石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めおすすめ15選【子どもにも】

紫外線による肌へのダメージを防いでくれる日焼け止め。毎日使うものだからこそ、肌への優しさにはこだわりたいですよね。今回は石鹸で落ちるノンケミカルの日焼け止めのおすすめ商品をご紹介します。肌への負担がきになる方だけでなく、肌が弱い子どもやボディ用にもおすすめです。

3046158EK
  • 4,085views
  • B!

ノンケミカル日焼け止めで肌に優しいUV対策を

紫外線による肌へのダメージを防いでくれる日焼け止め。毎日使うものだからこそ、肌への優しさにはこだわりたいですよね。そんな日焼け止めによる肌への負担が気になる方には、ノンケミカル日焼け止めをおすすめします。ノンケミカル日焼け止めとは、肌への負担が大きい紫外線吸収剤を使用していない日焼け止めです。

紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違い

紫外線散乱剤と紫外線吸収剤は、どちらも紫外線から肌を守るUVカット成分です。ノンケミカル日焼け止めに含まれている紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違いについて解説します。 

紫外線散乱剤は白色の無機粉末を使用するため白浮きしやすいという特徴があります。肌への刺激は弱めなので、使用感よりも肌への優しさを優先する方におすすめです。

紫外線吸収剤は肌への負担はやや強めですが、透明なので肌に馴染みやすく白浮きしません。肌への優しさよりも手軽さや肌馴染みの良さを優先する方におすすめです。

ノンケミカル日焼け止めとは

ノンケミカル日焼け止めとは、化学物質である「紫外線吸収剤」が不使用の日焼け止めです。通常日焼け止めには、UVカット成分として「紫外線吸収剤」か「紫外線散乱剤」または「その2つを組み合わせたもの」が含まれています。その中で、肌が弱い人にとっては刺激となりやすい「紫外線吸収剤」を一切使用していないものがノンケミカル日焼け止めです。

紫外線吸収剤不使用

紫外線吸収剤を使った日焼け止めは、さらりとした質感で伸びが良いというメリットがあり、多くの日焼け止めに使えわれているUVカット成分です。しかし肌が弱い方にとっては、肌がかぶれてしまったり、肌荒れの原因になってしまうこともある刺激が強い成分です。ノンケミカル日焼け止めは、UVカット成分として紫外線吸収剤よりも肌に優しい紫外線散乱剤を使用しています。

紫外線散乱剤で肌に優しい

紫外線散乱剤は、紫外線を反射・散乱させることで、紫外線による肌へのダメージを軽減するUVカット成分です。紫外線を吸収し熱などのエネルギーに変化させる効果を持つ紫外線吸収剤よりも肌に負担をかけずにUVカットすることができます。また透明で伸びが良い吸収剤に比べ、散乱剤は伸びにくく白浮きしやすいというテクスチャーの違いがあります。その点で散乱剤は扱いずらいと言われてきましたが、最近では散乱剤でも白浮きしにくく伸びが良い商品が多く発売されています。

石鹸落ちのメリット

ノンケミカル日焼け止めの大きな特徴として、石鹸で落とすことができるという点があります。この段落では、石鹸で落とすことができるとどのようなメリットがあるのかくわしく解説します。ノンケミカル日焼け止めは、石鹸などの洗顔料のみで落とすことができる商品が多いことが特徴です。クレンジングでのダメージを軽減するだけでなく、からだ用としても使いやすいです。クレンジングをしない子どもや男性など幅広い世代の方にとって使い勝手が良いため、家族みんなで使うことができます。

肌への負担が軽い

石鹸落ちのメリットは、肌への負担が軽いところです。日焼け止めの洗い残しは肌トラブルの原因になってしまいます。石鹸で落とせる日焼け止めは、クレンジングが必要なものに比べて落としやすく、洗い残しを減らしてくれます。

からだ用に最適

クレンジングで落とす日焼け止めを体に塗ると、オフする際に手間がかかります。石鹸で落ちる日焼け止めなら、手持ちのボディーソープで落とすことができます。

幅広い世代で使いやすい

石鹸で落とせる日焼け止めは、幅広い世代の方に使いやすいです。日常的にクレンジングを使用しない男性や子どもでも、石鹸で手軽にオフすることができます。

キュレル UVローション

Amazonで詳細を見る

キュレルの「UVローション」は、肌のバリア機能に注目したミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。消炎剤配合で肌荒れを防ぎ、保湿成分ユーカリエキス・アスナロエキスがうるおいのある肌を持続させます。また、セラミドが紫外線の刺激から肌を守り、肌本来が持つバリア機能を高めてくれます。赤ちゃんや乾燥性敏感肌の方向けに作られた肌に優しい日焼け止めです。化粧下地としても使えます。

内容量:60ml
UV指数: SPF50・PA+++
価格: オープン価格

イハダ 薬用UVスクリーン

Amazonで詳細を見る

イハダの「薬用UVスクリーン」は、肌荒れを防止するミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。抗肌あれ有効成分である「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌トラブルを防ぎます。紫外線散乱剤などの粉末を細かく分散する「微細分散技術」を採用し、ノンケミカルなのになめらかに肌に馴染む使い心地を実現しました。また、高精製ワセリン配合で肌のうるおいバリアを保護し、保湿効果を高めます。新生児を除く赤ちゃんでも使えるパラベン・アルコール無添加、無香料、無着色の低刺激設計です。

内容量: 50ml
UV指数: SPF50+・PA+++
価格:1,600円

オルビス サンスクリーン(R)フリーエンス

Amazonで詳細を見る

オルビスの「サンスクリーン(R)フリーエンス」は、きしまず使いやすいミルクタイプの石鹸で落ちる全身用ノンケミカル日焼け止めです。乳液のような使用感で、ムラになりにくく全身に伸ばしやすいです。肌が本来持っている天然保湿因子NMF類似成分を配合し、肌を乾燥から守ります。日常使いに最適なUVカット効果で、毎日使っても肌に負担がかかりにくい低刺激処方です。ノンケミカルなのに白浮きしにくいため、時間がない朝でも簡単に塗ることができます。

内容量: 50ml
UV指数: SPF30・PA+++
価格:1,200円

ビオレUVキッズ ピュアミルク

Amazonで詳細を見る

ビオレの「UV のびのびキッズミルク」は、ミネラルバリアで紫外線をカットするミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。UVカット効果が高く、ウォータープルーフ処方なので子どもの外遊びやレジャーにも適しています。紫外線散乱剤を含むミネラルUVブロック膜を張り、紫外線をはね返してくれます。汗・水・擦れに強く、砂もつきにくいサンドプロテクト処方ですが、石鹸で落とすことができます。

内容量: 70ml
UV指数: SPF50・PA+++
価格:オープン価格

ユースキンS UVミルク S

Amazonで詳細を見る

ユースキンSの「UVミルク S」は、敏感肌用のミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。ミルクといっても水分を多く含んだクリーム状のテクスチャーで、伸びが良くさっぱりとした使い心地です。肌に水分を与え、乾燥した肌を労わります。アルコールフリー・無香料・無着色のシンプルなつくりで、日焼け止めによる肌荒れやひりつきを防ぎます。

内容量: 40g
UV指数: SPF25・PA++
価格:オープン価格

ママバター UVケアクリーム - アロマインの香り -

Amazonで詳細を見る

ママバターの「UVケアクリーム - アロマインの香り -」は、アウトドアに最適の潤いが続くクリームタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。伸びの良いクリームで新生児から使用可能です。天然由来保湿成分シアバターを5%配合し、肌にうるおいを与えながら紫外線をカットできます。虫が嫌がる香り成分入りなので、公園やハイキングなどのアウトドアシーンにおすすめです。

内容量: 45g
UV指数: SPF25・PA++
価格:1,800円

ノブ UVシールドEX

Amazonで詳細を見る

ノブの「UVシールドEX」は、紫外線をしっかりとカットするクリームタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。石鹸で落とすことができるのに、ウォータープルーフで汗や水に強いのも嬉しいポイントです。ノンケミカルの中では白浮きしにくく肌馴染みが良い質感なので、化粧下地としても使用可能です。光アレルギーテスト済み・ノンコメドジェニックテスト済みでアレルギーやニキビにお悩みの方でも安心して使うことができます。

内容量: 30g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格:2,500円

ファンケル サンガード50+

Amazonで詳細を見る

ファンケルの「サンガード50+ プロテクトUV」は、乾燥などの外的刺激からも肌を守るミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。強力な紫外線によるダメージだけでなく、ブルーライトやPM2.5などの外的刺激からも肌を守ってくれます。紫外線による活性酸素から肌を守るビルベリー葉エキスが、ピンとしたハリ感をサポート。均一に塗ることができる「ムラやけ防止処方」で紫外線をしっかりカットします。汗や皮脂にも崩れにくいウォータープルーフタイプ。紫外線から肌を守り、美しさを保ちます。

内容量: 60ml
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 2,700円

ラロッシュポゼ UVイデアXL プロテクション トーンアップ ローズピンク

Amazonで詳細を見る

ラロッシュポゼの「UVイデアXL プロテクション トーンアップ ローズピンク」は、上品なツヤ感を演出するミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。化粧下地としてもおすすめのこちらの商品は、光を乱反射させ肌を綺麗に見せるトーンアップ効果が期待できます。色ムラなどの肌悩みを自然にカバーし、上品なツヤ感を演出します。紫外線だけでなく花粉やPM2.5などの外的刺激からも肌を守ります。専用のクレンジングが不要で、様々な外的刺激から肌を守れるため、敏感肌でも安心です。

内容量: 30g
UV指数: SPF50+・PA++++
価格: 3,400円

&be UVミルク

Amazonで詳細を見る

&beの「UVミルク」は、きしみを抑えた製法で肌に優しいミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。みずみずしい使い心地で、ノンケミカル処方に見られるきしみを抑えた製法になっています。微細なパールを配合し綺麗なツヤ肌を演出します。乾燥はもちろん、PM2.5、花粉、たばこの煙、排気ガスなどの環境ストレスからも肌を守ります。また、オウゴン根エキス・ビルベリー葉エキスを配合し、紫外線による肌荒れや乾燥ダメージまで防ぎます。ノンケミカルに見られる白浮きを抑えつつ、肌を自然にトーンアップさせてくれます。乳白カラーに加え、数量限定でナチュラルベージュも発売されています。天然のオレンジ&ラベンダーの香り付きです。

カラーバリエーション: 2色
内容量: 30g・116g
UV指数: SPF50・PA++++
価格: 1,800円・2,800円

ドクターシーラボ ベビーUVクリーム/1,200円

Amazonで詳細を見る

ドクターシーラボの「ベビーUVクリーム」は、デリケートな肌を紫外線と乾燥から守るクリームタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。コクのあるクリーム状のテクスチャーで、べたつかずに肌に良く馴染みます。持ち歩きに適したチューブタイプかつ固めのテクスチャーなので、出先で手が空いていなくでも塗りやすくなっています。顔色を自然に明るくしてくれるため、化粧下地やボディのトーンアップにぴったりです。

内容量: 30g
UV指数: SPF40・PA+++
価格: 1,200円

オンリーミネラル ミネラルUVプロテクトミルク

Amazonで詳細を見る

オンリーミネラルの「ミネラルUVプロテクトミルク」は、天然由来の美容成分配合でスキンケア感覚で使えるミルクタイプの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めです。白浮きしにくいほんのりピンク色のミルクは肌を綺麗に見せる効果が期待できます。ソフトフォーカスパウダーの光拡散効果で毛穴までカバーでき、化粧下地としてもおすすめです。同じメーカーの石鹸で落ちるミネラルファンデーションと一緒に使う方も多いです。

内容量: 28ml
UV指数: SPF50+ PA++++
価格: 2,800円

エトヴォス ミネラルUVホワイトセラム

Amazonで詳細を見る

エトヴォスの「ミネラルUVホワイトセラム」は、石鹸で落ちるノンケミカルUVケア美容液です。美白有効成分であるトラネキサム酸を配合した医薬部外品の美容液に、UVカット効果をプラスした商品です。ヒト型セラミド等の保湿成分を配合し、肌本来のバリア成分を高め、うるおいのある透明感のある肌へと導きます。こっくりとしたクリームのようなテクスチャーで、肌に優しく負担のない付け心地です。

内容量: 30g
UV指数: SPF35 PA+++
価格: 3,500円

ニールズヤードレメディーズ ナチュラル UV プロテクション ボディミルク

Amazonで詳細を見る

ニールズヤードレメディーズの「ナチュラルUVプロテクション ボディミルク」は、伸びが良く重ね塗りしやすい石鹸で落ちるボディ用ノンケミカル日焼け止めです。スキンケア効果の高いヤシ由来オイルがミネラルUVフィルターを作り、みずみずしさをキープします。紫外線吸収剤やナノ成分、パラベンなど肌にも自然にも負担をかける成分は一切使用せず、美しい海を守ることにも繋がります。3種の植物エキス「ホワイトコンプレックス」を配合し、UVカットと同時に紫外線によるダメージをケアしてくれます。柑橘系の精油をブレンドした心地よいアロマの香り付きで、1歳以上の子供から使えます。

内容量: 60ml
UV指数: SPF30・PA+++
価格: 3,800円

ヴェレダ ジャパン エーデルワイスUVプロテクト

Amazonで詳細を見る

ヴェレダ ジャパンの「エーデルワイスUVプロテクト」は、植物成分を贅沢に配合したミルクタイプの石鹸で落ちるオーガニック・ノンケミカル日焼け止めです。エーデルワイスを主成分に、様々な植物成分を配合しています。しっかりと肌を保湿してくれますが、べたつくことなくすっと伸び、白浮きせずに仕上がります。紫外線吸収剤、合成保存料、合成香料、鉱物油不使用で天然由来成分100%なので、生後1か月の赤ちゃんから使用できます。

内容量: 50ml・90ml
UV指数: SPF38・PA++
価格:2,300円・3,800円

ノンケミカル日焼け止めで肌に優しいUV対策を

この記事ではおすすめの石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めをご紹介しました。実は肌の老化の原因の8割は紫外線だと言われています。紫外線対策は、紫外線の強い夏だけでなく一年中必要です。毎日使うからには肌への優しさにこだわりたい、こどもでも使える日焼け止めを探したいという方は、是非この記事を参考に石鹸で落ちるノンケミカル日焼け止めを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

yukib6

yukib

東京出身。興味があるのは建築&インテリア。

>>ライター紹介