敏感肌向け乳液人気おすすめ15選【プチプラからデパコスまで】
赤みが出てしまったり、痒みを感じたり、肌がデリケートに傾いている状態の敏感肌。肌バリア機能が低下してしまった敏感肌のケアには保湿がとても重要です。この記事では、肌に刺激を与えずしっかり保湿をしてくれるものから同時にエイジングケアやUVケアのできるものまで、おすすめの敏感肌用乳液を厳選して15選でご紹介します。
- 6,987views
- B!
アイキャッチ画像出典:whomee.jp
敏感肌と乳液の役割
敏感肌とは、肌に刺激を受けやすく、化粧品などを使用した際に赤みがでたり、ピリピリしたり痒みがでたりするようなトラブルを起こしやすい肌の状態を指します。最近ではマスクの着用による蒸れや擦れなどで肌の不調を感じている方も多いかもしれません。原因は肌の摩擦や乾燥、逆に皮脂分泌が多いことで起こるインナードライ、気温や湿度の変化、さらにはストレスなど様々ですが、どの場合においても保湿をしっかりとしてあげることがとても重要です。そこで取り入れたいのが乳液。乳液は水分と油分がバランスよく配合され、その油分が肌に膜を張り内部の水分の蒸発を防いでくれます。
保湿の役割を果たす乳液とクリームの違い
スキンケアの行程の中で保湿の役割を果たすという点では同じですが、乳液とクリームには油分と水分のバランスに違いがあります。
水分の割合が多くサラッとしているのが乳液です。乳液には肌の保湿と同時に肌を柔らかくする効果もあります。
一方で油分の割合が多いのがクリームです。こっくりとしていて保湿力がより高く長く持続するのが特徴です。
暑い季節やベタっとした感触が苦手な方は乳液がおすすめです。乾燥する季節や、しっかりと保湿をしたいという方はクリーム又は乳液とクリーム両方を取り入れてみてください。
敏感肌の人が乳液を選ぶ時のポイント
ここでは、敏感肌の人が乳液を選ぶ際に是非チェックしてほしいポイントを5つご紹介します。
保湿力が高い
乳液には肌の水分に蓋をする役割があり、どれだけしっかり保湿できるかは肌の調子にも大きく関わってきます。敏感肌の人の多くは肌が乾燥していることが多く、肌バリア機能を守るためにも保湿力の高い商品を選ぶことが大切です。パッケージに高保湿の表記があるものやセラミドやアミノ酸などの保湿成分が多く配合されているものを選びましょう。
低刺激処方
アルコールやパラベンなど、化粧品の多くには様々な成分が含まれますが、敏感になった肌は刺激に反応しやすいため極力刺激の少ないものを選ぶ必要があります。パッケージにも表記があるものが多いのでしっかりチェックしましょう。
柔らかいテクスチャー
肌への摩擦は更なる肌荒れの原因ともなってしまいます。伸びがよく柔らかいテクスチャーのものを選び、両手に広げ温めてから擦らず優しく肌に浸透させましょう。
アレルギーテスト済み
各メーカーで実施する「ヒト皮膚に対するアレルギー性試験」で一定の安定性が確認された商品に表示されています。すべての人にアレルギーがでないというわけではないですが、こちらの表示があればさらに安心です。
時には引き算も大事
本格的に肌が荒れてしまったときには色々な対処をしたくなるかもしれません。ですが、症状が強く出ているときにはなるべくシンプルなスキンケアを心がけることも大切です。
皮膚科にかかるなどし、化粧水のみのケアも視野に最低限のスキンケアのみを行いましょう。
とにかく低刺激・高保湿の乳液
敏感肌のケアでは極力肌に刺激を与えず、かつ高保湿な商品を選ぶ必要があります。各メーカーが皮膚研究を重ね開発した余計な成分の入っていない肌に優しい処方で、家族みんなで使用することができるものが多くあります。
MINON / モイストチャージ ミルク
ミノンは製薬会社が皮膚科学に基づき開発した、敏感肌の方向けに作られたシリーズです。モイストチャージ ミルクはコクのあるテクスチャーにもかかわらず、伸びも良く軽いつけ心地が魅力です。
アミノ酸配合で、低刺激処方を守りながらも保湿はしっかり。コスパも良く、ドラッグストアなどでも手に入りやすいので迷ったときはまずはこれを選んでみても良いのではないでしょうか。
弱酸性、無香料、無着色、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー
アレルギーテスト済み
100g 2,000円
無印良品 / 乳液・敏感肌用・高保湿タイプ
出典:www.muji.com
無印良品のスキンケアには肌質や目的によって様々なシリーズがあリますが、こちらの乳液は乾燥が特に気になる敏感肌のためのラインです。高保湿ではあるもののベタつきもなく伸びが良いタイプです。良心的な価格でコスパも良く、クセがないのでとても使いやすい乳液です。
無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み
200ml 780円
資生堂 / イハダ 薬用エマルジョン しっとり乳液 高精製ワセリン配合
イハダ 薬用エマルジョンは肌うるおいバリア保護成分である高精製ワセリンと、肌荒れやニキビなどを予防する抗肌荒れ有効成分が配合された乾燥性敏感肌向け乳液です。
少々容器が使いにくく、ドバッと出ないように工夫する必要があるのが難点ですが、シンプルな処方で肌に優しく、小さなお子さんも使用できます。
弱酸性、無香料、無着色、アルコール(エタノール)無添加、パラベン(防腐剤)無添加
アレルギーテスト済み、ニキビのもとになりにくい処方
135ml 1,760円
FANCL / 乾燥敏感肌ケア 乳液
無添加FDRシリーズは皮膚科学研究に基づき徹底保湿と保護を目的として作られています。肌バリア機能を高めるうるおいヴェールで乾燥や刺激から肌を守る乾燥敏感肌用乳液です。サラサラとした使用感なので、軽いつけ心地が好みの方におすすめです。
ボトルが小さいので外出の際に持ち運びが便利である点も高ポイントです。
弱酸性、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤無添加
10ml×3本 1,870円
花王 / キュレル 乳液
乾燥性敏感肌の方に寄り添った商品を展開するキュレル。キュレル 乳液は、配合されたセラミド機能成分やユーカリエキスといったうるおいエキスが肌の深くまで浸透し、外部からの刺激で肌荒れを起こしにくいふっくらと潤いに満ちた肌に導きます。さらっとしたテクスチャーで肌にもするりとなじみます。
また、消炎剤も配合されているので、同時に肌荒れしにくい肌を実現してくれます。
弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー(エチルアルコール無添加)
アレルギーテスト済み
120ml 1,980円
資生堂 / ドゥーエ 乳液
2Eは、50年以上にわたり「敏感皮膚研究」を続けてきた資生堂が展開する低刺激スキンケアブランドです。調剤薬局や皮膚科などでの取り扱いがあることも安心できるポイントです。
うるおいサポート成分であるキシリトール配合。肌に優しく、スーッとなじみふっくらとした肌にしてくれます。
弱酸性、無香料、無着色、厳選原料使用、パラベン(防腐剤)・アルコール(エチルアルコール)・鉱物油無添加
140ml 2,420円
WHOMEE / モイストミルク
出典:whomee.jp
人気ヘアメイクアーティストであるイガリシノブがプロデュースするブランドです。淡いピンクのころっとしたデザインがかわいい商品。水分多めのサラサラテクスチャながらもーバリア機能低下による肌トラブルに着目したうるおいヴェールで潤いある肌を保ちます。3歳以上のお子さんから使用できる安心設計です。
防腐剤・鉱物油・エタノール・香料・着色料・動物由来成分・紫外線吸収剤無添加
200ml 2,200円
ETVOS / モイスチャライジングセラム
一本で美容液と乳液の効果を得られる商品です。人の肌にあるセラミドと同じ構造の保湿成分である高濃度の人型セラミドの他、ヒアルロン酸やアミノ酸など保湿成分がたっぷりと配合されています。
また、保湿効果と整肌効果のある6つの花のエキスが肌のキメを整え、植物性プラセンタエキスがハリと弾力ある肌に導きます。気分をリラックスさせてくれる、穏やかな天然ラベンダーの香りです。
石油系界面活性剤・鉱物油・シリコン・着色料・合成香料・パラベン・アルコール不使用
50ml 4,400円
イプサ / ME センシティブe 2
イプサの主力商品でもあるメタボライザーは化粧水+乳液の機能を持つオールインワン化粧液です。e2は無添加処方で、皮脂分泌の少ない敏感肌の人におすすめのタイプ。肌のバリア機能を整えながら、透明感のあるもちもちとした肌へ導きます。
なお、イプサでは実店舗やオンラインでのカウンセリングにより、先天的な肌質や現在の肌の状態、肌の悩みなどから肌を「素肌型」と呼ばれる17のタイプに分類し、自分の肌の状態に一番合ったタイプの商品を選ぶことができます。
無香料、無着色、鉱物油・界面活性剤・アルコール・パラベンすべて無添加
175ml 6,050円
アクセーヌ / エモリエント コンディショナー
最新の皮膚生理学に基づき、低刺激性でアレルギーの原因とならずに効果を実感できる化粧品を開発しているアクセーヌ。エモリエント コンディショナーは細胞間脂質の類似成分と肌の水分の蒸発を防ぐエモリエント成分を配合した敏感肌向けの保湿乳液です。さらっとしていて伸びがよく、優しく肌を潤してくれます。
無香料・無着色・アルコール(エタノール)フリー
60ml 3,300円
低刺激・保湿+αのケアができる乳液
敏感肌といえば低刺激・高保湿のシンプルなケアが基本ですが、最近では敏感肌ケアをしながら美白やエイジングケアなどのなりたい肌にさらに近づけるスキンケア商品も多くなっています。
ALBION / エクサージュホワイト ホワイトライズ ミルク III
ドライスキン向けの先行型美白美容乳液。数々の美容雑誌などでベストコスメを受賞している名品です。潤いがギュッと詰まったようなコックリとしたテクスチャーで、肌に溶け込むように浸透し、もちっとしたうるおいある肌を実現します。美白と保湿が同時に叶うので、特に夏から冬くらいまでの使用がおすすめです。
低刺激処方が謳われている商品ではありませんが、敏感肌の方の口コミの多さからもその実力がうかがえます。
200g 5,500円
NOV / ノブ L&W エンリッチミルク
NOVは皮膚科医への定期的なヒアリングや大学との共同研究などにより、敏感肌を皮膚から考え化粧品を開発し続けるブランドです。ノブ L&W エンリッチミルクは低刺激処方にプラスして、ハリ肌成分を贅沢に配合したエイジングケアも可能な乳液。加齢により失われがちなうるおいやハリに作用し弾力ある肌に導き、乾燥による小じわを目立たなくします。
無香料、無着色、低刺激性、アレルギーテスト済み
80ml 4,500円
資生堂 / dプログラム バイタルアクト エマルジョン MB
d プログラムは、資生堂の50年をこえる敏感肌研究から生まれた敏感肌向けブランドです。2020年8月にリニューアルされたこちらのシリーズでは、全てのタイプで従来の低刺激設計と肌荒れ防止成分の配合はそのままに、日々肌で活動する美肌菌に働きかける独自の新成分ビュティーバイオテクノロジーを搭載。
肌の悩み別の5つのタイプのうちこちらはエイジングケアができる商品です。イザヨイバラエキスやグリセリンなどからなる複合成分VTアクトコンプレックスが配合され、乾燥による小じわを目立たなくし、肌にハリやツヤを与えます。
無香料、無着色、弱酸性、厳選成分配合、パラベン(防腐剤)・アルコール(エチルアルコール)フリー
アレルギーテスト済み、ニキビのもとになりにくい処方
100ml 5,170円
UVケアもできる日中用乳液
紫外線は肌の乾燥の原因ともなるためUVケアは大切ですが、日焼け止めもまた刺激が強く肌荒れを起こしてしまう人も多くいます。ここでは低刺激処方の敏感肌向けのUV乳液をご紹介します。
ラ ロッシュ ポゼ / UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ
ラ ロッシュ ポゼは1975年にフランスで誕生した敏感肌のためのブランド。UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズは化粧下地にもなる低刺激処方の日焼け止め乳液です。紫外線はもちろんPM2.5を含む大気中微粒子などの外的要因から肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーを搭載。その他エイジングケアや整肌成分も配合されています。ほんのりピンク色で、血色よく肌をきれいに見せてくれます。石鹸で落とすことが可能な優しい使い心地です。
皮膚科医の協力のもとテスト済、アレルギーテスト済、ニキビのもとになりにくい処方
SPF50+・PA++++
30ml 3,740円
アユーラ / UVミルク センシティブ
肌を労わりながら潤いを守る、低刺激設計のUVミルクです。ヒアルロン酸や肌荒れ有効成分も配合されているため保湿とニキビなどに対する抗炎症作用があります。
また、紫外線だけでなく、肌の負担となる花粉やブルーライトなどもブロックしてくれる点も大きなポイント。ナチュラルピンクの色味で、肌の色ムラを補正し、明るい肌に見せてくれます。
無香料、紫外線吸収剤・アルコール・鉱物油・防腐剤(パラベン)無添加、アレルギーテスト済み
SPF50+・PA++++
50ml 3,080円
敏感肌向け乳液を使ってうるおいある肌に
敏感肌向けの乳液をご紹介しました。お肌の調子が良くないときには気分も下がりがちになるもの。敏感肌向けの乳液といっても含まれる成分やその目的によって様々なので、こちらでご紹介した商品や選び方も参考に、安定した肌を目指せるお気に入りの商品を見つけてみてください。
この記事のキーワード
この記事のライター
都内在住。食べること、遊ぶこと、美容も好きです。