混合肌向け乳液人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】

カサつく部分と皮脂が気になる部分、異なった肌タイプが同時に存在する混合肌。二つのタイプを同時にケアする必要があるのでその方法に悩む人も多いのではないでしょうか。こちらの記事では、そんな混合肌の人向けのおすすめの乳液をさっぱりとした使用感ながら高保湿のものから、日焼け止め乳液まで厳選して15選でご紹介します。

manaa25amina
  • 5,000views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.daimaru-matsuzakaya.jp

混合肌と乳液の役割

混合肌とは、かさつきが気になる部分とテカりやベタつきが気になる部分という異なった肌の状態が同時に存在するタイプであり、日本人女性には多いと言われています。
部分によって肌タイプが変わるため、どんなケアがよいのか悩む人も多いのではないでしょうか。

おでこや鼻などのTゾーンを中心にテカりを感じる部分があるので皮脂を抑えるケアをしてしまいがちですが、実は混合肌の原因は多くの場合、生活習慣やホルモンバランスの乱れなどの様々な要因による乾燥にあります。
皮脂がでているので一見潤って見えますが、それは肌の乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されるインナードライという状態である可能性もあり、混合肌のケアには保湿がとても重要になります。

混合肌の人にこそ乳液が必要

乳液には保湿の役割の他にも肌の水分量を調整する機能があり、油分と水分がバランス良く含まれているのが特徴です。肌の水分量を調節することで乾燥や皮脂分泌をコントロールすることができるので、カサつきとテカりが同時に起こる混合肌のケアには適している商品と言えます。
ベタつきが気になる人は、さっぱりとしたテクスチャーのものを選ぶか、手に取った乳液を目周りや頬、口周りを中心に塗り、その残りをTゾーンに薄く塗るようにするとよいでしょう。

混合肌の人が乳液を選ぶときのポイント

混合肌の人が乳液を選ぶ際にぜひチェックしてほしいポイントを4つご紹介します。

保湿力が高いものを選ぶ

先述の通り、混合肌の大きな原因は肌の乾燥にあります。高保湿とパッケージに表記されているものや、ヒアルロン酸やセラミド、グリセリンなど保湿効果が高い成分が配合されているものを選びましょう。

低刺激処方のものを選ぶ

ホルモンバランスの乱れなどにより混合肌に傾いている場合もあります。そんな時は刺激にも敏感になるので、低刺激処方の肌に優しい乳液を選ぶと安心です。
パッケージに表記のあるものが多いのでチェックしてみましょう。

べたつかずさらりとした使用感のものを選ぶ

保湿に力を入れるあまり、油分の多いものや重いテクスチャーのものを使用するとTゾーンが油分過多になってしまう可能性があります。保湿力がありながらも比較的さらっとしたテクスチャーのものを選ぶのがおすすめです。

混合肌向けと謳われているものを選ぶ

混合肌向けと謳われている商品は、部分ごとに化粧品を変えたりケアの仕方を変えたりする必要がなく、楽にお手入れをすることが可能です。パッケージに混合肌向けの表記があるかチェックしてみましょう。

さらっとした使用感の高保湿乳液

混合肌の人には保湿が重要ですが、Tゾーンなどテカりを感じる部分もありしっとりする乳液を使うことに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。ここでは高保湿ながらさらっと水っぽく、軽い使用感のものをご紹介していきます。

ミノン / 薬用アクネケア ミルク

Amazonで詳細を見る

かさつきとテカリどちらも気になる人に向けた薬用保湿乳液です。肌荒れあやニキビを防ぐアミノ酸や植物性有効成分が配合され、水分と油分がバランスよく補われキメの整った肌に導きます。
ベタつかず、さっぱりとした軽いテクスチャーです。

100g 2,018円

菊正宗 / 日本酒の乳液

Amazonで詳細を見る

かの有名な菊正宗酒造が発売する日本酒乳液です。うるおいを与えて肌の状態を整える菊正宗の純米吟醸酒に加え、アミノ酸、アルブチン、プラセンタエキス、セラミドの四つの成分を配合し、保湿力も抜群。大容量でコスパも良く、惜しみなく全身に使える便利な商品です。

380ml 924円

キュレル / 乳液

Amazonで詳細を見る

乾燥性敏感肌向けの商品を展開するキュレル。キュレル 乳液は、配合されたセラミド機能成分やユーカリエキスといったうるおいエキスが肌の深くまで浸透し、外部からの刺激で肌荒れを起こしにくいふっくらと潤いに満ちた肌に導きます。さらっとしたテクスチャーで肌にスーッとなじみベタつきも感じません。
また、安心の低刺激処方にプラスし消炎剤も配合されているので、同時に肌荒れしにくい肌を実現します。

120ml 1,980円

美人ぬか / 純米乳液 さっぱり乳液

Amazonで詳細を見る

アミノ酸・ビタミンE,B群、多糖類や米ぬか油などの豊富な美肌成分を含む米ぬかから抽出される米ぬかエキスを配合した乳液です。混合肌から脂性肌向けのさっぱりタイプなので使用感は非常に軽いですが、使用後は肌がモチっとし、しっかりと保湿されているのが実感できます。

130ml 1,078円

ロート製薬 / ケアセラ APフェイス&ボディ乳液

Amazonで詳細を見る

皮膚科学研究から生まれた機能性ボディケア乳液です。天然型の7種類のマルチセラミドに加え、世界初となる肌のバリア機能に重要なセラミドプラスを新たに配合、うるおいに満ちた健やかな肌に導きます。家族みんなで使える弱酸性、低刺激の安心処方です。

200ml オープン価格

ALBION / エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク III

出典:www.albion.co.jp

ドライスキン向けの洗顔の後すぐにつける先行型美白美容乳液。数々の美容雑誌などでベストコスメを受賞している名品です。潤いがギュッと詰まったようなこっくりとしたテクスチャーで、肌に溶け込むように浸透し、もちっとしたうるおいある肌を実現します。インナードライなど乾燥が原因の混合肌の方に特におすすめです。

200g 5,500円

イプサ / ME レギュラー 3

出典:www.ipsa.co.jp

イプサの主力商品でもあるメタボライザーは化粧水+乳液の機能を持つオールインワン化粧液です。レギュラー3は、脂っぽいのと同時にカサつきやザラつきを感じ、ニキビなどが気になる肌におすすめのタイプ。イプサでは店舗やオンラインでのカウンセリングで先天的な肌質や現在の肌の状態、肌の悩みなどから肌を「素肌型」と呼ばれる17のタイプに分類し、自分の肌の状態に一番合ったラインを選ぶことができるのが魅力です。

175ml 6,050円

資生堂 / dプログラム バランスケア エマルジョン MB

Amazonで詳細を見る

d プログラムは、資生堂の50年をこえる敏感肌研究から生まれた敏感肌向けブランドです。2020年8月にリニューアルされました。従来の低刺激設計と肌荒れ防止成分の配合はそのままに、日々肌で活動する美肌菌に働きかける独自の新成分ビュティーバイオテクノロジーを搭載。肌の悩み別の5つのタイプのうちこちらはベタつきとかさつきが混在する肌タイプ向けのラインです。アンバランスな肌を整え、きめの整った毛穴まで目立たない肌に導きます。

100ml 4,070円

SK-II / R.N.A.パワーラディカルニューエイジエアリーミルキーローション

出典:sk-ii.jp

酵母の発酵の際に生み出されるSK-II独自の天然由来成分「ピテラ」が配合された美容乳液です。「ピテラ」は50種類以上のビタミン類、アミノ酸類、ミネラル類等を含み肌本来の働きを整え、乾燥しやすい肌にうるおいを長時間与え、透明感のあるクリアな素肌に導きます。。また、やさしく香るランダカイウ花/茎エキス(保湿成分)、ドクダミエキス(保湿成分)、 シャクヤク根エキス(ハリケア成分)という厳選された3つの天然由来成分配合で、弾むような潤いのある肌に導きます。テクスチャーは滑らかで馴染みが良く、ベタつきもありません。


50g 13,200円

ジェルタイプの乳液

クリームタイプのようにベタっとせず、それでありながら高い保湿性を持つ比較的新しいタイプの乳液です。ジェルなのでみずみずしいテクスチャーで肌馴染みもよく、さっぱりとした使い心地が魅力です。

全薬工業 / アルージェ モイスト トリートメント ジェル

Amazonで詳細を見る

皮膚病薬の研究に取り組んできた製薬会社の全薬工業が、敏感肌で悩む方に向けて作ったブランドです。モイスト トリートメント ジェルはサラサラと水っぽいテクスチャーのジェル乳液。
ナノ化天然セラミド(ビオセラミド)、カンゾウ葉エキス、トリメチルグリシンの3種の保湿成分が肌を潤わせ、角層バリアを整えます。また、肌荒れを抑える有効成分のダブル配合で敏感な肌をケアします。

50ml 1,980円

花王 / ソフィーナ ジェンヌ 混合肌のための高保湿ジェル乳液

Amazonで詳細を見る

ソフィーナジェンヌは混合肌のための高保湿スキンケアラインです。こちらの乳液はさらっとした使い心地のジェル乳液。ノンオイリーSC高保湿成分でかさつきとベタつきを同時に防ぎます。その他にも持続型セラミドケア処方で長時間の保湿をかなえ、気持ちよく肌になじみます。ほっとするようなほのかな花果実の香りです。

50g 2,420円

CLINIQUE / ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング トーンアップ ジェル

出典:www.facebook.com

4種の「モイスチャー ベース」と6種の「カートリッジ コンセントレート」の全24通りの組み合わせで自分仕様にカスタマイズできる乳液です。2020年1月に新たに登場したこちらのモイスチャーベースは、明るく血色感のある肌へと導いてくれるジェル乳液。クリニーク独自のブルーミング ティントリリース テクノロジーにより血色感を感じられる明るい肌にトーンアップしてくれます。このベースにエイジングケアや角層ケアなどお肌の悩みに合わせたカートリッジを装着して使用します。ほんのりピンク色でジェルらしいみずみずしい使い心地です。

ドラマティカリー ディファレント モイスチャライジング トーンアップ ジェル 110g / カートリッジ コンセントレート 各10ml (ベースとカートリッジのセット販売のみ)
7,150円

UVケアもできる日中用乳液

紫外線は肌の乾燥の原因ともなるためUVケアは大切ですが、日焼け止めもまた刺激が強く肌荒れを起こしてしまう人も多くいます。ここでは肌に優しく乾燥しにくいUV乳液をご紹介します。

カネボウ / トワニー UVエアブロックa

出典:www.kanebo-cosmetics.jp

紫外線や乾いた空気などによる乾燥ダメージから肌を守り、肌荒れを防いでくれる効果もあるUV乳液です。保湿成分であるWWGコンプレックスやボタニカルエッセンスも配合され、長時間つけていても乾燥しにくいのもポイントです。紫外線吸収剤不使用に加え、無着色・無香料・パラベンフリーなので肌がデリケートな状態に傾いている人でも安心して使用することができます。乳液状なので伸びが良く優しい塗り心地です。
SPF21・PA+++

30ml 5,500円

花王 / ソフィーナボーテ 高保湿UV乳液(美白) さっぱり

Amazonで詳細を見る

ソフィーナボーテ高保湿UV乳液にはセラミドケア成分や月下香培養エッセンスαが配合され、紫外線やエアコンなどによる日中の乾燥から肌を守り、潤いのある肌が続きます。
化粧下地にもなるので時短も可能です。さらっとした使い心地ですが、つっぱらず乾燥も気になりません。日焼け止め特有の嫌な匂いのない、ほのかな花雫の香りです。
SPF50+・PA++++

30ml 3,850円

ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

出典:www.laroche-posay.jp

ラ ロッシュ ポゼは1975年にフランスで誕生した敏感肌のためのブランド。UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズは化粧下地にもなる低刺激処方の日焼け止め乳液です。紫外線はもちろんPM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因から肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーを搭載。その他エイジングケアや整肌成分も配合されています。ほんのりピンク色で、血色よく肌をきれいに見せてくれます。石鹸で落とすことが可能な優しい使い心地です。
SPF50+・PA++++

30ml 3,740円

混合肌向け乳液でバランスの良い肌に

混合肌向けの人におすすめの乳液をご紹介しました。部分ごとに肌タイプの違う混合肌はケアに悩むことも多いですが、自分の肌に合った適切なケアでバランスの良い安定した肌を目指しましょう。

この記事のキーワード

この記事のライター

amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

関連する記事

あわせて読みたい

manaa25
amina

都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

kiki04085

kiki0408

茨城の筑波山生まれ。「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介