50代におすすめ美容液15選【2021年最新】

50代におすすめ美容液の美容液をご紹介します。50代になると、エイジングサインやたるみ、シワなど、肌の悩みも深刻化してきます。そんな悩みにピンポイントでアプローチする美容液は、大人女性にとって是非取り入れたいアイテムです。この記事では悩み多き50代女性に特におすすめの美容液をご紹介したいと思います。

yu-miyu-mi
  • 791views
  • B!

アイキャッチ画像出典:h-jp.fujifilm.com

美容液の効果と役割

出典:www.shiseido.co.jp

美容液の効果

美容液とは一般的に、保湿や美白などの美容成分を濃縮して配合したスキンケアアイテムのことを指します。化粧水や乳液の基本的なスキンケアに加えて、顔全体もしくは目元や口元などの特に気になる部分に使用します。美容液は自分の肌の悩みに合わせた効果のものを選ぶことができるので、美容液をプラスすることで、スキンケアの満足感をより得ることができるのです。
シミ・シワ、透明感のなさ、ハリ不足など、加齢に伴って現れるさまざまな肌の不調であるエイジングサインが年齢と共にあらわれやすくなりますが、美容液を使うことで保湿機能を高めるとともに、肌に足りない栄養を補充することで肌の機能の衰えを補います。
エイジングサインは化粧水や乳液の保湿機能だけでカバーすることはなかなか難しいものです。「乾燥による小じわを目立たなくしたい」「肌の乾燥を防ぎたい」「日焼けによるシミを防ぎたい」など、エイジングケアを行いたい場合には、基本のスキンケアに美容液をプラスするようにしましょう。

50代女性が気を付けたいスキンケア

50代になると40代の頃以上にたるみ、しわなどの肌の衰えを感じるようになった、という人も多いのではないでしょうか。
その原因として、女性ホルモンのエストロゲンが減少してくることが挙げられます。ホルモンバランスがゆらぐ事によって、女性の肌も大きく変化し始め、以前のような潤いのあるハリのある肌感ではなくなってきます。皮脂量や、コラーゲン・ヒアルロン酸のような保湿成分が減少するため、肌はとても乾燥しやすくなり、それに伴ってトラブルも増え始めてしまうのです。
また乾燥とともに、長い間受けてきた紫外線の影響で肌の水分が不足し、ツヤ不足も気になり始めてきます。
50代のスキンケア選びのポイントは、角質層までのしっかと行き届く保湿力があるかという点と、ハリ・ツヤ不足への効率のよいアプローチをしてくれるかという点に集約されてきます。そのため、これまでの基本的なスキンケアでは補いきれない悩みをカバーしてくれるスキンケアアイテムとして、美容液を取り入れる人が増えてくるのです。

50代が美容液を選ぶポイント

出典:www.sofina.co.jp

保湿力の高さ

先ほども述べたように、肌悩みとして深刻化してくるのが乾燥です。そのため、50代のスキンケアアイテムを選ぶ際にもっとも重要視されるのが保湿力の高さになります。肌の乾燥が原因でハリ・ツヤ不足になってしまうことが多く、健康的な若々しい肌を保つためにも、保湿成分には特にこだわって美容液を選びたいものです。
保湿力のある美容液を選ぶ際にもっとも重要視される配合成分はセラミドで、これは美容液のみならずたくさんのスキンケア用品に使用されていますよね。他にもヒアルロン酸やコラーゲン、グリセリンなど、保湿力のある成分がしっかり配合されているか、確認してから選ぶようにしましょう。

肌の悩みや肌質に合うかどうか

肌質に合う美容液を選ぶことも重要です。乾燥が気になる人は保湿美容液で肌に潤いを足し、皮脂の分泌が活発で、ニキビや吹き出物が気になる人は皮脂抑制美容液を選ぶといいでしょう。
また。敏感肌の人は低刺激のものやアレルギーテスト済のものを選ぶなど、効果がありつつ肌に優しいものを選ぶ必要があります。特に美白美容液は刺激の強いものもあるので注意が必要です。

低刺激かどうか

50代に入ってから急に敏感肌に傾く方も多く見られます。これは上述の通り肌が乾燥しやすくなることが原因で、本来もっているバリア機能が低下するため。カサつきからかゆみ・赤みなどが気になりはじめたら、刺激の少ない美容液を選びましょう。無香料無着色などの商品が望ましいですね。

50代女性におすすめ美容液15選

モイスチャライジングセラム / エトヴォス

出典:etvos.com

美容サイトでも高評価の、5種のヒト型セラミドをバランスよく高濃度で配合した高保湿美容液です。
カプセル化したセラミドがダイレクトに肌に届き、テクスチャーが吸い込まれるようにすーっと馴染んで、心地よく素肌が潤います。また、6種類の花のエキス配合で肌のキメを整えてくれるので、肌荒れや毛穴の開き改善にも効果が期待できます。これ1本で美容液と乳液の2役を担ってくれますよ。
低刺激なので敏感肌の人にもおすすめです。

40ml 4,000円

つや玉ミスト / エリクシール シュペリエル

Amazonで詳細を見る

つや玉で知られるエリクシール シュペリエルの美容オイルミストです。マスク生活も長くなり、より乾燥を感じるようになったという人も増え、ミストも注目されるようになりました。
エイジングケアにも適していて、乾燥を感じた時に吹きかけると、きめ細かいミストがメイクの上からもたっぷりのうるおいとなめらかで均一なハリを与えてくれます。コラーゲン等の有名な保湿成分はもちろん、独自の成分を配合しているので、吹きかけた後も乾燥を感じずに潤いのある肌にしてくれます。美容水層と美容オイル層の2層タイプになっているので、良く振ってから使用するようにしましょう。
日中も乾燥に悩む、乾燥肌の人におすすめです。

80ml 1,800円

ジェニフィック アドバンストN / ランコム

出典:www.lancome.jp

美容液というと外せない感のあるランコムの有名な美容液です。6秒に1本売れているというキャッチコピーの通り、人気がとても高く、その効果を評価する声も多いです。
2019年にリニューアルしています。ジェニフィックアドバンストシリーズに含まれている発酵エキスは、「ビフィズス菌」と「イースト菌」の2種類で、それぞれのエキスが含む有用成分を抽出して作られています。使い続けるたびに弾力のある、もち肌を実感することができるでしょう。
また、この美容液はブースター美容液なので、化粧水の前に使用します。使用方法を間違えると効果が期待できなくなってしまうので、使用方法をしっかり確認するようにしましょう。

30ml 10,000円

ジェリー アクアリスタ / アスタリフト

出典:h-jp.fujifilm.com

美容サイトでも絶賛されている美容液です。以前の美容液からリニューアルし、富士フイルム独自の技術でナノ化潤い成分したWヒト型ナノセラミドを増量して配合し、乾燥する肌を潤します。植物由来の美容成分アセンヤクエキスを新たに配合し、今まで以上にハリと潤いに溢れたお肌を実現します。
スキンケアに先行して使用するので、うるおい成分を角層すみずみまで届けます。ぷるぷるのジェリー状美容液が肌とすぐに一体化。更年期特有の乱れたバリア機能が整い、強くて美しい潤い肌に。

40g 9,000円

リズムコンセントレートa / アユーラ

Amazonで詳細を見る

肌あれや乾燥がきになる揺らぎ肌の改善にアプローチす美容液です。
紫外線やエアコン、ブルーライトなどで酷使された乾燥による肌あれを防ぎ、うるおいを与えます。日ごとに、しっとり、もちもちした肌を体感できます。
コウヤマキのエキスが、肌にトラブルを引き起こす根源に働きかけ、スーパ-ヒアルロン酸など保湿力の高い成分で肌コンディションを整えます。繰り返す乾燥や肌あれを予防し、肌が持つダメージケア機能を目覚めさせ、健やかな肌を生み出します。乾燥肌や吹き出物のできやすい人におすすめです。
無着色、鉱物油フリー、パラベンフリー。

40ml 8,000円

シワを改善したい人におすすめの美容液

バイタルパーフェクション リンクルリフト ディープレチノホワイト5 / 資生堂

出典:www.shiseido.co.jp

美白とシワ改善のダブルの効果が期待できる2021年3月に新しく発売された美容液です。日本唯一、薬用有効成分である純粋レチノールでシワにアプローチし、美白有効成分の4MSKで美白が同時にできる画期的な美容液です。
年齢を感じさせるのは顔の下半分では?という点に着目し、目元のシワだけでなく、口角周りのゆるみジワも改善しつつ、さらに美白ケアもできますよ。肌悩みが様々に増える年齢肌に、おすすめの美容液です。

15g 12,000円

リンクルO/L コンセントレート / アヤナス

出典:www.decencia.co.jp

敏感肌用オイル状美容液。シワ改善有効成分D-リンクルアミドを配合し、面ジワ(表皮エリア)と線ジワ(真皮エリア)の2層のシワを改善します。
オイルでもベタつかず、顔全体にスムーズに伸ばすことができ、敏感肌への刺激を抑えながら、高い浸透力とハリ感を実感できます。角層を柔軟化し、有効成分を真皮まで届けるので、乾燥から発生する深いシワにもアプローチし、改善してくれますよ。敏感肌の人にもおすすめです。

30ml 6,500円

ハリが気になる人におすすめの美容液

エスト セラム ワン / エスト

出典:www.sofina.co.jp

しばらく前から話題のエストから発売されている土台美容液です。この土台美容液の特徴は、保湿力に優れているという点にあります。
洗顔後すぐに使用し、泡の美容液は炭酸とニコチンアミド、ユズエキスなどが配合されているので、血行をよくしてくれ、柔らかな肌に整えてくれます。使い続けると乾燥やキメの乱れ、ハリ不足が改善され、うるおいのある肌になりますよ。美容成分を贅沢に含んだ泡が、潤ってやわらかな肌に整えます。

90g 12,000円

ル・セラム / クレ・ド・ポーボーテ

出典:www.cledepeau-beaute.com

数々のコスメ賞を受賞している美容液です。芸能人も使用しているということで、この美容液を知ってる人も多いかと思います。なめらかさを極めたやわらかな肌へ導く美容液で、肌の知性を呼び覚ましてくれるということですが、肌の知性とは?と疑問に思ってしまいますね。ここでいう肌の知性とは、すべての人が生まれながらにそなえている、生涯美しい輝きを保ち続けるための鍵の事をいうんだそうです。
それを引き出してくれるのがこの美容液に含まれるクレドポーボーテの独自成分、スキンイルミネイター(保湿・整肌)です。この成分が肌を乾燥などの様々な環境要因から守り、なめらかなはだにしてくれるというだけあり、使用するとふっくらとした柔らかな肌になります。
テクスチャーが少量でスーッと肌になじむので、肌への浸透と潤いを実感できます。乾燥やハリ不足が特に気になる人におすすめの美容液です。

30ml 16,000円

ダブル セーラム EX / クラランス

出典:www.clarins.jp

クラランスのベストセラー商品で、美容サイトや雑誌でも常に高評価を得ている美容液です。
クラランスの特徴である厳選された植物エキスをフレッシュな状態で肌に届けるダブル フォーミュラを採用しており、エイジングケア効果があるので、年齢を重ねた女性に特におすすめです。
オレンジ色のテクスチャーはとろみがあり、肌の保護膜に非常に近い黄金バランス(水分70%、油分30%)で作られているため、肌への親和性に優れ、高い効果をもたらします。
若々しく美しい肌を維持するために必要な必須5大機能である、再生・保護・栄養チャージ・酸素チャージ・水分チャージという必須5大機能を同時に活性化することで、あらゆる年齢に起こりうるエイジングサインに多角的にアプローチします。

30ml 1,1000円

たるみが気になる人におすすめの美容液

ル リフト セラム / シャネル

出典:www.chanel.com

エイジングケアアイテムとして話題のシャネルの美容液です。
天然由来成分で93%ができているのが特徴で、エイジングケア効果として優れているブラックペパーミントが活性酸素の発生から蓄積までケアし、サビない肌にしてくれます。肌になじませるとフェイスラインが引き締まり、、リフト状態を形状記憶してくれるので、いつもよりも引き締まったん印象にしてくれます。肌のたるみを改善したい人におすすめです。

30ml 16,500円

アドバンスナイト リペア インテンス コンセントレイト / エスティローダー

出典:www.esteelauder.jp

肌の炎症にフォーカスして開発された夜用美容液です。この美容液は環境やストレスにさらされた肌をしっかり補修してくれるので、特に疲れた肌におすすめです。独自のクロノラックス S.O.S.テクノロジーによって肌炎症のサイクルである発生→拡大→鎮静のすべてにアプローチし、起きてしまった炎症を即効で鎮静化してくれます。
一晩塗るだけでヒアルロン酸注入したようにパンと張り、透明感あふれる肌になります。肌の疲れ速攻で改善したい時におすすめです。

20ml 11,000円

美白したい人におすすめの美容液

すっぴん白雪美容液 / 純白専科

Amazonで詳細を見る

肌の4大悩みである、乾燥や毛穴、肌荒れ、シミにアプローチしてくれる美白美容液です。
メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ有効成分m-トラネキサム酸を配合しています。Wヒアルロン酸、グリセリン、ハチミツ、米ぬかなどの保湿成分も配合していて、乾燥や毛穴目立ち、肌荒れを同時にケアします。
滑らかに肌にフィットして潤いが長時間続く、白くコクのあるプチプラなクリーム状美容液です。乾燥肌の人におすすめです。

35g 1,500円

薬用ホワイトレディ / HABA

出典:www.haba.co.jp

天然由来成分配合の、使い心地の優しい美白美容液です。
ビタミンC誘導体(リン酸エステルタイプ)を6%、ミネラル豊富な笹のエッセンス、チシマザサ水を8%配合し、ビタミンCとミネラルの相乗効果により日やけによるシミ・ソバカスを防ぎます。ワンプッシュで全願に使えるのでコスパもよく、肌のキメも改善できるのでお値段以上の優秀な美容液です。使い続けると顔のくすみがなくなり、トーンアップしますよ。敏感肌の人にもおすすめです。
無着色、無香料、鉱物油フリー、アルコールフリー、パラベンフリー。

10ml 1,400円

美白美容液Z / HAKU

出典:www.shiseido.co.jp

シミができる肌特有のダメージ状態を徹底的に研究して生まれた薬用美白美容液です。有名なアイテムなので一度は目にしたことのある人も多いはず。
以前のものからリニューアルし、美白効果がパワーアップ。シミのもとの無限ループへアプローチし、全方向から効かせます。根本原因へ働きかけてメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。2種の美白有効成分が配合されているので、使用してすぐ効果を実感するというよりは、使用し続けることで肌のトーンアップが叶います。自然に美白ケアをしていきたい人向けです。

45ml 10,000円

美容液で50代の肌を美しく保とう

肌悩みが深刻化する50代は、常に美しい肌を保つためにはこまめなケアが必要です。そのためのアイテムである美容液は、基本的なスキンケアより高価ではありますが、それだけに肌悩みへの効果も期待できます。
ここでご紹介した美容液を参考に、是非自分に合った美容液を探してみて下さいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介