包丁セットの人気おすすめ10選

包丁セットの人気おすすめをご紹介します。一気に同じテイストでそろえることが出来る包丁セットは引っ越しや初めての一人暮らしの時などに役に立ちます。耐久性が高いステンレスや切れ味抜群な鋼、和包丁セットにカバーがついたアウトドアにおすすめのものまで幅広くご紹介しますので、参考にしてみてください。

eri1115eri1115
  • 3,610views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.photo-ac.com

包丁セットはコスパ抜群

包丁セットは基本的に必要な包丁が揃うように組み合わせられており、デザインや材質が同じものを揃えられたり、一点ずつ購入するよりも低価格で揃えることが出来るのが魅力です。
新居への引っ越しの際や一人暮らしをスタートさせるときなどは、心機一転包丁セットを購入してみるのもおすすめです。
包丁セットには包丁だけではなく、収納ボックスなどがついたセットもあります。そう言った包丁セットはプレゼントなどにも最適です。

包丁セットに含まれる包丁とは?

出典:www.amazon.co.jp

包丁セットと一言で言っても含まれている包丁の種類が違うこともあります。どのような包丁がセットになっているかをチェックして、自分が使うものが入っている包丁セットを選ぶようにしましょう。

三徳包丁・牛刀包丁

三徳包丁・牛刀包丁はベーシックな包丁なので、包丁セットに含まれていることが多いはずです。
三徳包丁は一般的な家庭用包丁としてなじみがある人も多いアイテムで、刃先が鎌のようにカーブしています。肉や野菜など、あらゆるものを便利にカットすることが出来ます。
牛刀包丁は三徳包丁よりも刃先が尖っているもので、刃先を使ってカットするときなどに便利です。

出刃包丁

出刃包丁は三枚おろしや骨ごとをカットするときに使いやすく、主に魚の調理の際に使います。煮魚や刺身など、魚料理を自宅で良く作る方は包丁セットに出刃包丁があるかをチェックしておきたいところです。

ペティナイフ

ペティナイフは果物や野菜の皮むきなどに頻繁に使い、サブ包丁として持っている人も多いです。
刃渡りが9cmから15cm程度という小型のペティナイフは細かい作業をするのに向いています。手元にあると便利なので、包丁セットには入っていて欲しい一本です。

パン切り・刺身包丁

パン切り包丁や刺身包丁は専門性の高い包丁です。
刺身やカルパッチョを自宅で作る人や、パンを一斤買ってきて自分でカットする人などは包丁セットに入っているものを選ぶのがおすすめです。

包丁セットの選び方

包丁セットを選ぶ際、包丁の種類以外にもいくつかチェックしておきたいところがあります。具体的な包丁セットの選び方をご説明します。

包丁セットを材質で選ぶ

・ステンレス製の包丁セット
ステンレス素材の包丁セットは錆びにくく、耐久性が高いのが特徴です。お手入れがとにかく簡単で、食洗器に対応しているものまで用意されています。ただ、切れ味が落ちやすいといった難点もあるのでシャープナーも用意しておくのがおすすめです。

・鋼製の包丁セット
鋼製の包丁セットはとにかく切れ味抜群なのが魅力です。プロも使っていることが多い鋼の包丁は、切れ味が良く断面まで美しくカットできます。ただし水分が残っていると錆びてしまうので、使った後のお手入れは必要です。

・セラミック製の包丁セット
研ぐ手間が必要無く、錆びる心配もないセラミック製の包丁セットは便利に使うことが出来るアイテムです。切れ味が続き、食材に金属臭などがつかないというメリットもありますが、硬質すぎるので硬いものを切ろうとすると刃が折れやすいのが難点です。

プレゼントとして選びたい包丁セットは??

包丁セットの中にキッチンばさみやシャープナー、包丁スタンドにまな板などがはいったものは、プレゼントなどに最適です。包丁セットはデザインが統一されているので、プレゼントするときっと喜ばれるはずです。

包丁セットの価格にも注意

包丁セットを選ぶとき、どうしても価格は気になるものですよね。複数セットなので金額があやふやになりそうですが、あまりにも安い包丁セットは注意が必要です。品質が低い包丁セットは耐久性も無く、すぐに買い替えのタイミングが来てしまう可能性もあります。包丁セットの金額を本数で割り、一本当たりの金額を見てから選ぶようにしましょう。

ステンレス製の包丁セット

グローバル 三徳4点包丁セット

Amazonで詳細を見る

グローバル 三徳4点包丁セットはオールステンレスで使いやすさ抜群です。
こちらの包丁セットは老舗の洋食器メーカーである吉田金属工業株式会社がステンレス加工技術を追求し続けたブランドである、グローバルのアイテムです。持ち手は手にフィットするように計算されており、ステンレス素材ながらフィットします。食洗器には対応していませんが、継ぎ目の無い包丁なので簡単に洗浄することが出来ます。
包丁セットの内容は18cmの三徳包丁に13cmのペティナイフ、9cmの皮むき包丁となっています。素材はステンレスで、包丁セットの付属品にはシャープナーがついています。

グローバル 三徳4点包丁セット GST-C46 25,300円

下村工業 ヴェルダンファイン 包丁セット

Amazonで詳細を見る

下村工業 ヴェルダンファイン 包丁セットは燕三条の職人によって刃付けされた刃が特徴です。
こちらの包丁セットは職人たちの確かな技術によって刃先を薄く鋭角に仕上げています。食材に鋭く切り込み、繊維をつぶすことなく美しくカットすることが出来ます。継ぎ目の無い一体成型となっており、清潔さを簡単に保つことが出来るのも魅力です。ハンドルは下部に稜線が入り、握りやすく計算されています。
包丁セットの内容は165㎜の三徳包丁と130㎜のペティナイフで、素材はステンレス鋼です。包丁セットにそのほかの付属品はついていません。

下村工業 ヴェルダンファイン 包丁セット 5,861円

貝印 関孫六 匠創 3点包丁セット

Amazonで詳細を見る

貝印 関孫六 匠創 3点包丁セットは耐久性が高いアイテムをそろえています。
こちらの包丁セットは貝印独自の設計により、ハンドルの内部まで刀身を通すことによって、刃とハンドルのバランスの良さや耐久性の高さを実現させています。独自の研削加工を施すことで、切れ味の鋭さを増しているのが特徴です。食洗器での洗浄も可能なので、お手入れの簡単さも魅力となっています。
包丁セットの内容は165mmの三徳包丁と120mmのペティナイフです。素材はステンレス鋼で、包丁セットの付属品はダイヤモンドとセラミックを使ったシャープナーがついています。

貝印 関孫六 匠創 3点包丁セット 7,480円

藤次郎 PRO DPコバルト合金鋼割込 オールステンレス包丁セット

Amazonで詳細を見る

藤次郎 PRO DPコバルト合金鋼割込 オールステンレス包丁セットは業務用のような切れ味とお手入れの簡単さを両立させています。
こちらの包丁セットは芯材にコバルト合金鋼を使い、側材に13クロームステンレス鋼を使うことで鋼の硬質さとステンレスの頑丈さを両立させています。ハンドル部分にはトルネード模様が施されており、滑りやすいステンレスでありながら、水や油がついてしまってもしっかりグリップしやすいようになっています。化粧箱入りなので、プレゼントにもおすすめです。
包丁セットの内容は170mmの三徳包丁と120mmのペティナイフです。刃の素材はコバルト合金鋼とステンレスで、包丁セットのそのほかの付属品はついていません。

藤次郎 PRO DPコバルト合金鋼割込 オールステンレス包丁セット 16,610円

Henckels ヘンケルス 3本包丁セット

Amazonで詳細を見る

ヘンケルス 3本包丁セットは切れ味に優れ、品質の高い包丁をそろえています。
こちらの包丁セットは流線型のフルメタルで、ハンドルも手にしっかりフィットするようにシェイプされており、長時間使い続けても手が疲れにくいように設計されています。キッチンに欠かすことが出来ない包丁がそろっている、ベーシックな包丁セットです。
包丁セットの内容は18㎝の三徳包丁に18㎝のシェフナイフ、13㎝のペティナイフとなっています。素材はステンレス鋼で、包丁セットの付属品はありません。

ヘンケルス 3本包丁セット 8,155円

スミカマ 和包丁 関時宗作 2点包丁セット

Amazonで詳細を見る

スミカマ 和包丁 関時宗作 2点包丁セットは和包丁を扱ってみたい人におすすめのアイテムです。
こちらの包丁セットは日本古来の伝統的な和包丁を、さびにくくお手入れ簡単なステンレス刃物鋼で仕上げたもので、和食を作る機会が多い人ならば使い勝手が良いはずです。刺身包丁は切れ味も鋭く、刺身の断面をつぶすことなく切ることが出来ます。持ち手は手に馴染みやすい天然木を使っています。
包丁セットの内容は20.3cmの刺身包丁と15.6cmの出刃包丁です、素材はステンレス鋼で、包丁セットに付属品はついていません。

スミカマ 和包丁 関時宗作 2点包丁セット (刺身包丁・出刃包丁) 3,243円

鋼製の包丁セット

ヤクセル 二本包丁セット

Amazonで詳細を見る

ヤクセル 二本包丁セットは料理好きの方におすすめしたい鋼を使った包丁です。
こちらの包丁セットは37層の合金鋼を刃に使っており、独特の波紋と鎚目が織りなす模様は高級感があります。切れ味も抜群で、柔らかい鶏肉などにもすっと刃が入り、繊維をつぶすことなく切ることが出来ます。ハンドルは耐水性に強く伸縮膨張が少ない素材なので、長く愛用し続けることが出来るはずです。
包丁セットの内容は16.5cmの三徳包丁と12cmのペティナイフです。素材は37層鋼で包丁セットに付属品はついていません。

ヤクセル 二本包丁セット 19,800円

セラミック製の包丁セット

京セラ ファインセラミック 包丁セット

Amazonで詳細を見る

京セラ ファインセラミック 包丁セットはセラミックの刃で鋭い切れ味を長持ちさせているのが特徴です。
こちらの包丁セットは従来のセラミックより靱性値と強度を20%アップさせた素材が使われており、刃こぼれやカケの少ないのが魅力です。ブレードを大きくすることで、安定して食材をカットすることが出来るよう考えられています。カラーバリエーションも豊富で、自分の好みの色の包丁セットをそろえることが出来ます。包丁は食洗器を使用可能です。
包丁セットの内容は14cmのナイフとなっています。素材はファインセラミックスで、包丁セットの付属品はまな板です。

京セラ ファインセラミック 包丁セット 3,693円

LightYou セラミック包丁セット

Amazonで詳細を見る

LightYou セラミック包丁セットはシャープな切れ味が魅力です。
こちらの包丁セットはドイツの技術で硬度と靭性の配分を調整しており、高耐摩耗性を実現しています。そのため鋭く心地よい切れ味が長く続きます。熱にも強いため、食器洗い乾燥機の使用も可能なのでお手入れも簡単です。また包丁にはカバーがついているので、アウトドアでの利用もおすすめです。
包丁セットの内容はセラミック製の包丁が15cm、13cm、10cm、8cmの4点とピーラー、料理用ハサミとなっています。刃にはセラミックが使われており、包丁セットの付属品はは包丁カバーです。

LightYou セラミック包丁セット 5,980円

プレゼントにぴったりな包丁セット

McCook 6点包丁セット

Amazonで詳細を見る

McCook 6点包丁セット は包丁をしまうスタンドまでセットになっており、プレゼントに最適です。
こちらの包丁セットは切れ味も鋭く、ハンドルは人間工学に基づいた、握りやすく滑りにくい構造となっています。包丁をしまうスタンドには様々なカラーバリエーションがあり、贈る相手によって色味や質感を変えることが出来るのが嬉しいところ。
包丁セットの内容は15.2cmの万能包丁に12.7cmの三徳包丁、13.97cmのパン切り包丁に8.9cmのペティナイフ、料理用ハサミです。素材はステンレス鋼で、包丁セットの付属品はスタンドです。

McCook 6点包丁セット 5,899円

セット内容(刃渡り) 刃の素材 付属品

お気に入りの包丁セットを見つけよう

おすすめの包丁セットをご紹介しました。
扱いやすいステンレスの包丁セットにプロ仕様の鋼の包丁セット、和包丁セットや贈り物に最適な付属品がついた包丁セットまでピックアップしています。ぜひ自分のお気に入りの包丁セットを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

斉藤情報事務3

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車と酒と湯を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

05micco4

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

VOKKA編集部グルメ班5

VOKKA編集部グルメ班

VOKKA編集部グルメ班です。本当に美味しい名店だけをご紹介できるよう日々リサーチいたします。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介