トイレの芳香剤の人気おすすめ10選

トイレの芳香剤の人気おすすめをご紹介します。ニオイが気になる場所だからこそトイレの芳香剤は種類も豊富にそろっています。常時トイレを消臭してくれる置き型芳香剤やトイレ使用後のニオイを一気に消すスプレータイプ、インテリアの邪魔にならないおしゃれなトイレ用芳香剤まで幅広くピックアップしましたので参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 956views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

トイレの芳香剤はどれが良いの?

家の中でも特にニオイに悩まされることが多いのがトイレですよね。だからこそ、トイレの芳香剤は様々な種類がそろっています。置き型にスプレータイプ、自動センサー型におしゃれなものまで豊富な種類がそろっているので、何を選べばよいか分からなくなってしまう人も多いはずです。
トイレの芳香剤の選び方や具体的におすすめの商品まで幅広くご紹介します。

トイレの芳香剤の選び方

トイレ用の芳香剤かチェックする

トイレの臭いを消せたら何でも良いと考えて、ルームフレグランスなどを使っている場合は要注意です。トイレで使うのであれば、「トイレ用」と記載のある芳香剤が必要です。
トイレの臭いの主な原因はアンモニアなどの窒素化合物系と硫化水素などの硫黄化合物系となっています。芳香剤使うとすると、その二つの成分をカバーする成分である必要があり、だからこそトイレにはトイレ用の芳香剤が必要です。

目的にあった芳香剤を選ぼう

トイレの芳香剤を選ぶ場合、どのような目的かで変わってきます。
トイレを常に消臭しておきたいという場合は香りに持続性がある置き型タイプの芳香剤がぴったりです。液体やジェル、ビーズなど様々な種類が用意されており。好みに合うものを選ぶことが出来ます。
用を足した後に瞬間的に使いたいのであれば、スプレータイプの芳香剤がおすすめです。

芳香剤の使用期間を調べる

置き型タイプの芳香剤は、ついつい使用期間を過ぎて香りが薄くなったまま気が付かないということがあります。購入する場合は芳香剤がどれくらいの期間効果を発揮するのかをチェックしておくのがおすすめです。
また、価格の割に効果が続く期間が短いものなどもあります。

1. トイレの消臭力 クエン酸プラス 消臭芳香剤

Amazonで詳細を見る

トイレの消臭力 クエン酸プラス 消臭芳香剤はトイレの嫌な臭いをしっかりと消し、さわやかな香りが広がる人気の芳香剤です。
こちらの芳香剤にはナノパウダーが配合されており、トイレを素早く消臭します。アルカリ性のアンモニアを中和する酸性のクエン酸も入っているので、トイレにこもってしまうアンモニア臭も防ぎます。香りはクリーンソープで爽やかで優しい香りとなっています。
芳香剤のタイプは置き型で消臭効果もあります。除菌や抗菌効果などはありません。香りは優しく広がるクリーンソープでサイズは86×62×167mmです。

トイレの消臭力 クエン酸プラス 消臭芳香剤 トイレ用  332円

2. ファブリーズ 消臭芳香剤 トイレ用 ブルー・シャボン

Amazonで詳細を見る

ファブリーズ 消臭芳香剤 トイレ用 ブルー・シャボンはコンパクトながらもしっかりと消臭できる芳香剤です。
こちらの芳香剤はトイレの嫌な臭いを消すだけではなく、壁や床にトイレの嫌な臭いがつきにくくする工夫がされています。芳香成分が濃縮されているため、使い始めだけではなく終わりまで長く香りが持続します。いつもの掃除だけでは残ってしまうトイレの居残り臭にも効果があります。
芳香剤のタイプは置き型で消臭効果はありますが、除菌や抗菌効果などはありません。香りはブルーシャボンでサイズは124×52.9×199mmと小さめの芳香剤です。

ファブリーズ 消臭芳香剤 トイレ用 ブルー・シャボン 325円

3. 小林製薬 消臭元スプレー

Amazonで詳細を見る

小林製薬 トイレの消臭元スプレーはトイレの嫌な臭いを瞬間的に消す芳香剤です。
こちらの芳香剤はワイド噴射とイオンのパワーでしっかりとトイレを消臭してくれます。ワイド噴射なので良い香りが一気に広がります。香りは全部で8種類もあり、シトラスや石鹸といった定番だけではなくスパフラワーなどの珍しい香りの芳香剤もあります。缶はスリムなのでトイレの収納の中でも場所を取りません。
芳香剤のタイプは置き型で消臭効果と除菌効果はあります。抗菌効果はなく、香りは8種類とバリエーション豊富です。芳香剤のサイズは54×225×54mmとなっています。

トイレの消臭元スプレー 消臭芳香剤 香り4種類セット 876円

4. 消臭力 自動でシュパッと

Amazonで詳細を見る

消臭力 自動でシュパッとは自動でスプレーされるのでいつでも良い香りが楽しめる芳香剤です。
こちらの芳香剤は時間を設定しておくことで時間ごとに自動でスプレーされるのが特徴です。間隔は15分、30分、60分の三つから選ぶことができ、香りの強さを調整することが出来ます。また、電池式なのでどこにでも置くことが出来ます。
芳香剤のタイプはセンサー式の置き型で、消臭効果はありますが除菌や抗菌の効果はありません。香りは
ピュアフローラルで芳香剤のサイズは76×76×174mmです。

消臭力 自動でシュパッと 437円

5. 1滴消臭元 消臭芳香剤

Amazonで詳細を見る

1滴消臭元 消臭芳香剤は使用後に気になるにおいを瞬間的にブロックしてくれる芳香剤です。
こちらの芳香剤は使った後の便器の中に1~2滴たらすことで爽やかな香りがひろがるのが特徴です。自宅での使用は勿論のことですが、小さいボトルなので外出の際に持っていきやすいのも嬉しいところ。トイレの後は勿論ですが、使用前に垂らしておくとニオイの発生の予防にもなるようです。
芳香剤のタイプは液体タイプで消臭効果はありますが、除菌や抗菌効果はありません。香りはウォータリーグリーンとスウィートローズの二種類です。

1滴消臭元 消臭芳香剤 トイレ用 ウォータリーグリーン×3個 712 円

6. ファブリーズ 消臭芳香剤+抗菌

Amazonで詳細を見る

ファブリーズ 消臭芳香剤+抗菌は置くだけで簡単に消臭でき、抗菌作用まで期待できる芳香剤です。
こちらの芳香剤は流体力学の応用によって空気の自然な流れで成分を拡散させています。芳香剤の成分が拡散することによって壁や床が消臭されるだけではなく、トレイの臭いがつくのを防いだり、抗菌作用も期待できるようになっています。また、液漏れしない構造なので子どもがいる家庭などにもおすすめです。
芳香剤のタイプは置き型で、除菌効果はありませんが消臭効果と抗菌効果があります。香りはウルトラ・フレッシュ・シャボンで爽やかな香りの芳香剤です。サイズは約45×90mmと小さめです。

ファブリーズ 消臭芳香剤+抗菌  6mL×2個 899円

7. トイレの消臭力スプレー トイレ用 アクアソープの香り

Amazonで詳細を見る

トイレの消臭力スプレー トイレ用 アクアソープの香りはスプレータイプのトイレの芳香剤です。
こちらの芳香剤には天然の消臭成分であるカテテキンが配合されており、トレイの臭いにすぐに効きます。3D広角ジェット噴射のノズルなのでスプレーが広がりやすく、すぐに香りが広がります。除菌効果もあるので便器に直接スプレーするのも良いようです。置き型タイプのトイレの芳香剤と併用して使っている人が多いです。
芳香剤のタイプはスプレータイプで消臭効果と除菌効果があり、抗菌効果はありません。香りはアクアソープで芳香剤の缶のサイズは59×59×220mmです。

トイレの消臭力スプレー トイレ用 アクアソープの香り 330ml×3個 694円

8. Aesopポスト プー ドロップス

出典:item.rakuten.co.jp

Aesopポスト プー ドロップスはおしゃれなデザインが魅力的なトイレの芳香剤です。
こちらの芳香剤は自然由来の成分を使ったナチュラルな香りが特徴で、トイレの水を流した後に数的垂らして使うタイプです。マンダリンやイランイラン、タンジェリンといった天然製油が配合されており、フレッシュでナチュラルな香りが広がります。トイレにおいておきたくなるおしゃれなデザインが人気の秘訣です。
芳香剤のタイプは液体タイプで消臭効果はありますが、除菌や抗菌効果はありません。ナチュラルな精油の香りのトイレ用芳香剤です。

Aesopポスト プー ドロップス 2,970円

Post-Poo Drops | Aesop 日本

爽やかなシトラスピールと控えめなフローラルのノートで気になる臭いを中和する、植物の香りのトイレ用消臭芳香剤。

9. ファブリーズ 消臭芳香剤

Amazonで詳細を見る

ファブリーズ 消臭芳香剤は倒れてもこぼれない、便利なトイレ用芳香剤です。
こちらの芳香剤は容器にゼリー状の薬剤をいれるタイプなので液漏れする心配がなく、縦横どちらでも設置が可能です。アンモニアと酸性、硫黄系の三種類のトイレ独特のにおいを分解します。スリムなのでタンクの横や小さな棚の上などどこにでも設置可能です。
芳香剤のタイプは置き型で、消臭効果はありますが除菌や抗菌効果はありません。香りは爽やかなんフレッシュグリーンで芳香剤のサイズは81×47×151mmです。

ファブリーズ 消臭芳香剤 130g×3個 955円

10. グレード 消臭・芳香剤

Amazonで詳細を見る

グレード 消臭・芳香剤はセンサー付きで自動でスプレーするタイプの芳香剤です。
こちらの芳香剤はセンサー機能が搭載されており、一度スプレーした後は20分休止して、その後も人がいなければ作動しないという便利な機能が魅力です。必要な時にスプレーされるので、トイレの嫌な臭いを感じることなく過ごすことが出来ます。手動スプレーのボタンもあるので無駄に容量を使うこともありません。
芳香剤のタイプはセンサー式の置き型で消臭機能はありますが、除菌や抗菌効果はありません。香りはシトラスフレッシュで芳香剤のサイズは105×83×165mmです。

グレード 消臭・芳香剤 本体ホルダー+付替用3本セット 14ml×3本 866円

お気に入りのトイレ用の芳香剤を見つけよう

人気のトイレ用の芳香剤をご紹介しました。
トイレを常時良い香りにしてくれる置き型芳香剤や一瞬でトイレの嫌なにおいを消すスプレータイプなど様々な種類のトイレ用の芳香剤をピックアップしました。
自分の用途にあうお気に入りのトイレの芳香剤を見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介