化粧下地にもなる日焼け止め人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

みなさんはどんなベースメイクをしていますか。たくさんのアイテムを重ねて使用している方も多いのでは。時短や節約のためにも、ベースメイクで使用するアイテムの数は減らしたいですよね。そこで今回は、暑い夏にも最適の「化粧下地にもなる日焼け止め人気おすすめ15選」をプチプラとデパコスに分けてご紹介します。

3046158EK
  • 1,727views
  • B!

化粧下地にもなる日焼け止めとは

紫外線対策は季節問わず一年中気になりますよね。みなさんはどのようにUV対策をしていますか。化粧下地にもなる日焼け止めは、紫外線から肌を守る日焼け止め効果と、ベースを作る化粧下地効果の2つの役割を1本にまとめたアイテムです。忙しい朝にぴったりの便利な商品です。

メリット

化粧下地にもなる日焼け止めのメリットは、メイクの工数を省くことができる点です。日焼け止めと化粧下地の効果がこれ一本で得られるので、時短に繋がります。日焼け止めと同じくらいUVカット効果が高いものも多いので、UV対策としても問題がありません。

デメリット

デメリットとしては、下地としての効果が限られてしまう点です。化粧下地には肌色補正・毛穴カバー・メイク崩れ防止など様々な効果がありますが、全てカバーする下地を見つけるのは難しいです。UVカット効果が高いものを選ぶのであれば、下地としての効果は限られてしまいます。化粧下地としてどのような効果が必要なのかを考えて、効果的に使いましょう。

化粧下地にもなる日焼け止めの選び方

UVカット指数で選ぶ

化粧下地としての効果よりも紫外線対策を重視する方は、UVカット指数が合うものを選びましょう。最高レベルのSPF50+・PA++++が良い方、肌への負担を考えて少し低めが良い方など人によって合うものは様々です。ちなみに紫外線、特にUVAは季節問わず降り注ぐので、冬場でもPA値の高い日焼け止めを選ぶと良いでしょう。

肌の色に合わせて選ぶ

下地としての色ムラカバーやトーンアップ効果を重視する方は、肌の色に合わせて選びましょう。実際にタッチアップしてみるだけでなく、自分でテスターを使用しましょう。BAさんにつけてもらうのと、自分でつけるのでは異なる場合があります。

成分や使い心地で選ぶ

肌への優しさにこだわる方は、配合されている成分や使い心地で選びましょう。下地は最初に肌に触れるものであることが多いので、肌への負担が少ないものを選びたいですよね。中にはスキンケア効果まで期待できる商品もありますよ。

プチプラ

セザンヌ UVウルトラフィットベースN

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「UVウルトラフィットベースN」は、肌色補正・毛穴の凹凸補正ができるリーズナブルな日焼け止め。UVカット効果はSPF36・PA++と低めで、化粧下地効果が高い商品。保湿効果、カラーコントロール効果まで期待できます。保湿重視の下地が好みな方、リーズナブルな商品を探している方におすすめです。

内容量:30g
UV指数:SPF36・PA++
カラーバリエーション:3色
価格:680円

キャンメイク マーメイドスキンジェルUV

Amazonで詳細を見る

キャンメイクの「マーメイドスキンジェルUV」は、化粧下地効果があるみずみずしいUVカットジェルです。色は2色で、無色と白色があります。白色はトーンアップ効果が抜群で、これ一本でスキンケア・保湿下地効果・UVカットが叶う優れものです。また、最高レベルのUVカット効果があり夏の強い紫外線でも安心なのに、エタノール不使用で洗顔料で落とせる肌に優しい商品です。トーンアップとUVカット重視の方におすすめです。

内容量:40g
UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:700円

ビオレ 化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ

Amazonで詳細を見る

ビオレの「化粧下地UV 皮脂テカリ防止タイプ」は、皮脂コントロールまでできる日焼け止めです。こちらのシリーズは、肌の悩みに合わせて皮脂コントロール・くすみ補正・シミ毛穴カバーの3つから選べます。皮脂コントロールタイプのこちらの商品は、皮脂コントロール成分配合で皮脂を吸着して固め、ファンデーションのヨレやムラ、毛穴落ちなどの化粧崩れを防ぎます。崩れ防止効果とUVカット効果を求めている方におすすめです。

内容量:30g
UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:1色
価格:1,200円

ナリスアップ コスメティックス パラソーラ ネオイルミスキン UVエッセンス

Amazonで詳細を見る

ナリスアップ コスメティックスの「パラソーラ ネオイルミスキン UVエッセンス」は、トーンアップできる日焼け止めです。色はピンクとラベンダーの2色で、黄ぐすみを抑えてトーンアップできます。毛穴や凹凸をカバーし、アラのない陶器肌を演出します。UVカット効果が高く、汗吸着パウダー・べたつき抑制成分でウォータープルーフタイプなので、汗をかく夏にも使えます。

内容量:70g
UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:880円

なめらか本舗 UV化粧下地 N

Amazonで詳細を見る

なめらか本舗の「UV化粧下地 N」は、スキンケア感覚で使えるしっとりUV化粧下地です。BBクリームのようなカバー力はありませんが、テカリや崩れ防止効果があり、白いクリームでトーンアップ効果も期待できます。また紫外線吸収剤フリーで、豆乳発酵液とダイズエキス配合になっており肌に優しいです。下地として崩れ防止・トーンアップ効果、日焼け止めとして、肌への優しさを重視している方におすすめです。

内容量:40g
UV指数:SPF25・PA+++
カラーバリエーション:2色
価格:900円

デパコス

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク

Amazonで詳細を見る

エリクシールルフレの「バランシング おしろいミルク」は、UVカット効果が高い朝用乳液です。スフレのようなテクスチャーで、軽くて伸びが良い商品です。ファンデーションのノリを良くする化粧下地効果とトーンアップ効果があり、キンケアしながらベースメイクを完成させることができます。皮脂分泌を抑制する効果が高いので、混合肌〜脂性肌の方におすすめです。

内容量:35g
UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:1,800円

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV

Amazonで詳細を見る

プリマヴィスタの「皮脂くずれ防止化粧下地UV」は、汗・皮脂に強い化粧下地UVです。皮脂を広げないオイルブロック処方で、テカリやヨレ、崩れを防止する効果が期待できます。UVカット効果はSPF20・PA++と抑えめなので、夏以外はこれ1本で平気ですが、夏は日焼け止めを併用しても良いかもしれません。カバー力はなく、ほぼ透明の仕上がりです。他の商品と比べても、皮脂崩れ効果が抜群なので、絶対に崩したくない方はこちらをお勧めします。

内容量:25ml
UV指数:SPF20・PA++
カラーバリエーション:1色
価格:2,800円

雪肌精 ホワイト CCクリーム

Amazonで詳細を見る

雪肌精の「ホワイト CCクリーム」は、美白効果のあるCCクリーム。雪肌精の保湿成分配合で、メイクしながら潤いケアできる優れものです。最高レベルのUVカット効果があり、色もしっかり付いているのでくすみや色ムラまで隠せます。肌に優しく、マルチな機能を持つ下地をお探しの方におすすめです。ナチュラル派の方は、これひとつでベースが完成しますよ。

内容量:30g
UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:2,600円

ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ

Amazonで詳細を見る

ラロッシュポゼの「UVイデア XL プロテクショントーンアップローズ」は、光を乱反射し綺麗な肌を演出するトーンアップUVです。肌なじみのよいピンクの色味で、トーンアップしつつ、素肌のような透明感を演出します。SPF50+・PA++++で紫外線はもちろん、PM2.5などの外的要因から肌を守る効果もあります。スキンケア成分配合で、肌本来のバリア機能をサポートしてくれます。カバー力よりも肌への優しさやUVカット成分を重視する方におすすめです。

内容量:30ml
UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:3,400円

アディクション スキンプロテクター

Amazonで詳細を見る

アディクションの「スキンプロテクター」は、メイクの邪魔をしない透明感のある仕上がりが特徴のUV下地。UVカット指数が高いのに、肌に優しいところもポイントです。オイルで紫外線カットするタイプで、重ねて塗っても肌に負担を感じさせません。また、日焼け止め特有の粉っぽさや匂い、乾燥などがないので、メイクの仕上がりを邪魔しません。手に出した時は白いクリーム状のテクスチャーですが、肌に伸ばすと透明な膜のようなツヤのある仕上がりに変わります。ツヤ肌が好みの乾燥肌から普通肌の方におすすめです。

UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:1色
内容量・価格:30g・3,800円 / 50g・5,000円

RMK UVフェイスプロテクター50

Amazonで詳細を見る

RMKの「ロングラスティングUV」は、潤いを与えながら、汗やテカリなどを抑えてくれるUV下地です。皮脂コントロールパウダーを配合で、汗・皮脂によるベタつきやテカリを防ぎます。二層タイプなのでよく振ってから塗ります。色や凹凸の補正効果はありませんが、ファンデーションのノリどツヤ感アップ効果が期待できます。乾燥肌から脂性肌まで幅広い肌タイプに対応している商品です。カバー力を期待する方には向かないかもしれません。

内容量:50g
UV指数:SPF45・PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:3,000円

ポール&ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー

Amazonで詳細を見る

ポール&ジョーの「プロテクティング ファンデーション プライマー」は、最高レベルのUVカット効果とみずみずしいツヤのある仕上がりを両立させたUV下地です。UV吸収剤をカプセル化することで、ベタつかず高いUVカット効果を発揮することに成功。半透明なUVパウダー配合で透明感のある仕上がりを実現しました。01はブルベ、02はイエベの方におすすめです。また、紫外線の強くベタつきがちな春夏にぴったりの商品です。

内容量:30ml
UV指数:SPF50+ PA++++
カラーバリエーション:2色
価格:3,500円

SK-II アトモスフィア CC クリーム

Amazonで詳細を見る

SK-IIの「アトモスフィア CC クリーム」は、スキンケア・メイクアップ・UVカットが同時に叶うCCクリームです。スキンケア成分配合で、使い続けることで肌のキメを整える効果が期待できます。また、下地としてはナチュラルに肌のアラだけをカバーし、二つの微細なパールが透明感のあるツヤを演出します。ナチュラル派の方やちょっとした外出をする方は、これに粉を叩くだけで十分かもしれません。UVカット効果も高いので、季節問わずお使いいただけます。

内容量:30g
UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:1色
価格:8,500円

イヴ・サンローラン ブランクチュール UV50 BB

Amazonで詳細を見る

イヴ・サンローランの「ブランクチュール UV50 BB」は、紫外線だけでなく大気汚染などからも肌を守るUV下地。下地としてはファンデーションの密着度を高め、モチを良くする効果があります。ぴたっと肌に密着し、薄付きですが肌のくすみや色ムラをしっかりカバーしてくれます。上からファンデーションを塗っても厚塗り感が出ないので、素肌感を残したい方におすすめです。色がついていないクリアタイプもあるので、間違えないように気をつけてくださいね。

内容量:30ml
UV指数:SPF50・PA++++
カラーバリエーション:1色
価格:6,500円

ランコム UV エクスペール トーン アップ

Amazonで詳細を見る

ランコムの「UV エクスペール トーン アップ」は、気になる黄ぐすみをカバーし、トーンアップが期待できるピンク色の色付きUVです。肌馴染みの良いピンク色なので、白浮きせずに血色感のあるトーンアップが期待できます。モチも良く乾燥しにくいので、気になる夕方のくすみ対策にも最適。シミや赤みに対するカバー力はありませんが、肌を自然に美しく見せてくれる優等生です。白くなるトーンアップではなく自然なトーンアップが好みな方、くすみが気になる方におすすめです。

UV指数:SPF50+・PA++++
カラーバリエーション:1色
内容量・価格:30ml・5,800円 / 50ml・7,500円

UVカット下地を使おう

いかがでしたか。今回はプチプラからデパコスまで幅広い商品をご紹介しました。みなさんがカバーしたい肌の悩みに合わせて選んでみてくださいね。今までは、日焼け止めと下地を別々で購入していた方も、是非UV下地を試してみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

都内大学生。趣味は旅行、カラオケ、ショッピング。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車と旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、酒・肴・温泉を嗜む。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

上岡岳6

上岡岳

アームレスリング元日本代表/ジムトレーナー/生物学博物館学芸員/一般社団法人JAWA日本アームレスリング連盟常任理事

>>ライター紹介