シリコンスチーマー人気おすすめ10選

シリコンスチーマーで人気のあるアイテムをご紹介します。時短調理に役立つシリコンスチーマーは一度は使ったことがあるという人も多いはずです。オーソドックスで人気のアイテムからパンやポップコーンが作れるもの、オーブン調理が可能なものや食洗器が使えるものまで様々なタイプのシリコンスチーマーをご紹介します。

eri1115eri1115
  • 1,272views
  • B!

アイキャッチ画像出典:www.amazon.co.jp

シリコンスチーマーを使って料理を楽に

電子レンジでチンするだけで簡単に料理を作ることが出来るシリコンスチーマー。手軽に扱うことが出来るので、日々の料理の救世主のような存在です。
一つ持っているだけで料理の下ごしらえから温野菜に蒸し料理まで幅広く使うことができるシリコンスチーマー。その便利さから一人暮らしは勿論のこと、ファミリー向けにも様々な商品が販売されています。
形状や価格帯がバラバラなので、どれを買えばよいか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?
今回は、そんなシリコンスチーマーの選び方とおすすめの商品をご紹介したいと思います。

シリコンスチーマーの選び方

蓋が取り外し可能か

シリコンスチーマーを選ぶ際に蓋が取り外し可能かどうかも大事です。
蓋の取り外しが可能な鍋タイプのシリコンスチーマーは汎用性が高く、いろいろな料理に活用できます。蒸すだけではなく蓋を外して加熱をすることで表面をパリッとさせるなど料理の工夫が出来ます。
一方蓋が取り外せないタイプはきっちりと閉めることで中身が漏れにくく、そのまま保管しやすいのがメリットです。

デザイン性

シリコンスチーマーには様々なデザインのものがあります。中には可愛いデザインやおしゃれなものもあるので、そのままテーブルサーブ出来るようなものもあります。

スチームトレイがあるかどうか

底が波型になっていたり、細かい穴が開いているようなスチームトレイは調理することで余分な油を落とすことが出来るのでヘルシーに料理が仕上がります。
特に波型のものであればレンジのマイクロウェーブが食材に届きやすくなり、熱がまんべんなく伝わる効果もあります。洗いにくいというデメリットもありますが、それを考慮に入れてもスチームトレイ付きはおすすめです。

1. ルクエ ブレッドメーカー

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーはスペインのキッチングッズメーカーであるルクエのブレッドメーカーです。
名前の通りパンが作れるシリコンスチーマーで、4人家族がお腹いっぱいになるほどのパンなのでかなりの大きさです。ボウルの形になっているのでシリコンスチーマーの中でパン生地を捏ね、そのまま焼くことが出来ます。もちろんパン以外にも肉や魚、野菜料理にも使用可能です。シックなカラーなのでテーブルサーブもしやすいですよね。
耐熱温度は-30℃~220℃で食器洗浄機も使用可能。またオーブンでの過熱もできます。

ルクエ ブレッドメーカー  5,191円

2. メトレフランセ シリコン スチーマー グラン

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーはスタイリッシュなシリコンスチーマーを手掛けているメトレフランセのアイテムです。
最大の特徴は上部の縁にスチール芯が入っている点。従来のものと比較して強度があり、安定性が高くなっています。折りたたんでも形崩れを起こしにくいのも嬉しいポイントです。
シックなカラーリングとおしゃれで洗練されたデザインで、そのまま食卓に並べても違和感は感じないはずです。
耐熱温度は-20度~220度で、食器洗浄機にも対応しています。またオーブンでの過熱も可能です。

メトレフランセ シリコン スチーマー グラン  2,245円

3. シービージャパン シリコンスチーマー グリーン オーバル型

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは、デザイン性の高い商品などを扱っているシービージャパンのアイテムです。
最大の特徴は底が波型になっているところで、素材から出る余分な油を下に落としてヘルシーに仕上げてくれるのが魅力です。電子レンジのマイクロウェーブも食材にまんべんなく届くので仕上がりが均等です。
耐熱温度は-40度から230度で、食器洗浄機も使用可能。またオーブンでの過熱もできるので、様々な調理に使うことが出来ます。

シービージャパン シリコンスチーマー グリーン オーバル型 1,970円

4. 和平フレイズ シリコーンスチーマー カラフルスマイル M グリーン

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは様々なキッチングッズを手掛けている和平フレイズのアイテムです。
底の部分が波型になっているタイプで、余分な油はしっかりと落とすことが出来ます。持ち手の部分が比較的堅めになっているので、加熱後に持ち上げるときにも安定感があります。また蓋がしっかりと閉まるので、冷蔵庫などで保存しやすいのも嬉しいですね。
耐熱温度は-40度から220度で、食器洗い乾燥機にも対応しています。220度以下であればオーブンでの使用も可能なので、蒸し料理だけではなくローストなどもできます。

和平フレイズ シリコーンスチーマー カラフルスマイル M グリーン  1,064円

5. クック ドーム スチーマー

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは内海産業が手掛けているアイテムです。
蓋が外れるシンプルなタイプのシリコンスチーマーで、初めてシリコンスチーマーを買うという人におすすめです。鍋の部分は折りたたむことができ、ディッシュスタンドなどに立てて収納することが出来るのも魅力の一つです。
耐熱温度は-40度から260度で、電子レンジのみの使用なのでオーブンでの過熱はできません。

クック ドーム スチーマー クッキングレシピ 付 969円

6. ヴィヴ シリコンスチーマー デュエ

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーはキッチングッズを主に手掛けているヴィヴのアイテムです。
サイズは3種類で中間サイズのデュエは2~3人程度の料理を作るのにちょうど良い大きさです。底のスチームトレイは付属品で、洗うときに取り外すことが出来るのでお手入れが簡単なのも魅力です。
カラーバリエーションも豊富なので、好みのものを探すことが出来るはずです。
耐熱温度は-30度~270度で食器洗い乾燥機は使用可能です。電子レンジだけではなく、オーブンでの調理にも使えます。

ヴィヴ シリコンスチーマー デュエ 5,084円

7. スタッシャー シリコーン バッグ アクア

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは、使い捨てのプラスチックゴミをなくしたいという想いからアメリカで開発されたプラスチックフリーのアイテムです。
他のシリコンスチーマーとは少し違う形で、ピンチロックシステムがあるので密閉可能で液漏れの心配はありません。下ごしらえした素材をこちらに入れて、電子レンジやオーブンで温めるといった使い方もできますよ。
耐熱温度は-18度から250度で、食器洗浄機の使用も可能です。電子レンジ調理だけではなく、オーブンや湯せんなどでも調理できます。

スタッシャー シリコーン バッグ アクア L  2,420円

8. ルクエ スチームケース レギュラーサイズ

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは、スペインのキッチングッズメーカーであるルクエが手掛けているアイテムです。
蓋が本体とくっついている一体型のシリコンスチーマーで、パーツごとにバラバラになってしまわないのが嬉しいところ。蓋もしっかりと密封されており、食材がしっとりと蒸しあがると人気です。
耐熱温度は-30度から260度で、食器洗浄機も使用可能。電子レンジ調理だけではなくオーブンでも調理可能です。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ 3,105円

9. GAWOOW ポップコーンマシーン

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは、ポップコーンメーカーという変わり種のアイテムです。
電子レンジで簡単にポップコーンが作れるシリコンスチーマーで、オイルや塩の量などを自分で加減しながら作ることが出来るのでヘルシーです。シリコン製なので折りたたむこともでき、コンパクトに収納できるのも魅力の一つです。
耐熱温度は230度で食器洗浄機も使用可能となっています。

GAWOOW ポップコーンマシーン 1,750円

10. マイヤー電子レンジ圧力鍋

Amazonで詳細を見る

こちらのシリコンスチーマーは、電子レンジで圧力鍋として使うことが出来るアイテムです。
圧力鍋は音も大きく、重たいので使いにくいと考えている人は多いはず。そんな人にこそおすすめなのがマイヤー電子レンジ圧力鍋です。シリコン製なので圧力鍋でも649gとかなり軽く、気軽に使うことが出来るはず。
耐熱温度は-10度から140度で、食器洗浄機も使用可能です。

マイヤー電子レンジ圧力鍋  3,117円

お気に入りのシリコンスチーマーを見つけよう

ベーシックなタイプから大きめサイズ、デザイン性に優れたものや変わり種まで様々なタイプのシリコンスチーマーをご紹介しました。
シリコンスチーマーをどのように使いたいかによって、選ぶべきアイテムも変わってきます。自分の使い方に合うシリコンスチーマーを見つけてみてください。

この記事のキーワード

この記事のライター

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

関連する記事

あわせて読みたい

eri1115
eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

feature

ranking

new

partners

星野リゾート(公式)

星野リゾート(公式)

星野リゾートの公式アカウントです。星野リゾートでは、自然や文化、食など、その地域の魅力に触れる様々な体験をご用意しております。すべてのお客様に「ここに来てよかった」と感じていただきたいという気持...

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS & STRADAEST(公式)

TATRAS&STRADA ESTはビジネスもホリデーも同じく楽しむ大人にファッションを通じて新しい喜びを発見して頂ける様に目指しているセレクトショップです。“Hi Quality”“S...

writers

ハングリィ1

ハングリィ

広告代理店勤務。基本的に好奇心旺盛。筋トレや美容、ヘアスタイルなどメンズビューティーに凝っています。

eri11152

eri1115

旅行と食べること、ファッションが好き。インドア派でアウトドア派のフリーライターです。生まれは四国、大学で東京へ行き就職で大阪へ。転々とする放浪癖を生かして様々な地域の記事を書いています。

05micco3

05micco

都内在住。コーヒーとサンドイッチが大好きで1日1カフェ生活を送っている。夏の定番はレモネード、冬の定番はホットチョコレート。オシャレやヘルシーという言葉に敏感なミーハー系女子。

斉藤情報事務4

斉藤情報事務

信州で車とバイクと旅を愛する道楽者。曲者が集まるCLUB Autistaに所属し、ひと時を執筆に捧げる。

コウ5

コウ

都内在住の大学生です。ファッションが好きです。特にデニムが好きなので、毎日履いて洗濯してを繰り返し、自分だけの一本を制作中・・・

こばこ6

こばこ

女子大生。

>>ライター紹介