東京都内の本当に美味しい背脂系ラーメンの名店10選

東京都内の本当に美味しい背脂系ラーメンの名店をご紹介します。冷めにくいことから雪国で定番であった背脂系ラーメンは、その美味しさの為に今では全国に広がっています。背脂チャッチャと振りかけることで、スープに深みやうまみがプラスされるのが特徴です。食べログ高評価店からSNSで話題のお店まで、幅広くピックアップします。

eri1115eri1115
  • 733views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.watanabestyle.com

東京で本当に美味しい背脂系ラーメンの名店を探そう

東京で本当に美味しい背脂系ラーメンの名店を探しませんか?
ガツンとくるラーメンを食べたいのなら、やはりおすすめは背油チャッチャでおなじみの背脂系ラーメンです。煮込んだ豚の背油をスープに浮かべ、コクを出しているラーメンのジャンルで、網で白い背油を振りかける「チャッチャ」という動作が印象的ですよね。
口コミサイト食べログで高評価を得ているお店からSNSで人気のお店まで、東京で美味しい背脂系ラーメンが堪能できるお店をピックアップします。

食べログ百名店の背脂系ラーメン

中華そば 児ノ木 【落合駅】

落合駅から歩いて4分程度の場所にある中華そば 児ノ木は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京のラーメン店です。
こちらの背脂系ラーメンは「特製背脂煮干しそば」がおすすめです。燕三条系の鶏豚と煮干しをベースとしたスープに醤油ダレと国産豚の背油を加えたラーメンで、背油が力強い甘みとコクを加えています。トッピング荷はタマネギのみじん切りが乗っており、背脂とのバランスが絶妙です。こちらの背脂系ラーメンの価格は1,100円となっています。
店内はシンプルで、カウンター席も多いので一人でも気軽に背脂系ラーメンが堪能できます。

住所   :東京都新宿区上落合1-5-3
アクセス :落合駅より徒歩4分
電話番号 :03-3361-6349
営業時間 :昼...11:00~15:00(14:50LO)
      夜...17:30~21:30(21:00LO)
定休日  :土日

中華そば 児ノ木 東京都新宿区

中華そば 児ノ木 東京都新宿区

煮干そば 流。【十条駅】

十条駅から歩いて1分程度の場所にある煮干そば 流。は口コミサイト食べログで百名店に選ばれている、東京のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは「アブラ煮干しそば」がおすすめです。厳選した六種類の煮干しを使い、うまみや香り、雑味をバランスよく抽出したスープに背脂を加えた一杯です。こちらの背脂系ラーメンは油分だけではなく、コク深さも強く感じられるため、普段はあまり背脂系ラーメンを食べないという方でも美味しくいただけると話題です。背脂系ラーメンの価格は780円です。
店内はシンプルで、カウンター席も多いので一人でも気軽に背脂系ラーメンが楽しめます。

住所   :東京都北区上十条1-13-2
アクセス :十条駅より徒歩1分
電話番号 :03-6454-3983
営業時間 :【月、水~金】11:00~15:00 18:00~23:00
      【土・日・祝】11:00~21:00
定休日  :火曜

煮干そば 流。 東京都北区

東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2015-2016 新人賞 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2018-2019 名店にぼし部門優秀賞 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2019-2020 名店にぼし部門優秀賞 東京ラーメン・オブ・ザ・イヤーTRY2020-2021 名店にぼし部門優秀賞 食べログ ベストラメン2014 選出 食べログ 百名店ラーメンTOKYO 2019 選出東京都北区

食べログTOP5000の背脂系ラーメン

無鉄砲 東京中野店 【沼袋駅】

出典:www.facebook.com

沼袋駅から歩いて8分程度の場所にある無鉄砲 東京中野店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、東京のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンはノーマルでも十分濃厚ですが、背脂チャッチャ系を求めているのならこってりがおすすめです。たっぷりの背脂が振りかけられており、濃厚なスープにさらに甘みが増しています。どろりと粘度の高いスープは麺にもよくからみます。背脂系ラーメンの価格は850円となっています。
店内は大衆的な雰囲気で、カウンター席も多いので一人でも気軽に背脂系ラーメンが楽しめます。

住所   :東京都中野区江古田4-5-1 IKUTA GRACE 1F
アクセス :沼袋駅より徒歩8分
電話番号 :03-5380-6886
営業時間 :11:00~15:00/18:00~23:00
定休日  :月曜日(祝日は営業、翌火曜日代休)

無鉄砲 東京都中野区

無鉄砲グループの公式オフィシャルサイトです。ラーメンなどのメニューや通販サイト、店舗情報、求人情報を掲載しています。東京都中野区

焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店 【西武新宿駅】

出典:takahashi-ramen.com

西武新宿駅から歩いて1分の場所にある焼きあご塩らー麺 たかはし 新宿本店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、東京のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは「背脂醤油らー麺」がおすすめです。焼あごをつかったコクが深いスープに背脂を加えることで、かなり濃厚な味わいとなっています。インパクトの強いスープにマッチするように、もちもちとした太麺を合わせています。価格は背脂系ラーメンが820円です。
店内はモダンでおしゃれな雰囲気で、カウンター席がメインなので一人でも気軽に背脂系ラーメンが楽しめます。

住所   :東京都新宿区歌舞伎町1-27-3 KKビル 1F
アクセス :西武新宿駅より徒歩1分
電話番号 :03-6457-3328
営業時間 :平日 10:00〜20:00 (L.O 19:50)
      土日祝 09:00~20:00(L.O19:50)
定休日  :無休(年末年始を除く)

焼きあご塩らー麺 たかはし 東京都新宿区

焼きあご(飛魚)を使用した、奥深く、贅沢な塩らー麺「たかはし」東京都新宿区

らーめん 潤 蒲田店【蒲田駅】

出典:twitter.com

蒲田駅から歩いて4分の場所にあるらーめん 潤 蒲田店は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、東京にあるラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは「中華そば」です。煮干しを三種類使い、頭とワタを綺麗に取り除いてじっくりと煮込んだ出汁がベースとなっており、背脂をたっぷりとふりかけることで甘みやコクが増しています。麺は太目でインパクトの強いスープとの相性も抜群です。背脂系ラーメンの価格は800円です。
店内はシンプルで、カウンターがずらりとならぶので、一人でも気軽に背脂系ラーメンが楽しめます。

住所   :東京都大田区蒲田5-20-7
アクセス :蒲田駅より徒歩4分
電話番号 :050-5868-7469
営業時間 :【月〜木】10:00~翌2:00
      【金・土】10:00〜翌3:00
      【日・祝】10:00~24:00
定休日  :無休

ラーメン通販、お取り寄せ。新潟 燕三条系の背脂ラーメン|らーめん潤 東京都大田区

東京都大田区

神保町 可以【神保町駅】

出典:www.watanabestyle.com

出典:www.watanabestyle.com

神保町駅から歩いて2分程度の場所にある神保町 可以は口コミサイト食べログでTOP5000に選ばれている、東京のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは「背脂煮干しラーメン」で、燕三条のラーメンをイメージして作られています。醤油色のスープの上には粗目の背脂がしっかりと浮いており、コク深いスープと濃厚な背脂がマッチしています。麺は太目の平打ち麺となっており、スープがしっかり絡むのが特徴です。こちらの背脂系ラーメンの価格は750円です。
店内はモダンな雰囲気で、カウンター席が多くそろいます。

住所   :東京都千代田区神田神保町2-2-12 サンエスビル 1F
アクセス :神保町駅より徒歩2分
電話番号 :03-5215-5623
営業時間 :11:00~20:00
定休日  :無休

渡なべスタイル 東京都千代田区

ラーメンプロデューサー渡辺 樹庵が代表を務める「渡なべスタイル」のオフィシャルWEBサイト東京都千代田区

SNSでも話題の人気背脂系ラーメン

平太周 味庵【大崎広小路駅】

出典:hirataishu.jp

大崎広小路駅から歩いて1分程度の場所にある平太周 味庵は、インスタグラムなどのSNSでも人気となっている東京のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは看板メニューである「特製らーめん」です。黒い器の縁までびっしりとついた背脂は、まさに背脂チャッチャ系の王道といったビジュアルです。スープは黒い濃厚醤油ですが、見た目に反して甘みと深みが強いのが特徴です。こちらの背脂系ラーメンの価格は850円となっています。
店内はカジュアルで、カウンター席も多いので一人でも背脂系ラーメンを堪能しやすいお店です。

住所   :東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田 1F
アクセス :大崎広小路駅より徒歩1分
電話番号 :03-3495-9800
営業時間 :[月~土・祝]11:00~23:30
      [日]11:00~22:00
定休日  :元日、1月2日

らーめん 平太周 東京都品川区

背脂の殿堂!濃厚豚骨醤油ラーメン 平太周の店舗情報です。かつて環七で一世を風靡した味を継承し、さらに進化させた濃厚豚骨醤油ラーメンです。今まで経験のない味を是非ご賞味下さい。五反田店に加え、飯田橋店もオープンしました。東京都品川区

ごっつ 秋葉原店 【秋葉原駅】

出典:twitter.com

秋葉原駅から歩いて4分程度の場所にあるごっつ 秋葉原店はインスタグラムなどのSNSで話題となっている、東京のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは「醤油らーめん」がおすすめです。背脂の量を「少な目」「ごっつ」「ごてごて」の三種類から選ぶことが出来るので、自分好みの背脂系ラーメンが楽しめます。シンプルな醤油ラーメンに背脂が加わることで、うまみが強く感じられる味に変化します。こちらの背脂系ラーメンの価格は770円です。
大衆的な店内にはカウンター席が多く、一人でも気軽に背脂系ラーメンを楽しめます。

住所   :東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原 1F
アクセス :秋葉原駅より徒歩4分
電話番号 :050-5592-9360
営業時間 :11:00~翌4:00
定休日  :年中無休

超ごってり麺ごっつ | 亀戸・新小岩・秋葉原にあるチャッチャ系ラーメン店 東京都千代田区

ごっつは、亀戸に本店、新小岩と秋葉原に支店を構えるチャッチャ系ラーメン店です。背脂たっぷりでボリューム満点!背脂の旨味が口いっぱいに広がる満足の一品を皆様にご提供致いたします!東京都千代田区

ホープ軒 【国立競技場駅】

国立競技場駅から歩いて8分程度の場所にあるホープ軒は昭和35年創業という老舗のラーメン屋です。
こちらの背脂系ラーメンは定番の「ラーメン」が人気です。豚骨をベースとしたスープにたっぷりの背脂がのっていますが、味は意外にもクドすぎずにすっきりしているようです。ネギやお酢、ニンニクに辣醤などを自由に入れることができるので、自分好みの背脂系ラーメンを作ることも可能です。背脂系ラーメンの価格は700円です。
店内は大衆的で、席が多いので回転が速いのも嬉しい点です。

住所   :東京都渋谷区千駄ヶ谷2-33-9
アクセス :国立競技場駅より徒歩8分
電話番号 :03-3405-4249
営業時間 :24時間営業
定休日  :無休

東京都渋谷区千駄ヶ谷のラーメン店なら、創業30年のホープ軒

東京の渋谷、千駄ヶ谷にあるラーメン店、ホープ軒は創業30年という老舗ラーメン屋です。ホープ軒の味は屋台時代から、お客様にアドバイスをいただき出来上がりました。国立競技場や明治神宮球場、日本青年館付近

らーめん香月 五反田店【大崎広小路駅】

大崎広小路駅から歩いて2分の場所にあるらーめん香月 五反田店は、以前恵比寿にあった背脂系ラーメンの老舗が復活した、東京で話題のラーメン屋です。
背脂系ラーメンでおすすめなのが「醤油らーめん」で、スープはしっかりと出汁が感じられる味わいです。背脂が加わる古都で甘みやコクがプラスされ、濃厚ながらもすっきりとした味わいになっています。麺はかなり細目で軽く食べることが出来ます。背脂系ラーメンの価格は850円です。
店内はシンプルでカウンター席がずらりと並びます。

住所   :東京都品川区西五反田1-24-4 タキゲンビル 1F
アクセス : 大崎広小路駅 徒歩2分
電話番号 :080-3797-5052
営業時間 :11:00~翌5:00
定休日  :無休

らーめん香月~KAZUKi~東京都品川区

【TV・雑誌・メディアで話題!】ミシュランガイド一晩1500杯超の伝説の行列店『らーめん香月』五反田駅4分。多くの著名人・芸能人お忍びで通う名店★あっさり醤油をベースに濃厚背脂が絡む黄金スープ。最高の食材と一流の職人が織りなす…至福の一杯!東京都品川区

東京で美味しい背脂系ラーメンのお店を見つけよう

東京で背脂系ラーメンが美味しいお店をご紹介しました。
背脂チャッチャが合言葉の背脂系ラーメンは、ブームを終えて定番ジャンルとなって東京のラーメン文化に根付いています。クラシックな背脂系ラーメンである燕三条をイメージしたものや豚骨ベースの濃厚な背脂系ラーメンまで幅広くピックアップしますので、ぜひ自分好みの背脂系ラーメンを東京で見つけてみて下さい。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

EK6

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

>>ライター紹介