東京都内の本当に美味しい中華料理の名店おすすめ15選

東京都内で本当に美味しい中華料理の名店をご存知ですか。お手頃な価格で食べ放題のランチ営業も行っている美味しいお店から、デートなど特別な時に使いたい、ミシュラン獲得の高級なお店まで名店15店に厳選してご紹介します。
この記事を参考にして、本場中国の味にも負けない日本の中華料理の名店に是非足を運んでみてください。

yuuujuuuzuuunyuuujuuuzuuun
  • 159,571views
  • B!

アイキャッチ画像出典:prmrsv.com

地方によって特徴がある中華料理

大人気の中華料理は地方によって特徴があるのは知ってますか?
中華料理はおおまかに4種類に分けられます。

上海料理

酒や黒酢など醸造品や、砂糖がよく使われるため、全体的に甘みのある濃厚な味が特徴
代表的な料理は「小籠包」「八宝菜」「上海蟹」

四川料理

唐辛子や花椒といった香辛料がよく使われるため、全体的に辛みのある味が特徴
代表的な料理は「麻婆豆腐」「担々麺」「エビのチリソース」

北京料理

宮廷料理として発達し、強火でつくられた炒め物や揚げ物が多く、全体的に濃いめの味が特徴
代表的な料理は「北京ダック」「ジャージャー麺」「水餃子」

広東料理

主に海鮮や高級食材を使っていて、全体的に薄味で素材本来の旨味を引き出した料理が特徴
代表的な料理は「フカヒレスープ」「シュウマイ」「ゆで海老」

中華料理店の価格はピンからキリまで

中華料理店は1人当たり10,000円を超えてしまう高級店から、それほど価格が高くない手頃な大衆向けのお店まで幅広くあります。今回は特別な食事で使いたい高級中華店と、気軽に中華を楽しみたい大衆向け中華店を分かりやすく、ジャンル別にご紹介します。
もちろん、どのお店もおいしい中華料理が食べれるオススメの名店ばかりです!

〜高級中華店〜

予算がおおよそ10,000円からの、ミシュランを獲得する高級中華店を集めました。

桃の木【三田】

この投稿をInstagramで見る

美・食・獣 まろさん(@maro.j.maro)がシェアした投稿 -

三田駅から徒歩8分、田町駅から徒歩10分にある「桃の木」
ミシュランで2つ星を獲得した名店で、広東・上海・四川・北京の中国全土の料理を幅広く提供しています。
素材の味を生かした秀逸な料理の数々は感動の連続です。パパイヤの蒸しスープはパパイヤが丸ごと器になっていて干し貝柱ベースの優しい味わいのスープとともにパパイヤをくり抜きながら食べていきます。黒酢酢豚はとろとろのお肉が特徴的。バルサミコ酢ソースを良く絡めて召し上がってください。余ったソースは蒸しパンにつけて食べると美味です。予算はおおよそ15,000円です。
店内はカウンター席、ソファー席があり、白を基調とした落ち着いた空間です。

*桃の木
住所:東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田 105
TEL:03-5443-1309
営業時間:17:30~22:00
定休日:水曜、第2火曜

一休での予約はこちらから

大観苑【赤坂見附】

出典:restaurant.ikyu.com

赤坂見附駅から徒歩10分、ホテルニューオータニの16Fにある「大観苑」
このお店では本格上海料理を食べることができます。アワビとタケノコの炒め物、蟹肉入りフカヒレスープといった高級中華料理や、贅沢な素材を使ったカニ玉シュウマイ・海老の蒸し餃子・フカヒレ餃子といったレベルの高い点心などがおすすめです。
伊勢海老やアワビ、フカヒレなど、普段はあまり食べれないような中華料理を食べたい時にオススメの名店です。予算はおおよそランチで5000円、ディナーで15000円です。
店内は綺麗で、高級感漂う大人の空間です。ディナーでは外にライトアップされた東京タワーを見ながら食事を楽しむことができます。

この投稿をInstagramで見る

Hironobu Kurumiさん(@hironobukurumi)がシェアした投稿 -

*大観苑
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ 東京16F
TEL:03-3238-0030
営業時間:11:30~21:30
定休日:無休

一休での予約はこちらから

富麗華【麻布十番】

この投稿をInstagramで見る

yoshi.wakyoさん(@yoshi.wakyo)がシェアした投稿 -

麻布十番駅から徒歩3分にある「富麗華」
上海料理と広東料理が融合した料理が提供されます。
フカヒレの姿煮は絶品です。肉厚で食べごたえがあって、旨み深い餡がこれまた美味いです。上海蟹もおすすめです。お店の方が身をほぐしてくれているのでとても食べやすくなっています。こちらの上海蟹は雄と雌食べ比べできるので、どちらの上海蟹が好みか試してみてください。
この上海蟹には紹興酒がとても合うので、忘れないで注文してください。予算はおおよそランチで3,000円から、ディナーで20,000円からです。
店内は中国楽器の生演奏が流れています。超高級中華料理店で、素敵な音楽と美味しい料理を楽しんでください。

*富麗華
住所:東京都港区東麻布3-7-5
TEL:03-5561-7788
営業時間:ランチ/11:30~14:00
ディナー/17:30~22:00
定休日:無し

富麗華

富麗華公式HP

マサズキッチン【恵比寿】

この投稿をInstagramで見る

岡井 蒼磨さん(@soumaokai)がシェアした投稿 -

出典:twitter.com

恵比寿駅より徒歩5分にある「MASA'S KITCHEN」
ワインと合う美味しい中華料理が提供されるお店、気になりませんか。
「MASA'S KITCHEN」は、既存の枠にとらわれない独創的な中華料理を提供している、ミシュランで8年連続1つ星を獲得した名店です。塩分、香辛料などを抑えた、控えめな味付けでとてもワインに合うあっさりとした中華料理が食べれます。
人気の高さから、ディナーメニューにもなった冷やし担々麺は必ず注文しましょう。辛さは控えめで、クリーミーなゴマ風味のスープと極細麺がとてもよくあっています。柔らかくトロトロのお肉が美味い、蒸しパン付きの黒豚の酢豚もぜひ食べてみてください。予算はおおよそランチで2000円、ディナーで15000円です。
オープンキッチンになっていて、スタッフがてきぱき料理を作る姿を見ているのはたのしいです。キッチンを取り囲むカウンター席がおすすめです。

*MASA'S KITCHEN
住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-13 BRPレジデンス恵比寿 B1F
TEL:03-3473-0729
営業時間:ランチ/11:30~14:00
ディナー/18:00~23:30
定休日:月曜

MASA'S KITCHEN

マサズキッチン公式HP

琥珀宮【丸の内】

この投稿をInstagramで見る

ta1984971さん(@ta1984971)がシェアした投稿 -

東京駅から8分、大手町駅からすぐのパレスホテル5階にある「琥珀宮」
ミシュラン1つ星を獲得した中華料理の名店です。広東料理の調理法で作られた季節を感じる料理が提供されます。このお店でおすすめなのは北京ダックと点心・焼き物です。
窯でパリパリになるまで焼かれた鳥の皮をモっチモチで厚みのある皮で包み、さらに甘辛いタレがアクセントになっている北京ダックはとても美味しいです。一口でも食べ応えがあるので、満足感もあります。また、琥珀宮には点心師、焼き物師が在籍していて、プロの腕によるシューマイ、チャーシュー、餃子も絶品です。
予算はおおよそランチで3000円から、ディナーで15000円からです。
店内はアジアンチックな雰囲気で席が広く綺麗です。景色もいいので窓際の席に座りたいですね。

*琥珀宮
住所:東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京5F
TEL:03-5221-7788
営業時間:ランチ/11:30~14:30
     ディナー/17:30~21:30

琥珀宮

琥珀宮公式HP

センス【三越前】

この投稿をInstagramで見る

Fine Dining Tokyo さん(@finediningtokyo)がシェアした投稿 -

三越前駅から徒歩2分にある「センス」
マンダリンホテルの37階にお店を構え、店内からは東京スカイツリーを一望できるこのお店はミシュランで1つ星を獲得しています。
こちらのお店では本格的な広東料理を食べることができます。さっぱりとした上品な味わいのホタテと東星ハタの炒めと、ブラックビーンソースの味が濃いめで美味しいサーロインステーキはどちらも外すことができないセンスの定番料理です。
土日祝ランチ限定の飲茶の食べ放題コースもおすすめです。20種類から好きなだけ、1つ星中華料理店の点心を食べることができます。ランチの予算はおおよそ6000円から、ディナーは20000円からです。
昼は友人と飲茶バイキング、夜は綺麗な夜景を見ながらデートで決まりですね。

*センス
住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 マンダリンオリエンタル東京 37F
TEL:03-3270-8188
営業時間:ランチ/11:30~14:30(土日祝は11:00~15:00で飲茶ランチ)
ディナー/17:30~22:00
定休日:無し

一休での予約はこちらから

うずまき【赤坂】

出典:restaurant.ikyu.com

赤坂駅から徒歩3分にある「うずまき」
こちらのお店はそれぞれの野菜の良さを存分に引き出した料理が特徴。予約が取れないお店で有名だった、ロンフウフォンの元シェフが季節の野菜を中心にしたおまかせコースを振舞います。ドラゴンフルーツなどあまり口にすることがない珍しい果物、野菜が斬新な味付けで提供されています。今までに見たことのないような身体に優しいモダンチャイニーズを食べてみてください。予算はおおよそ10,000円からです。
1日3組限定なので早いうちから予約して利用しましょう。
店内は赤いテーブルクロスが特徴的で、格式張っていない落ち着いた雰囲気です。

*うずまき
住所:東京都港区赤坂5-5-11 赤坂通りビル50番ビルB1
TEL:050-5592-5185
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜、祝日

一休での予約はこちらから

〜大衆向けの中華料理店〜

予算がおおよそ10,000円以下の、気軽に本格中華が楽しめる大衆向けの中華料理店を集めました。

瑞雪【梅ヶ丘】

この投稿をInstagramで見る

加藤 雅也さん(@masaya.kato.378)がシェアした投稿 -

小田急線梅ヶ丘駅から徒歩2分にある「瑞雪」
ミシュラン1つ星を3年連続で獲得した名店です。
ランチは海老のせもっちり蒸し豆腐と担々麺がおすすめです。海老のせもっちり蒸し豆腐は、海老はプリプリ、豆腐はもっちり、とろみのあるあんとの相性抜群でとても美味しいです。担々麺は比較的マイルドで辛いのが苦手な方でも美味しく食べられます。スパイスセットも付いてくるので、お好みの辛さに調整してください。
ディナーはコースのみの提供となっていて、島根県からの新鮮な魚を中心とした、全体的に優しくあっさりとした味わいの広東料理が提供されます。予算はおおよそランチで2,000円、ディナーで5,000円です。
店内はミシュランと聞いて、お堅い空間を想像される方もいると思いますが、比較的入りやすく居心地もいいです。

*瑞雪
住所:東京都世田谷区梅丘1-20-13 2F
TEL:03-3428-1415
営業時間:ランチ/11:30~13:45(月〜水) 12:00~13:45(土日祝)
     ディナー/18:00~20:00
定休日:木曜 金曜ランチ

内観写真 : 瑞雪 (ズイセツ) - 梅ヶ丘/広東料理 [食べログ]

瑞雪/ズイセツ (梅ヶ丘/広東料理)の投稿された内観写真です。日本最大級のグルメサイト「食べログ」では、瑞雪/ズイセツの内観写真3件を掲載中。

萬来園【大井町】

この投稿をInstagramで見る

motoさん(@motohirokose)がシェアした投稿 -

大井町駅より徒歩3分にある「萬来園」
ランチには五目そばや豚肉焼きそば、炒飯がどれも1,000円前後で食べることができます。
特におすすめしたいのが海老炒飯(1,000円)です。しかしランチタイムは12:00から30分しか営業していないので、12時前から並ぶことをお勧めします。大ぶりでプリプリな海老が入った絶品炒飯は並んででも食べる価値ありです!
ディナーはランチとは違い、お一人20,000円はかかる完全予約制の高級中華料理店に変わります。最高級の食材を使い、お客の要望に合わせた絶品中華が振る舞われます。
店内は大衆中華料理屋のような趣で、カウンターからは料理を見ることができます。

*萬来園
住所:東京都品川区大井5-6-8
TEL:03-3450-5667
営業時間:ランチ/12:00~12:30
ディナー/17:30~21:30
定休日:水曜、日曜

萬来園 (萬來園 バンライエン) - 大井町/中華料理 [食べログ]

萬来園/萬來園 バンライエン (大井町/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

YUI FEI【代々木上原】

この投稿をInstagramで見る

Memi Katsuragawaさん(@memi0501)がシェアした投稿 -

代々木上原駅から徒歩2分にある「YUI FEI」
こちらのお店では四川特有の辛いが癖になるような絶品料理を食べることができます。存分に四川を感じてもらう為に食べていただきたい料理は、大山地鶏のよだれ鷄、土鍋仕立ての特製麻婆豆腐、四川風フカヒレ姿煮込みです。
大山地鶏のよだれ鷄はしっとりとした食感で、四川の山椒と黒酢との相性が抜群です。特製麻婆豆腐は、店こだわりの豆腐が特別美味しく、辛さも調節ができます。フカヒレの姿煮込みは白湯スープで煮込まれていて、フカヒレにスープの旨みが凝縮されています。予算はおおよそランチ2,000円、ディナー8,000円です。
店内はカウンター席が中心で、シェフとの距離が近く、調理の様子を楽しめます。

*YUI FEI
住所:東京都渋谷区上原1-17-14 LAビル1F
TEL:03-6407-0217
営業時間:ランチ/12:00~14:00(土日のみ)
     ディナー/17:00~23:00
定休日:水曜日

一休での予約はこちらから

まつもと【西荻窪】

この投稿をInstagramで見る

杏子(@fukufukuanko)がシェアした投稿 -

西荻窪駅から徒歩2分にある「まつもと」
シェフが丁寧に作る料理は、味はもちろん。見た目も美しい。またそれぞれの料理の量が多すぎず、いろんな種類の料理を楽しみたい方には特におすすめの名店。
上海蟹味噌フカヒレ餡かけご飯は塩加減が丁度よく、蟹味噌の味わいが深い。その他にもクセになるしっかりとした辛味が特徴的な陳麻婆豆腐や、まるでフレンチのようなイチジクとチェダーチーズのフリットは頼みたいです。予算はおおよそランチで2000円、ディナーで6000円です。
店内はテーブル席とbox席あわせて14席のみなので、ぜひ予約して訪れてください。あたたかみのある居心地の良い雰囲気の店内では気取りすぎずカジュアルにお食事を楽しむことができます。

*まつもと
住所:東京都杉並区西荻北3-22-22
TEL:03-3397-0539
営業時間:ランチ/11:30~15:00
ディナー/17:00~23:00
定休日:火曜日

まつもと - 西荻窪/中華料理 [食べログ]

まつもと (西荻窪/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

ジャスミン【広尾】

出典:www.facebook.com

出典:www.facebook.com

恵比寿駅、広尾駅から8分にある「ジャスミン」
上海、杭州、四川などの代表的な郷土料理の数々を食べることができます。JASMINE名物のよだれ鷄は必ず頼みましょう。ゴマがたくさん入っていて、ゴマとラー油の香りが最高です。もちろん蒸し鶏もふっくらしていて、15種類の香辛料が入った黒酢ベースのタレによくあっています。よだれ鷄と紹興酒で少しお腹を膨らませたら次は黒酢酢豚を注文しましょう。ご飯が止まらない濃い味付け。大きめにカットされた長芋やさつまいも、玉ねぎが入っていて、柔らかいお肉の他にシャキシャキやしっとりとした食感がアクセントになっており、最後まで飽きがくることなく酢豚を食べれます。予算はおおよそランチで2000円、ディナーで8000円です。
窓がでかく、開放的で、おしゃれな店内で食事を楽しんでください。

*ジャスミン
住所:東京都渋谷区広尾5-22-3 広尾西川ビル 1F
TEL:050-5869-8738
営業時間:ランチ/11:30~15:00
ディナー/18:00~23:00
定休日:無し

JASMINE

ジャスミン公式HP

エッセンス【表参道】

この投稿をInstagramで見る

Tokyo食べ飲み街歩き 時々レシピと旅行 縄文弥生さん(@odamari841)がシェアした投稿 -

表参道駅より徒歩5分にある「エッセンス」
普段、体に良いものを食べていますか。このお店では旬で新鮮な食材にこだわった薬膳中華が食べられます。
このお店で絶対に頼みたいのは薬膳スープです。薬膳と聞くと、身体に良いからこそ、苦みやクセがあっておいしくなさそうと想像される方がいるかもしれませんが、ここの薬膳スープは違います。全くクセがなく優しい味が身体に染み渡ります。また、時期ごとにスープの素材は季節にあったものが使われていて、お店を尋ねるたびに違った味が楽しめるのも嬉しいですね。
予算はおおよそランチで2,000円、ディナーで8,000円です。
店内は大きな花が飾られていて、おしゃれで落ち着いた空間です。テラス席ならペットも連れていけます。

*エッセンス
住所:東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山 1F
TEL:050-5594-1410
営業時間:ランチ/11:30~15:30
ディナー/18:00~22:00
定休日:無し

一休での予約はこちらから

餃子専門店 藤井屋【水道橋】

この投稿をInstagramで見る

す〜じゃさん(@sja.2310)がシェアした投稿 -

水道橋駅から徒歩2分にある「餃子専門店 藤井屋」
中華料理と言えば、まず初めに思い浮かのは餃子だと思います。キンキンに冷えたビールと餃子の組み合わせは最高ですよね。今回紹介する「餃子専門店 藤井屋」ではとても美味しい餃子を味わうことができます。元祖餃子、黒豚餃子、バリバリ棒餃子、海老ニラ餃子が全て味わえる餃子全部盛りがとてもオススメです。いろいろな種類の餃子を食べることができるので、飽きることなく完食できます。また、餃子専門店ということもあって、それぞれの餃子のレベルがとても高いです。餃子を満足に食べれる全部盛りのお値段も驚きの価格です。2杯分無料でおかわりができるライスがついて880円です。
ランチどきの店内は、サラリーマンを中心に混み合いますが、並んででも食べたい餃子の名店です。ランチ後にはまだ仕事が残っていると思いますが、餃子と一緒にビールも頼みたいところですね。

*餃子専門店 藤井屋
住所:東京都千代田区三崎町2-21-11 ゑびすビル1F
TEL:03-3239-8295
営業時間:11:00~24:00
定休日:無し

餃子専門店 藤井屋 - 水道橋/餃子 [食べログ]

餃子専門店 藤井屋 (水道橋/餃子)の店舗情報は食べログでチェック! 口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

一味玲玲 新橋本店【新橋】

この投稿をInstagramで見る

Sayaka Sugawaraさん(@sschaoz)がシェアした投稿 -

新橋駅から徒歩3分にある「一味玲玲 新橋本店」
にんにくが効いていて、肉々しい餃子も確かにおいしい。でもそういったずっしりした餃子は胃もたれしちゃうんだよなって方はいませんか。そんな方々必見です!
この中華料理屋の名店でオススメするのはさっぱりとした「レモン風味の蒸し餃子」です。レモンの味がはっきりしていて、食べたことのない新しい餃子が味わえると思います。レモン風味の餃子を食べて、違う餃子も食べてみたくなった時もこのお店なら大丈夫です。
レモン風味の餃子の他にも、オーソドックスな餃子から、カキやパクチー、トマトなど珍しい餃子まで15種類以上の餃子が提供されています。予算はおおよそランチで1,000円、ディナーで3,000円です。
店内は賑やかな雰囲気で、わいわいおしゃべりを楽しみながら餃子を味わえます。

*一味玲玲 新橋本店
住所:東京都港区新橋3-19-2 2F
TEL:03-3432-9073
営業時間:ランチ/11:30~14:00(平日)
     ディナー/16:00~22:00(土・祝は~24:00)
定休日:日曜

一味玲玲 新橋本店 - 新橋/中華料理 [食べログ]

一味玲玲 新橋本店 (新橋/中華料理)の店舗情報は食べログでチェック! 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

中華料理の名店15店でした!

いかがでしたか?都内の中華料理の名店を15店厳選してご紹介しました。
おいしい食べ物ばかりなので、ついつい食べ過ぎないように気をつけてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

関連する記事

あわせて読みたい

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

05micco5

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介