アイシャドウ人気おすすめ15選【2021年最新】プチプラからデパコスまで

アイシャドウは、アイメイクの中でも目元の印象を大きく左右するアイテムです。今回はそんなアイシャドウの2021年最新のおすすめ商品をご紹介します。定番人気のパレットから新しいテクスチャーの単色シャドウまで様々な商品から選びました。プチプラからデパコスまで幅広い価格帯から人気の商品をご紹介します。

3046158EK
  • 4,002views
  • B!

アイシャドウとは

アイシャドウは、まぶたに陰影をつけて、奥行きのある目元に仕上げるアイメイクアイテムです。パウダーやジェルなど様々なテクスチャーがあり、単色タイプと複数色のパレットタイプ、チークやハイライトなどを含むマルチパレットタイプがあります。

単色アイシャドウは、カラーバリエーションが多く自分好みに組み合わせることができます。パレットは、色の組み合わせを考える必要がなく簡単にグラデーションが作れます。マルチパレットは、アイメイク以外を含めた統一感のあるメイクが簡単に作れます。

顔の印象を大きく左右するアイシャドウは、アイメイクの中でも重要なアイテムです。

アイシャドウの使い方

アイシャドウの使い方について説明します。今回は単色のグラデーションの作り方と複数色のグラデーションの作り方をご紹介します。

アイシャドウの使い方の基本

アイシャドウは、指やブラシ、チップなどを使って塗ります。広範囲に薄く塗るときはブラシ、濃く細く入れたいときはチップ、ラメを多く含むものは指を使うと塗りやすいです。

アイシャドウには、明るい色のハイライトカラー、中間色のミディアムカラー、そして締め色の濃いシェイドカラーと明るさによって区分があり、基本的に明るい色から暗い色の順で乗せていきます。

単色の縦グラデーションの作り方

1つのカラーだけでグラデーションを作る方法をご紹介します。

まず大きめのブラシでまぶた全体に薄く色を広げます。次に細めのブラシまたはチップでさらに目のキワに色を重ねます。境い目を指でぼかせば綺麗なグラデーションの完成です。

ラメを多く含むグリッターシャドウの場合はブラシではなく指でつけるとラメが際立ちます。

3色の縦グラデーションの作り方

次に3色でグラデーションを作る方法をご紹介します。

まずハイライトカラーをブラシでまぶた全体に広範囲に塗り、中間色を細めのブラシでアイホールに塗りましょう。最後にシェイドカラーをチップで目のキワにライン状に入れます。境目を指でぼかすと綺麗にグラデーションができます。

アイシャドウを選ぶポイント

アイシャドウを選ぶポイントを3つご紹介します。色味を選ぶ際に自分の肌に映える色を選ぶこと、そして使うシチュエーションに合わせた色を選ぶことです。また、お好みの発色のものを選びましょう。

自分の肌に映える色を選ぶ

アイシャドウを選ぶ時色はとても重要な要素です。アイシャドウはポイントとなる色を取り入れやすく、色によって印象が大きく変わります。好きな色を選ぶよりも自分の肌に映える色を選びましょう。ブルーベースの方は青みのある色、イエローベースの方は黄味がある色を選ぶと、肌に馴染みます。

シチュエーションに合わせて選ぶ

アイシャドウは、メイク全体の印象を左右するため、シチュエーションにあわせたアイシャドウを選びましょう。オフィスメイクに使いたい方は、ラメ感が強すぎないマット寄りのもの、デートメイクに使いたい方は、うるうるの瞳を演出できるグリッタータイプのもの、パーティーなどのイベントごとにはパール感の強い上品なものなど、使いたいシチュエーションに合わせて選ぶと良いです。

好みの発色のものを選ぶ

アイシャドウは発色の良さを確認しましょう。見た目は鮮やかに見えてもまぶたに乗せると綺麗に発色しないということもあります。テスターなどで実際に肌に乗せたり、見たまま発色すると謳われているものを選ぶと良いです。最近は透け感のある発色や、肌馴染みの良い発色を売りにしているアイシャドウも発売されているので、好みに合わせて選んでください。

セザンヌ ニュアンスオンアイシャドウ

Amazonで詳細を見る

セザンヌの「ニュアンスオンアイシャドウ」は、絶妙のニュアンスのある目元を作る4色のアイシャドウパレットです。光沢ペースト配合の上質なツヤがまぶたにしっとりとフィットします。さらツヤパウダーが配合されているので伸びやすく、綺麗なグラデーションが作れます。重ねても濁らず、厚塗り感のない美しい仕上がりが作れます。上品なツヤが作れるリーズナブルなアイシャドウをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:3色
価格:680円

ミシャ グリッタープリズム シャドウ

Amazonで詳細を見る

ミシャの「グリッタープリズム シャドウ」は、光の当たり方で色合いが変わる単色のグリッターアイシャドウです。宝石パウダー・偏光パールにより、どの方向からもキラキラと輝いてみえます。ババス油、ザクロ種子油、ホホバ種子油配合で、しっとりとした質感でまぶたにフィットして、ラメ飛びしにくいです。重ね塗りしても単色でも使えるため幅広い用途で活躍します。ラメ感の強いグリッターアイシャドウをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:30色
価格:1,200円

ビー アイドル THE アイパレ

Amazonで詳細を見る

ビー アイドルの「THE アイパレ」は、カラー3色+ハイライトの4色入りのアイシャドウパレットです。質感の異なるきらめきパウダーと、他にない絶妙な配色で印象的な目元を作ります。ハイライターが入っているため、立体感とツヤをさらに足してくれます。粉質が良く、長時間つけていてもヨレずに綺麗な発色が続きます。ハイライト入りのアイシャドウパレットをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:5色
価格:1,800円

ケイト トーンディメンショナルパレット

Amazonで詳細を見る

ケイトの「トーンディメンショナルパレット」は、目もとからフェイスまで使える6色入りのアイシャドウパレットです。アイカラーのほか、チークやフェイスカラーが入っているため、誰でも簡単に統一感のあるメイクが作れます。セットになっているた、旅行やメイク直しなどにも便利です。質感も様々で、色と質感の組み合わせのバリエーションが豊富なため、これひとつで様々なアイメイクが楽しめます。多機能のアイシャドウパレットをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:7色
価格:1,800円

excel アイプランナー

Amazonで詳細を見る

excelの「アイプランナー」は、4種類の質感の展開の単色アイシャドウです。オイルを配合しているため、まぶたにピタッと密着して粉飛びやヨレを防ぎます。まぶたを保護する保湿成分スクワランを配合し、メイクしながらスキンケアできます。高輝度パールの“シャイニー”、ツヤ高発色の“リッチ”、新感触セミマットの“フラッフィ”、偏光パールMIXの“ダズル”の4つの質感から、様々な組み合わせを楽しめます。オイルインアイシャドウをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:20色
価格:900円

エチュード ハウス プレイカラー アイシャドウ

Amazonで詳細を見る

エチュードハウスの「プレイカラー アイシャドウ」は、フルーツジュースをコンセプトにした鮮やかなカラーが特徴のアイシャドウです。目元に影を与えるマットタイプ、繊細に輝くシマータイプ、ゴージャスな濡れツヤ感を与えるラメタイプがあり、お好みのテクスチャーを組み合わせて使用できます。フルーツのような鮮やかな発色のアイシャドウがお好みの方におすすめです。

カラーバリエーション:10色
価格:2,500円

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ

Amazonで詳細を見る

キャンメイクの「パーフェクトスタイリストアイズ」は、1枚のパレットで2つのスタイルが作れる5色入りのアイシャドウパレットです。粉質が細かいため、しっとりとまぶたに密着して美しい仕上がりが長続きします。キラうるトッピングジュエルを重ねるとより繊細な立体感が生まれます。ラメなしメイクもラメメイクも楽しめて、涙袋メイクにもぴったりです。様々なスタイルのアイメイクをしたい方におすすめです。

カラーバリエーション:8色
価格:780円

マジョリカマジョルカ シャドーカスタマイズ

Amazonで詳細を見る

マジョリカマジョルカの「シャドーカスタマイズ」は、上品な発色と他にはないユニークなカラーバリエーションで人気の単色アイシャドウです。角度によって見え方が変わる偏光パールがキラキラと上品に輝きます。小さくて持ち運びもしやすいため、化粧直し用に購入する方も多いです。パレット違いお気に入りの色だけを組み合わせることができるため、アイメイクの幅を広げたい方にぴったりです。

カラーバリエーション:22色
価格:500円

エスプリーク セレクト アイカラー N ジュエリーボックス

Amazonで詳細を見る

エスプリークの「セレクト アイカラー N ジュエリーボックス」は、単色シャドウとして人気のセレクトアイカラーがセットになったアイシャドウパレットです。宝石のような輝きと多彩な組み合わせが楽しめます。天然ダイヤモンドを砕いたダイヤモンドパウダーと真珠を砕いた真珠パウダー配合で、上質な輝きを与えます。宝石のようにキラキラとしたアイシャドウをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:3色
価格:3,800円

コスメデコルテ アイグロウ ジェム

Amazonで詳細を見る

「コスメデコルテ アイグロウ ジェム」は、濡れたようなツヤが出るクリームアイシャドウです。ふんわりと柔らかいテクスチャーで、パウダーよりも綺麗にグラデーションが作れます。指でささっと伸ばすだけで濡れたようなツヤが生まれるので、時短メイクにも最適です。鮮やかすぎない発色と上品なラメとツヤ感でトレンド感のある目元を演出します。時間が経ってもくすまず、よれず、美しい仕上がりが持続します。美しいツヤのある目元を作りたい方、クリームアイシャドウに興味がある方におすすめです。

カラーバリエーション:32色
価格:2,700円

スック デザイニング カラー アイズ

Amazonで詳細を見る

スックの「デザイニング カラー アイズ」は、日本人の肌に合うように設計された4色入りのアイシャドウパレットです。なめらかな質感と高発色で、シルクのようなツヤのあるまぶたを演出します。色を重ねても厚みが出ず、美しいグラデーションに仕上がります。ルーセントピグメント配合で目元に奥行きと立体感を与えます。パウダーが細かく密着力も高いため、つけたての色が持続します。ツヤのあるまぶたがお好みの方におすすめです。

カラーバリエーション:
価格:6,800円

ディオール サンク クルール クチュール

Amazonで詳細を見る

ディオールの「サンク クルール クチュール」は、クリーミーな生っぽい質感が特徴の5色入りのアイシャドウパレットです。心地よい生質感のテクスチャーは、まぶたの溝や小ジワに入り込まないため、よれずに美しい仕上がりが持続します。マット、サテンなど様々なテクスチャーを組み合わせることで、バリエーション豊かな目元を作ります。スポンジとブラシ2種類のダブルエンド アプリケーター付きです。クリーミーな質感のアイシャドウをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:13色
価格:7,800円

ルナソル アイカラーレーション

Amazonで詳細を見る

ルナソルの「アイカラーレーション」は、立体感があり、上品な目元を演出する4色セットのアイシャドウパレットです。まぶたに伸ばすと滲むように発色し、自然な奥行きをプラスします。ラメが均一に広がるため、グラデーションも綺麗に仕上がります。4色全てを使って繊細なメイクをしたり、2色で時短メイクをすることもできます。様々な組み合わせが作れるように色味が計算されているので、幅広いアイメイクが楽しめます。アイシャドウの幅を広げたい方におすすめです。

カラーバリエーション:16色
価格:6,200円

トムフォードビューティ アイ カラー クォード

Amazonで詳細を見る

トムフォードビューティの「アイ カラー クォード」は、これ一つで絶妙な色合いのアイメイクに仕上がる4色入りのアイシャドウパレットです。テクスチャーは見たままの鮮やかな発色と色持ちを演出します。シアー スパークル、サテン、シマー、マットが絶妙に配色され、ナチュラルなオフィスメイクから派手な休日メイクまで幅広く対応します。発色が良く使いやすいデパコスアイシャドウをお探しの方におすすめです。

カラーバリエーション:38色
価格:9,200円

ZEESEA × 大英博物館 16 カラーズ アイシャドウトレイ

Amazonで詳細を見る

ZEESEA × 大英博物館の「16 カラーズ アイシャドウトレイ」は、マットやラメ、シマー、ホロの全ての質感のアイシャドウが詰まった16色セットのアイシャドウパレットです。サイズが大きく重いため、持ち運ばず家に使うのが良いでしょう。中国のコスメブランドZEESEAから発売されたこちらのアイシャドウパレットは、エジプトの女神をコンセプトにしたパッケージと他にはないユニークなカラー展開が特徴です。質感もマットから大粒のグリッターまで様々です。カラフルでキラキラなアイメイクをしたい方におすすめです。

カラーバリエーション:4色
価格:4,180円

アイシャドウでアイメイクを楽しむ

いかがでしたでしょうか。国内コスメだけでなく海外コスメまで様々なアイシャドウをご紹介しました。アイシャドウの選び方を参考に、自分に合うアイシャドウを選んでみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

関連する記事

あわせて読みたい

3046158
EK

とにかく可愛いものが大好きな大学生。趣味は海外旅行、ショッピング、エスニック料理巡り、読書、映画鑑賞など。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介