40代女性におすすめの市販乳液15選【肌質ごとに徹底解説】

40代になると、乾燥や毛穴の開き、シワやシミと、肌質の変化を実感することが多くなります。エイジングケアを強く意識し始める年代でもあり、スキンケアも見直しが必要になりますよね。ここではスキンケアでも重要な役割を持つ乳液の中から、特に40代女性におすすめのものを肌質別に紹介していきます。

yu-miyu-mi
  • 1,434views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.kose.co.jp

乳液の役割

乳液はなぜスキンケアに必要なのでしょうか?乳液の役割は化粧水や美容液が蒸発しないよう、蓋をする役割があります。
乳液は20〜30%が油分で、水分と油分の両方が乳化して混ざった状態で含まれています。この乳液の油分を使って肌表面に油分を補うことで肌表面のPHを適正な弱酸性に保てるという意味もあります。乳液をつけることで、化粧水や乳液を肌に留め乳液はクレンジングにより取れてしまった皮脂膜の代わりになって、皮膚を保護することができるのです。
乳液とはまさに化粧水とクリームの間のような存在で、化粧水とクリームの肌なじみを良くする意味でも乳液は欠かせない存在です。もし、乳液を使わずに化粧水とクリームだけでケアをした場合、肌に油分を浸透させる役割を持つ乳液がないため、クリームの油分が肌の上に乗ったままの状態になってしまうのです。

40代に合った乳液の選び方

出典:www.biteki.com

40代女性は肌の老化を実感し始める年代でもあり、エイジングケアも必要になってきますよね。肌の状態をより良く保つためにも、乳液を選ぶ時には、求める効果や肌質によって選ぶことが大切です。肌質には大きく分けて5つに分けられます。

①乾燥肌
水分量、皮脂量共に不足しがちなお肌。
全体的に潤いが足りず、カサカサついてしまう肌質です。洗顔後のツッパリ感や、メイクノリの悪さを感じやすいのもこのお肌の特徴。また、水分が足りないことで肌のバリア機能も低下し、肌のトラブルを起こしやすくなります。保湿重視のスキンケアが重要。

②脂性肌
水分量、皮脂量共に多いお肌。オイリー肌とも呼ばれています。全体的に肌がべたべたとしてテカりやすいのが特徴で、化粧崩れやニキビ、毛穴の黒ずみなどに悩む人もいます。また、肌表面は皮脂が多く感じていても、内部は水分が不足したインナードライの状態である場合も。皮脂が不足する状態と認識されることで、過剰な皮脂が分泌される原因になるため、洗浄力や刺激のつよい洗顔料を使うのは避けましょう。比較的さっぱりとしたタイプのスキンケアがおすすめ。余分な油分を取り除き、水分を補うことが大切です。

③敏感肌
バリア機能の低下や、体調の変化・ストレス、外的環境などに敏感に反応してトラブルが生じやすい肌質です。アレルギーや肌トラブル等により肌の角層が荒れがち。肌は常に乾燥しているのが特徴で、少しの刺激もダメージとなってしまいます。刺激に弱いので肌に優しいケアを心がけることが大切。敏感肌用の化粧品を使用したり、肌に合わない成分が入っていないものを選びましょう。

④混合肌
脂性肌+乾燥肌や、乾燥肌+普通肌…など、顔の部分部分によって肌の状態が異なる肌質です。乾燥肌と脂性肌のどちらも合わせ持っているため、カサつく部分、テカる部分が混在しています。保湿をしっかり行って肌のバリア機能を高める事が大切。スキンケアはしっとりタイプのものを選んだ方が○。

乾燥肌

エイジングケア乳液・高保湿タイプ/無印良品

Amazonで詳細を見る

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの乳液。ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種の機能成分を配合で、乾燥やエイジングが気になる肌をふっくらしなやかに仕上げます。
しっとりしているのにべたつかないので使用感も良いです。乾燥肌を改善しながらエイジングケアもできてお手頃価格と嬉しいことだらけのアイテムです。無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・アルコールフリー。

150ml 1,490円(以下税込)

高保湿乳液/ソフィーナボーテ

出典:www.sofina.co.jp

うるおいを抱え込ませ貯水する夜用乳液。肌のバリア機能を司っているセラミドの中でも、持続型セラミドケア処方しているので、乾燥して乱れがちな角層細胞の間のうるおい保持層を密に整え、水分を逃さず、角層が長時間うるおい続けます。
また、月下香の花びらの細胞をあえて過酷な環境で約3年培養し、生み出されるエッセンスを高保湿成分に配合しているので、セラミドとこのエッセンスがさらに肌を保湿してみずみずしい肌にしていきます。

60g 3,850円

エクサージュアクティベーション モイスチュア ミルク III/アルビオン

Amazonで詳細を見る

アルビオンでも人気の先行型乳液。化粧水の前に乳液を使用することで肌を柔らげ、のちに使用するアイテムの浸透力を高めてくれるため、ふっくら柔らかくみずみずしい肌に導いてくれます。
特にこのⅢの乳液はドライスキン用乳液なので、濃厚なうるおいを感じるコクのある感触で肌(角層)に溶けこむように浸透し、肌のうるおいバランスを整え、充実したうるおいの弾力を感じるしなやかな肌に整えてくれます。
ポンプ3回分押した量を1回のケアに使用するので、こんなに使うの?と思ってしまいますが、たっぷり使用することで肌の角層まで浸透し、使用し続けることでしっとりとした肌に変化していきます。

110g 3,300円

R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ/SK-Ⅱ

Amazonで詳細を見る

SK-Ⅱの実力派乳液。乾燥ケアとエイジングケアの両方がしっかり叶う乳液です。
ビタミン類、ミネラル類、アミノ酸類などの50種類を超える有用成分を含む濃縮ピテラ。これを含んだ大豆と酵母由来のエキス(保湿成分)を配合した複合成分R.N.アーキテクトが、肌にたっぷりとうるおいを与えます。
また、ビタミンB3群のひとつとして知られるナイアシンアミドは、肌のバリアに関わる角層を整え、保湿成分を含んだクロレラエキスは、乾燥による小じわを抑えてくれます。ほどよいとろみのあるテクスチャーで、香りも控えめ。べたつかずに肌を潤してくれます。

50g 12,650円

モイストチャージ ミルク/ミノン

Amazonで詳細を見る

敏感肌・乾燥肌向けの商品に特化したミノンの乳液。製薬会社が皮膚科学に基づき敏感肌・乾燥肌を考えた処方となっているので、安心感がありますね。
伸びがよく、すっと肌になじんでうるおいを閉じ込めます。コクのある濃厚なテクスチャーなのにべたつかず、乾燥でごわついた角質層にも浸透し、なめらかな柔肌に仕上げてくれます。無香料、無着色、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)フリー、パラベンフリー。

100g 2,200円

脂性肌

レモン乳液/明色

出典:www.bihadashop.jp

1932年の発売以来、幅広い年代から愛されている超ロングセラースキンケアシリーズの乳液。
トウキンセンカ花エキスやカミツレ花エキスが、脂っぽいのに水分が不足した肌に潤いを与えて、すべすべの状態へ整えてくれます。
さらっととした使用感で気になるベタつきや脂うきを抑え、さっぱりしたうるおいを与えて肌を乾燥から守ります。さわやかなレモンの香り。無着色・弱酸性です。

158ml 770円

乳液/アロエガーデン

Amazonで詳細を見る

肌を健やかにするうるおい成分アロエベラ葉水とキダチアロエ葉エキスに加え、3種類のコラーゲンと高分子ヒアルロン酸、スクワラン配合で、お肌のすみずみまでしっかり浸透し、うるおいベールをつくる保湿乳液。
伸びがよく、お肌にしっとり馴染む使用感で、肌表面を守りうるおいベールでしっとりなめらかなお肌を維持します。 ビタミンC誘導体やビタミンEなども配合されていているので、肌のハリ不足やくすみといった悩みが深刻化してくる40代におすすめの乳液です。

100ml 3,520円

エンリッチ 乳液 I さっぱり/ファンケル

出典:www.fancl.co.jp

さっぱりとしっとりタイプのあるファンケルの乳液のうち、さっぱりタイプは脂性肌の人におすすめ。
ハリ、弾力不足が気になり始めた肌のため、コラーゲンの質に着目したエイジングケアラインなので、40代の脂性肌の人にはぴったりの乳液です。
エモリエント効果があり高い保湿力の乳液が、やわらかなヴェールでうるおいと美容成分を肌に閉じ込め、うるおいとハリ・ツヤをキープ。ふっくら、弾力のある肌が実現します。

30mL 1,870円

モイスチャライジングローション /エトヴォス

出典:lohaco.jp

乾燥肌に人に向けた、肌のうるおいバリアに着目した保湿美容乳液です。ヒト型セラミドを、バランス良く配合し、キメのととのったみずみずしい肌へ導きます。
とろりとした化粧水でのびが良く、肌をしっかりと潤して保湿してくれます。
ノンシリコン、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリー、パラベンフリー、合成香料、着色料フリー。

150ml 3,520円

敏感肌

SURISURIエマルジョン/RBP

Amazonで詳細を見る

乳液のしっとり感とクリームの保護力が1つになった乳液。RBP独自の新技術ナノモイストバリア構造が肌表面にしっかり密着し、長時間バリア膜を張ります。
ヒアルロン酸・セラミド・コラーゲンの保湿成分が、潤いを角質層にしっかり浸透させ、ナノモイストバリア構造が潤いを閉じ込めます。また生活習慣の乱れにより失われがちなミネラルやビフィズス菌も配合。外的刺激から肌を守り、健康的で生き生きとした素肌へと導きます。
少し固めのテクスチャーで、クリームのような使用感で、しっとり潤うのにべたつきません。

120ml 1,848円

カートリッジ コンセントレート RS/クリ二ーク

出典:www.clinique.jp

好みのモイスチャーベースを選んで、簡単にカスタマイズできる乳液ケア「クリニーク iD」の、敏感肌ケア カートリッジ乳液。カスタマイズという発想も面白く興味を惹かれますが、その実力も確か。
この乳液は日本由来の桜ファーメントが、潤いを与えて肌のモイスチャーバリアをサポートします。さらに玉露から抽出したエキスも配合。ナチュラルな抗酸化成分で、過酷な環境下でも変化に対応できる肌を作ります。

115ml 7,150円


モイスチャライジングローション/セタフィル

出典:cetaphil.jp

アメリカの薬剤師が皮膚の治療を受けている患者さんのために開発したブランド、セタフィル。乾燥が気になる肌や敏感肌をやさしく包み込み、ベタつかずしっとりやわらかな状態に整える保湿乳液です。
人間の肌で作られるたんぱく質の一種で、紫外線によるダメージを防ぐのに大切な肌のバリア機能や肌の保湿を担うフェルグリンを配合。水分をのがさない健やかな肌に整えます。
また、保湿力にすぐれたオイルをはじめ、保湿効果の高い成分をたっぷり配合しているので、肌をしっとり整えます。

591ml 1,550円

混合肌

混合肌のための高保湿ジェル乳液/ソフィーナジェンヌ

Amazonで詳細を見る

混合肌のための高保湿ジェル乳液。
混合肌のためのこだわり独自成分ノンオイリーSC高保湿成分は、厳選された植物エキスと植物由来成分で、かさつき・べたつきへアプローチ。
持続型セラミドケア処方で角層細胞の間のうるおい保持層を密に整え、長時間うるおい続けます。
良く伸びるテクスチャーはべたつかないさっぱりとした使い心地で、夜から朝までしっかり保湿してくれます。

50g 2,420円

エリクシール ルフレ バランシング おしろいミルク/エリクシール

出典:www.shiseido.co.jp

エリクシールの大人気朝用乳液。
化粧下地がいらずに化粧下地としてメイクアップ効果もあります。テカリ・毛穴を自然にカバーしながら、透明感アップの「おしろい効果」と、「スキンバランス処方」がうるおいを整えるので、つややかな肌に。
ピンクのテクスチャーはメイク落としがいらず、洗顔料だけで落とす事が出来ます。ファースト エイジングケアとしておすすめのアイテムです。SPF50+・PA++++。

35g 1,980円

薬用エマルジョン/IHADA

出典:www.shiseido.co.jp

肌あれ・乾燥の再発を防ぐ高精製ワセリン配合薬用乳液。
不純物の少ない高精製ワセリンを配合しており、繰り返す肌あれ、乾燥を防ぐとともに、肌のうるおいバリア機能を守り、なめらかな素肌に導く敏感肌処方の薬用乳液です。パラベンフリー、アルコール(エチルアルコール)フリー、無香料、無着色、弱酸性。

135ml 1,760円

自分の肌質を知って乳液を見直そう

40代女性の変わりゆく肌にかかせないのは、まず保湿。加えて、自分の肌質に合ったケア効果のある乳液を選ぶ事が大切です。
これまで、保湿力+αのある乳液を肌質別に紹介してきました。是非参考にして頂き、年齢に負けない肌作りを行ってくださいね。

この記事のキーワード

この記事のライター

yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

関連する記事

あわせて読みたい

yu-mi
yu-mi

食べることと読書が趣味。静岡出身です。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

こばこ5

こばこ

女子大生。

コウ6

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

>>ライター紹介