イルミナカラーとは?最新トレンドヘアカラー徹底解説

WELLAが開発した第3のカラー剤、イルミナカラー。独自の技術で髪のダメージを最小限に抑え、髪に透明感と輝きを与えてくれます。ブリーチをしなくてもきれいなカラーに仕上がるので流行に敏感な女性たちから大人気のカラー剤です。この記事ではそんなイルミナカラーの特徴を説明しながらおすすめのヘアスタイルを紹介していきます。

aimisoooaimisooo
  • 764views
  • B!

アイキャッチ画像出典:illumina.wella.co.jp

イルミナカラーとは?

イルミナカラーとは、アメリカに本社を構える「WELLA」が開発したヘアカラー剤の名前です。
従来のヘアカラー剤では叶わなかった革命的な透明感を出すことができるのが特徴で、ブリーチいらずで透け感を手に入れられるとお洒落に敏感な女性たちの間で大人気となっています。
1度試したらやめられないと、イルミナカラーのリピーターも続出中です。

イルミナカラーをもっと知ろう

特徴

イルミナカラーは、サロン専用のヘアカラー剤です。髪の専門家である美容師さんが施術することで、驚く程のツヤ・透明感、やわらかな質感を表現することができます。
特に赤味が出やすい日本人の髪でも、外国人のような赤味を感じない、シアーで透き通ったカラーが表現できることで、革命的なヘアカラー剤として話題沸騰中です。
従来のカラー剤だと、髪表面に潜む小さな金属イオン(銅)が、カラー剤との過剰反応によってキューティクルを傷つけてしまうのですが、イルミナカラーは、このキューティクルのダメージの一因にアプローチし、髪へのヘアカラーによる負担軽減に配慮して、美しい輝きの髪へと導きます。

メリット

イルミナカラーのメリットは上記でも述べたようにヘアカラーによるダメージを軽減できるというところです。ブリーチなしで透明感のある外国人風のヘアカラーが楽しめるのが嬉しいですね。
また、イルミナカラーは色落ちしていく過程も綺麗です。
従来のヘアカラーだと赤みや黄味がどんどん出てきて汚い感じになってしまったり、ブリーチをしていれば、徐々にヘアダメージも気になる嫌な色落ち具合でした。
しかし、イルミナカラーは月日が経つごとに色落ちはしますが、綺麗な色落ちにより、その色落ち過程も楽しめるというメリットがあります。

デメリット

イルミカラーのデメリットとしてあげられるのが、取り扱っているサロンが少ないという点です。
そのため、もしいつも通っているサロンで取り扱いがない場合は、新しくヘアサロンを探す必要が出てきます。
また、通常のヘアカラー剤に比べて価格が高めというのもデメリットの一つです。しかし、理想の髪を目指すには仕方ないことかもしれませんね。

イルミナカラーのカラーバリエーション

イルミナスターダスト

星空のきらめきをたたえたシルバーグレーのカラーです。
赤味やオレンジっぽさを押さえてくれ、触れたくなるような艶も手に入ります。

イルミナブロッサム

満開の花びらに包まれるチェリーピンクのカラーです。
派手すぎない上品な女性らしいじゅわっとピンクが人気です。

イルミナオーキッド

蘭のようなロマンティックなバイオレットブルーのカラーです。
紫がベースなので透明感と柔らかい質感を演出できます。少しセクシーな雰囲気になりたい方におすすめです。

イルミナオーシャン

どこまでもすきとおる洗練されたアクアブルーのカラーです。
髪に取り入れると、アッシュに近い色に仕上がります。
透明感や柔らかさを追求したカラーなので、優しげなイメージをゲットできます。

イルミナフォレスト

神秘的な眠れる森のミスティックグリーンのカラーです。
薄めのグリーンとグレーを混ぜた色合いで、かわいくなりがちなショートボブもミステリアスでクールなイメージに仕上がります。

イルミナヌード

新しいニュートラルカラーのソフトグレージュのカラーです。
グレーとベージュを足したような色味に仕上がります。ナチュラルなイメージが手に入るので、イルミナカラー初心者の方にもぴったりです。

イルミナサファリ

自然の恵みを感じさせるシアーベージュのカラーです。
グリーン系の色素を持ち、透明感のある仕上がりでピュアなイメージに近づきます。

イルミナコーラル

珊瑚のような温かみのあるコーラルピンクのカラーです。ロングの巻き髪によくあうカラーで、華やかな雰囲気になります。
フェミニンなイメージになりたい方におすすめのカラーです。

イルミナトワイライト

クールさを内包した朝焼けのピンクパープルのカラーです。ブリーチありで仕上げればピンクパープルに、ブリーチなしならアッシュのような色合い仕上がります。
女性らしくありつつもかっこよく決まるカラーなので、個性的に見られたい女性にぴったりです。

イルミナディープシー

赤みやオレンジみをより抑えて、イルミナカラーのツヤ・透明感をさらに高めるヘアカラーです。
透明感を残しつつトーンを落とせるので、アッシュなど寒色カラーにぴったりです。ツヤのあるヘアスタイルになれちゃいます。

イルミナサンライト

サンライトは赤み・黄みだけでなく、ダメージも抑えて透明感を高めてくれるカラー剤です。
通常明るくするためには、ブリーチをするなど、髪にある程度ダメージを与えなければいけないものですが、サンライトを使うことで、ダメージを最小限にしつつ、明るめカラーに染めることができます。

イルミナクリスタル

イルミナカラーの中で、最もダメージに配慮したカラーがイルミナクリスタルです。
ダメージの原因のアルカリ剤を、28%削減し、髪の負担をさらに軽減することに成功しました。
ブリーチしてからカラーする時など色ムラなく染まるのでカラーを最大限楽しみたいかたにおすすめです。

イルミナシャドウ

イルミナカラーならではの透明感を暗くても楽しめるよう、透明度をコントロールするために開発されたブルーベースの新しい暗色がイルミナシャドウです。
イルミナシャドウは白髪が気になる方にもおすすめです。しっかり白髪を染めながら、イルミナカラーの特色を生かし染めることができます。

イルミナカラーのヘアスタイル

オーキッド×ショートボブ

この投稿をInstagramで見る

ショート/ショートボブ 深尾清太郎(@seitaro_garden)がシェアした投稿 -

バイオレットに近いヘオーキッドは、髪の毛の赤みを消しながらも、赤やピンクのキュートな色を発色させてくれます。
オレンジっぽさのある赤みは気になるけど暖色系にしてみたい、という人にオーキッドはぴったり。
ロングだと華やかで女性らしい印象になりますが、ショートボブでカッコよくミステリアスに決めるのがイマドキでお洒落です。

ブロッサム×うぶげバング

この投稿をInstagramで見る

熊本美容室 『D boy 下通本店』 小田みづき(@d_boy_mizuki)がシェアした投稿 -

可愛らしい雰囲気に仕上がるブロッサムヘアを肩上のボブスタイルにアレンジで動きを出し、艶っぽいメイクで大人っぽさをプラスしたヘアスタイルです。明るめで目立ちそうなカラーですが、うぶげバングで
甘さがプラスされて親しみやすい印象に。透明感溢れる洗練されたヘアです。

スターダスト×ハイライト

この投稿をInstagramで見る

プシュケ(psyche)(@psyche_hair)がシェアした投稿 -

シルバーグレーカラーのスターダストをダークトーンで染め上げつつ、ローライトを入れたヘアカラーです。黄ばみや赤みを抑えることができるので、大人な印象を与える柔らかく落ち着いたカラーに仕上がります。
外国人風の小慣れた雰囲気に憧れている方におすすめのヘアスタイルです。

オーシャン×外はねヘア

この投稿をInstagramで見る

AVANCE.和泉中央店 副店長(@avance.kouki)がシェアした投稿 -

イルミナカラーで一番人気のオーキッドを暗めに入れたミディスタイルです。
少しウェット感を出して外ハネにすればトレンドヘアが出来上がります。
オイルをつけることでよりツヤ感がアップするのでおすすめです。モードなお洋服にも合いそうなヘアカラーです。

フォレスト×ウェーブヘア

この投稿をInstagramで見る

Kozakura Kaori(@kozakura_kaori)がシェアした投稿 -

ライトや日の光に当たると少しグリーン感のある色味になるフォレストカラーは、髪質や雰囲気をやわらかく見せてくれるので、ロングのウェーブヘアとの相性が抜群です。
グリーンやヘーゼルのカラコンとあわせれば、外国人風になれます。大人っぽい印象になりたい方におすすめです。

ヌード×ロングヘア

この投稿をInstagramで見る

三栖 逸美/大船美容室/髪が柔らかく見えるカラーとカット(@itsumi_hair)がシェアした投稿 -

柔らかい印象になるヌードは、イルミナカラーの中で1番日本人になじみやすくておすすめだと言われています。定番になってきたグレージュ(グレー+ベージュ)の色に染まるので、イルミナカラー初挑戦の方でも気軽にオーダーできるのではないでしょうか。
やわらかく女の子らしい印象を目指す方に試していただきたいカラーです。

サファリ×ハイライト

この投稿をInstagramで見る

武蔵小杉美容室/パーソナルハイライトブレンド/太田桂子(@o.kei_kakimotoarms)がシェアした投稿 -

マットなシアーベージュのサファリは、マットだけどイルミナカラーならではのツヤ感、透明感も両立させてくれます。
ハイライトを入れることで、ふんわり感やボリューム、柔らかい質感に見せることができるので、髪の毛がペッタリ見えやすい、硬く、重く見られやすいという方におすすめのヘアスタイルです。

コーラル×外はねミディアム

この投稿をInstagramで見る

プライベートサロン バニラ(@privatesalon_vanilla)がシェアした投稿 -

温かみのあるコーラルはブリーチなしでもやわらかな印象になります。イエベ顔の方に特がよく似合うヘアカラーです。ミディアムヘアを外ハネでアレンジすることで、元気で親しみやすい雰囲気に。夏から秋にかけて特におすすめしたいカラーです。
流行りのオレンジメイクにもマッチしそうですね。

トワイライト×ゆるふわ巻き

トワイライトはブリーチなしでも綺麗なピンクパープルカラーに仕上がります。イルミナカラーならではのツヤが出るのが魅力です。女の子らしい優しい印象にしてくれるカラーなので甘めの雰囲気が好みの方におすすめです。前髪は目の上でカットし、ゆるく髪を巻いて流行りのオルチャンスタイルにもぴったりです。

ディープシー×暗髪

この投稿をInstagramで見る

森 淳 / 美容師 / ヘアデザイナー/兵庫/大阪(@jun.mori.dayo)がシェアした投稿 -

ディプシーは新色のディープブルーカラーです。アッシュよりも濃いブルーなので、他色と比べて深みがありとてもクールなカラーになっています。
今までアッシュ系に染めてもすぐに赤みや黄ばみが出ていた方へ特におすすめのカラーです。

サンライト×アッシュベージュ

この投稿をInstagramで見る

小畑 善啓(@1101kobatake)がシェアした投稿 -

サンライトは色味をいれるカラー剤ではなく、トーンを上げるカラー剤になっています。ダメージを配慮し、透明感を最大限に引き出してくれます。
色が抜けてきても透け感あるベージュが楽しめるので、明るくしたいけど赤みや黄色みを出したくない人におすすめです。

クリスタル×ブリーチカラー

この投稿をInstagramで見る

石垣島美容室✂︎maiko hirose(@mai_hiro)がシェアした投稿 -

クリスタルはイルミナカラーの中で最もダメージに考慮したカラー剤です。ブリーチしてからカラーするときなどに使用するとムラなく染まります。
単品で使うと、手触りが柔らかく艶たっぷりの髪の毛になります。
ヘアダメージは気になるけど、綺麗な金髪に染めてみたいという方におすすめです。

シャドウ×スターダスト

この投稿をInstagramで見る

Tommy/店長/イルミナカラー/ヘアアレンジ/滋賀(@salto_tommy1206)がシェアした投稿 -

イルミナシャドウは暗色でもイルミナカラーの透明感を楽しむことができるブルーベースのカラーです。
白髪が気になっている方に使われることが多いのもポイントです。白髪のカバーはもちろん、透明感も出してくれるので若白髪が気になる方におすすめです。
他のイルミナカラーと併用することで、気になる白髪をカバーしながら好みのカラーも思う存分楽しめます。

サファリ×ヌード

この投稿をInstagramで見る

ウエラプロフェッショナル ジャパン(@wellapro_japan)がシェアした投稿 -

サファリとヌードを組み合わせて、透明度が高いソフトグレージュを表現したカラーです。
くせ毛風の柔らかなスタイリングで、POPなルックスをキープします。
リップの色を効かせるぐらいのナチュラルメイクでも、グッと女っぽく仕上がるのが嬉しいですね。ゆるさと甘さのバランスが絶妙な女子度高めのスタイルです。

サファリ×オーシャン

この投稿をInstagramで見る

ウエラプロフェッショナル ジャパン(@wellapro_japan)がシェアした投稿 -

ベージュ系のサファリが、オーシャンの特徴のブルーをマイルドに整え絶妙な透明感を実現しました。
ゆる巻きスタイリングで、柔らかな女性らしいニュアンスをプラス。
白肌に映えるカラーリングで、クリーンな印象を保ちつつ大人かわいい雰囲気に。カラーメイクやカラーファッションを取り入れても上品に馴染みます。

イルミナカラーで色んなカラーに挑戦しましょう

ここまで、イルミナカラーの特徴とおすすめのヘアスタイルを紹介してきました。
ダメージを抑えながら綺麗なカラーに仕上がるなんて夢のようなカラー剤ですよね。
様々なカラーを混ぜながら使用することで、理想のカラーを叶えることができるので、サロンの美容師さんとよく相談して、なりたい自分になりましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

関連する記事

あわせて読みたい

aimisooo
aimisooo

nagoya ♡ tokyo ♡ fashion ♡ movie ♡ etc...

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介