メンズマッシュおしゃれな髪型【セット方法からアレンジまで】

メンズのマッシュスタイルは昨今の急激な流行を経て、今ではメンズの定番のヘアスタイルとして不動の地位を確立しています。プライベートはもちろん、ビジネスの場でも対応可能なマッシュスタイルも存在するアレンジの幅が広いスタイルでもあります。この記事はそれらを含むマッシュスタイルの全体を解説しているのでぜひ参考にしてください。

123hunglyハングリィ
  • 2,773views
  • B!

アイキャッチ画像出典:xn--t8j0ayjlb8159avq6e.xyz

マッシュスタイルについて

トップが重く丸みを帯びたシルエットが特徴

出典:www.beauty-box.jp

トップの髪の毛を長めにとりサイドから襟足にかけての髪の毛を短めの取った全体的に丸みを帯びたシルエットが特徴的なマッシュスタイルは、近年の流行によって急速に広まりメンズの定番スタイルとして定着しました。そして、流行とともにマッシュスタイルのバリエーションは広がっていき、マッシュという言葉の定義は多岐にわたるようになりました。

この記事で紹介するマッシュスタイルの定義としては「襟足や耳周りの髪の毛は無いかまたは短く、トップに重みがあるスタイル」とし、ヘアスタイルを紹介します。定義と共にマッシュスタイル特有の丸いシルエットという点も重視して選んだのでぜひ参考にしてください。

その他にもマッシュスタイルの魅力、そしてセット方法を解説するので、既にマッシュの方はもちろん、これからマッシュにするという方にとっても必見の内容になっています。

美容室でオーダーする際のポイント

出典:www.whatsuplife.in

雰囲気を的確に伝える

マッシュスタイルといっても様々なバリエーションがあり、それぞれによって雰囲気が大きく異なります。カジュアルなヘアスタイルとして連想されるマッシュスタイルですが、バリエーションによってはビジネスの場にも対応することが出来るものがあるので、美容師にマッシュという一言だけで伝えるのでは的確に伝えることが出来ません。
なりたいマッシュスタイルのイメージに近い画像や切り抜きを用意したり、雰囲気に近いファッションで音連れるなど様々な工夫をすることで思い通りのヘアスタイルに近づくことが出来るでしょう。

サイドから襟足部分が重要

1つ目の雰囲気を適切に伝えるというポイントと重なる部分がありますが、マッシュスタイルというのはサイドから襟足にかけてのアレンジをどうするかによって大きく雰囲気が異なってきます。具体的にいうと刈り上げてメリハリのつけるとモードな雰囲気に、刈り上げずにグラデーションをつけることでナチュラルな雰囲気に仕上がります。画像や切り抜きを使用して美容師の方にオーダーする際もどんな雰囲気のマッシュスタイルなのかをもとに具体的なポイントに落とし込んだオーダーをすることがポイントです。

全アレンジに共通のセットのコツ

▽人気美容室オーシャントーキョー様の参考動画

動画はオーシャントーキョー原宿の店長である三科光平さんのものを参考にしています。この動画の中で参考にしてほしいポイントは冒頭からのドライの部分と4,00~のワックスをなじませる部分です。
アイロンを使用したセット方法については相応のテクニックが必要であるため、応用編として取り入れるようにしてください。ドライがしっかりと出来ていれば、そのままワックスをなじませても仕上がるので安心してください。主にここではマッシュスタイルのドライとスタイリングについて紹介していきます。

ドライ&ウェット

まず、セットの前に髪の毛を全て濡らし、クセをリセットした状態を作ります。そしてタオルで水気をとり、ウェットの工程は完了です。
ドライで意識することはボリュームを出すべきところは出し、押さえるべきところは押さえるというメリハリです。具体的にはボリュームを出すポイントはトップからバックにかけての部分、この部分のボリュームを出すことでスタイルに立体感が生まれます。逆に押さえるべきポイントは鉢周りの部分で、この部分を押さえることで全体がスッキリとした印象になります。以上を意識しながら乾かし、ドライの工程は完了です。

スタイリング

スタイリングで使用するのは出来ればワックスまたはグリースが望ましいです、ジェルやジェルワックスといったハードすぎるスタイリング剤は使用しないようにしましょう。
つけ方はまず、10円玉1つ分を手のひらにとり手のひらで伸ばします、この時には指の間まで良く伸ばすことがポイントです。その後にバックから全体になじませていきます、形は後から整えればいいので最初は大胆につけていきましょう。全体になじませたら毛束を作りながら整えてスタイリングの工程は完了です。

おすすめマッシュスタイル20選

1. マッシュ×無造作

出典:www.beauty-box.jp

きめすぎないナチュラルな雰囲気は男女問わず高い好感度を狙うことが出来るヘアスタイルです。自然なアレンジゆえにシーンは選ばず、カジュアルでもビジネスでもどちらでも対応することが出来る万能さも魅力の1つ。シーンを選ばない万能さは、つまりコーディネートという面においても合わせる服を選びません。綺麗目であってもカジュアルでもどちらでも合わせやすいでしょう。オンとオフの両方で他のメンズと差を付けたいメンズにおすすめです。
美容室では大小組み合わせたパーマと、動きを出しやすくなるようなカットをオーダーしましょう。スタイリング剤はツヤ感が出すぎない質感のものを選びましょう。

2. マッシュ×ツーブロック

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルにツーブロックを組み合わせたスタイルは現在最も広く広まっているマッシュスタイルです。冒頭部分でマッシュスタイルのバリエーションは幅が広くなっていると言いましたが、画像のような一見マッシュスタイルには見えないようなスタイルが典型例です。丸みを帯びたシルエットでありながら束感をだすことによって動きを出し、ツーブロックを入れることによってメリハリを出すことにも成功しています。
美容室でオーダーする際はサイドにツーブロックを入れ、全体に束感を出すことを伝えましょう。画像のカラーリングは茶色ですが黒色でも再現可能なので好みに合わせて行いましょう。

3. マッシュ×モード

出典:www.beauty-box.jp

カラーリングは黒にしてウェット感のあるスタイリング剤を使用することでモードな雰囲気を演出するアレンジが可能です。モードといっても具体的に何がモードという定義は曖昧であり、ハイブランドのエッジの効いた服や画像のようなモノトーンスタイルと相性の良いヘアスタイルを指すことが多いです。ここでは美容室でこのヘアスタイルをオーダーするということではなく、マッシュスタイルはアレンジ次第でモードな雰囲気に仕上げることが出来るということを押さえて答えてください。
マッシュスタイルをモードに仕上げる際はツヤ感と無造作を意識してスタイリングを行うようにしましょう。

4. マッシュ×アンニュイ

出典:www.beauty-box.jp

少し気の抜けたようないい意味で脱力感のあるアンニュイな雰囲気のヘアスタイルです。束感や外ハネで作りこんだマッシュスタイルとはまた違った魅力を出すことができるでしょう。プライベートシーンでのカジュアルな服装はもちろんですが、ビジネスシーンではスーツとの相性もよく、オンとオフ活躍することの出来る万能なヘアスタイルでもあります。特に30代~40代のメンズが取り入れることで年齢相応の脱力感から来る余裕を演出することができますよ。
美容室では画像を参考にしながラオーダーし、直毛の方は毛先にポイントだけパーマを当てることで再現性が高まるでしょう。

5. マッシュ×パーマ

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルにパーマを組み合わせるというのも定番のアレンジの1つです。髪の毛の長さを長めに残したヘアスタイルであるのでパーマの動きをより活かすことが出来るでしょう、重たい印象が先行してしまいがちなマッシュですが、このようにすることでエアリーな空気感を出すことにも成功しています。パーマが掛かっているためスタイリングも比較的楽なのが特徴で、忙しい朝の時短にもなります。
美容室では定番のマッシュスタイルのオーダーに加えて、毛先をカールさせるパーマを当てることを伝えましょう。その際に画像を使って完成形を見せることでイメージが伝わりやすくなるでしょう。

6. マッシュ×ニュアンスパーマ

出典:www.beauty-box.jp

ショートマッシュスタイルにニュアンスパーマをあてることでこなれ感を演出したヘアスタイルです。髪質が直毛でマッシュスタイルにすると動きが出ずに重たすぎる印象になってしまうという人におすすめ、毛先を中心にほんのりとかかったカールがスタイルを洗練されたものにするでしょう。きめすぎないというのも大きな魅力で束感やツヤ感でカッチリときめたスタイルが苦手だという人はぜひ試してみてください。
美容室ではサイドと襟足を刈り上げることを伝え、全体に軽いパーマをあてます。前髪は横流しにするようにオーダーしましょう。

7. マッシュ×S字パーマ

出典:www.beauty-box.jp

白いセーターが良く似合うS字パーマと王道のマッシュスタイルを組み合わせたエアリーな質感が特徴的なヘアスタイルです。束感やツヤできめすぎないやさしげな雰囲気は特に女性からの好感度が高いことは間違いないでしょう。画像のアレンジはどちらかというとカジュアルであり、プライベート向きであるので、オフを楽しむスタイリングとして取り入れてみてください。普段のビジネスの場ではグリースやジェルなどを使用してフォーマルなスタイリング剤を使用することで対応可能です。
美容室では耳周りをスッキリとさせたマッシュスタイルをベースにS字パーマで動きを出すことをオーダーしましょう。カラーリングは好みに合わせて行ってください。

8. マッシュ×エアリー

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルと束感スタイルの組み合わせによって生まれる空気感を最大限に高めたヘアスタイルです。このようなスタイルはクラウドマッシュスタイルと呼ばれ、現在マッシュスタイルの最先端といっても過言ではないヘアスタイルであり、トレンドヘアの1つです。このスタイルはトレンドを掴んではいますが、その一方ビジネスの場においては不適であることが多く、フォーマルなスタイリングにも適していないことが難点です。美容室でこのスタイルをオーダーする際はマッシュスタイルのオーダーに加えて、束感をだすこと、そして内外を組み合わせたパーマを当てることをオーダーしてください。

9. マッシュ×センターパート

出典:www.beauty-box.jp

マッシュスタイルの前髪をセンターパートにすることでモードな雰囲気を更にプラスすることが出来ます。センター分けを組み合わせて顔の露出面積を多くとることで誠実さを演出してるので、ビジネスの場においても活躍するヘアスタイルです。なお画像のカラーリングは一例であり、シーンや自分のなりたいイメージによって自分の好みの色にするのがおすすめです。
美容室では前髪を真ん中で分けることを伝え、前髪以外の襟足やサイドは自分のイメージに合わせてオーダーしましょう。

10. マッシュ×黒髪×刈り上げ

出典:mens-hairstyle.jp

定番のマッシュシルエットのヘアスタイルにカラーリングに黒を選択し、アウトラインを刈り上げることで軽さを出したヘアスタイルです。下地に束感が強く出るようにカットをすることで再現性が高くなっているのがポイント、そして黒髪であるのでスタイリングのやり方次第ではビジネスの場に対応することも可能です。例えばスタイリング剤にはジェルを使用し、髪の毛をまとめるようにして後ろに流すなどといったような方法でスタイリングを行うことでフォーマルな雰囲気を出すことができるでしょう。
美容室ではアウトラインを刈り上げてスッキリとさせることや、束感を出しやすくすることを伝えると良いでしょう。

11.マッシュ×スパイラルパ―マ

出典:mens-hairstyle.jp

髪の毛の量で重たくなってしまいがちなマッシュスタイルと、動きはもちろんのこと立体感を出すことの出来るスパイラルパ―マはとても相性が良いです。マッシュスタイルの重さをスパイラルパ―マが補うという形をとるので、重さと動きのバランスの取れた洗練された雰囲気のスタイルになります。その他のポイントとしてはアウトラインに刈り上げを入れることで、トップとその他のメリハリが付いたスタイルになっています。スタイリングの際はハードワックスを使用して束感を出しながら全体をシャープにスタイリングすることを心がけましょう。

12. マッシュ×ナチュラル

出典:mens-hairstyle.jp

パーマなどで動きを出すことなく、髪の毛の質感を生かしたナチュラルなヘアスタイルです。パーマや束感スタイルのようにきめすぎない雰囲気が魅力のスタイルであり、作りこみすぎないゆえに朝のスタイリングも楽という一石二鳥のヘアスタイルということが出来るでしょう。ビジネスの場ではツヤ感が出るジェルやグリースなどを使用することでフォーマルに仕上げることが出来ます。プライベートではスタイリングにヘアオイルなどを使い、髪の毛の質感重視で行うことがコツです。
美容室でオーダーをする際はアウトラインを刈り上げることを伝え、ツーブロックを入れることも伝えてください。カラーリングは黒が無難でしょう。

13. マッシュ×アップバング

出典:mens-hairstyle.jp

束感を強調したマッシュスタイルにアップバングの要素を加えることで色気を演出しているヘアスタイルです。他に紹介しているマッシュスタイルは基本的に丸いシルエットがほとんどですが、このスタイルは前髪を上げることで少しのアクセントを加えています。このようにすることで、中世的な雰囲気になってしまいがちなマッシュに男らしさや色気といった要素が加わっています。カラーリングにはアッシュを入れることで軽さも同時に出しています。
美容室ではマッシュスタイルをベースに前髪を立ち上げること、そしてパーマの種類はS字カールにするということを伝えましょう。

14. マッシュ×コンパクト

出典:mens-hairstyle.jp

アウトラインの刈り上げを深めに設定し、スタイル全体をコンパクトに設定したヘアスタイルです。ヘアスタイルをコンパクトに見せることによるメリットは、まず自分の顔を小顔に見せることが出来るという点が挙げられます。前のスタイルの髪の毛が長い人は、特にこのメリットを享受することが出来るでしょう。スタイリングの際のコツとしては緩めの束感でシャープな印象を演出するのがおすすめです、細かい束感で作りこんで立体感を生みすぎてしまうと重い印象になってしまうので注意が必要です。
美容室においては耳周りが露出するようにサイドに刈り上げを入れること、加えて束感を作りやすいように緩いパーマをあてることもおすすめです。

15. マッシュ×束感

出典:mens-hairstyle.jp

マッシュスタイルを束感で作りこみ、スタイル全体から出る動きと立体感がポイントのヘアスタイルです。ショートレイヤーとマッシュスタイルを組み合わせた作りこまれたシルエットは顔の輪郭などを問わずに多くのメンズに似合わせが可能、トレンド感を掴んだヘアスタイルにしたいという方であれば一度試してみてはいかがでしょうか。一見スタイリングが難しそうに感じるヘアスタイルですが、束感が出やすくなる下地のカットやパーマをあてることでスタイリングが行いやすくなり、再現性が高まります。
美容室ではマッシュスタイルということをオーダーし、ニュアンスパーマやミックスパーマを全体にオーダーしましょう。

16. マッシュ×韓流

出典:mens-hairstyle.jp

マッシュスタイルと言えばK-POPアーティストを初めとした、韓流スターを思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか。上の画像のようなナチュラルで毛束感を作りこまないスタイルは韓流スターの定番と言っても過言ではないほどに多くのタレントが取り入れているヘアスタイルです。アレンジとしては毛束感を出してしっかりときめたり、ジェルやグリースで全体をまとめ上げてフォーマルな雰囲気にすることもアレンジによっては可能です。
美容室でオーダーをする際は画像を参考の上にマッシュスタイルとオーダーし、耳周りをスッキリとさせるなどの細やかな部分をオーダーしていきましょう。

17. マッシュ×サイドパート

出典:mens-hairstyle.jp

マッシュスタイルにサイドパパートという組み合わせは独特のシルエットを産みます。マッシュスタイルとパーマスタイルはあまり聞きなれないシルエットであり、お互いに共存しないものと考えている方が多いのではないでしょうか。実はこの2種類のスタイルは相性が良く、マッシュでの優しい印象を抱き、アップバングをすることによってビジネスシーンに適応したフォーマルをカッチリと仕上がります。サイドを耳にかけたアレンジであるので一般的なマッシュスタイルのサイドを耳にかけることで再現可能です。普段のマッシュスタイルに物足りなくなってしまった方は試し見てはいかがでしょうか。

18. マッシュ×ビジネス

出典:mens-hairstyle.jp

ビジネスでのフォーマルさも意識しつつ、トレンド感を掴んだヘアスタイルが良いという場合は画像のようなタイトなマッシュスタイルがおすすめです。なぜかというと、通常のマッシュスタイルでは膨らみすぎてしまい、スーツのシャープな印象とのバランスが取れなくなってしまうからです。下地のカットはもちろんのこと、スタイリングの際もグリースやジェルを使用し髪の毛をまとめ、こちらも同様にタイトに仕上げましょう。
美容室でオーダーをする際は柔らかい質感を保つためにソフトな刈り上げを施します。パーマはセットが簡単になる程度に緩くかけることをオーダーしましょう。

19. マッシュ×ルード

出典:mens-hairstyle.jp

マッシュスタイルに黒のカラーリングと強めのスパイラルパ―マで武骨な雰囲気を演出したヘアスタイルです。武骨な雰囲気と同時に、大人っぽさも兼ね備えているため20代~30代メンズのカジュアルスタイルとして魅力を発揮するでしょう。スタイルの雰囲気をより強調するためにスタイリング剤はマットな質感のものを使用すると、ツヤ感を押さえることができ、無造作に髪の毛が動いている質感になるのでおすすめです。
美容室でオーダーをする際はサイドの刈り上げ部分が若干露出するほどの刈り上げ、そしてスパイラルパ―マをあてることを伝えてください。

20. マッシュ×ハイトーン

出典:mens-hairstyle.jp

ハイトーンを入れることで重たくなってしまいがちなマッシュスタイルを軽い印象にすることができます。スタイル全体をカラーリングによって軽く見せるのであれば、アッシュ系の色味がおすすめです。画像のカラーリングはアッシュブラウンで、アッシュ系の色味を入れるのであれば定番ですし、取り入れやすいカラーリングです。綺麗な色を入れるためにはブリーチが必要になってくる場合もあります、ブリーチは髪の毛がとても痛むので美容師の方と相談をしたうえで行うようにしてください。

マッシュでスタイルを格上げする

この記事のキーワード

この記事のライター

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

関連する記事

あわせて読みたい

123hungly
ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

05micco1

05micco

神奈川在住の女子大生。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。最近は喫茶店に夢中!オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

ハングリィ3

ハングリィ

早稲田大学文化構想学部在学中。無類のアイドル好きでありラーメン好き。基本的に好奇心旺盛。最近ラーメンの食べ過ぎで太ったので本格的に筋トレに励んでいる次第でございます。

yannma4

yannma

経営学を学びながら、シャツ屋でアルバイトをしています。スーツ・シャツ・ネクタイ・革靴などに興味をもって、フォーマルブランドからカジュアルブランドまで、日々多くのものに触れながらセンス磨き中。

斉藤情報事務5

斉藤情報事務

信州で車と酒と旅を愛する道楽者、曲者の集まりであるCLUB Autistaに所属し、旨い酒を嗜み、旨い肴と趣のある器を好む。志賀高原や美ヶ原など、リゾートエリアでドライブするのが楽しみ。冬はスキ...

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介