本当に美味しいお取り寄せ和菓子おすすめ15選
お取り寄せ和菓子のおすすめをご紹介します。味だけでなく見た目も楽しませてくれる和菓子は、新しいお店から老舗まで全国に美味しいお店が点在しています。とはいえ、遠方には中々足を運べないという人も多いのではないでしょうか。そんな時に活躍するのがお取り寄せです。ここでは、お取り寄せのできる和菓子の名店をご紹介したいと思います。
- 9,003views
- B!
アイキャッチ画像出典:www1.enekoshop.jp
本当に美味しい和菓子をお取り寄せで手軽に楽しむ
日本の伝統的なお菓子である和菓子は、味もさることながら、繊細で芸術的な見た目のものも多く、味覚だけでなく視覚でも楽しむことができます。植物や動物などの形を模したり、季節の果物を使用した和菓子は、四季を感じさせてくれる趣あるお菓子と言えます。
また、主に小豆や餅粉などを原料としているので、洋菓子のしっかりとした甘みに比べてふんわりとしたやさしい甘さが特徴で、自宅だけでなく、その食べやすさから老若男女に好まれ、職場や手土産としても常に人気があります。
古くから歴史のある和菓子は全国に名店があり、遠方で訪れるのは中々難しいですが、お取り寄せであれば手軽に好きな和菓子の味を試してみることができます。ここではお取り寄せでおすすめの和菓子をご紹介するので、和菓子を選ぶ際の参考にしてみて下さい。
北菓楼小樽本館【北海道】
北海道でも人気の小樽にある石造りの建物のお菓子やさんです。店内はお土産を求める観光客も含め、いつも混雑しており、混み合うのが嫌だという人は来店時間に注意するようにして下さい。
こちらのお菓子店ではシュークリームやバウムクーヘンが有名ですが、同じくらい人気なのが開拓おかきです。
北海道開拓おかき(440円~)は、米とぎから、蒸し、餅つき、熟成、乾燥、油揚げ、味付けまでの工程で実に7日間もの日数を要し、一粒一粒丁寧に作られています。函館産のいか、増毛産の甘エビ、標津産の秋鮭、枝幸産の帆立、えりも産の昆布、白糠産の柳だこ、白老産の虎杖浜たらこに加え、期間限定 野付産の北海シマエビ、北海道開拓おかき25周年を記念して2019年4月25日に発売された期間限定「枝幸産の毛がに」の9種類の味が楽しめるので、自宅用にも、贈答用にも活躍しそうなお菓子です。
消費期限:14日
【詳細情報】
住所 :北海道小樽市堺町7-22
アクセス :JR函館本線南小樽駅から徒歩10分
電話番号 :0134-31-3464
営業時間 :9:00~18:30
[冬季]
9:00~18:00
会津長門屋【福島】
出典:nagatoya.net
西若松駅から徒歩6分のところにある、創業嘉永元年創業の会津若松市が世界に誇る老舗和菓子店です。
どのお菓子も美味しいと評判ですが、中でも香木実は2016年伊勢志摩サミットで各国の首脳に振る舞われた和菓子として有名になりました。香木実は会津産鬼ぐるみを練りあんで包んだ一口サイズの和菓子で、くるみのほろ苦さと自家製あんの上品な甘さが見事に調和している食べやすいお菓子です。
また、こちらと並んで人気なのは羊羹で、特に羊羹ファンタジア(3,500円)は見た目も涼やかで可愛らしく、自宅用としても贈答用としても楽しめる商品です。切る度に出てくる絵柄が変化し、三日月から満月へ羽ばたいていく様子は、日本人らしい繊細な感性が感じられます。シャンパンのゼリーのような錦玉羹を小豆羊羹ではさみ、中の鳥と月はレモン羊羹、上にはクランベリーや国産の鬼クルミ、レーズンをトッピングしているので、紅茶やワインなどとも合い、和菓子はあまり得意ではない、という人も試してみて欲しい一品です。
消費期限:羊羹(60日)、香木実(14日)
【詳細情報】
住所 :福島県会津若松市川原町2-10
アクセス :会津鉄道会津線、JR東日本只見線西若松駅から徒歩6分
電話番号 :0242-27-1358
営業時間 :9:30~17:30
湯沢屋【栃木】
湯沢屋は東武日光駅から徒歩で20分ほどのところにある、文化元年から続く老舗和菓子店です。元々日光を訪れる参詣者から親しまれており、日光を訪れたことがある人にとっては懐かしい味として記憶されているのではないでしょうか。
特に湯沢屋のまんじゅうは日光社寺御用達であり、大正天皇に献上された酒まんじゅうで、商標登録もされている日光の名物商品となっています。山芋の粘りを利用したもっちりとした皮の食感を堪能でき、食べ応えもあるので小腹の減った時のおやつとしても最適です。通販でも売り切れになっていることがあるので、サイトを良くチェックしてから購入するようにしてください。
消費期限:14日(冷凍)、4日(冷蔵)
【詳細情報】
住所 :栃木県日光市下鉢石町946
アクセス :東武日光駅から徒歩20 分
電話番号 :0288-54-0038
営業時間 :8:00~18:00
うさぎや【東京】
うさぎやは御徒町駅から徒歩4分の所にある、大正2年創業の有名和菓子店です。お店の正面にうさぎのオブジェが飾ってあるのが特徴です。うさぎやはどら焼きが有名で、東京3大どら焼きと言われており、食べログ100名店に入っています。
通販で購入できるのは創業者の谷口喜作さんの名前を付けた喜作羊羹(1,430円)のみになり、細く食べやすい羊羹で、練り、小倉、抹茶の3種類の味を選ぶことができます。やや柔らかい食感で食べやすく、寒天と餡の割合も絶妙でよく練られています。甘すぎず、舌触りも良いので甘すぎるお菓子は苦手、という人も安心して味わうことができます。
消費期限:製造日より90日
【詳細情報】
住所 :東京都台東区上野1-10-10
アクセス :御徒町駅より徒歩4分
電話番号 :03-3831-6195
営業時間 :9:00~18:00
定休日 :水曜、お正月
銀座空也 空いろ【東京】
銀座空也は銀座駅から徒歩3分のところにある、明治17年に創業した老舗和菓子店です。空也は食べログ100名店に入る和菓子店で、空いろはその通販ショップとなります。空也で一番の人気は最中で、予約が必須、閉店時間前には売り切れてしまう人気商品です。シンプルでありながら上質なあんは、厳選素材の豆と粒子の大きな鬼ざらめをを使用し、すっきりとした美味しさが特徴です。
通販では最中の購入はできませんが、どら焼きやあんこを挟んだクッキーなど、いくつかの種類の和菓子を購入することができます。中でもおすすめは「ほし」という商品名のあんこの瓶詰めとスプーンクッキーの詰合せ(2,232円)になります。瓶はあずきの粒あんの他、大豆や白いんげんのあんなどの少し変わったものもあり、見た目も可愛いので贈答としても喜ばれそうです。
【詳細情報】
住所 :東京都中央区銀座6-7-19
アクセス :銀座駅より徒歩3分
電話番号 :03-3571-3304
営業時間 :[月~金]
10:00~17:00
[土]
10:00~16:00
定休日 :日曜、祝日
日本橋長門【東京】
出典:nagato.ne.jp
日本橋長門は日本橋駅から徒歩2分のところにある、徳川家に菓子を献上していた約300年の歴史ある和菓子店です。食べログ100名店にも入り、人気商品は早目に完売してしまう長門の和菓子は、防腐剤や保存料を一切使用していません。子どもや年配の人も安心して食べられるので、贈答用として購入されることも多いようです。
特に人気なのは久寿もち(890円)と切羊羹(890円)、水羊羹(780円)。久寿もちは透明になるまで丁寧に練り上げられたくずもちで、餅自体にほのかな甘みが感じられ、香ばしいきな粉の風味と口の中で溶け合います。切羊羹は拍子木にカット済みで、一口大なので食べやすく、夕方ごろには完売してしまう人気商品です。期間限定商品の水羊羹は小豆、寒天、砂糖、塩のみでシンプルに作られているのに驚きますが、その味わいはとても上品。リピーターが多いのも納得です。
発送については、できる商品とできない商品があるようなので、事前に問い合わせて注文するようにしてください。
消費期限:久寿もち、切羊羹(2日)、水ようかん(5日)
【詳細情報】
住所 :東京都中央区日本橋3-1-3 日本橋長門ビル 1F
アクセス :日本橋駅より徒歩2分
電話番号 :03-3271-8966
営業時間 :10:00~18:00
定休日 :日曜、祝日
草月【東京】
草月は湯島駅から徒歩3分の所にある、昭和20年創業の老舗和菓子店です。食べログ5000に入る和菓子店で、歌舞伎役者や相撲界から人気が広まった、東京でも有名なかりんとうのお店です。かりんとうの東京御三家として、雑誌やテレビでも紹介されているのを見たことがある人もいるかもしれません。
こちらのかりんとうは黒砂糖ではなく白砂糖を使用しているのが特徴で、小麦で揚げた後、熱した飴を絡ませて作り、食べると表面はしっかりと固いけれども、サッパリとした程よい甘さです。定番の三品(かりんとう、さざれ、いわおと)セット箱入り(1,836円)は上品な甘さなので、贈答にもおすすめです。パッケージは単品、袋入り、缶入りから選ぶことができ、かりんとうの入った丸缶は「塗り缶」と言って、今でも職人が丁寧に色付けするやり方を守り通しているということで、見た目も可愛らしく、食べた後も違った用途に使用できそうです。
消費期限:製造から1か月半
【詳細情報】
住所 :東京都文京区湯島3-39-6
アクセス :湯島駅より徒歩2分
電話番号 :03-3831-9762
営業時間 :[月~金]
9:30~20:00
[土・日・祝]
10:00~17:00
凜々堂 金沢フルーツ大福【東京】
東京スカイツリー店を1号店として、東京、大阪、金沢など、各地で店舗を増やしている凛々堂の、厳選された旬のフルーツを使った、見た目も美しい大福です。市場から直送される季節のフルーツを、金沢産の高品質な白あんと、臼と杵でついたお餅で手包みしたフルーツ大福です。高級専門店やデパートで販売されており、産地直送の新鮮な果物を厳選して使用しているので、みずみずしい果物の味を堪能できます。
おすすめの季節の8種類セット(4,700円)で、様々な種類の果物の味が楽しめるので、飽きずに和菓子を楽しむことができます。
消費期限:3日
【詳細情報】※東京スカイツリー店
住所 :東京都墨田区向島3-46-13
アクセス :東京スカイツリー駅より徒歩1分
電話番号 :03-6658-8254
営業時間 :11:00~19:00
定休日 :水曜、不定休
小ざさ【東京】
小ざさは吉祥寺駅から徒歩1分の所にある、1951年創業の行列のできる老舗和菓子店です。食べログ5000にも入る和菓子店で、鮮やかな緑色と笹の葉の模様の看板が特徴です。
こちらの人気商品は水羊羹と最中ですが、発送は最中のみ行っています。最中は小豆あんと白あんの2種類があり、最中10個入り915円~なので、ちょっとお試しで食べてみたいという人も手の出しやすい商品と言えるでしょう。小ぶりの最中で、種(皮)は茸の霊芝を象っているとのこと。とても香ばしく、厚めの最中の割に柔らかめです。大納言の小豆あんは角が取れた優しい甘さで、食べやすい味です。白あんは香り豊かでありながらも特有のクセはなく、素材の味がしっかりと味わえます。美味しい最中が食べたい時に、是非試してみてはいかがでしょうか。
消費期限:製造より6日
【詳細情報】
住所 :東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
アクセス :吉祥寺駅より徒歩1分
電話番号 :0422-22-7230
営業時間 :10:00~19:30
定休日 :火曜日
一元屋 きんつば店【東京】
一元屋は半蔵門駅を出てすぐのところにある1955年創業の和菓子店です。皇居の千鳥ヶ淵公園の程近くにあり、食べログ5000に入る名店です。
こちらは最中(1個119円)ときんつば(1個151円)が有名で、特にきんつばは大納言の豊かな渋みが口中に広がる伝統の銘菓です。餡の小豆は北海道・十勝産の極上の大納言、砂糖は大納言のまろやかな風味を損なわない純粋な氷砂糖を厳選して使用しているとのことで、薄い皮に少し塩気がある小豆は、あっさりしていて甘さとのバランスが絶妙です。最中も皮がサクっと香ばしく、甘さ控えめの粒あんと相性がとても良いので、最中好きの人は是非試してみて欲しいお味です。
消費期限:約5日
【詳細情報】
住所 :東京都千代田区麹町1-6-6
アクセス :半蔵門駅より徒歩0分
電話番号 :03-3261-9127
営業時間 :[月~金]
8:30~18:00
[土曜日]
8:30~15:00
定休日 :日曜、祝日
桂新堂【名古屋】
桂新堂は金山総合駅から徒歩1分と駅近にある、創業から150年の歴史がある老舗和菓子店です。こちらの海老煎餅はかなり有名で、全国に支店があるのでご存知の方も多いかもしれません。
桂新堂の海老煎餅に使用されている海老は鮮度を守るために、北海道の余市町の港で水揚げされた甘えびや、ぼたんえびをすぐ加工できるよう、港のすぐ近くに加工工場を建設し、そこで姿焼きなどの最初の工程を行っています。一枚一枚手作りにこだわってるという煎餅は、袋を開けると海老の香りがふわっと広がり、甘いものが得意でない人も美味しくいただけます。
特に定番人気でおすすめの炙り焼きの詰め合わせ(1,900円~)は、甘えび炙り焼き、えびアーモンド、赤えび炙り焼きの3種類の味が楽しめておすすめです。
消費期限:製造から165日
【詳細情報】
住所 :愛知県名古屋市熱田区金山町1-5-4 桂新堂本店B1F
アクセス :金山総合駅から徒歩1分
電話番号 :052-681-6411
営業時間 :11:00~15:00
定休日 :日曜日
粟玄【大阪】
出典:awagen.jp
住吉東駅から徒歩7分ほどのところにある粟玄は、古くからある大阪名物の粟おこしを現代風にアレンジしたお菓子を販売しており、お土産や贈答の際に選ばれるお店としても人気の和菓子店です。
看板商品の和洋(800円~)は、アーモンドを小麦粉ベースのパフで一口大に固めて、コーヒーと生クリームで包み込み、キャラメリゼされたお菓子です。G20大阪サミットでも振るまわれました。個別包なのでコロナ禍のお土産としても配りやすく、コーヒーにもお茶にも合うので、自宅用、お持たせ用としても幅広く活躍してくれそうな和菓子です。
消費期限:2か月
【詳細情報】
住所 :大阪府大阪市住吉区上住吉1-2-3
アクセス :西住吉駅より徒歩7分
電話番号 :06-6671-0246
営業時間 :10:00~17:00
定休日 :土曜、日曜、祝日
鶴屋吉信【京都】
鶴屋吉信は今出川駅から徒歩15分のところにある、1803年創業の老舗和菓子店です。
季節の商品も多く取り扱う和菓子店で、季節限定の水ようかんやぜんざい、最中など、様々な人気商品はお土産やお持たせなどで利用する人も多い人気店です。
特に柚餅(540円~)と書いてゆうもちと読む柚餅は、明治初年に創案され、明治8年には昭和天皇にも買い求められたという代表的なお菓子です。京の柚餅はこだわりの柚を使用しており、香りの高い実を厳選しています。
生地にはモチモチのやわらかな求肥、そこに和三盆をまぶしていて、和三盆は口の中ですっと溶けるきめ細かさと、上品な甘みが味わい深い一品となっています。
消費期限:20日
【詳細情報】
住所 :京都府京都市上京区今出川通堀川西入ル
アクセス :京都市営地下鉄今出川駅から徒歩15分弱
電話番号 :075-441-0105
営業時間 :[1F:店舗]
9:00~18:00
[2F:お休み処・菓遊茶屋]
9:30~18:00
定休日 :元日※店舗
旬菓匠 くらや【岡山】
くらやはJR津山駅から車で10分の所にある創業140年の老舗和菓子店で、B’Zの稲葉さんのお兄さんが営んでいるということでご存知の方も多いのではないでしょうか。お店のビルの上にあるおかっぱ頭の女の子のイラストが目印となっており、お菓子のパッケージにも女の子のイラストが描かれています。
くらやの代表的な和菓子は、全国和生菓子大品評総裁賞を受賞したいちま(1個135円)になります。いちまのカステラ生地はじっくりとオーブンで焼き上げたブッセタイプ。ふっくらとした食感の皮に備中産大納言小豆を使用した餡を挟んでおり、シンプルで優しい味わいが特徴です。
消費期限:発送日より3日
【詳細情報】
住所 :岡山県津山市沼77-7
アクセス :JR津山駅より車で約10分
電話番号 :0868-22-3181
営業時間 :9:30~19:00
定休日 :水曜日
鈴懸【福岡】
鈴懸は中洲川端駅からすぐのところにある1923年創業の老舗和菓子店です。伝統と進取の混ざり合う魅力的な和菓子を販売する鈴懸は、地元の人たちにも親しまれ、その繊細で洗練された見た目でお取り寄せでも人気となっています。
特に寿々 最中(2個260円)は、鈴懸伝統の上質な北海道十勝産小豆で仕立てた絹のようなこし餡を挟んだ最中で、鈴の形を模していた可愛らしい和菓子です。皮は新潟産のこがねもちを使用しており、サクッとした触感と甘さ控えめの餡は上品な味わいで、贈答にも喜ばれそうな一品です。
消費期限:3日
【詳細情報】
住所 :福岡県福岡市博多区上川端町12-20 ふくぎん博多ビル 1F
アクセス :福岡市地下鉄中洲川端駅から徒歩1分
電話番号 :092-291-0050
営業時間 :[菓舗]
9:00~20:00
[茶舗]
11:00~20:00
定休日 :1月1日、2日
お気に入りの和菓子をお取り寄せで手軽に
日本の伝統菓子、和菓子は各地に名店がありますが、その中でもおすすめのお取り寄せ和菓子をご紹介しました。
和菓子には様々な種類があり、甘いものがあまり得意でない人でも気軽に楽しめる和菓子もあるので、自宅用に、贈答用に、是非和菓子のお取り寄せを試してみて下さい。
この記事のキーワード
この記事のライター
食べることと読書が趣味。静岡出身です。