スポーツマスクの人気おすすめ10選

スポーツマスクの人気のおすすめ商品をご紹介します。ジョギングに筋トレなど激しい運動をする時でも最近ではマスクが欠かせませんよね。だからこそ少しでもストレスを減らせるよう、スポーツマスクを選んでみませんか?呼吸のしやすさやフィット感にこだわったスポーツマスクをご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 2,687views
  • B!

アイキャッチ画像出典:weheartit.com

スポーツマスクとは?

マスクをつけることが当たり前になりつつある今ですが、その中でもやはり困ってしまうのがスポーツをする時ですよね。普通のマスクをつけていると、どうしても息苦しく感じてしまう人も多いはずです。そんな時におすすめなのがスポーツマスクです。
通気性が良く息苦しくないように加工されているスポーツマスクは、ジムなどでスポーツをする時の心強い味方です。こちらの記事では人気のスポーツマスクをご紹介します。

スポーツマスクの選び方

スポーツマスクはどのような点に気を付けて選べばよいのでしょうか?

スポーツマスクは呼吸のしやすさが大事

呼吸をする時に息苦しさを感じてしまうものはスポーツマスクとしての役割をはたしていません。スポーツをする時は呼吸のしやすさは大切です。
また呼吸のしやすさにこだわりすぎて薄い布のものを選んだ場合、口元に布がはりついてしまうということもあるので注意が必要です。息がしやすく、そして口元に張り付かないスポーツマスクを選ぶのがおすすめです。

スポーツマスクはズレにくいものを

激しく体を動かす場合、マスクがずれてしまうことも多いですよね。だからこそ、スポーツマスクはずれにくいものを選ぶのが大切です。
顔にしっかりとフィットするタイプやアジャスター付きのスポーツマスクを選びましょう。

スポーツマスクの形状はシーンに合わせて

・立体タイプのスポーツマスク
立体のスポーツマスクは気軽に使用しやすいのが最大の魅力です。一般的なマスクと同じ感覚で装着することが出来ます。
立体のスポーツマスクの中には取り外し可能なフィルターがついているものもあり、衛生面に注意しながら利用できます。

・フェイスカバータイプのスポーツマスク
フェイスカバー型のスポーツマスクはランニングなどの有酸素運動におすすめできます。ネックウォーマーの代わりともなるので寒さ対策にもなりますし、夏場には逆に冷感素材のものなどもあります。また、UVケアとしても有効です。
ただ視界が狭まってしまうこともあるので、広い視野が必要なスポーツには向きません。

スポーツマスクの洗い方

スポーツマスクを選ぶ際、洗濯機が使用可能かどうかもチェックしておきたいところです。特にスポーツを日常的に行っている場合、毎日スポーツマスクを手洗いするというのはどうしても面倒に感じてしまうものです。

1. ザムスト マウスカバー

Amazonで詳細を見る

ザムスト マウスカバーはとにかく呼吸のしやすさが魅力のスポーツマスクです。
ザムスト マウスカバーでは激しく体を動かすような運動をしても息苦しさを感じずに活動できるという、性能の良さが魅力です。口と鼻を覆う部分には通気性の高いダブルラッセルという記事が使われています。また口元にまとわりつかないような立体設計となっており、呼吸の邪魔をすることがありません。耐久性に優れているので数回の洗濯でダメになってしまうということもありません。
形は立体のスポーツマスクで洗濯機の使用は可能です。フィット感にもこだわって作っているためズレにくいです。

ザムスト マウスカバー 2枚入り 2,970円

2. D&M サポーターメーカーのランナーマスク

Amazonで詳細を見る

D&M サポーターメーカーのランナーマスクは着用時のストレスを感じにくいと高評価のアイテムです。
こちらのスポーツマスクはサポーターメーカーが手掛けているというだけあってフィット感が抜群です。鼻筋当たりにメッシュ加工が施されている生地を使っているので、通気性も抜群です。内側ポケットにフィルターをいれることができ、飛沫拡散を防ぐ効果もあります。
立体タイプのスポーツマスクで洗濯方法は手洗いのみ、立体設計にこだわりがあるのでフィット感にも優れています。

D&M サポーターメーカーのランナーマスク 1,952円

3. アディダス フェイスカバー

Amazonで詳細を見る

アディダス フェイスカバーは肌触りが柔らかいのが特徴のスポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクはメッシュ素材のざらつきが肌への刺激となってしまう人におすすめしたいスポーツマスクです。耳掛け部分の伸縮性も高く、耳が痛くなりにくいのも魅力です。ただ生地が柔らかいために激しい運動をすると口元に張り付いてしまうこともあります。軽めの運動をする時などにおすすめのスポーツマスクです。
立体タイプのスポーツマスクで洗濯機の使用も可能です。柔らかい生地で肌に自然にフィットします。

アディダス フェイスカバー 3枚組 1,824円

4. アンダーアーマー UA スポーツマスク

Amazonで詳細を見る

アンダーアーマー UA スポーツマスクは通気性に優れたスポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクは独自で採用した三層構造が特徴となっており、深く呼吸をする時も布が口元に張り付くことはありません。また肌に触れる部分は冷感素材として知られているアイソチルを採用しており、涼しさを持続させるので夏場でも心地よく使うことが出来ます。
立体タイプのスポーツマスクで洗濯方法は手洗いとなっています。フィット感にも優れ、激しく動いた場合でもずれにくくなっています。

アンダーアーマー スポーツマスク UA 2,838円

5. ZETT スポーツマスク

Amazonで詳細を見る

ZETT スポーツマスクはふんわりとした締め付け感の少ないスポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクは吸湿や速乾性に優れた素材を使っているのが特徴で、運動時に汗をかいたりしても不快感なく使うことが出来るスポーツマスクです。ただ、柔らかい素材のため激しく運動をしていると口元に布が張り付いてしまうこともあるので軽めの運動向きです。UVカット機能があったり小さめサイズの展開があったりするので女性にもおすすめです。
立体タイプのスポーツマスクでしっかりとフィットし、洗濯機も使用可能です。

ZETT スポーツマスク  1,649円

6. MaskAthlete

MaskAthleteはスポーツをするアスリート向けのマスクとして開発されたスポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクの最大の特徴は鼻呼吸が自然に行えるということです。マスクは二層に分かれており、層の間には隙間があるので鼻でストレスなくしっかりと呼吸することが出来ます。マウスカバー部分は鼻下にしっかりとフィットするよう作られているので、飛沫拡散防止にもなります。
立体タイプのスポーツマスクで洗濯機の使用も可能です。アジャスターでサイズ調整できるので、フィットさせて使うことが出来ます。

MaskAthlete 1,800円

MaskAthlete STORE

Designer ayumi mitsukane(アユミ ミツカネ) アパレルメーカー勤務後フリーランスデザイナー ファッションフォトグラファーとして活動。 イタリアのミラノにて『yoshi funabashi』氏に師事。 ファッションコンテスト...

7. フィリップス ブリーズマスク

Amazonで詳細を見る

フィリップス ブリーズマスクはファンを備えた高性能スポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクはファンを搭載することにより、いつでもクリーンな空気を吸うことが出来る理想的なマスクです。ハイパワーではありますが、ファンはかなり小型化されているので違和感なく使用することが出来ます。またウイルスを98.87%除去する性能の高さも魅力的です。
立体タイプのスポーツマスクでマスクカバーのみ手洗い選択可能です。フィット感も高く、ずれにくいスポーツマスクです。

フレッシュな空気を、スタイリッシュに。フィリップス ブリーズマスク ❘ Philips

エアフロ―システムを搭載した次世代マスク、誕生。スタイリッシュなデザインと機能性を両立。N95フィルターで有害物質をブロックしつつ、マスク内部が蒸れずに息苦しくない。メガネが曇らず、匂いの軽減も期待。

8. SHIMADA フェイスカバー ランニング

Amazonで詳細を見る

SHIMADA フェイスカバー ランニングはフェイスカバータイプのスポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクは湿度をしっかりとコントロールし、ドライに保ち続ける効果を持つ繊維が使われています。空気の流れをコントロールする機能があるために、メガネが曇りにくくもなっています。背面部分はメッシュになっており、夏場でも快適に運動に取り組めます。
フェイスカバータイプのスポーツマスクで水洗いも可能です。フィット感もしっかりあります。

SHIMADA フェイスカバー ランニング  3,080円

9. TESLA フェイスカバー

Amazonで詳細を見る

TESLA フェイスカバーはスタイリッシュなデザインが魅力のスポーツマスクです。
こちらのスポーツマスクは繊維に6.5%の銅が含まれているので抗菌、防臭効果が高く、長時間使用していてもニオイが気にならないのが嬉しいところ。呼吸しやすい構造を心掛けており、夏場のランニングやジョギングもストレスなく行うことが出来ます。
立体構造にこだわっており、顔にしっかりフィットします。手洗いによる洗濯が可能です。

TESLA フェイスカバー  1,390円

10. BODYMAKER スポーツマスク

Amazonで詳細を見る

BODYMAKER スポーツマスクは呼吸をスムーズに行えるようにこだわって作られたアイテムです。
こちらのスポーツマスクは鼻の部分に通気口が作られており、鼻での呼吸がしやすいのが魅力です。激しい動きをしたときも呼吸がしやすいので、スポーツシーンでは活躍するはずです。ただ、ずれにくさにこだわっているので締め付けがきついと感じる人もいるようです。こちらのスポーツマスクは激しい運動をする人におすすめです。
立体タイプのスポーツマスクで洗濯は手洗いのみです。かなりしっかりとしたフィット感です。

BODYMAKER スポーツマスク  2,100円

お気に入りのスポーツマスクを見つけよう

人気のスポーツマスクをご紹介しました。
運動をする時もマスクを外せない時代だからこそ、着け心地の良いスポーツマスクと出会いたいものですよね。呼吸のしやすさやフィット感にこだわったスポーツマスクであれば、ストレスなく運動を続けることが出来るはずです。それぞれのスポーツマスクの特徴を詳しくご紹介しましたので、自分の使用方法に合うアイテムを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介