京都の本当に美味しいプリンの名店おすすめ15選

今回は、京都の本当に美味しいプリンの名店おすすめ15選をご紹介します。2020年、タピオカに続くブームと囁かれ、人気を集めているのが「プリン」です。特に、抹茶やモンブランなど様々な甘味が有名な京都の旅にはスイーツが欠かせません。そこで今回は、京都で本当に美味しいプリンの名店を15店に厳選してご紹介します。

koba-yashi33a7bdb8こばやし
  • 7,037views
  • B!

アイキャッチ画像出典:pixabay.com

スイーツの街・京都で美味しいプリンを

出典:pixabay.com

京都といえば、お寺や紅葉も魅力の1つですが、何より抹茶やモンブランなど様々なスイーツは京都の旅では外せません。そして今回は、そんなスイーツの街・京都で食べていただきたいプリンをご紹介いたします。2020年、プリンは徐々に人気を高めており、タピオカに続くブームとも囁かれています。プリンは子供から大人まで多くの人に愛されるスイーツです。京都を訪れる際はぜひこの記事を参考に、本当に美味しいプリンの名店を探してみてください。

1. RUFF【烏丸】

烏丸駅より徒歩5分の場所に位置する「RUFF」は、美味しいパンを販売するパン屋さん兼カフェです。金色の「RUFF」の文字が印象的なこちらのお店は、店内にはショーケースと、四角いシックな木製テーブルが並んでいます。特選のパンを使ったランチセットやサンドウィッチセットのメニューも豊富ですが、プリンを食べるなら喫茶店のプリン(950円)一択です。こちらは、シルバーのステンレスカップで提供される昔ながらの固めプリンです。ドリンクも付いてくるのが嬉しいポイントです。

【店舗情報】
住所:京都府京都市中京区高倉通錦小路上ル貝屋町564
TEL:075-746-2883
営業時間:11:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:烏丸駅より徒歩5分

2. 鳥の木珈琲 【丸太町】

モア御所南の1階にある「鳥の木珈琲」は、駅から徒歩6分の大変アクセスのいいカフェです。こじんまりしたお店で、席数は多くありませんが、昼下がりに落ち着いた空間でリラックスしたい方には大変おすすめのスポットです。このお店では、ドリンクやスイーツが個性的な淡い色の食器で提供されます。こちらのプリン(300円)は、しっかりとした甘めのカスタードとカラメルのほろ苦い味が見事にマッチしていて癖になる味です。ぜひ、自家焙煎ハンドドリップの本格コーヒーのお供に注文してみてください。

【店舗情報】
住所:京都府京都市中京区夷川通東洞院東入る山中町542 モア御所南 1F
TEL:不明
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜・第3日曜
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線丸太町駅徒歩6分

3. Cafe&Bar POCHER(カフェ&バーポシェ)【祇園四条】

西木屋町通を下ると高瀬川との間の東側に現れる「Cafe&Bar POCHER(カフェ&バーポシェ)」は、出版社「Leaf」が手掛けているカフェです。街並みにうまく溶け込んだ外観で、店内も統一された色調によってシックな雰囲気が演出されています。フードは、カレー、ホットドッグ、そしてクラシックプリンが目玉商品です。足つきのワイングラスに盛り付けられて提供されるクラシックプリンは、あっさりとした優しい甘さで、ホイップクリームといちごの甘さと見事に調和しています。単品オーダーができるのも嬉しいですね。

【店舗情報】
住所:京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町237-5 2F
TEL:075-708-2675
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
アクセス:祇園四条駅から徒歩5分

4. 珈琲焙煎所 旅の音【元田中】

出典:www.facebook.com

「珈琲焙煎所 旅の音」は、街外れの住宅街にひっそりとある、元美術学校の教室をリノベーションした小さな焙煎所です。「日常を彩り、日常に馴染むコーヒー」を目指し、店内には、浅煎りから深煎りまで、焙煎士が煎り分けた、こだわりの豆がずらりと並んでいます。コーヒー好きに愛されるこちらのお店でも美味しいプリンを食べることができます。スタンダードなプリンを食べたい方は、タビノネのプリン(520円)がおすすめ。こちらも固めプリンで、食感を楽しむことができます。また、秋のプリン〜紫芋モンブランプリン〜(780円)は、プリンの上に特製の紫芋モンブランが絞られた、季節の味を堪能できるプリンです。

【店舗情報】
住所:京都府京都市左京区田中東春菜町30-3 THESITE A号
TEL:075-703-0770
営業時間:11:00〜19:00
定休日:月曜
アクセス:元田中駅から徒歩5分

5. FACTORY KAFE 工船 【出町柳】

河原町通沿いにある「FACTORY KAFE 工船」は、自家焙煎&ネルドリップコーヒー専門店です。お店の入口に焙煎機があり、さらに奥には自転車をメンテナンスするスペースがあり、趣味とカフェが融合したような不思議なお店になっています。こちらのプリンは、うずら卵のプリン(450円)という珍しいプリンです。こちらのコーヒーは、こってりとあっさりを選べるので、甘いプリンにぴったりの苦さを探すのもいいかもしれません。21時まで空いているので、仕事帰りに一息ついたり、飲み会帰りの酔い冷ましにもぴったりの場所です。

【店舗情報】
住所:京都府京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室
TEL:075-211-5398
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜・火曜
アクセス:河原町今出川バス停から徒歩2分

6. 喫茶 マドラグ【烏丸御池】

昔ながらの喫茶店ならではのメニューを楽しみたい方は、ぜひ「喫茶 マドラグ」に足を運んでみてください。青い看板が印象的な外観で、店内は焦げ茶色の木彫に暖かい明かりが灯り、随所に店主のこだわりが見られるユニークな雰囲気です。こちらでは、鉄板ナポリタンケチャップ味(890円)や、分厚い卵焼きが挟まった玉子サンド(800円)など、喫茶店といえば一度は食べておきたい定番メニューが充実しています。プリンはもちろん固めで上にはホイップクリームとさくらんぼがのっています。ぜひ食後のデサートに注文してみてください。

【店舗情報】
住所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
TEL:075-744-0067
営業時間:11:30〜22:00
定休日:日曜
アクセス:烏丸御池駅から徒歩9分

7. 喫茶you&me【元田中】

元田中駅から徒歩6分の場所にある「喫茶you&me」は、三角屋根の喫茶店です。女性の店主が1人で営むこじんまりとしたお店ですが、こちらも、クリームソーダ(650円)や、玉子サンド(500円)など喫茶店ならではの定番メニューが充実しています。自家製プリン(450円)は、足つきのグラスに盛り付けられた固めのプリンで、見た目も味も楽しむことができます。また、少し贅沢をしたいなという方におすすめなのは、プリンアラモード(880円)です。プリンと一緒に様々なフルーツ、アイスクリーム、ホイップクリームがたっぷり盛り付けられている贅沢な一品です。

【店舗情報】
住所:京都府京都市左京区高野清水町132-11
TEL:不明
営業時間:9:00~18:00(店休日明け 12:00~18:00)
定休日:不定休
アクセス:元田中駅から徒歩6分

8. 高木珈琲店 烏丸店【四条】

少し風変わりなプリンを食べたい時は、四条駅から歩いて数分の場所にある「高木珈琲店 烏丸店」がおすすめです。時代を感じる風情のある看板が目印で、店内には低いテーブル席が並んでいます。「高木珈琲店 烏丸店」の手作りラムプリン(400円)は、一番の目玉商品といっても過言ではないほど、多くの人から愛されているメニューです。手作り感のある、固いけれど滑らかでほろ苦いカラメルソースと、横にさりげなく添えてある生クリームが程良いアクセントとして効いています。こちらのお店はモーニングも充実していて人気があるので、旅行の際など、ぜひ一度訪れてみてください。

【店舗情報】
住所:京都府京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町711 西田ビル
TEL:075-341-7528
営業時間:7:00~19:00
定休日:無し
アクセス:四条駅から徒歩5分

9. katte【神宮丸太町】

出典:katte-kyoto.blogspot.com

21時まで営業していて夜カフェとしても利用できる「katte」は、神宮丸太町駅から徒歩6分ほどの場所にあります。店内は、白壁とウッドテーブルによってナチュラルな雰囲気が漂い、静かで落ち着ける空間です。こちらのプリンアラモードは、たっぷり盛られた甘さが控えめの生クリームが、見かけによらず柔らかめのプリンの甘さを引き立てる食べ応えのある一品です。店内での撮影は手元のみ可能で、店内や外観の撮影は禁止になっているので、訪れた際は要注意です。

【店舗情報】
住所:京都府京都市上京区荒神町120 平田ビル 1F
TEL:075-746-3538
営業時間:12:00~21:00
定休日:火曜
アクセス:神宮丸太町駅から徒歩6分

10. 御多福珈琲【河原町】

四条寺町を下り、藤井大丸の西側の並びの階段を降りて地下1階にあるのが「御多福珈琲」です。隠れ家のようなこちらのお店は常連客も多く、地元の方からも長年愛されてきた喫茶店です。カウンター席に座ると、マスターが丁寧に手作業でドリップする姿を間近で見ることができます。プリン(385円)は、平たく、大きめでボリュームがあり、高級感のある見た目です。サラサラのカラメルソースはほろ苦く、プリンの濃いめの卵の味にうまく絡みます。店内は全席喫煙なので、タバコが気になる方は注意した方がいいかもしれません。

【店舗情報】
住所:京都府京都市下京区寺町四条下ル貞安前之町609
TEL:075-256-6788
営業時間:10:00~21:30
定休日:毎月15日
アクセス:京都河原町駅から徒歩4分

11. やまもと喫茶【祇園四条】

祇園に訪れた際はぜひ立ち寄っていただきたいのが「やまもと喫茶」です。こちらの喫茶店は外観からポップでユニークな雰囲気が漂っていて、ドリンクのグラス等にも可愛らしい絵柄が付いているレトロで明るいお店です。プリンは、ステンレスカップに盛り付けられた可愛らしいサイズで、懐かしい味のする固めのプリンです。プリンとクリームソーダのセット(1,200円)はお得ですし、通称「レスカ」と呼ばれるレモンスカッシュ(900円)も名物なので、ぜひ一緒に注文してみてください。

【店舗情報】
住所:京都府京都市東山区白川北通東大路西入ル石橋町307-2
TEL:075-531-0109
営業時間:7:00~17:00
定休日:火曜
アクセス:祇園四条駅から徒歩5分

12. Rhone(ローヌ)【二条城前】

二条城前駅から歩いて8分ほどの場所にある「Rhone(ローヌ)」は、街中に潜む落ち着くカフェです。青、白、赤の昭和な看板や、店内、料理も総じてレトロで、非日常感を味わうことができます。自家製プリン(500円)は、カラメルが大変濃厚でほろ苦い大人の味に仕上がっており、卵の味が強めのプリンにぴったりです。平たいお皿に盛り付けられるこちらのプリンは、量も多めで、カフェタイムにお腹を満たすのにちょうどよいメニューです。

【店舗情報】
住所:京都府京都市中京区三条猪熊町645-1
TEL:075-821-2310
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜、木曜
アクセス:二条城前駅から徒歩8分

13. 喫茶 ゾウ【今出川】

今出川駅から徒歩10分の場所に位置する「喫茶 ゾウ」は、名古屋の味噌屋・今井醸造が手掛けるカフェで、あんバタートースト、味噌煮込みうどんなど愛知のB級グルメを味わうことができる珍しい場所です。入り口には昔ながらのショーケースにサンプルが並んでいます。特に人気が高いのはクッキーが付いたクリームソーダ(660円)です。こちらは、赤、青、緑の3色があり、アイスの上には可愛らしいゾウの形をしたクッキーがのっています。そしてお供にはもちろんカスタードプリン(450円)がおすすめです。カラメルがたっぷりの固めのプリンは昔ながらの落ち着く味です。

【店舗情報】
住所:京都府京都市上京区三丁町440-3
TEL:075-406-0245
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:今出川駅徒歩10分

14. フジヤマプリン【西京極】

出典:fujipuri.net

西京極駅から徒歩10分程の場所にある「フジヤマプリン」は、ハードな日々を生きるお客様に少しでもホッとしてもらいたい、都会で南国気分を味わってもらいたいという思いで沖縄好きのスタッフによって営まれている風変わりなお店です。店内は明るい光が差し込み開放的な空間になっています。その南国へのこだわりはプリンにも現れており、沖縄産黒糖プリンは黒糖を使用した珍しいプリンです。こちらのプリンはドリンクとセットで(630円)と大変お得です。フードメニューも充実しているため、普段のカフェに少し飽きてしまったなという方に、ぜひ一度訪れていただきたい場所です。

【店舗情報】
住所:京都府京都市右京区西京極北大入町68
TEL:075-311-3499
営業時間:11:30~20:30(月曜 11:30~15:00)
定休日:火曜、不定休
アクセス:西京極駅から徒歩10分

15. BAR 喫茶 探偵【元田中】

出典:www.facebook.com

最後にご紹介する「BAR 喫茶 探偵」は、元田中駅から徒歩5分の場所にある隠れ家のような喫茶店です。店内は、本や雑貨がいたるところに並んでいて、カウンター席にはマルタ椅子が使用されているなど、遊び心をくすぐられる空間になっています。こちらのスイーツはどれも凝ったものばかりで、グラスに詰まったグラス仕立てのいちごショートケーキ(700円)は、見た目も楽しめます。そしてクラシックプリン(350円)は、レトロな感じがたまらない可愛らしいプリンです。バニラビーンズを使用せず、昔の味を忠実に受け継いだ固めのプリンになっています。

【店舗情報】
住所:京都府京都市左京区田中里ノ内町26
TEL:075-708-2619
営業時間:12:00〜17:00、20:00〜翌2:00
定休日:日曜
アクセス:元田中駅から徒歩5分

京都でお気に入りのプリンを見つけよう

今回は、京都の本当に美味しいプリンの名店おすすめ15選をご紹介しました。京都は抹茶の印象が強いですが、2020年はプリンブームも到来しており、美味しいプリンを食べられるお店も沢山あります。ぺろっと気軽に食べられるプリンは、旅行中のひと休みにもおすすめです。また固めのプリンが流行っているため、若者があまり入らないような昔ながらの喫茶店もご紹介しました。普段と一味違う雰囲気を味わいたい方は、そういった喫茶店に入ってみるのもよいのではないでしょうか。今回の記事を読んで気になるお店があった方は、ぜひ足を運んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

関連する記事

あわせて読みたい

koba-yashi33a7bdb8
こばやし

都内の大学に通う女子大学生。趣味は映画鑑賞、サッカー観戦、カメラ。岡山出身。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

eri11151

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ2

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州の曲者が集まるCLUB Autistaに所属する道楽者。車とバイクと酒と旅を愛し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介