夏のショートネイルおすすめネイルデザイン【2021年】

短い爪のネイルをショートネイルと言います。職場や学校などの影響で爪を伸ばせない方や長いネイルの扱いづらさが苦手だという方にはショートネイルが適しています。今回は夏のショートネイルのおすすめデザインを、デザインを選ぶポイントとともに詳しく解説します。ショートネイルに挑戦したい方はぜひ参考にしてみてください。

3046158EK
  • 1,186views
  • B!

ショートネイルとは

ショートネイルとは短い爪のネイルのことです。仕事などの都合で長いネイルを躊躇している方でも楽しむことができると人気を集めています。また、ビビッドカラーのベタ塗りでも派手になりすぎず、ほっこりとした手書き風のデザインがよく似合うのもショートネイルのポイントのひとつです。

夏のショートネイルをする際に注意するポイント

清潔感があって普段の生活の邪魔になりにくいショートネイル。可愛いショートネイルにするためのポイントを3つご紹介します。

ショートだからこそ似合うデザインを

ショートネイルに適したデザインを選びましょう。ショートネイルはころんとした雰囲気になるので素朴で可愛らしい印象を与えます。その雰囲気にあったデザインを選ぶようにすると、ショートネイルであることを生かした可愛らしいネイルになります。

ショートネイルに適したデザインとは、手書き風のデザインやグラデーションなどのニュアンスネイルです。例えばドット柄にしたい時は、柄が均等になっているものではなく、手書き風の不揃いなものが似合います。派手なパーツをのせたネイルよりも素朴な雰囲気のネイルがおすすめです。

濃いめまたは透け感のあるカラーをチョイスする

ネイルを塗る面積が小さいショートネイルには、濃いめ・透け感のあるカラーがお似合いです。小さくても存在感のあるネイルに仕上げるには、彩度が高く明度が高い色を選ぶことが大切です。面積が小さいからこそ、濃いめのワンカラーが似合うのもショートネイルの特徴の1つです。

ふわっとした柔らかい印象を与えたいときは、透け感があるシアーなものをチョイスするのがおすすめです。濃いめの色でも抜け感が出ておしゃれに仕上がります。

先端に濃い色をのせて爪を長く見せる

ショートネイルは少しでも爪が長くなるデザインを選ぶのがおすすめです。爪が長くなるデザインとは、先端の方に濃い色をのせたデザインです。グラデーションネイルなら先端の方に濃い色を、フレンチネイルでも爪先の方に濃い色をのせると爪が長く綺麗に見えます。

夏におすすめのショートネイル

ワンカラーネイル

フレッシュな夏には鮮やかなカラーのワンカラーネイルがおすすめです。ショートネイルなら面積が小さいので鮮やかなカラーのベタ塗りでもくどくなりにくいです。ロングネイルでは挑戦しにくいビビットなワンカラーネイルに是非挑戦してみてはいかがでしょうか。

カラフルワンカラーネイル

開放的な気持ちになる夏にはカラフルなワンカラーネイルがおすすめです。ショートネイルなら5本の爪それぞれに違う色を塗っても派手になりすぎず、ポップなカラフルネイルが完成します。ワンカラーでも色の組み合わせによって異なる雰囲気が作れるため、セルフネイルにもおすすめです。

細めフレンチネイル

細めのフレンチネイルは抜け感の出るナチュラルなデザインとして流行しています。黄色や赤などフレッシュなカラーと合わせるのがトレンドなので、夏にぴったりです。また、フレンチの幅が細いのでショートネイルでもチャレンジできるデザインです。クリアなワンカラーに少し手を加えるだけでおしゃれなネイルが完成します。

クリアフレンチネイル

2021年のトレンドであるクリアフレンチネイルは、涼しげな雰囲気で夏にもぴったりです。クリアなフレンチの部分が細いため、ショートネイルでも挑戦しやすいデザインです。クリアなネイルを部分的に使うことで、抜け感のあるお洒落な指先をつくります。アースカラーなどのナチュラルな色味との相性が良く、どんなテイストのコーディネートでも邪魔になりにくいです。

シロップネイル

透明感のある雰囲気が夏にぴったりのシロップネイルはショートネイルにぴったりです。透け感のある鮮やかなカラーなのでショートでも存在感抜群。特に涼しげな寒色系カラーは夏にぴったりです。自由に色を重ねて、ニュアンスネイルを楽しむこともできます。柔らかい印象やナチュラルなテイストが好きな方におすすめです。

オーロラフィルムネイル

オーロラフィルムネイルはガラスのような透明感があり、夏にぴったりのデザインです。フィルムをランダムに切って貼るだけなのでショートネイルでもやりやすく、程よい透明感をプラスすることができます。淡い色合いとよく似合うデザインなので、夏らしい爽やかな色との相性も抜群です。光の当たり方で輝きが変わる華やかな指先が完成します。

氷ネイル

韓国で人気があり日本でも流行している氷ネイルは透明感あふれるデザインで夏にぴったりです。氷ネイルは角度によってブルーやピンクに輝く特殊な氷フィルムと角度によってネオンカラーに輝くグロウパウダーを使って作ります。氷のように透明でうるうる感のあるネイルに仕上がるため夏にぴったりです。厚みが出にくいフィルムなので、ショートネイルでも広範囲に使いやすいです。

ワイヤーネイル

ワイヤーのパーツを使ったワイヤーネイルは、シンプルかつ可愛らしいデザインでショートネイルにもおすすめです。つやつやなネイルポリッシュの質感に金属という異なる質感を加えることで、おしゃれな雰囲気に仕上がります。ワイヤーの細さや形を自在に変えられるので、面積の小さいショートネイルでも簡単にできます。

ターコイズネイル

夏の定番のターコイズネイルは、ショートネイルにおすすめのデザインです。ぱっと目を引くターコイズカラーはショートネイルでもよく映えます。すっきりとしたブラックなどのカラーと合わせることでより爪を長く見せてくれます。おしゃれで大人っぽい雰囲気のデザインが水着などにもよく似合います。

ミラーネイル

鏡のような輝きで人気のミラーネイルは夏のショートネイルにおすすめのデザインです。独特な質感をもつミラーネイルはシンプルなデザインでもおしゃれに見せてくれるため、ショートネイルにもぴったりです。ワンカラーでシンプルにしても、グラデーションなどのアレンジを加えても可愛いので、幅広いアレンジが効きます。シック・ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめしたいデザインです。

マグネットネイル

マグネットネイルは夏におすすめのショートネイルです。マグネットネイルとは、磁石を近づけることによって微細な粒子の鉄粉を動かし、模様を変化させるデザインです。奥行きのある立体的なデザインなのでショートだとぷっくりと可愛らしい印象になります。夏にはカラフルな色を使ってフレッシュな雰囲気に仕上げるのがおすすめです。短い爪でも存在感のあるネイルをしたい方にぴったりのデザインです。

囲みネイル

シンプルなのに印象的なネイルに仕上がると人気の囲みネイルは、夏におすすめのショートネイルです。特にヌーディーなネイルとの相性が良く、囲みネイルでワンポイントをいれることで、ショートにも良く馴染むヌーディーネイルを作ることができます。シンプルなので様々なコーディネートに馴染みます。派手にできない方にもおすすめです。

モチーフネイル

動物やフルーツなどをモチーフとしたデザインは、夏におすすめのショートネイルです。動物などのモチーフネイルはポップな雰囲気を与えるため、大人っぽいロングネイルではなくショートネイルの方が似合います。夏っぽい色やモチーフを取り入れて、季節感のあるモチーフネイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ニュアンスネイル

2021年も引き続き流行しているニュアンスネイルは、夏のショートネイルにぴったりのデザインです。ニュアンスネイルとは複数のネイルポリッシュを使って絶妙な色合いを楽しむネイルで、二度と同じものが作れないという魅力もあります。あえて均一に塗らないことによりぼんやりとした曖昧なデザインを楽しむことができます。鮮やかな色をチョイスすると夏っぽい爽やかな仕上がりになります。

たらしこみネイル

夏のショートネイルにおすすめのデザインは、透け感のある繊細な仕上がりが特徴のたらしこみネイルです。「たらしこみ」とはにじみの効果を利用した日本画の技法のひとつで、この言葉を用いて水彩画風ネイルのことをたらしこみネイルと呼びます。アクリル絵の具やネイルポリッシュにうすめ液を混ぜたものを使ってつくります。

水彩画のように透け感のある仕上がりは涼しげで夏にぴったりです。たらしこみネイルでよく使われるお花のデザインは、浴衣などの和装にもぴったりの雰囲気です。繊細かつ華やかな「たらしこみネイル」をぜひショートネイルでも試してみてはいかがでしょうか。

ショートネイルで夏ネイルを楽しむ

ショートネイルのメリットを生かした様々なデザインのネイルをご紹介しました。仕事や家事などの邪魔になりづらくナチュラルな服装にもよく似合うショートネイル。みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介