メイソンジャーの人気おすすめ10選

メイソンジャーの人気おすすめ商品をご紹介します。持ち運びたくなるデザイン性の高さが魅力のメイソンジャーですが、実は性能もとても優れているのです。長期保存に向いたメイソンジャーやドリンク用におすすめのもの、調理器具としても使えるメイソンジャーまで幅広くピックアップしますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,852views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

メイソンジャーの魅力とは?

最近では100均でも見かけることが多いメイソンジャーですが、どのような魅力があるのでしょうか?
もともとメイソンジャーは1850年代にアメリカで発明されたものです。長期保存するために開発された容器で、瓶の蓋をしめて煮沸をすると空気が抜けて内部が真空になるというものでした。ジャムやピクルスなどの食材を保存するものとして、アメリカの家庭では一般的なアイテムでした。
定番アイテムであったメイソンジャーですが、ニューヨーカーたちがサラダやパスタなどを入れて持ち歩いたことから再びブームが訪れます。食器としての役割が大きくなったメイソンジャーは、最近ではプラスチック製や蓋無しのものなども登場しています。

メイソンジャーの選び方

メイソンジャーはどのような点に注意して選べば良いのでしょうか?

メイソンジャーで長期保存をするなら

メイソンジャーを長期保存用として使うのであれば、真空状態にするためガラス製で、煮沸で内部の空気が抜けるダブルキャップのものを選ぶ必要があります。
ジャムやソース、漬物など手作りが好きな人にこそぜひおすすめしたいメイソンジャーです。

煮沸できるメイソンジャーを選ぶ

長期保存に使用する場合は勿論のことですが、サラダやスムージーなどを入れる場合も煮沸できるメイソンジャーを選ぶのがおすすめです。食べ物をそのまま入れて食べるので、内部を常に清潔に保ちたいという人は多いはずです。そんな時に煮沸消毒できると安心できます。
安価なものやノーブランドのものは耐熱性が低いこともあるので、あらかじめチェックしておくのがおすすめです。

メイソンジャーを食器として使う場合

メイソンジャーを保存用ではなく、サラダやお弁当を詰めるなど食器代わりにするのなら、一般的なメイソンジャーよりも手軽なものでもかまいません。ダブルキャップでなくても大丈夫ですし、プラスチックの蓋などもおすすめです。
また、中にスムージーなどを入れたい場合はストローを挿す穴がついているかどうかも重要です。

メイソンジャーのサイズ選び

人気製品のメイソンジャーにはサイズも様々なものが揃います。ジャム瓶にちょうどよいミニサイズから乾物保存にもおすすめの大きなサイズなどもありますが、一番定番のメイソンジャーは500ml前後のようです。
また、かなり大きなものであればメイソンジャーの下部に蛇口がついており、ドリンクサーバーとして使うこともできます。ホームパーティーを頻繁に開く家庭であれば活躍してくれるはずです。

1. Ball メイソンジャー ワイドマウス

Amazonで詳細を見る

Ball メイソンジャー ワイドマウスは口が広く作られているため、サラダやお弁当をいれるのにもぴったりだと人気のメイソンジャーです。
Ball メイソンジャー ワイドマウスは1880年にアメリカで創業した会社の製品で、メイソンジャーならではのダブルキャップ構造が魅力です。液漏れもしにくく、スムージーやドリンク類をいれるのにもおすすめです。メイソンジャーのメーカーとしてメジャーなので蓋の交換も簡単で、長く使い続けることが出来ます。
メイソンジャーのサイズは幅8.5cm×奥行8.5cm×高さ12cmで容量は500ml、蓋の形状はダブルキャップです。素材は本体がガラスで蓋はブリキとなっています。

Ball メイソンジャー ワイドマウス 500cc 605円

2. アラジン クラシックメイソン タンブラー

Amazonで詳細を見る

アラジン クラシックメイソン タンブラーは樹脂製で割れにくい工夫が施されているメイソンジャーです。
こちらは容器が二重構造になっているので結露をしにくく、ドリンクを持ち運ぶのに便利です。耐熱性にも優れています。割れにくいので子ども用のドリンクホルダーとして利用する人も多いようです。
メイソンジャーのサイズは幅12.25cm×奥行8.9cm×高さ21.3cmで容量は470ml。蓋の形状はストロー穴付きとなっており、素材は蓋と本体はAS樹脂です。耐熱性もあり、-20度から90度まで使用可能です。

アラジン クラシックメイソン タンブラー 470ml 1,800円

3. Bormioli Rocco クアトロスタッジオーニジャー

Amazonで詳細を見る

Bormioli Rocco クアトロスタッジオーニジャーはおしゃれなデザインが魅力のメイソンジャーです。
こちらの特徴は蓋の可愛さで、ブリキの上からメッキ加工が施されておりアンティーク感が楽しめます。デザインだけではなく性能も勿論優れており、ダブルキャップなので真空保存できますし、長期保存にも向いています。サイズ展開もしており、150mlから1500mlまで幅広く揃っています。
メイソンジャーのサイズは直径90×高さ136mmで容量は500ml、蓋の形状はノーマルキャップです。素材は本体がガラスで蓋はブリキ、耐熱性もあります。

Bormioli Rocco クアトロスタッジオーニジャー 0.5L  554円

4. Ball メイソンジャー レギュラーマウス

Amazonで詳細を見る

Ball メイソンジャー レギュラーマウスはメイソンジャーといえばコチラと思い浮かべる人もおおいほどメジャーなアイテムです。
Ball メイソンジャー レギュラーマウスは瓶の口のくびれが可愛いデザインです。保存用としては勿論のことですが、パフェなどのスイーツをいれるのにも人気です。デザインが可愛いので、コーヒー豆をいれたりカトラリー入れにしたりとインテリア雑貨としても幅広く使うことができます。
サイズは幅7cm×奥行7.5cm×高さ13cmで容量は480ml、蓋の形状はダブルキャップです。メイソンジャーの素材は本体がガラスで蓋がブリキとなっています。

Ball メイソンジャー レギュラーマウス 480cc  605円

5. recolt ソロブレンダーソラン用ガラスジャー

Amazonで詳細を見る

recolt ソロブレンダーソラン用ガラスジャーはコロンとしたかわいいフォルムが印象的なメイソンジャーです。
こちらのメイソンジャーの最大の特徴はレコルトのブレンダーに装着することが出来るというものです。こちらのメイソンジャーに果物や野菜をいれたブレンダーで攪拌すると簡単にスムージーを作ることもできます。洗い物も少なくなるので、日常的にスムージーなどを飲む人には特におすすめしたいメイソンジャーです。
サイズは幅11cm×奥行8.5cm×高さ14cmで容量は300ml、蓋の形状はストローの穴付きです。メイソンジャーの素材は本体がガラスで蓋はメタルキャップとなっています。

recolt ソロブレンダーソラン用ガラスジャー 1,800円

6. アラジン オリジナルメイソン フードジャー M

Amazonで詳細を見る

アラジン オリジナルメイソン フードジャー Mは魔法瓶グッズで有名なアラジンのメイソンジャーです。
こちらのメイソンジャーはボトル本体が淡い水色となっており、雑貨としてもおしゃれなデザインです。調味料などを入れてレイアウトすると、おしゃれなキッチンのインテリアにもなります。プラスチック製のメイソンジャーなので軽くて取り扱いも楽で、インテリア雑貨にぴったりです。
サイズは幅8.64cm×奥行8.64cm×高さ12cmで容量が470ml、蓋はノーマルタイプです。メイソンジャーの素材は本体が飽和ポリエステル樹脂で蓋がステンレス鋼、耐熱が90度で耐冷は-20度となっています。

アラジン オリジナルメイソン フードジャー M 470ml 1,100円

7. メイソンジャー 本革ホルダーハンドル

出典:item.rakuten.co.jp

メイソンジャー 本革ホルダーハンドルは定番のメイソンジャーに本革のホルダーがセットになっているメイソンジャーです。
こちらのメイソンジャーは熱々の飲み物をいれたときでも熱さを感じずに持ち運ぶことが出来るのが嬉しいところ。本皮なので使えば使いほどに味が出て、手に馴染んでいきます。ギフトとしてもおすすめなメイソンジャーです。
サイズはW9cm×H12cmで容量が480mlとなっています。メイソンジャーの素材は本体がソーダガラスで蓋がブリキです。

メイソンジャー 本革ホルダーハンドル 3,980円

メイソンジャー 本革ホルダーハンドル

8. ヨークシャーメイソンジャー ドリンクディスペンサー

Amazonで詳細を見る

ヨークシャーメイソンジャー ドリンクディスペンサーはホームパーティーで大活躍するメイソンジャーです。
こちらのメイソンジャーは8Lもの容量がある大きなタイプで、下部には注ぐための蛇口が取り付けられています。カットしたフルーツなどを入れておくとそれだけで見た目も華やかになります。ただこちらのメイソンジャーは長時間水分に触れているとブリキの蓋の部分が錆びてしまうこともあります。長時間の使用は控えるのがおすすめです。
サイズは幅19cm×奥行19cm×高さ32cmで容量は8L、蓋の形状はノーマルタイプです。メイソンジャーの素材は本体がガラスで蓋はブリキとなっています。

ヨークシャーメイソンジャー ドリンクディスペンサー 6,050円

9. Libbey ドリンキングジャー 穴ありキャップ付

Amazonで詳細を見る

Libbey ドリンキングジャー 穴ありキャップ付はドリンク用のメイソンジャーです。
こちらのメイソンジャーは洗練されたおしゃれなデザインが魅力で、細めの持ち手はデザイン性が優れているだけではなく、持ちやすいように工夫されています。蓋は二種類あり、ストローを挿したい場合は穴付きのものを、サラダなどを入れたい場合は普通の蓋を選択できます。
サイズは径6.5cm×高さ13cmで容量は490㏄、蓋の形状はストローつきとノーマルタイプの二種類です。メイソンジャーの素材は本体がガラスで蓋はステンレスとなっています。

Libbey ドリンキングジャー 穴ありキャップ付 550円

10. メイソンジャーソープディスペンサー - 16オンスボールメイソンジャー

Amazonで詳細を見る

メイソンジャーソープディスペンサー - 16オンスボールメイソンジャーは詰め替え容器として人気のアイテムです。
こちらのメイソンジャーは洗剤や化粧品、オイルなどあらゆる液体の詰め替え容器として利用できるのが嬉しいところ。カラーバリエーションも豊富で、黄色にクリア、ピンクなど様々な色が揃っているので、用途によって使い分けもしやすくなっています。
サイズは直径19.5cmx直径8.1cm、容量は475ml。メイソンジャーの素材は本体がガラスでポンプはステンレスです。

メイソンジャーソープディスペンサー - 16オンスボールメイソンジャー 1,699円

サイズ 容量 口径 蓋の形状 素材 耐熱性

お気に入りのメイソンジャーを見つけよう

おすすめのメイソンジャーをご紹介しました。
長期保存に向いたダブルキャップのメイソンジャーやドリンクにぴったりのもの、デザイン性に優れたものにブレンダーをセットすることで調理器具になるメイソンジャーまで幅広くピックアップしています。ぜひこちらの記事を参考にして、使い方にぴったりあうメイソンジャーを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班4

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介