世界一周旅行中の女子が選ぶ!モロッコのおすすめお土産10選

近年ふつふつと人気になってきている旅行先・モロッコ!インテリアや雑貨が特に人気で、女子にはたまらない可愛さが詰まった国です。今回は、スーク(市場)で買えるお土産を中心に、スーパーで買えるばらまき用人気の雑貨までを紹介していきます。

haruka08haruka08
  • 6,057views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.tumblr.com

モロッコって?

出典:www.google.com

モロッコは、スペインのすぐ下にあるアフリカの一国です。地中海と大西洋に面しており、太陽の沈む国と言われています。首都はラバトで、宗教はイスラム教です。公用語はアラビア語で、フランス語やスペイン語が通じる地域もあります。最近では、モロカン雑貨などの影響で、日本でも人気の旅行先になってきています。

モロッコで買い物するなら

出典:travelscams.org

モロッコで、おすすめのショッピングスポットは、やっぱり、スーク(市場)です!モロッコのスークには、食料品から日用品、雑貨、インテリアなどなんでもそろっているので、モロッコの独特な雰囲気を味わえる他、お土産の購入場所としても最適です。お店によって値段も様々なので、いろいろなお店を見て回ってから購入することをおすすめします。観光スポット周辺の近くは、値段が高く設定されていることが多いです。複数購入でさらに値引きをしてくれるので、気に入ったものは、ぜひたくさん購入してみて下さい。無理やり店に連れて行こうとする店員もいるので、興味のない場合は早めに断るようにして下さい。

世界最大のスーク・マラケシュ

出典:www.trafalgar.com

モロッコ第4の都市・マラケシュのスークは、世界遺産に登録されている旧市街・メディナの中にある、世界最大のスークです。ジャマ・エル・フナ広場に、所狭しと無数のお店が広がっています。日用品から衣服、インテリア、スパイスなど、なんでも揃っています。最大のスークだけあり、価格交渉次第でかなりお得に買い物ができますよ!

革の街・フェズ

出典:www.planetware.com

フェズは、革の街として知られており、革製品を買うためにわざわざフェズに訪れる人もいるほど、良質な革が手に入る場所として有名です。フェズを訪れる際には、ぜひ革製品を買って帰ってみて下さいね!また、迷宮都市としても知られており、街自体が巨大迷路のような作りになっています。方向感覚に自身がある人でも迷子になってしまうほどなので、初めての人は公式のガイドを雇うことをおすすめします。

モロッコのおすすめお土産10選

モロッコの市場で購入できるおすすめのお土産10選を紹介します。

1.アルガンオイル

出典:www.moroccoworldnews.com

モロッコ土産の大定番の1つとして挙げられるのが、アルガンオイルではないでしょうか。アルガンオイルには、豊富にオレイン酸と天然ビタミンEが含まれているので、抗酸化力、活性酸素の除去が強く、高い美容効果が期待できます。高品質のアルガンオイルを選ぶポイントとしては、わずかに黄色がかった透明のオイルを選ぶこと、ガラス瓶に入ったものを選ぶこと、100%Argan Oilと記載されているものを選ぶことです。

2.バブーシュ

出典:www.tripadvisor.com

こちらも大定番のモロッコ土産の1つです。バブージュは、モロッコ伝統のスリッパで、モロッコのどこの街でも見つけることが出来ます。カラフルで可愛らしい刺繍の入ったバブージュは、ついついたくさん買ってしまいたくなりますよね。室内履きだけでなく、外出用のバブージュもあります。革で作られているので、履くたびに足の形にフィットしていくので、世界に一つの自分だけのバブージュになりますよ!


3.タジン鍋

出典:www.justmorocco.com

タジン鍋は、日本でも人気になったので、知っている人も多いのではないでしょうか?タジンとは、とんがり帽子型の蓋のついたタジン鍋に、野菜や肉を入れ煮込む、美味しくもヘルシーな料理です。ぜひ、タジン鍋を日本に持ち帰って、自宅でもモロッコ料理を味わって下さい。料理好きには、絶対に喜ばれるお土産です。デザインも様々で可愛らしく、料理するのがもっと楽しくなりそうですね。

4.スパイス

出典:moroccanviewsblog.files.wordpress.com

モロッコの料理の特徴といえば、たくさんのスパイスが入っていることです。モロッコでは、スパイスを格安で手に入れることができるので、ぜひ現地のスパイスを使って、自宅でモロッコ料理を再現してみては?たくさん種類があって、どれを買えばいいか分からないという人は、ラスエルハヌートというミックススパイスがおすすめです。

5.ランプ

出典:www.google.com

日本でも大人気のモロッカンインテリアの中でも、部屋を一気にエスニックな雰囲気に演出してくれるものといえば、やはり、ランプです!小さなものから大きいものまで、大きさもデザインも豊富にあり、値段も様々なので、いろいろなお店を見て、自分だけのお気に入りを見つけてみて下さいね。

6.ガスール

出典:www.etsy.com

美容大国としても知られているモロッコですが、その美しさの秘訣の1つといわれるのが、この「ガスール」です。ガスールとは、モロッコの山でしか採れない100%天然の粘土のことです。保湿効果や美白効果、角質除去効果が期待できます。その使い方も様々で、石鹸代わりやフェイスパック、入浴剤としても活躍してくれます。

7.ローズウォーター

出典:www.etsy.com

近年、モデルやセレブなどから注目されてきているローズウォーター。その効果としては、保湿効果、抗菌作用、血流改善、ニオイ抑制、フケ・抜け毛予防、抗アレルギー作用などがあります。バラと水だけで、余計なものは何も入ってないにも関わらず、多くの効果が期待できます。中でも、モロッコ産のローズウォーターは、バラの女王ともいわれる「ダマスクローズ」から作られているので、高い効果が期待できますよ!

8.クッションカバー

出典:www.pinterest.com

モロッコのカラフルでお洒落なインテリアは、日本でも高い人気があります。モロッコを訪れるならぜひ本場のモロカンインテリアを手に入れたいものですが、絨毯などの大きいものは持って帰るのが大変ですよね。そこでおすすめしたいのが、絨毯と同じ生地で作られたクッションカバーです。気軽に取り入れられ、エキゾチックなムードに部屋を演出してくれます。

9.革製品

出典:photoblog.wojciechjarosz.com

革製品は、モロッコの定番土産の1つです。モロッコは、高品質ながら格安で革製品を手に入れられる場所として知られています。特に、フェズの革製品が有名なので、フェズを訪れる方はぜひ注目してみて下さい。モロッコの革製品は、防臭加工がされていないので、ニオイが少しきつく感じることがあるかもしれません。素材感をそのまま感じられるようなものなどは、傷や汚れをしっかりチェックしてから購入することをおすすめします。

10.食器

出典:afktravel.com

モロッコの名産品であるモロッコ陶器は、都市によって特徴があり、カラーや模様も様々です。モロッコの食器はカラフルで、デザインも可愛らしく、食器として毎日の食卓を彩ってくれるだけでなく、インテリアとしても活躍してくれる優秀なお土産です。値段も手ごろなので、小さなものはばらまき土産にも!

お土産はスークでも!スーパーでも!

いかがでしたか?モロッコには、カラフルで可愛らしいおすすめのお土産がたくさんあります。スークでの買い物が心配な方は、ショッピングモールやスーパーなどでも購入可能です。大型スーパーでは、アルガンオイルやローズウォーター、スパイスなどを取り扱っています。

この記事のキーワード

この記事のライター

haruka08

世界一周旅行中の女子大生。旅行先から世界各国のおすすめ情報をお届けします。旅行、おいしいもの、写真、映画が好き。

関連する記事

あわせて読みたい

haruka08
haruka08

世界一周旅行中の女子大生。旅行先から世界各国のおすすめ情報をお届けします。旅行、おいしいもの、写真、映画が好き。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

上岡岳5

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

kiki04086

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

>>ライター紹介