目ごとに詳しく解説します。

全身のケアに使用可能

アルガンオイルは、全身のケアに使うことができるというメリットがあります。フェイスケアはもちろんボディケア、ヘアケア、ネイルケア、頭皮ケアまで全身の保湿に使うことができます。また、保湿だけでなく、クレンジング、マッサージオイル、皮脂対策としても効果を発揮する万能オイルです。

肌を柔らかくする

アルガンオイルには、肌を柔らかくする効果が期待できます。アルガンオイルの定番の使い道は、ブースターです。他のスキンケアの前にアルガンオイルを塗ることでのちに使うスキンケアの成分が肌に浸透しやすくなります。

美容成分が豊富

アルガンオイルには、豊富な美容成分が含まれています。抗酸化作用があるビタミンE、肌トラブルを改善してくれるオレイン酸、そして、シワの改善に効果がありますステロールなど様々な効果が期待できます。アルガンオイルにはオレイン酸が約50%含まれているのに対して、ホホバオイルは約10%。いかにアルガンオイルに美容成分が豊富に含まれているかが分かります。

アルガンオイルのデメリット

ニキビができやすくなる人も

アルガンオイルに含まれるオレイン酸は肌トラブル改善効果がありますが、アクネ菌のエサにもなってしまいます。 そのため、人によってはアルガンオイルを使うことでニキビが悪化してしまう可能性があります。ニキビになりやすい肌質の方は、パッチテストをしてから使用することをおすすめします。

アルガンオイルを選ぶポイント

種類で選ぶ

アルガンオイルは、製法によって精製と未精製の2種類に分類されます。精製すると色がクリアになり、オイル独特の香りが弱まり、よりサラサラとしたテクスチャーになります。精製と未精製にはそれぞれメリットデメリットがあり、それを理解した上でホホバオイルを選ぶことが重要です。

未精製:ビタミンEなどの栄養素が豊富。粘度が高い。天然のまま手を加えていない。

精製:酸化しにくい。アレルギーが出にくい。敏感肌でも使いやすい。独特の香りを感じにくい。

質で選ぶ

モロッコの特定の地域でしか育たないアルガンの木から取れるアルガンオイルは、製造方法によって質が大きく変わります。低温圧搾法で抽出すると栄養素を失わずにオイルを抽出することが可能です。また、一番搾り(バージンオイル)のみを使うことで栄養素が豊富なオイルを販売できます。モロッコから直輸入したり、一度に輸入する量を抑えたりして鮮度を保つ工夫をしているものもあります。このように製造・販売方法によってオイルの質は異なります。様々な工夫をして製造・販売している高品質のアルガンオイルを選ぶと良いでしょう。

価格で選ぶ

希少価値の高いアルガンオイルですが、その値段は商品によって大きく異なります。その違いはオイルの質や製造過程、販売方法などによって生まれます。同じオイルであればどんな商品でも構わない、アルガンオイル初心者でまずはお試ししてみたいという方であれば、コストパフォーマンスが高いものを選ぶことをおすすめします。単純に値段が安いものではなく、1mlあたりの値段を算出して単価が安いものを選ぶと良いでしょう。

無印良品 アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

無印良品の「アルガンオイル」は、肌馴染みが良く浸透しやすい精製アルガンオイルです。無香料・無着色・アレルギーテスト済みで、肌が敏感な方でも安心して使用できます。精製することで、アレルゲンとなりうる成分などを取り除き、どんな肌質の方でも安心して使いやすいオイルに仕上げています。また、精製オイルは酸化しにくく長期保存にも向いているので季節限定でオイルを使用したい方は、こちらのオイルを検討してみてはいかがでしょうか。

内容量: 30ml
価格: 1,790円

ナイアード アルガンオイル30ml

Amazonで詳細を見る

ナイアードの「アルガンオイル」は、自社工場で圧搾することで高い品質を実現した未精製アルガンオイルです。ナイアードまだアルガンオイルがあまり知られていなかった2004年からアルガンオイルを販売してきたブランドです。ナイアード・モロッコのマラケシュ工房で時間をかけて丁寧に圧搾することで豊富な栄養素を含んだ高品質なアルガンオイルの提供を実現しました。量の調整がしやすいスポイト式も嬉しいポイントです。

内容量: 30ml
価格:3,740円

メルヴィータ アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

メルヴィータの「アルガンオイル」は、独自のアプリケーターで量を調節しやすい自然由来成分100%・オーガニック由来成分99.9%の高品質のアルガンオイルです。こちらの商品は、低温圧搾で抽出した一番搾りのモロッコ産のオイルのみを使用しています。肌を柔らかくしてくれるので、ブースターオイルとして使用するのがおすすめ。独自に開発した「MYドロップ・アプリケーター」は、自分の肌に合わせてオイルの量を調整できます。

内容量: 50ml
価格:3,700円

ETVOS アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

ETVOSの「アルガンオイル」は、肌のカサつきに悩む方におすすめしたい精製アルガンオイルです。日光によって酸化しないように、容器は遮光瓶を採用しています。また、輸入量も小ロットに抑えることで、鮮度を高く保っています。ETVOSは、オイル用のスポイトを別売りで販売しています。一滴ずつ量を調節しながら使うことができます。油分を保持する力が高いので、肌の油分不足が気になる方におすすめです。

内容量: 18ml
価格:2,970円

生活の木 有機アルガンオイル・クリア 精製

Amazonで詳細を見る

生活の木の「有機アルガンオイルクリア」は、100㎏の実からわずか1.3kgしか採ることができない希少なオイルを使用した、オーガニック認証取得済みの精製アルガンオイルです。オレイン酸、リノール酸、ビタミンEを豊富に含み、肌を健やかに保ってくれます。精製タイプと言っても脱臭のみをおこなっているので、豊富な美容成分はそのままに、気になるオイルの香りだけ取り除いています。オイルの香りが苦手な方におすすめです。別売りでポンプを購入するとより使いやすくなります。

内容量:60ml
価格:3,080円

生活の木 有機アルガンオイル・バージン

Amazonで詳細を見る

生活の木の「有機アルガンオイル・バージン」は、モロッコの特定の地域にしか生育しないアルガン樹の実の種から採られる高品質なアルガンオイルです。未精製のため原料特有の香りが少しありますが、その分精製タイプよりは美容・保湿効果が高くなります。他のアルガンオイルと比較して少し重めのテクスチャーなので、乾燥肌の方の夜の保湿ケアに適しています。別売りでポンプを購入するとより使いやすくなります。雑誌に掲載されたりと様々なメディアで取り上げられている注目の商品です。

内容量: 60ml
価格:3,080円

john masters organics ARオイル N

Amazonで詳細を見る

john masters organicsの「ARオイル N」は、USDAオーガニック認証取得100%オーガニックアルガンオイルです。ヘアオイルとして販売されていますが、フェイスやボディなどマルチに使うことができます。スポイト式の容器なので量を調整しながら使いやすくなっています。単品での使用はもちろん、デタングラーやローション、ハンド&バターなど同ブランドの商品とブレンドして使うのもおすすめです。また、ヘアケアとして使う場合は同ブランドのベントパドルを一緒に使うと、簡単に頭皮マッサージができます。 

内容量:59ml
価格:5,390円

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

ローズ ド マラケシュの「アルガンオイル」は、コールドプレス法で抽出した純度100%の貴重なアルガンオイルです。ローズ ド マラケシュに使用されているアルガンオイルには、ビタミンEやリノール酸、リノレン酸がオリーブオイルの7倍以上含まれています。リノール酸・リノレン酸は肌にハリを与えてくれる効果があり、ビタミンEは強い抗酸化作用を持っています。現地の生産者から純粋でフレッシュなアルガンオイルを直接購入しているので、高い栄養素のアルガンオイルを販売することができます。さらっとした使い心地で肌馴染みがよく、ブースターやヘアオイル、クレンジングなど幅広い用途におすすめです。

内容量: 30ml
価格: 3,400円

nanzen spa hinoki オーガニック アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

spa hinokiの「オーガニック アルガンオイル」は、東京都内にあるヘッドスパ専門店 桧 spa hinokiがつくったオーガニックアルガンオイルです。低温圧搾法で抽出された精製オイルで、ECOCERT COSMOS ORGANIC認証を取得しています。カサつきが気になる方におすすめの重めのテクスチャーが特徴です。ガラスの非遮光性容器なので、直射日光が当たらないところで保管する必要があります。

内容量: 50ml
価格: 2,513円

Stay Free エヘラ アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

Stay Freeの「エヘラ アルガンオイル」は、エコサート認定とアメリカUSDAを受けた純度100%のオーガニックアルガンオイルです。低温圧搾法の未精製で保湿成分や美容成分を豊富に含んでいます。量が多くリーズナブルなので、コストパフォーマンスに優れています。また、オイルでは珍しくリフィルがあるので、継続的に購入したい方や大量にアルガンオイルを消費する方には最適です。

内容量: 50ml
価格: 2,178円

reMio オーガニック アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

reMioの「オーガニック アルガンオイル」は、保湿効果の高いオーガニック認証を持つピュアアルガンオイルです。モロッコ産のオイルを使用し低温圧搾法で抽出されています。こちらのオイルには、肌の乾燥やしわを防ぎ、皮脂の状態を正常に保つ作用があるオレイン酸と肌を柔らかくする効果があるリノール酸が80%以上含まれています。水分保持力・油分保持力が高く、さらっとしていて肌馴染みが良いため非常に使いやすい商品です。精製済みの商品ですが、遮光性のある容器に入っていないため長期保存には向きません。

内容量: 30ml
価格:3,630円

自然化粧品研究所 オーガニック アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

自然化粧品研究所の「オーガニック アルガンオイル」は、モロッコ政府IMANOR制定、世界共通規格ISO基準での最高級を意味する「ハイエクストラ バージン グレード」に認定されたオーガニックアルガンオイルです。 こちらのアルガンオイルは、活性炭でろ過した低温圧搾で抽出されていて、一番搾りのみを使用しています。活性炭でろ過しているおかげで、アルガン特有の匂いを抑えており、誰でも使いやすくなっています。モロッコより直輸入しているので、高品質かつ低価格を実現しました。

内容量: 50ml
価格:オープン価格

マンデイムーン アルガンオイル・オーガニック

Amazonで詳細を見る

マンデイムーンの「アルガンオイル・オーガニック
」は、リーズナブルな価格で購入できる高品質のアルガンオイルです。ECOCERT ORGANIC認証を持つ未精製のオイルで、オイルの品質を守るため温度管理まで徹底して保管しています。比較的軽めのテクスチャーで肌に良くなじむので、肌のカサつきが気になる方におすすめです。また、片手で開閉できるワンタッチキャップ式の遮光性容器が便利という口コミも多く、使い勝手の良さも人気のポイントのひとつです。スキンケア、ヘアケアはもちろん、手作りコスメの原料にも、石鹸にも使える万能オイルです。

内容量: 10ml, 50ml, 200ml, 1000ml
価格: 1,320円 (50ml)

CODINA アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

CODINAの「アルガンオイル」は、フランスのオーガニックブランドから販売されるている100%オーガニックの未精製アルガンオイルです。こちらのオイルは、低温圧搾法で抽出した一番搾りのバージンオイルだけを使用し、美容成分をたっぷりと含んでいます。余分な在庫を抱えず、新鮮な状態のオイルを販売しています。保湿力も高く、特に油分保持力が高いので肌のカサつきが気になる方や皮脂不足にお悩みの方におすすめです。

内容量: 100ml
価格:5,060円

NAGOMI AROMA オーガニック 生 アルガンオイル

Amazonで詳細を見る

NAGOMI AROMAの「オーガニック 生 アルガンオイル」は、ACO/USDA認定オーガニックの未精製アルガンオイルです。冷却圧搾法で抽出されており、少量でよくのび肌に浸透します。ナッツに似た独特の香りが気になるという意見もありますが、家族みんなで使える肌に優しい使い心地で人気を集めています。こちらのオイルはオーストラリアの認証機関によってオーガニック認証されていて、栽培から加工、製造まで農薬や薬品を使わず作られています。同ブランドの精製タイプも販売されています。

内容量: 200ml
価格:3,465円

アルガンオイルで全身のケアを

こちらの記事では、アルガンオイルについてご紹介しました。同じアルガンオイルでも製造方法やタイプ、容器など様々な違いがありました。みなさんもぜひ自分に合ったアルガンオイルを探してみてくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib4

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班6

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

>>ライター紹介