男もしっかり対策を!市販の日焼け止めおすすめ15選

男性でも何も対策しないままでは悩まされてしまうかもしれない日焼けによるシミやシワ。あまり関心がない方も多いUVケアアイテムですが、男性にとってもマストアイテムになりつつあります。そこで今回は、白くならないものや便利なウォータープルーフ、最新のスプレータイプまで普段使いにぴったりなメンズ向けの日焼け止めをご紹介します。

_mi__24こばこ
  • 41,540views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.baldingbeards.com

日焼け対策とは

紫外線を皮膚に浴びる事により起きる症状の日焼け。紫外線を浴びた肌は、2時間後から赤くなり6時間後からヒリヒリと痛くなり数日後から皮膚が剥がれ始めてしまいます。休みの間は気が付かなかった症状が仕事が始まってから出てきてしまう、なんでことも。また、日差しをずっと浴び続けることで紫外線の影響が肌の中に蓄積すると肌を老化させるだけでなく免疫機能の低下や皮膚ガンなどの原因にもなってしまいます。
そこで今回は日焼けをはじめとした紫外線の悪影響のシミ、シワ、それに乾燥による肌の敏感化、皮脂の酸化により吹き出物を防ぐ日焼け止めをご紹介します。

日焼け止めの機能

紫外線から肌を守る日焼け止めにはSPF、PA+の表記があります。
サン・プロテクション・ファクターの略でUVBをカットする時間を示すSPFは、何も付けていない素肌と比べて日焼けが始まるまでの時間を何時間伸ばすことができるかという目安になります。日差しの強さに対抗できる値ではなく、レジャーで遠出をする時には数値の高い物を半日程度の外出なら低い物を選びましょう。
プロテクショングレイドオブUVAの略で、UVAをカットする役割があるPA+は、プラスが多いほどUVAをカットしてくれます。
敏感肌の方は日焼け止めやUVケア化粧品に入っている成分で肌が荒れてしまうこともあります。アイテムごとにどのような成分が使われているかに注意し、なるべく刺激の少ないものを選びましょう。また、UVカット効果の強さを考えるとどうしても強いものを選びがちですが、効果が強いということはそれだけ肌への負担も大きくなるということです。日常使う場合はUVカット効果を抑えたもの、レジャーなら効果が高いものときちんと使い分けるようにしましょう。

日焼け止めの使い方

日焼け止めは肌に負担がかかるため、塗る前に化粧水で保護することが大切です。乾燥などのトラブルを防ぐには、安くてたっぷり入った化粧水で充分に効果が期待できます。日焼け止めは必ずよく振り、手に少しずつ出し塗りムラができないようにしましょう。おでこ、鼻、頬、顎、と上から順番に塗ると綺麗に塗れます。耳の裏や鎖骨などの塗り忘れに気をつけましょう。しっかりとオフし、オフの後は保湿をすることも大切です。日焼け止めは肌に負担がかかるので肌に残らないように専用クレンジング等で落とさなくてはなりません。しっかりと洗い流し、その後は化粧水やボディクリームの使用がおすすめです。

ニベアメン UVプロテクター

Amazonで詳細を見る

最も多くの男性が利用しているのではないかと思われる男性向け日焼け止めの王道のニベアメン UVプロテクター。SPF50+、PA+++の紫外線防止効果でスポーツやレジャーの時などの強烈紫外線までしっかり防ぎながら皮脂コントロール成分を配合し、皮脂によるテカリやベタつきを長時間抑えます。保湿成分配合で日やけによる肌の乾燥を防ぎます。ベタつかず白残りしないサラッとした使用感で日常の色々なシーンでも使いやすい顔・からだ両用の日焼け止めです。

シーブリーズ UVカット&ミルキー

Amazonで詳細を見る

耐水・紫外線防御剤をオイルに閉じ込めた水ベースのシーブリーズ UVカット&ミルキー。メントールが素肌にスーッと気持ちいいミルキージェルは植物性パウダーとマイクロパウダー配合で肌をさらさらに保ちます。ウォータープルーフですが洗顔料で簡単に落とせます。透明感のある爽やかなスプラッシュマリンの香りが人気で、その他の香りのバリエーションも豊富です。

UNO(ウーノ) スキンケアタンク(UVカット)

Amazonで詳細を見る

毎日の紫外線をカットしながらスキンケアできるスキンケアタンク(UVカット)。ひげそりや乾燥など過酷な肌環境でもニキビ・肌あれを防止します。毎日つけても安心なSPF25・PA++で、ひげそりや乾燥など過酷な肌環境でも使いやすくなっています。ベタつかない白くならない爽快乳液タイプで、肌への馴染が良くしっとり滑らかになる上に紫外線からも肌を守れます。

資生堂 サンメディックUV

Amazonで詳細を見る

SPF50+・PA++++で強力紫外線ブロック&薬用スキンケア処方がUVダメージから肌をしっかり守りながらうるおいを与え、美しくイキイキとした肌へと導くサンメディックUV。紫外線による光エネルギーを発散させながら、中味を安定に保ち、素肌をしっかり守ります。白浮きやテカりもなくよく肌に伸びるミルクジェルタイプで、汗、水、皮脂に強いウオータープルーフタイプなのに洗浄料で簡単に洗い落とせます。

GATSBY(ギャツビー) パーフェクトUV スプレー

Amazonで詳細を見る

SPF50+・PA++++の強力UVカットのパーフェクトUV スプレー。スウェットプルーフ&ウォータープルーフ処方採用で、汗・水に強く、屋外スポーツやレジャー時などどんなシーンでも日焼け止め効果が長持ちします。フリージングシャワーシステムでヒンヤリ心地よい使用感を味わえ、クールな感覚を楽しめます。スプレーだから手を汚さず素早く塗れ、白浮きせずべたつきません。爽やかなレモンライムの香りでさわやかに使えます。

ライオス サンスクリーンスプレー

Amazonで詳細を見る

SPF50+ PA++++でありながら子どもでも使えるやさしいUVスプレーのライオス サンスクリーンスプレー。紫外線吸収剤をシルクカプセルコーティング、紫外散乱剤フリーで肌にやさしい処方で、美容成分も贅沢に配合しているので付け心地もなめらかです。白くならない透明タイプで、サラサラ髪にもシュッとひと吹きで簡単UVケアができます。

ビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス

Amazonで詳細を見る

軽くてみずみずしい使用感で、肌にとどまる耐久型の日焼け止めのビオレUV アクアリッチウォータリーエッセンス。UVカット成分を含んだベールが肌表面をぴたっとスキなくカバーして紫外線をカットする男女問わず人気のアイテムで、せっけんや洗顔料、ボディウォッシュで簡単に落とせるところも人気です。

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス)

Amazonで詳細を見る

レジャーや強い日差しを浴びる環境での紫外線対策にぴったりのUL・OS(ウル・オス)。紫外線によるダメージを防ぎながら、保湿成分配合で肌にうるおいを与えます。肌にスーっと心地よくのび塗り重ねても白くならず、べたつかない使い心地で専用の洗浄料も不要です。日やけによるしみ、そばかすを防ぎ、乾燥による小ジワを目立たなくしてくれます。

クリニーク UV ディフェンス 50 30ml SPF50 PA++++

Amazonで詳細を見る

日焼けによるくすみを防ぐ日焼け止め乳液のクリニーク UV ディフェンス。ワンランク上の美容メーカークリニークのメンズシリーズで、男性の肌を守るために最強のUV防御力が備えられています。スポーツやレジャー、炎天下でのアクティブなシーン、陽射しの強い海外リゾート時まで対応する頼もしいディフェンス力で、ベタつかないウルトラライトな感触です。

ルシード 薬用 UVブロック化粧水

Amazonで詳細を見る

40才からの男のスキンケアにおすすめなルシード 薬用 UVブロック化粧水。テカリ、紫外線による日焼け・シミ、カミソリ負けを集中ケアし、日中 肌にハリ・ツヤを与えます。紫外線もブロックし、うるおうのにベタつかない、アクアミルク処方の化粧水です。SPF28・PA++で日中の紫外線から肌を守りつつ、うるおいをキープする朝から使いたいエイジングケアです。

キュレル UVローション SPF50+

Amazonで詳細を見る

セラミドケアしながら紫外線から肌を守る乾燥性敏感肌を考えたキュレル UVローション SPF50+。顔やからだの肌にのばしやすくさらっとなじむ乳液タイプでしっとりとした使い心地です。強い紫外線をしっかりカットし紫外線による肌ダメージを防ぐだけでなく、外部刺激で肌荒れしにくい潤い肌に保ちます。赤ちゃんのデリケートな肌にも使える肌への負担感のないつけ心地で、肌をなめらかに整えます。

DHC MEN オールインワン UVプロテクションジェル

Amazonで詳細を見る

アフターシェーブ・化粧水・美容液・乳液・日やけ止め・ボディークリームの6つの機能を凝縮したDHC MEN オールインワン UVプロテクションジェル。日焼け止めクリームというよりも日焼け対策に使えるオールインワン美容液で、洗顔後これ1本で日中のスキンケアが完了します。専用クレンジングは不要で手軽に使えながらも、日やけによるシミ・ソバカスを防ぎながら肌にうるおいを与えます。アロマティックシトラスの爽やかな香りで紫外線対策と保湿を自然に行えます。

クワトロボタニコ ボタニカルデイトリートメント&UVブロック

Amazonで詳細を見る

日中の肌をエイジングケアする日焼け止め美容液のクワトロボタニコ ボタニカルデイトリートメント&UVブロック。べたつかない使用感で日焼けだけでなく、日焼けによるシミまで防いでくれます。ゴルフ、サーフィン、スキーなどがお好きなアクティブな男性におすすめです。ビルベリー葉エキス、チャ葉エキス、オウゴン根エキス、チガヤ根エキスが配合されており、女性用日焼け止めと同様、美肌効果も期待できます。

資生堂 メン UVプロテクター

Amazonで詳細を見る

紫外線によるシミや乾燥を防ぐ効果に優れ、肌のバリア機能を守る日やけ止め用美容液の資生堂 メン UVプロテクター。資生堂の日焼け止めではアネッサが一番有名ですが、その資生堂が作ったメンズUVです。紫外線から肌を守り、紫外線によるシミ・乾燥をふせぐUVディフェンスコンプレックスが配合されています。UVブロックナノパウダー、ウルトラスムーズパウダーで肌につけてもべたつかず白くなりにくい使用感です。フローラルグリーンの香りが心地良く日焼け止めを使っていることがわかりにくいのもポイントです。

無印良品 日焼け止めシート

Amazonで詳細を見る

手軽にムラなく塗れるシートタイプの日焼け止めシート。日焼けが気になるところを中心に塗るだけで、いつでもどこでも手軽にUVカットできます。信号待ちや電車待ちの間にサッと取り出せてササッと塗ることが出来る日焼け止めシートは液だれの心配もなく、忙しい方や忙しい場面でも安心して使用できます。指の間や足の甲にもムラなく塗れて、使った後に残る日焼け止め特有の乾燥やゴワゴワ感もありません。海外旅行へ行く際の機内持ち込みにもぴったりです。

男性こそ日焼け止めを

いかがでしょうか。今回はシミ、シワ、たるみ、目の周りの黒ずみまで様々な老けの原因となる日焼けを防げる日焼け止めをご紹介しました。毎朝ひげをそる男性は、女性より肌が傷付きやすく対策が必要です。一口に日焼け止めと言っても、ローションやミルク、クリームやジェル、スプレーやシートまで、様々なタイプがありますが、自分がどの好きなのか、どんなシーンで主に使いたいのかなどと照らし合わせて選ぶことが大切です。ぜひご自分に合った日焼け止めを見つけて見てください。

この記事のキーワード

この記事のライター

こばこ

女子大生。

関連する記事

あわせて読みたい

_mi__24
こばこ

女子大生。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

早稲田大学在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

kiki04084

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

yannma5

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務6

斉藤情報事務

曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、信州で車と旅を愛する道楽者。酒・肴と温泉も好む。

>>ライター紹介