アッシュグレージュヘアカラー・ヘアアレンジ【明るめから暗めまで紹介】

少し前から人気のアッシュグレージュカラーは、明るめでも暗めでも綺麗な発色と透明感で、世代を問わずに人気のヘアカラーです。ここではアッシュグレージュのヘアカラーや、ヘアアレンジを紹介していきたいと思います。

yu-miyu-mi
  • 2,166views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.beauty-navi.com

アッシュグレージュとは

アッシュグレージュとはグレーとベージュをミックスさせたような色合いのことです。青味系のグレーカラーであるアッシュは、日本人の髪質の特徴である赤味や黄味を抑えて、透明感あふれるグレーよりのブラウンになります。そこに、柔らかいカラーであるベージュを混ぜることで、温かみのある優しいカラーになるのです。
透明感のある質感なのに温かみのある髪の毛が手に入るのは、アッシュグレージュの魅力の1つといえます。派手なカラーではなく、程よいトレンド感が出るので、年代性別問わずだれにでも似合うヘアカラーといえるでしょう。

アッシュグレージュの特徴

アッシュグレージュは透明感と艶が出て、赤みが消えることから外国人風の髪色になれると人気のヘアカラーです。そんなアッシュグレージュは、実際にカラーリングする上でどのような特徴があるのでしょうか。

透明感が出る

日本人の赤みのある髪色が抑えられて、外国人のような透明感が出せると人気のアッシュカラー。そこにさらに透明感のある髪色として評判のグレージュを混ぜることで、髪の毛を柔らかく、ツヤ感のある髪質に見せることができます。
アッシュグレージュは落ち着いたカラーなので暗めに入れれば室内ではあまり目立ちませんが、外で見ると日の光で綺麗な透明感が出せるので、ダークカラーでもツヤ感や透明感を出したい人にもおすすめです。

色落ちしても髪色が汚くならない

アッシュ系のヘアカラーはあまり長持ちはしませんが、アッシュグレージュは青系の色みが色落ちするので、だんだん茶色い色味になっていきます。
最初は灰色が効いたクールな外国人風の雰囲気でも、次第に華やかふわふわ系の外国人風になり、印象が変わります。好み次第ですが、色落ちでナチュラルに変化することを楽しく感じる人もおり、色落ちで髪がパサついて見えたり、汚らしく退色したり、といったことはないのが魅力です。

アッシュグレージュを取り入れるレングス別のポイント

アッシュグレージュは暗めか明るめかによっても印象が変わるので、長さによっては思ったより個性的になってしまったりと、思った雰囲気にならないこともあるかもしれません。
ここではレングス別にアッシュグレージュを取り入れるポイントを紹介したいと思います。

ショート

ロングヘア全体にアッシュグレージュを入れてしまうと、色ムラが出てくる場合があります。その点ショートは色ムラが起きにくく綺麗なアッシュグレージュを保ちやすいです。ショートなら暗めのアッシュグレージュも似合います。
また、ショートヘアは全体を染めても素敵ですが、ハイライトがいちばん映えるヘアスタイルでもあります。髪の毛の長さがところどころで違うため、いちばん立体感が出るからです。全体を染める勇気がなくてもハイライトなら挑戦できそうですね。

ボブ

ボブは切りそろえた毛先が特徴です。その毛先が揺れるたびに表情が変わる透明感のあるアッシュグレージュはとても魅力的ですね。もちろんハイライトを入れてもより立体的になり、素敵です。また、外はねスタイルやパーマとの相性もいいので、ヘアスタイルのよって暗め、明るめとどちらのアッシュグレージュが合うか試してみてはいかがでしょうか。

ミディアム

肩より少し長い髪が揺れるのが可愛いミディアムヘアは女性らしい印象のヘアスタイル。そんなミディアムヘアでアッシュグレージュカラーのような暗めカラーにするときは、ストレートできれいめにするとピッタリです。
逆にパーマの場合は明るめのアッシュグレージュにして髪の動きを楽しんで。

ロング

ロングヘアは髪が長いぶん、アッシュグレージュらしい透明感が出やすいヘアスタイルです。ブリーチや色落ち次第では色ムラが起こるリスクはありますが、綺麗にヘアカラーが出ればはっと目を惹くほど美しい印象的なヘアスタイルになります。
また、アッシュグレージュカラーは黒髪よりも少し明るい透明感のある色合いなので、重くならずに清楚な雰囲気にすることができます。明るめのアッシュグレージュも派手ではないので、暗め明るめのどちらを選んでも綺麗な印象を与えることができますよ。軽く巻くと動きによって、より透明感が出て魅力度がアップします。

アッシュグレージュのヘアスタイル

アッシュグレージュのヘアカラーでおすすめのヘアスタイルを紹介していきます。
全体をカラーリングするだけでなく、インナーカラーやメッシュ、アレンジなどでもアッシュグレージュを効果的に見せることができるので、お気に入りの取り入れ方を探してみて下さいね。

タイトショート×アッシュグレージュ

タイトなショートヘアに暗めのアッシュグレージュカラーでカラーリングしたヘアスタイル。クールなヘアスタイルに柔らかみのあるアッシュグレージュがうまく調和して、ほどよい女性らしさが加わったヘアスタイルになっています。

ショート×アッシュベージュ×パーマ

この投稿をInstagramで見る

いはらありさ/銀座Lond/店長/エグゼクティブスタイリスト(@lond_ihara)がシェアした投稿 -

フワッと軽い表面の髪に対し、毛先を色々な方向にピョンピョンと跳ねさせるようにクシャ感をプラスしたヘアスタイルです。前髪を長く残すことで、カジュアルなのに大人可愛い雰囲気を忘れないスタイルになります。明るめのアッシュグレージュとショートのパーマとの相性が良いので、明るく柔らかい印象になります。

アッシュグレージュ×ボブ×パーマ

丸みのある再現性の高いショートボブに、毛先に軽いパーマをかけた動きのあるヘアスタイル。アッシュグレージュのヘアカラーで立体感と透明感のある外国人風のヘアカラーになります。

外はねボブ×アッシュグレージュ

ベースがブリーチの状態からアッシュグレージュカラーを重ねたヘアカラーです。光の加減では、アッシュベージュのようにも見える柔らかい印象のヘアスタイルになっています。切りっぱなしのボブヘアをストーレトアイロンで外ハネにスタイリングして完成です。

ボブ×アッシュグレージュハイライト

この画像のような重たい印象になりがちなボブスタイルも、アッシュグレージュのヘアカラーにハイライトを入れることで軽やかな印象になります。ハイライトを入れると、立体的で髪の毛の流れがおしゃれな印象になります。ハイライト×アッシュグレージュのボブはストレートヘアの人にもおすすめです。

ボブ×明るめアッシュグレージュ×パーマ

出典:hair.cm

シンプルな外はねボブヘアであればかなり明るめのアッシュグレージュでも派手すぎない印象に。耳下のきりっぱなしボブでアクティブな印象なので、明るいカラーでも下品にならず柔らかい雰囲気になります。

小顔ボブウルフ×アッシュグレージュ

小顔にみせられるウルフカットは毛束の動きも重要なポイント。立体感と動きを出すために、全体的にたっぷりなハイライトをいれることでブリーチ無しでも綺麗なアッシュグレージュになっています。

ミディアム×アッシュグレージュ×パーマ

前髪無しの無造作なパーマヘアのヘアスタイルです。肩より少し長めの切りっぱなしミディアムヘアに大きめのパーマをかけて、暗めのアッシュグレージュでカラーリングしたヘアスタイルです。事前にハイライトを入れて、そこにアッシュグレーカラーをいれることで、外国人風の女性らしいヘアスタイルになっていrます。

ミディアム×アッシュグレージュ×ぱっつん前髪

出典:up.myreco.me

短い前髪にふんわりウェーブを合わせたミディアムヘアです。前髪がかなり短いため個性的な印象を与える髪型ですが、やや暗めのアッシュグレージュでカラーリングすれば落ち着いた雰囲気も引き出せます。
ガーリーだけど大人っぽさのある、オシャレなヘアスタイルです。

ロング×アッシュグレージュ×パーマ

根元をやや暗めのトーンにしたアッシュグレージュカラーに、ハイライトを加えて赤味を極力抑えたヘアカラーです。ロングヘアはコテでミックス巻きにして、ゴージャスで女性らしい雰囲気に仕上がっています。

ロング×アッシュグレージュグラデーション

暗めのアッシュグレージュから毛先に向かって明るいアッシュグレージュになるヘアカラー。ロングで毛先を軽くパーマにしており、パーマ部分が明るいカラーになるような仕上がりになっています。

インナーカラー×アッシュグレージュ

出典:hair.cm

おしゃれな女性の間で人気のインナーカラー。インナーカラーとは髪の一部だけにカラーを入れた髪型のことを言います。インナーカラーは内側だけを違う色にする髪型なので、色を変えたいけれど派手にはしたくない方にもおすすめです。アッシュグレージュなら、透明感が出て外国人のようなきれいなインナーカラーになり、アクセントにもなる一方、しっかりと馴染む色合いなので上品な仕上がりになります。

ハイライト×アッシュグレージュの三つ編みアレンジ

出典:tredina.com

アッシュグレージュと三つ編みアレンジは相性抜群。落ち着いた色味のヘアカラーなので、清楚できちんとした印象に。ヘアカラーにハイライトが入っていると編み目が強調されて、三つ編みアレンジがより映えるのでおすすめです。後ろに1つで結んだ三つ編みアレンジは子どもっぽさがなくてアレンジする人を選びません。

アッシュグレージュのお団子スタイル

トップでポニーテールを作り、結び目に毛先を巻き付けピンでとめただけのシンプルで可愛いお団子ヘア。時短で可愛いヘアスタイルにできるのが嬉しいですね。
このヘアアレンジははじめに毛先を外ハネにくるんと巻いておくのがポイントです。
明るめのアッシュグレージュカラーであれば、透明感を引き出し、髪の量が多くても重たく見えにくくなるのでおすすめです。

アッシュグレージュの結婚式およばれアップアレンジ

アッシュグレージュの綺麗な髪色を活かした編み込みアップアレンジです。外国人風の透明感のある髪色を少しルーズ目に編み込むことで、よりロマンチックな印象のヘアアレンジが完成します。シニヨン部をあまり崩さないことでヘアカラーへの注目度が減らないように注意して。

アッシュグレージュでおしゃれな印象に

長らく人気のアッシュカラーに、柔らかみをプラスしてくれるグレージュを合わせたアッシュグレージュは、今後も人気が続いていきそうなヘアカラーです。
トレンド感がありながらも上品に仕上がるアッシュグレージュを取り入れて、イメージチェンジをしてみてはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介